So-net無料ブログ作成

久留里 新酒祭り2017 [散策・久留里]

マイミクの散歩の達人H様から素敵な情報を頂きました♪
H様、ありがとうございます。m(__)m

最近はワカサギ釣りにハマっていてネット検索もワカサギ関連ばかり。
お酒に関する情報はまったく仕入れていませんでした。

で、日曜日は家庭サービス満載な我が家。
交渉の結果、朝から午後4時までフリータイムがもらえました。

時間制限があるので交通費よりも時間が優先。
調べた結果、列車のほぼ半分の時間で行けるバスで行くことに。
千葉駅前9:05分発安房鴨川・亀田総合病院行きのカピーナ号に乗り、久留里駅に10:13分に到着。
久留里新酒祭りです。

1.jpg

このバス、東京ドイツ村・久留里城三の丸跡・亀山湖・鴨川シーワールド等々観光地を経由するので人気があるんです。

試飲券付きのぐい呑みをもらいに駅前へ。
長蛇の列が出来てました。
買うのに何分くらいかかるんだろか?(^_^;)

2.jpg

おまけに途中でぐい呑みが売り切れちゃって酒蔵か酒店でお求めくださいと言われて。
駅から一番近い酒店へ猛ダッシュ!

3.jpg

やっとぐい呑みを手に入れて酒蔵巡りを開始♪

まずは時計回りで向かったのは吉崎酒蔵。
「吉寿しぼりたて夢かえる」純米吟醸の搾り立てを♪
美味し!この時を待っていたのです♪

4.jpg

次に向かったのは藤平酒蔵。
「福祝しぼりたて本醸造」槽口直詰めの生原酒。
アルコール度数が高めで18〜19度あります。これもまた美味し♪
美味しそうな梅酒もありました。
古酒が好きなのでオイラ好みかも。(^^)b

5.jpg

久留里の街のあちこちに名水100選に選ばれた水汲み場があります。
ぐい呑みを洗いがてら飲んでみたら美味い。
名水に選ばれたのも納得。
それで酒蔵や蕎麦処がたくさんあるんね。

6.jpg

次に向かったのは須藤本家。
「天乃原しぼりたて生酒」こちらはつまみ付きでまったりと庭を眺めながら飲むことが出来ます♪

7.jpg

そして酒蔵見学も出来ます。
今回の酒蔵の中では一番大きいかも。

9.jpg

仕込み水と販売処には美味しそうなお酒が♪

8.jpg

酒店に戻って2種類のお酒を飲んで試飲券を使い切りました。満足♪満足♪

10.jpg

お昼は蕎麦処で一杯やりながら食べたかったのだけどどこも満員御礼状態で駅近くのタイ料理の店へ。
日本酒のイメージにはほど遠いので生ビールとタイラーメンセットを。

11.jpg

小鉢2点・スティックサラダが付いていてビールのつまみにピッタリ。
タイラーメンも美味しかったです。

お土産は宮崎酒蔵の「峯の精 春の宴」。

12.jpg

この酒蔵は久留里から離れた場所にあるので行けませんでした。
今度の火曜日にワカサギの唐揚げつまみに頂くことにします。
って、釣れたらの話ですが。(^_^;)

13:34分発の千葉行きカピーナ号に乗って帰途に。
日本酒ぐい呑み5杯に生ビール2杯飲んだのでバスに乗った途端爆睡(泥酔?)。
目が覚めたら蘇我駅まで来ていました。
散策としては短い時間だったけど駅周辺に酒蔵が集中していたので効率良く回る事が出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。