冬の風物詩釣り・第十三戦 [釣り・高滝湖]

3月に入って最初の釣行。
寒さが緩めばボートに乗ろうと思ったのですが、残念ながら寒の戻りで釣れないドームへ。

風は大丈夫そうなのでDドームへ行ったら一番奥が空いてました。
奧は2マス分のスペースがあるのでゆったり釣り座が構えられるんです♪

手前で釣ってる方々の水槽やボールを覗いたら10匹も釣れてない。
3月に入ると営業時間は6時〜17時。朝マズメから釣ってる方々でこの釣果じゃ激渋の修行のような一日になりそう。(^_^;)

釣り座を構えて8時頃から釣り開始。
穂先はD社先調子26センチのSSSとSSにS社延長アダプターを付けてロングバージョン仕様。
身体の前のスペースが広く使えるので最近は毎回延長アダプターを使っています。
仕掛けは、袖2号3本針プラス4gオモリ下針付き。

釣果の方ですが、予想通り単発の拾い釣り。
それも忘れた頃に思い出したようにポツリと釣れる程度。
13時台の列車で帰ろうと思った時にちょっと食い気のある群れが入ってきたのだけど、これ1回だけで帰るタイミングを逃してしまった。
14時台の列車は無いのでいつもの15時半過ぎの列車で帰途に。
ぎりぎりつまみになる厳しい釣果でした。

17時まで営業時間が延びたので夕マズメの釣果がどうだったのか期待したのだけど、TKKHPの釣果はボートばかりみたい。
やはりドームは厳しい状況だったのかなあ?

本日の晩酌風景は。

酒は先日の久留里新酒祭りでゲットした「峯の精・春の宴」無濾過本醸造新酒。
つまみはワカサギの唐揚げ・煮込みとメインはチヂミ。
飲みが進みます♪

週間天気予報を見たら来週も気温が低いみたい。
雨が降っていなければ出かけますが、またドーム修行になりそう。(^_^;)

共通テーマ:地域

あき

いつもありがとうございます。ドーム、厳しいですね。同じ日に釣行を考えていたのですが、前日の予報では朝から北風、午後から強い南風だったので諦めました。でもボートの天敵の風はあまり吹かなかったみたいですね。
おっちょこちょいの私は、手巻きでしょっちゅう穂先を丸めています。これまで無事だったのが不思議です。貴ブログ(第12戦)の写真で、アンダーガイドに気付き、S社アダプターを購入。で、某低価格グリップに付けたらユルユルで、別のグリップで使用することにしました。また同じブログの穂先の写真の脇に糸通しらしきものが見えたので、そちらも購入(S社)。私は老眼・近眼・乱視で、時々道糸が2本に見えたりしますので、これで少しは糸通しが楽になりました。シーズン終盤になってから装備が充実してきましたが、肝心の釣行はどうなるやらです(笑)。
日本酒も美味しそうですね。刺激を受けて、火曜日は昼から日本酒をチビチビやりながら、確定申告(給与所得が主なれど)の準備。お陰様で、気の重い作業もはかどりました。
by あき (2017-03-09 10:39)

>あきさん

いつも長文ありがとうございます。m(__)m

火曜日は加茂橋の上から見たら第一漁礁にボートが集中していました。
ドームはかなり厳しい状況です。

オイラ的な感じですが、アンダーガイドの方が巻き上げや落とし込みがスムーズのような気がしまして。
オイラも老眼・ガチャ目・乱視です。
S社糸通しの隣に無名の糸通し(600円だったかな)がぶら下がってたのでリーズナブルな方をチョイスしたのですが使い勝手が今一つ。
ケチらないでS社にすれば良かったと後悔してます。
まあ、手動で糸通しするよりは早いですが。(^_^;)

狐針の仕掛けが底をついてネットで注文したら2週間後の到着とか。
3月最後の釣行には間に合いますが、大半が来シーズンに持ち越し。
もっと早く注文すれば良かったと後悔しています。
by たっちゃん (2017-03-09 15:29)

あき

私も最近愛用のD社仕掛けが少なくなったので、地元の釣具屋に行ったらD社仕掛けがほとんど消えていました。昔、代わりに豆アジ仕掛けを勧められたのを思い出しました。針と言えば、手巻き二刀流だと、巻いているときに片方が置き竿になるので、キープ重視で袖を使っています(少しでも楽して釣りたいという強欲さ)。おキツネ様の方が吸い込みが良いのは分かるのですが…。ハリス長では、1月の釣行であまり考えずに枝1cmの短ハリスを使ったら、明らかに差がついたので、以来2cm以上を使っています。ご参考までに。
by あき (2017-03-13 12:40)

>あきさん

ワカサギ釣りも後半になると釣り具屋の仕掛けも少なくなってきますよね。
地元稲毛にもJ州屋があるのですが、ワカサギ関連はシーズン中でも少ないんです。
都心で飲み会があるとついでに調達してます。
よく行くのは錦糸町のCスティングかな。
あと、渋谷のJ州屋はワカサギ専用コーナーがあって仕掛けもいろいろ豊富で目移りしちゃうくらいあります。
電動リールも4社くらい展示してあっていじくり回しました。
買ったのはネットでしたが。(^_^;)

利き手(右手)は狐・反応の遅い左手は袖と使い分けしていましたが、オイラの腕ではそんなに差は出ないような。(^_^;)
でも枝は2センチ以上のを使っています。
シーズン前半はどんな仕掛けでもある程度釣れますが、後半は枝が長い方が乗りやすいですよね。(^^)b

明日は天気が微妙・・・
晴耕雨読ならぬ晴釣雨飲。どうなることやら。
by たっちゃん (2017-03-13 15:27)

あき

お店の情報、ありがとうございました。知らなかったです。この2か月ほぼ毎週東京に行っていたので、知っていたら大散財していたことでしょう(笑)。
明日は天気予報(Yahoo)によると風が2, 3, 4mと段階的に強まるようなので、釣行見送りです。そのうちお目にかかりたいものです。
by あき (2017-03-13 19:40)

>あきさん

はい。渋谷のJ州屋は飲み会待ち合わせの時にちょっと寄っただけなのにかなり買い込んでしまいました。
特に仕掛けはいろんなのがあるので、あれも使ってみたいこれも使ってみたいってな感じで大変でした。(自爆)

明日は微妙な天気ですね。
最終の天気予報を見て検討します。
by たっちゃん (2017-03-13 21:08)