So-net無料ブログ作成
検索選択

先週に続いて今週も・・・ [釣り・仕掛け・道具]

またまた天気に恵まれなくて釣り中止。
さすがに2週連続で釣りに行けないと禁断症状が。
こういう時は釣り道具の整理をすると気が紛れるのですが、禁断症状に追い打ちをかけるような出来事が・・・

ワカサギシーズン後半になると仕掛けとかの消耗品が不足してくるんですよ。
で、ネットで安いのが見つかるとまとめ買いしてるのだけど、今回は注文した商品が今日までに全部届いてしまって。
並べてみたらなかなか圧巻な画像。(苦笑)

これって、美味しそうな料理やお酒が目の前に並べられているのに一口もありつけないのと同じじゃん!
よだればかり出てきて胃が痛くなりそう。(涙)

1.jpg

おまけにTKK釣果情報を見るとなかなかの釣果。
3月のドームで200越えは記録的ですよね。
多点掛けでも釣れてるようだし。
まるでシーズン前半の釣果のよう。

てなわけで、気を紛らわすために届いた商品をいじくり回し始めました。
で、気が付いたことが。
メーカーによって針の大きさがかなり違うんですね。
はっきり分かる画像を。

2.jpg

ちょっと画像がボケていてすみません。
向かって左が60センチ5本針仕掛け狐2号針。右がオモリ下針用の枝チチワ付き狐1.5号針。
針の大きさがほとんど同じなんですよ。
メーカーによって微妙に大きさや形状が違うのは知ってましたが、号数が違うのにほぼ同じ大きさとはびっくり。
この下針は2号として使うことにしました。

次は先週酔っ払った勢いでポチっとクリックして購入してしまった穂先(それも2本まとめて)の紹介。
って、オイラの下手な文章よりメーカーサイトを一読して頂いた方がわかりやすいかも。
VARIVAS公魚工房様、ちょっと紹介させて頂きます。m(__)m

[VARIVAS]公魚工房 ワカサギ穂先[ワークスリミテッド]のサイトです↓
http://www.varivas.co.jp/Product/searchgroup/name:%E5%85%AC%E9%AD%9A%E5%B7%A5%E6%88%BF+%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%AE%E7%A9%82%E5%85%88%EF%BC%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%BD/type:/view3:2/id:4465

このシリーズ、ちまたの個人ブログでも評判が良くて以前から注目してたんです。
胴調子2種と先調子2種の計4種類。
現在は「高負荷重」という新しいシリーズ(2種類)が出ていますが、通常のオモリ負荷で釣りしてるのでこちらのシリーズをチョイス。
胴調子の穂先が欲しかったので28R(28センチ胴調子スタンダード(オモリ1〜6g+α))を購入。
フルハンドメイドということですが、最初の感想は細部に渡って塗装や造りが綺麗で丁寧ということ。
先端なんかガイドまで塗装されていて微細な振動もわかりそう♪

4.jpg

TKKではドーム釣りメイン。
風の影響を避けるために東側に釣り座を構えることが多いのですが、朝は太陽の光がまぶしいのでガイドまで塗装されてるとかなり見やすいかも。
来シーズンまでにウキ用の赤い蛍光塗料を買って、持ってる穂先全部の先端を赤く塗ってみようかなと。

次は曲がり具合をチェック。
ケースから出して触ってみたらかなり薄いのにビックリ。
でもって薄いのに腰があるのにさらにビックリ。

5.jpg

こちらの画像もアングル的にわかりにくくてすみません。
同じスタンダード的な穂先ということで、D社先調子26センチS(オモリ1〜5g)と比較してみました。
どちらもオモリ4g負荷。
このオモリ4gというのはオイラの好みです。重からず軽からずで誘いやすくて合わせやすいしそこそこの強風でも棚が取れるんです。あくまでもオイラの好みですよ。

D社は26センチ・V工房は28センチ。
長さを合わせるためにV工房の穂先を2センチ後方に置いて比較してみました。
先端が赤い方がV工房の穂先です。ほんとにわかりにくくてすみません。
やっぱり赤い方が断然見やすいですね♪

穂先を上下に軽く揺すってみたのですが、どちらも先端から4番目のガイドまで揺れていました。
ほとんど差は感じられません。
次に、手でさらに10センチくらいオモリを下げてみると鮮明に先調子と胴調子の差が出てきました。

オイラ的な使い分けとしては、シーズン前半の中層狙いの時は向こう合わせでバレにくい胴調子の穂先で袖針の長めの5本針仕掛け(70〜80センチ台)。
シーズン後半で底狙いの時はアタリがわかりやすくて合わせやすい先調子の穂先で狐針の短めの5本針仕掛け(50〜60センチ台)の上の方の針をカットして3本針+オモリ下針1本。
てな作戦で来シーズンはトライしてみようかなと。

あ。仕掛けの長さはこれまたオイラの好み。ってか、オイラのレベルでは長過ぎると手前祭りや自分自身を釣ってしまうんですよ。(自爆)
中層狙いの時は長ければ長いほど広範囲の層をカバー出来るわけですから有利になります。
100センチ越えの仕掛けもたくさん出ていますよ。お好みで。
針の本数も5本くらいから10本以上付いてるのもあるので自分の技量に合わせていろいろと試してみてください。
針の本数もオイラの場合は少なめの5本針。
これまた同じ理由で手前祭りや自分自身を釣ってしまうので。
それと針がたくさん付いてるとエサ付けに時間がかかって手返しが悪くなるのでほどほどにした方がイイかなと。

って長々と書いてしまいましたが、少し禁断症状が緩和されたみたい。
オイラの独断的な考えで書いた文章なので、くれぐれも個人的意見の一つとして参考にして下さい。

雨も降ってるし早めに晩酌でも始めますか。


てなわけで、いきなり晩酌風景。

1.jpg

定番の3年物のリーズナブルな紹興酒と頂き物の中国の梅酒。
この梅酒、梅の他に枸杞(くこ)と山査子(さんざし)の実が加えられてるちょっと珍しい梅酒なんです。
紹興酒と梅酒の割合3対1で混ぜてロックで飲んでみました。
つまみはイカゲソとチャーシューとヤーコンの煮物にモズク酢。
例によってアンバランスなつまみですが美味しく酔えました。(^^)v

次回は釣行記が書けることを期待して、お休みなさい。m(__)m






nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 8

海好 健

おはようございます
新兵器投入すると試したくてウズウズしますよね
今シーズン中に1回でも行けるとイイですね

ところで今日の朝刊に
千葉そごう6Fで 宮城県物産展
船橋東武6Fで  北海道物産展が開催されると
チラシが入ってましたよ
共に明日23日から29日迄開催されるそうです

万が一 来週釣りに行けなかったら
出かけてみては如何ですか?


by 海好 健 (2017-03-22 08:00) 

たっちゃん

>海好 健さん

ご無沙汰してます。
日頃の行いが悪いのか天候に恵まれなくて。(^_^;)

情報ありがとうございます。
宮城県物産展が良さそうですね。
牛タンと笹カマボコつまみに一ノ蔵が飲みたいかなと♪
by たっちゃん (2017-03-22 10:22) 

あき

話題満載で楽しかったです。また、とても勉強になりました。
禁断症状、笑いました。来週の火曜日は今のところ大丈夫そうですね。
貴ブログ読んでまた行きたくなりました。もうビョーキです(笑)。先日の釣行でラストと、カミさんに念を押されているのですが…。
それと、お褒めいただきましたが、冷静に振り返ってみると2月は3回で合計210。平均70。2/11の6を省いても約1束。朝・夕マヅメを釣ってこれですから、たいしたことないです。でも、褒めてくれるのはたっちゃん様だけです。カミさんにはなぜリリースしてこないと責められています。紅サシ冷蔵庫に入れたら追い出されます(笑)。
by あき (2017-03-22 20:06) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。
貧果なのにウンチクだけは偉そうに書いてます。(自爆)
これだけ道具を揃えたら、いくら朝夕のマズメ時以外の釣果でももう少し釣らないとダメですよねえ。(汗)

我が家は家族全員揚げ物が大好物なんです。
春はイワシの唐揚げ・梅雨時は手長海老の唐揚げ・夏〜秋はハゼの唐揚げ・冬はワカサギの唐揚げてな感じで。
但し、釣った獲物はオイラが料理することになってるんです。
夕方6時までしか台所が使えないので(それ以上いるとかみさんに文句を言われちゃう)5時頃には帰宅して魚を捌いて料理してます。
あとはウロコ1つ残さずきれいに後片付けしとかないと。(これ1番大事)

来週の火曜日は今のところ大丈夫そうですが、月曜日に雨マークが・・・
なんか火曜日にずれ込むような気がするんですよ。(^_^;)
by たっちゃん (2017-03-22 23:00) 

あき

仕掛けについて書かれていましたが、確かに仕掛けの大きさ、メーカーによって違いますね。さらに同じメーカーで号数が違っているはずなのに、見分けがつかないこともあります。それと狐の2号と袖の1.5号があまり変わらないとか。
今シーズンは年末の長竿での釣行で2.5号(全長1m) の仕掛けから始めて、短竿にしてから、2号、1.5号と徐々に小さく、長さも短くしました。短く本数も少なくて大丈夫と割り切りができるようになったのは、貴ブログのおかげです。
それと一度使った針は使わないのが鉄則ですが、分かっていてもMOTTAINAIの精神で再利用(時に再々利用)。とくにD社1.5号袖がJ屋店頭から消えてからは…。当たり前ですが、新品の方がぜんぜん掛かりがいいです。なけなしの新品もトラブルの連続でどんどん短くなり、釣り終わりに2本針仕掛けに進化(いや退化か?)なんてことも何度かありました。
それと料理の話、正直言って、頭が下がります。料理までして、それで晩酌とセットなのですね。なぜ早上がりするんだろうと思っていましたが、謎が解けました。「釣った魚は釣り人が料理」とうちのカミさんも口癖のように言っていますが、怒られないよう気を付けながらほぼ無視しています。ワカサギは洗うくらいです(反省)。
最近TKKの釣果情報の更新がないですが、今日(3/23)は風も無く期待できそうですね。以前からの予定がなければ行ったのですが…(残念)。火曜日、降水確率は少し高いですが、好天を祈ります。
長文すみません。

by あき (2017-03-23 02:31) 

たっちゃん

>あきさん

つたない文章のブログですが、少しはお役に立ててるようでなによりです。
ご常連さんの中には1つの仕掛けを半分にカットして2つの仕掛けを作ってる器用な人もいます。
不器用なオイラにはマネ出来ませんが。(^_^;)

オイラの場合、学生時代から四畳半一間のアパート暮らしだったので料理は必須項目。
そんなわけで料理するのは全然気にならないんです。

火曜日はどうなるかわかりませんが気温が上がらないようなのでドーム釣りになりそう。あとは雨が降らないことを祈るのみ。
とりあえず乞うご期待ということで。(^^)b


by たっちゃん (2017-03-23 10:23) 

あき

久しぶりにJ屋さんに行ったら、仕掛けどころか、ワカサギコーナー自体が無くなっていました(笑)。TKKのHPには載っていませんが、やはり月末でシーズン終了ですかねぇ。高滝ワカサギロスになりそうです(笑)。
by あき (2017-03-26 01:19) 

たっちゃん

>あきさん

ワカサギコーナー、3月は決算時期でもあるから撤収が早いのかも。(笑)
オイラも火曜日過ぎたらワカサギ関連はお蔵入り。
5月GW過ぎから堤防釣り(海用)コーナーが登場します。(^^)b
by たっちゃん (2017-03-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。