So-net無料ブログ作成

昼飲み散策オフ・柴又〜立石 [散策・柴又]

本日は釣りをお休みしてコミュの昼飲み散策オフに参加してきました。
場所は葛飾柴又。
駅前に新しく妹のさくらさんの像が誕生していました。等身大とのこと。

1.jpg

平日の参道は思ったより空いてます。
あちこちに寅さん縁の品が。
寅さんファンにはたまらない街ですね。

2.jpg

本日の参加者は9名。
まずは散策する前に一杯ということで高木屋さんへ。
この店は「男はつらいよ」の撮影の度に関係者が休憩や着替えに部屋をお借りしてた店で、店内にはその時に写した写真がたくさん展示されてました。

3.jpg

乾杯!
甘味処で宴会したのは人生で初めてかも。
でもって団子セットつまみに日本酒飲んだのも初めてかも。
あんこを食べたらお酒の甘みが消えてしまって超辛口になっちゃった。(^_^;)

4.jpg

散策開始。
まずは帝釈天へ。

5.jpg

今回は行かなかったけど、内殿の外側は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われていて見学出来るとのこと。ガラスの越しにチラッと見てきました。

6.jpg

次は寅さん記念館へ。
映画「男はつらいよ」の世界にどっぷりと浸かれる場所です。
ストーリーはごちゃ混ぜになってますが、登場人物の記憶は鮮明に残ってます。
48作品もあったんですね。びっくり!

7.jpg

続いて山田洋次ミュージアムへ。すぐ隣です。

8.jpg

「男はつらいよ」の他にも「幸福の黄色いハンカチ」「息子」「学校」「たそがれ清兵衛」など代表作がたくさんあります。

9.jpg

次は山本亭。
地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創立者である山本栄之助翁の自宅だったのを葛飾区が取得し、平成3年4月から一般に公開してるとのこと。

10.jpg

庭の方は何度か来ていますが、建物の中に入るのは今回が初めて。
部屋から眺望出来る素晴らしい庭園と、大正末期から昭和初期に建てられた独特の洋風と和風の融合された建築をしばしご覧あれ。

11.jpg

12.jpg

13.jpg


柴又を堪能して立石に移動。
ここでは飲みがメイン。
二軒目は「白虎隊」。
散策の達人様の誕生日ということでいろいろなサプライズがありました。おめでとうございます。(^^)b

14.jpg

三軒目に行く前にちょいと散策。
有名処は相変わらず行列が出来てました。
呑んべ横丁の花が綺麗♪

15.jpg

三軒目は「串八珍」。
串焼きメインでグビグビと♪

16.jpg

四軒目は「海華」。
中国料理で一杯。って、記憶が部分的に欠落してます。

17.jpg

その後、どうやって帰ってきたのか覚えていませんが「帰巣本能」という超能力が発動されたみたいで無事(?)に帰宅出来たようです。



参加された皆様 お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
本日誕生日だった散策の達人様のおかげで柴又は解説付きで詳しく散策出来ました。ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお付き合いのほどを。m(__)m




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

海好 健

アタシも「泣いてたまるか」からずっと渥美清氏のファンです
その後TV版の「男はつらいよ」が白黒で放送され
(もしかしてうちのTVが白黒なだけ?)毎週欠かさず観てました

寅さんシリーズでは何作目か判りませんがリリー(浅丘ルリ子)が
マドンナの「ハイビスカスの花」がお気に入りです

それにしても皆さん酒豪&大食漢ですね
ブログ見ているだけなのに圧倒されそうです
by 海好 健 (2017-06-07 17:14) 

たっちゃん

>海好 健さん

おっ!健さんも寅さんのファンでしたか。
今回ご一緒したメンバーの一人が大の寅さんファンで。
全作品を3回くらいずつ見てるとか。
ちなみに浅丘ルリ子さんは3作品に登場してるそうです。

by たっちゃん (2017-06-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。