So-net無料ブログ作成
検索選択

イワシ接岸か??? [釣り・検見川浜]

本日の潮回りは満潮6:06分・干潮13:02分。
でもってお昼から雨なので朝一番しか釣り出来ない。
遠出は出来ないし地元河川は干潮前後しか釣りにならないから手長海老はアウト。
で、市原海釣り施設の6月11日の釣果を見たらイワシが1700匹上がったとか。
こりゃ釣れる可能性が高いかなと。

日の出と共に起きる予定が寝坊して6時過ぎに目が覚めた。
う〜ん、ワカサギ釣りの時はちゃんと起きれるのに困ったもんだ。(苦笑)

てなわけで、K浜突堤ハーバー側で7時頃から釣り開始。
半袖で来ちゃったけど風が強くて肌寒い。
ウインドブレーカー着てくれば良かった。

1.jpg

単発的ですがポツポツと。
型は11〜14センチくらい。カタクチイワシにしてはまあまあのサイズかな。
いつもは3号仕掛けだけど今回は5号仕掛け。
3号オモリでは仕掛けが絡まるので6号オモリにチェンジ。

でも、8時過ぎにアタリがストップ。
9時頃になったら周りの釣り人が徐々に減ってきて。
天気も心配だしで10時半に撤収して11時からやってる定番のラーメン屋へ。

2.jpg

メンマつまみに一杯。
メインはラーメン餃子セット。
寒かったからラーメンの温かさが身体に沁みます♪

お昼頃に帰宅。
途中から霧雨っぽいのが降ってきたけどそんなに濡れずに済みました。
TVのヒルナンデスを見ながら獲物を捌きます。

久しぶりに「身おろし一発 魚ッ平(さかなっぺ)」の登場。
簡単に三枚におろせてとても便利♪

4.jpg

中途半端な量なので手長海老も一緒に唐揚げにすることにしました。
三枚におろしてもそこそこ大きい。
ラップして冷蔵庫へ。
夕方になったら唐揚げにします。

PS
本日13:30分現在の市原海釣り施設の釣果を見たら、イワシは10匹だって。
今シーズンのイワシは不漁ですねえ。(^_^;)





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

あき

イワシとエビ、美味しそうですね。
三枚おろしの道具があるんですね。初めて見ました。
私は早朝にエビの顔を見に行ったら、雨に降られてしばらく雨宿りでした(泣)。厚着しましたが、それでも寒くて9時上がり。半袖とは驚きです。
by あき (2017-06-13 21:42) 

たっちゃん

>あきさん

「身おろし一発 魚ッ平(さかなっぺ)」、20センチ以下の小魚を何匹も三枚におろす時に威力を発揮します。(^^)b

昨日は寒かったですね。
最初は自転車で風を切って走ってるから寒いと思ってたんですよ。
ところが突堤に到着したら海風が強くてもっと寒くて参りました。(汗)

来週の火曜日は潮回りが良いです。
ゆっくり起きて3時間ほど釣りしてお昼に一杯てなコースかな♪
あとは天気と風なんだけど・・・どうなることやら。
by たっちゃん (2017-06-14 10:56) 

海好 健

コンチワッ 鰯の時合に間に合って良かったですね
今度 釣りたての鰯で泳がせ釣りで青物を狙ってみては如何ですか?
鯖やシーバスは勿論、カミナリイカもターゲットですよ

来週火曜もお天気が良いといいですね
アタシも手長なら参加させていただくかも?
by 海好 健 (2017-06-14 17:06) 

たっちゃん

>海好 健さん

青物用のタモも無ければ竿も貧弱な物ばかり。
仕掛けもタックルもクーラーも小物専用なのです。(^_^;)

来週の火曜日、絶好の潮回りなのですが野暮用が入りそうな状況に。
次男君が耳のオペをやることになりそうなんですよ。
検査の結果次第なんですが・・・
by たっちゃん (2017-06-14 23:59) 

海好 健

ありゃまぁ それは大変
お大事にしてください!
by 海好 健 (2017-06-15 06:10) 

たっちゃん

>海好 健さん

すみません。
はっきりしたら連絡します。m(__)m
by たっちゃん (2017-06-15 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。