So-net無料ブログ作成
地元ネタ ブログトップ
前の5件 | -

地元でお酒のイベント2連チャン♪ [地元ネタ]

今週の土日は習志野市と千葉市でお酒のイベントが同時開催。
稲毛から快速に乗ればどちらも一つ目の駅で下車すればOK。
こりゃ両方行かないとね♪

てなわけで、土曜日は引きこもり気味の次男君を連れて津田沼公園で開催されてる「ソーセージ&ビールフェスティバル」へ。

1.jpg

ちょいとウンチクを。
習志野市は日本のソーセージ製法伝承の地と言われてるとか。
第一次世界大戦時、習志野市にあった捕虜収容所に収容されていたドイツ人からドイツ式ソーセージの製造方法が日本に伝えられたとか。
で、2年ほど前から習志野商工会議所が当時の製法を再現して「習志野ソーセージ」として地域ブランド化してるそうです。

会場に到着したのが開園同時の午前11時。
ソーセージブースには長蛇の列。
この暑さの中で行列に並ぶのはしんどい。
習志野ソーセージは食料品売り場で買って自宅で食べることにしました。

2.jpg

そして、行列の出来てないブースで牛タンカレーと焼き鳥つまみに千葉工場で作られたサッポロビールを。
炎天下でカレー・・・次男君は美味しそうに食べてたけど、オイラは汗が噴き出そうなので焼き鳥とビールだけにしておきました。

一杯だけ飲んで、イオンの地下で習志野ソーセージとピザトーストを買って自宅で飲み直し♪

3.jpg

習志野ソーセージ、長さ15センチ×太さ3センチで重さ100グラムというビッグサイズ。
中は粗挽きポークでジューシーで食べ応え満点!
12分ボイルした後、軽く焦げ目を入れて出来上がり。
ピザトーストも一緒にワンプレートして、あとはビールだ!と思ったらビールが切れてた。(^_^;)
あるのはワインと日本酒。
明日はワインを飲むから必然的に日本酒に。

う〜ん・・・炭酸系が飲みたかったなあ。
非常食ならぬ非常酒として焼酎と炭酸も準備しておきます。(^^)v



日曜日は千葉中央公園で開催されてる「青空ワインバル2017」へ。
昨年の秋に「秋空日本酒バル2016」でお世話になったお酒専門店「いまでや」さんが音頭を取ってるイベントです。
今回は一人でやってきました。

1.jpg

まずは受付で「いまでや」さん特製ワイングラスとチケット(7枚綴り)を。
ワインはあまりよくわからないので会場を一回り。
日本はもちろん世界各国のワインがいろいろ。
1杯が1〜3チケット。
1チケットのワインなら7杯飲めます。

2.jpg

ワインに似合いそうな料理やつまみのブースも出店されてました。
今回はテーブル席も多めに設営されていてゆっくり飲む事が出来ます。

一周してある程度品定めが出来たのでワインを頂きますか♪

3.jpg

一気に4種類飲んでほろ酔い加減。
ソーセージを食べてちょっとセーブしながら歩き飲み。
ブースの方のワインのウンチクを聞きながら飲むのも楽しいですね♪

4.jpg

赤・白・スパークリング・シードル、全部制覇。
一カ所のブースでブドウの品種別に飲んでる人や同じ国のワインを飲み比べしてる人などワイン通の人は奧が深いですね。
1杯60ccくらいでも7杯飲んだら420cc。酔っ払いました。

お酒の「いまでや」さん、お世話になりました。
今度は秋の日本酒バルを楽しみにしてます。(^^)v



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

イワシは何処へ [地元ネタ]

時期的にはイワシのシーズンなんだけど、ここ1週間くらいイワシの姿が見えないような。
市原の海釣り施設も渋い釣果。
でも、今日こそは群れが接岸してくるかも?という期待を胸にK浜突堤ハーバーサイド側にやってきました。

1.jpg

朝7時頃から釣り開始。
オイラより先には誰もいません。
とてもイヤな予感。(汗)
さびいてもさびいてもサッパすらかからない。

10時半、きっぱりと飲みにシフトして14号線沿いにあるラーメン屋へ。

2.jpg

今年初来店♪
ここ、昼間でもつまみメニューがあるんです。
つまみメンマとW餃子でプレミアムモルツをグビっと。
夜の晩酌に備えて控えめに飲んでみました。


てなわけで、例によって晩酌風景。

1.jpg

今夜はビアマッコリ。
あ 我が家では発泡酒のことをビールと表現してます。
クリアアサヒの夏限定でオレンジピールを使用していてスッキリ感があるとか。
つまみはサラダと漬けマグロのスライス・豚肉とタケノコの酒粕煮・川海老の唐揚げ。

川海老の唐揚げはスーパーの総菜コーナーで買ってきたのですが、口先のトゲトゲした部分と尻尾の先が丁寧にカットされてました。えらい!
ちょっとした手間暇で美味しく食べられるんですよね。
特に尻尾の先を切ると油が跳ねにくくなるので安全に料理出来るし♪

来月から手長海老釣りスタート。
今シーズンは毎回ちゃんと下処理してから冷凍保存しようかなと。
で、合計50匹越えたら唐揚げにして食べることにします。(^^)b



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

マウスピース [地元ネタ]

マウスピースを作ってもらいました。

「ん!? たっちゃん 今度はボクシングでも始めたのかな?」と思われた方。残念でした。
じつは歯医者で作ってもらったんです。

140804_094053.jpg

一般の人の歯の噛み合わせって多少隙間があってあごの横の動きに余裕があるのだけど、オイラの噛み合わせってピッタリ過ぎて余裕がまったく無いんだって。

スポーツ選手に多いタイプとか。
そういえば、野球選手って奥歯がガタガタの人が多いと聞いたことがある。

でも、オイラがやってたのはテニス。
テニスはボールを打つ瞬間は口を大きく開けて「ア〜〜ッ!」とか声をあげながら打つから奥歯には負担がかからないような気がするけど。(^_^;)

でも、オイラの奥歯で残っているのは左上だけ。
それも縦に亀裂が入ってしまい、残ったのは1/3だけで被せ物してる。

先生に聞いたら、「おそらく寝てる時に歯をくいしばってるのかも」だって。
病名でいうと、咬耗(歯がすり減ってしまうこと)と破折(噛み合わせが強くて歯が割れてしまうこと)という症状。

で、歯型を取って寝てる時だけ装着するシリコン製のマウスピースを作ってもらったのです。
上の歯に装着するタイプで噛み合わせの部分は厚く作られてます。
弾力性もあって歯にしっかり固定されるので寝てる間に飲み込む危険もないとのこと。

140804_094105.jpg

人間の睡眠時間は6〜8時間。
つまり人生の1/4〜1/3は寝てるわけだから、その間だけマウスピースを装着してると歯の寿命が飛躍的に伸びるのです。

てなわけで、今回で大きな治療は終了。ホッ♪
あとはアフターケアで2ヶ月に1回クリーニングするだけで大丈夫になりました。

1月後半から8月始めまで。最初は1週間に2回ずつ通院してたからほんとに長かった。
歯が悪くても歯医者に行ってないそこのあなた。
悪いことは言いません。歯は早めに治療すれば早く楽になります。
痛い目にあったオイラが言ってるのですから間違いありませんよ。(^^)b








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

29日は肉の日 [地元ネタ]

29日が土日・祝祭日に重なって家族全員が揃ってる時、我が家では朝食と昼食を兼ねて地元の焼肉屋へ行きます。

140629_102714.jpg

なぜ行くかと申しますと。
500円のカルビーランチ(カルビ・キムチ・スープ・御飯おかわり放題)があってメニューが全部半額になるから。

ちなみに本日食べたのは。
500円ランチ4人前・ジューシーカルビ4人前・上カルビ4人前・上ホルモン2人前・上タン塩2人前。
子供達は御飯の大盛りを2回もおかわりしてました。
午前10時半からよくこれだけ食べられる家族だなあと我ながら感心。

140629_105041.jpg

次回の肉の日は11月29日の土曜日。
家族が全員揃ったらまた食べに行きます。(^^)b








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ミドリガメとインド料理 [地元ネタ]

火曜日の記事です。

朝のTV天気予報を見てたら、曇り空の一日だけど午後からところにより激しい雷雨に注意だって。
新左近川親水公園に行こうと思ったけど雷雨が怖い。
駅から15分近く歩くから雲行きが怪しくなってから撤収しても間に合わないのです。

H川は近いし自転車なのですぐ撤収すればなんとかなるけど、月曜日に野暮用でH川にかかる瑞穂橋を渡った時見たら半端ない濁流。
こりゃ高速下の手長海老も流されちゃって当分釣れないだろうなあ・・・いや、待てよ。
もっと上流から手長海老が流されてきて高速下に到着するかもしれない。
でもって水が澄んでるよりそこそこ濁りがある方が釣れるかも♪

てなわけで、やってきました。高速下♪
本日の干潮はAM8時50分。
9時半に到着したら先行者が帰る支度をしてる。
釣果を聞いてみたら2時間ねばったけど1匹も釣れなかったとか。(汗)

とりあえずは竿を出してみようとしてたら二人ほど釣り師が登場。
三人で世間話しながら釣り開始。

まずは定番のバイク周りから。

140610_090323.jpg

アタリ無し・・・

バイクはあきらめて端からへち狙いで1メートル刻みで移動釣り。

140610_100907.jpg

アタリ無し。エサも食われてない。・・・

140610_103433.jpg

バイクから5メートルくらい移動した時、ウキがスウ〜ッと横に移動。
ん!? やっと来たか♪

合わせたらドヨ〜〜ンとしたアタリ。
手長やハゼじゃないけど動いてるからゴミじゃない。

なんだ????と思ったら。

3センチくらいのミドリガメ。(^_^;)

140610_112709.jpg

甲羅の間にスレ針がかかってたのですぐはずれた。
顔を出したところを記念撮影してリリース。

2時間粘ったけどギブアップ。
本日の釣果はミドリガメ1匹。ボウズじゃなかったのが唯一の救い。(苦笑)

ご一緒したお二人さんはオイラが帰る時までは釣れてなかったけど、その後どうだったか・・・


気分転換で飲みに転向しますか。

インドの人が二人でやってる地元の小さなインド料理の店へ。
本格的なインドカレーが食べたくなったのです。

ホッピーはないので瓶ビールを。プハ〜ッ!美味い!
ラベルがWカップバージョンになってる。そういえばもうじき開催ですよね。

140610_123558.jpg

カレー3種・焼き物2種・スープ・サラダ・インドの漬け物・サフランライス・ナンのランチセットで1400円は安いかなと。

140610_124832.jpg

なんという大きさのナンなんだ。と、いつも頭の中でダジャレが連発する。

140610_125035.jpg

この店、ナンが美味しいのです。
今回はセットだったので食べなかったけど、一番好きなのはガーリックナン。
単品の時は必ず注文します。


本日の記事、釣りなのか飲みなのかカテゴリー分類に悩んだけど、とりあえず地元ネタに分類。
これから暑くなってくると、釣りした後は冷房ガンガンに効いた店で飲んで帰る機会が多くなってくるので分類に悩む記事が多くなってきそう。








nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 地元ネタ ブログトップ