So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・東京〜品川 ブログトップ
前の5件 | -

有楽町ガード下 [散策・東京〜品川]

有楽町マリオンのからくり時計が10時を告げた時に到着。
ジャストタイム!なんかうれしい感じ♪

111023_100110.jpg

今日はAppleストア銀座店に用があって。
職場にiPodtouchを導入してみようとiPodのアクセサリーあれこれ買いに来たのです。
新発売のiPhone 4Sを買う人の行列が出来てました。

111023_105143.jpg

仕事用1品&自分用2品のアクセサリーをゲットしてルンルン気分で散策開始。

111023_105358.jpg

いつもはライオンビアホールに行くけど今回は有楽町ガード下をブラブラしてみました。

111023_110515.jpg

ガード下のトンネルの中でお昼前からやってるもつ焼き屋・登運とん (とんとん)。
ここ、過去に何度か紹介した店ですが、天井もトンネルのままなもんで端っこの方は天井が低くなってるので頭上注意。
通り側の席に座った方が安全です。

111023_110825.jpg

111023_110900.jpg

まずはもつ焼き盛り合わせ(カシラ・タン・ハツ・シロ・レバー)にキリンラガーを。
串焼き、大粒でボリューム満点♪
10月後半だというのに暖かい陽気。飲みが進みます。

111023_112119.jpg

次は、濁り酒に珍味の鮭の白子串焼き。
鮭の白子って太くて串に刺しても崩れないんね。これも美味し!

111023_114418.jpg

111023_114458.jpg

ほろ酔い加減で散策開始。
有楽町産直飲食街というメチャ狭〜〜〜い路地をテクテクと。
ムムム。ここも昼前から開いてる飲み屋ばかり。
でもって、結構お客が入って賑わってます。

111023_115638.jpg

111023_115549.jpg

111023_115505.jpg

ここの飲み屋さん達、表通りからも入れるようになってました。
でも路地裏から入った方が雰囲気あるかなと。
でもってすごいのが、肉と魚のフルコースな飲み屋街なんです。

一軒目は長野県の鶏。

111023_115742.jpg

二軒目は岩手県の豚。

111023_115806.jpg

三軒目は熊本県の馬。

111023_115816.jpg

四軒目は静岡県の魚。

111023_115830.jpg

五軒目は北海道の牛。

111023_115847.jpg

ちなみに、魚と牛の飲み屋が昼間から開いてました。
いつか全店制覇してやる。

有楽町の駅方面に歩いていくと、24時間営業で有名な満腹食堂のあるトンネル。
ここも昭和初期の香りが残ってます。

111023_120351.jpg

111023_120412.jpg

有楽町を過ぎて東京国際フォーラムの並木道を東京駅方面へ。
レトロからいきなり現代にワープした感じ。
いつの間にか、ビアレストランがオープンしてたんね。
これは次回のお楽しみに取っておきます。

111023_120915.jpg

111023_121049.jpg

TOKIAの脇を通ってはとバスの発着場に来たら、ハローキティのバスが停まってました。
ファンにはたまらないでしょうねえ。

111023_121248.jpg

111023_122146.jpg

東京駅はまだ工事中でした。
2012年の6月が完成予定だそうです。

111023_122601.jpg

なぜかとんかつが食べたくなってキッチンストリートにあるとんかつ屋でお昼することに。
久しぶりのキリンハートランドビールにロースカツ定食。美味いっす♪

111023_123847.jpg

111023_124335.jpg

帰りは駅構内GranStaの長谷川酒店で梅酒を買って帰途に。
ほんとはカウンターで一杯やっていきたかったのだけど、満席で断念。

111023_131822.jpg

111023_131836.jpg

本日のお土産は。
Appleストア3点セットに飲み比べ梅酒セット。

111023_144616.jpg

111023_144341.jpg


追伸
夕食時になって、かみさんと子供達が揚げ立てのとんかつを食べに行きたいと言い出したのだけど、お昼に一人でとんかつ食べたと言えずにまた食べるハメに。
おろしとんかつ定食をポン酢醤油で食べてみたけど、ちょっと込み上げる物があって・・・
当分揚げ物はいいや。

111023_183536.jpg


参考サイト
Apple Store銀座店
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/
もつ焼 登運とん (とんとん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13012733/
長谷川酒店GranSta店
http://www.hasegawasaketen.com/shop/gransta/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エプソン品川アクアスタジアム [散策・東京〜品川]

夏休み最後の水曜日。
長男君は野球の試合で早起き早出。
てなわけで、次男君と二人で散策。
品川プリンスホテル内にある水族館アクアスタジアムへ行く事に。

Image002.jpg Image003.jpg

あ、次男君の夏休みの社会見学レポートの宿題を兼ねてますので魚の画像が多いです。(^_^)
入館するといきなりマリンブルーのエスカレーター。
雰囲気バッチリ♪
そしてTV でも放映してる水槽のトンネル。
いやあ、建物は小さいのに中は広い!
どんな構造になってるんだろか???

Image004.jpg Image005.jpg

画質の悪い動画ですが雰囲気だけでも。(^_^;)




他にも美味しそうな生き物が。
カニと伊勢エビ!ジュルッ♪

Image007.jpg Image008.jpg

ユニークな生き物も。
風船に留まってる風船魚と垂直に泳ぐ魚。

Image010.jpg Image011.jpg
これも動画でどうぞ。



次はイルカショー。

Image009.jpg

こちらも動画で。
ちょっと見にくいかも〜!(^_^;)





水族館を堪能して次はアトラクションスペースへ移動。
体験してみたいのが二つ。
まずは銀河鉄道999。

Image017.jpg Image013.jpg

うおおっ!
床が3G画像で宙に浮いてるみたい!

Image016.jpg Image018.jpg

ストーリーとしては、宇宙船で飛行中に宇宙船墓場に迷い込んでしまってそこから脱出して銀河鉄道に無事乗り込むという設定。
で、その宇宙船というのがジェットコースターになってたんですよ。
聞いてないよ〜〜〜!(◎-◎;)

じつは、先日の軽井沢旅行で泊まったペンションのベッドが柔らかかったせいか腰に鈍痛が。
旅行後4日目から発症して日曜日が痛みのピークでした。(^_^;)
治りかけで乗ったジェットコースター。
館内が暗いので右旋回とか左旋回するのがギリギリまでわかんない。
急旋回する度に腰がギクッ!・バキッ!・グキッ!・・・
おまけに360度回転までありまして、降りたら腰に力は入らなくてフラフラ〜!(涙)

やっとの思いで退場して次に向かったのがバーチャルライドシアター。
80年代の古いアメリカのヒーローが登場するマンガが上映されてるとか。

Image019.jpg Image021.jpg

シアターというからにはゆっくり観賞出来るかなと思ったら大間違い。
座席が宇宙船モード。
でもって、「シートベルトをしてください」という館内アナウンス。
イヤ〜〜〜〜な予感が・・・

このマンガ、数年前に実写版で映画になったやつ。
岩石男になったり高速移動や火を操る超能力を持った人間が敵と戦うんです。
映画が始まった。
おおっ!なんと立体映像やん!
で、この座席がバーチャルモードになっていて映像に同調していきなり前後左右上下に動くんよ。
ああっ!・・・また腰が〜〜〜!(涙)

ここもやっとの思いで退場。
帰り道、秋田のアンテナショップを発見♪
ここもプリンスホテルの敷地内か?
ちょいと寄り道。
じゅんさいがあったら買おうと思ったのに残念ながらありませんでした。

Image001.jpg Image022.jpg

Image023.jpg Image024.jpg

プリンスホテルを後にして品川駅構内へ。
駅構内、ショッピングモールやレストランなどなど。
とても駅構内には思えません。

Image025.jpg Image028.jpg

レストラン街のインド料理 SITAARA DINERで軽い食事を。
サモサというポテトの揚げ物とパラックティキというほうれん草と豆の野菜ミンチ揚げで僕はビール、次男君はコーラで乾杯!

Image026.jpg Image027.jpg

とりあえずは、無事夏休みの散策修了しました。
9月からはゆっくりと一人で散策出来ると思ったら・・・
次男君の学校訪問が。
ちょいと訳ありで特殊な学校に進学予定なのです。
11月から願書受付けが始まるのでそれまでに学校を決めないと。
てなわけで、9月以降は落ち着くまで散策出来るか未定ですがよろしくお付き合いのほどを。m(__)m

参考サイト
エプソン品川アクアスタジアム
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/index.html

インド料理 SITAARA DINER
http://r.gnavi.co.jp/a974601/

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

懐かしき街 [散策・東京〜品川]

梅雨入り。雨だと思ってたらうっすら陽がさしてる。
ぶらぶらと散策にでも出掛けますか。

てなわけで、稲毛から快速に乗って40分、新橋に到着。
いやあ近いです。(^_^)

Image003.jpg

外堀通りを虎ノ門方面に向かってテクテクと。
オフィス街が続いてます。

まずは以前にブログで紹介したことある日本酒蔵会館へ。
中に入ると壁に沿って日本酒がずら〜〜〜っ!
南は沖縄から北は北海道まで地域別に日本酒が並んでます。
圧巻♪

Image004.jpg Image005.jpg

ここ、試飲が出来るのです。
ぐい呑みで5銘柄525円。
全部で一合くらいの量かな?
全部、蔵元自慢の地酒ばかり。希少価値が高いです。
数十種類あるリストの中から5種類チョイス。
で、写真にはぐい呑み6コ写ってるんだけど、1つは7年物の古酒でサービスで付けてくれました。
ラッキー♪

Image008.jpg Image009.jpg

利き酒の楽しみ方が書いてあるんだけど。
お酒を口に含んだらペッと吐き出して口の中に残る余韻と香りを楽しむとか。
右が吐き出す容器。
吐き出すなんてもったいない。
ゴクンとしっかり飲んで胃の中へ。(爆)

Image011.jpg Image010.jpg

酒蔵会館の地下には「全国銘酒宣伝処」なる和風レストランが。
次に行きたいところがあるので、ここはまたの機会にレポートしますので看板だけパチリ♪(笑)

Image013.jpg

外堀通りと日比谷通りが交わったところから一つ路地に入るといきなり昭和の時代にタイムスリップ。
ビル群の谷間の忘れ去られたような小さな土地にこれまた小さな商店が。
その一角に今回の第一目的の喫茶店が。

フォーク喫茶「香林坊」です。

Image001.jpg 

ここ、営業時間が朝10時から夕方5時まで。
土日祝祭日は休みという商売っ気のまったくない喫茶店。
住居兼店舗で半分趣味でやってるような。
残りの人生、こんな風にのんびり時を感じながら生きていくのもイイかも。(^_^)

早速入店。

飲んだ後はコーヒーですかねえ。
窓の外はビル群のオフィス街が見えるアンバランスな風景。
店内はレトロです。

Image017.jpg Image020.jpg

壁にはLPのジャケットが飾ってありました。
色あせて半分セピア色になってるジャケットも。
歴史を感じるなあ。(^_^)

左はNSPのファーストアルバム・右は風。

Image015.jpg Image019.jpg

奥には一世代前のレコードプレーヤーにアンプ。
マスターがさだまさしさんのLPをかけてくれました。
針を置いた時のシャリシャリというノイズが懐かしい。

Image018.jpg

コーヒーを二杯。
昔に想いをはせていたらサラリーマンやOLさん達がやってきてにぎやかに。
時計見たら12時回ってた。
世間様はお仕事でお昼時だったんね。(^_^;)

ゆっくり聴いてられなくなってきたので次の場所へ移動することに。
耳に残ってるフレーズが。

♪ 同じようにジーンズ着て アンアン・ノンノ抱えた

若いお嬢さんたちが 今シャッターを切った

活水あたりはまだ 絵はがきどおりの坂

僕も思い出欲しくてそっと 心でシャッター押した ♪

次は日比谷通りを東京駅方面へ。
日比谷シティで海上保安庁の音楽隊がコンサートを開いてました。

Image023.jpg Image022.jpg

久しぶりの日比谷公園に到着。
高校が近かったので学生時代はよく遊びに来てました。
日比谷公会堂も健在。
ほんとに懐かしいです。(^_^)

Image024.jpg Image026.jpg

高校時代、日比谷公園や芝公園って学生運動の集会場所になっていて集会のある日は学校が休みに。
一度、火炎瓶が校舎に当たってぼや騒ぎになったこともあったけか。

そんな日比谷公園も今はのどかです。
噴水周辺のベンチでランチタイムしてるサラリーマンやOLさん達。
小高い丘のステージでは警視庁音楽隊が水曜コンサートを開催していました。

Image030.jpg Image028.jpg

新橋から虎ノ門経由で日比谷公園まで。
さすがに歩き疲れたので新橋駅に戻って食事を・・・
と思ったのですがやっぱりお約束で飲まなくちゃ。(爆)

てなわけで、新橋ライオンビアホールへ♪

Image031.jpg

ギネスのハーフ&ハーフを注文。
ギネスの苦みと白ビールのスッキリさがナイスマッチング〜〜〜ッ♪(笑)
泡もクリーミーです。ジュルッ!

Image032.jpg Image033.jpg

つまみは牛カツ。
大きいのだけどしゃぶしゃぶ用の肉を2枚重ねたくらいの薄いカツで手頃な量。
フランスパンもデミグラソースにつければ充分つまみになります。(^_^)v

Image034.jpg Image035.jpg

新橋から成田エアポートに乗って帰途に。
懐かしい曲を聴いて懐かしい場所を歩いて美味しい酒を飲んで満足な散策でした。

お土産は酒蔵会館で買ったユニークな2点。

Image036.jpg Image037.jpg

左は「貴醸酒」。
国税庁醸造研究所で開発された日本酒です。珍しいっしょ!
国税庁にお酒の研究所があったなんて知らなかったなあ。(^_^;)
特徴はなんと仕込み水ではなく清酒で仕込んだという逸品。
酒で酒を仕込むという発想がすごいです。(^_^)
トロリとした濃厚な味。

右は「微紅」。
広島は相原酒造の酒で赤色酵母を使用した純米酒。
自然発酵微炭酸の発砲日本酒だって。
サラッとしたライト感覚な味。

メリハリ効かせて交互に飲むのも格別です。うまい!!!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

虎の門〜浜松町〜銀座 [散策・東京〜品川]

またまた天気が悪くて釣り中止で散策することに。
9月以降一匹も釣ってない。いつになったら釣れるのだろう・・・

てなわけで、日本酒の文化と個々の味わいを科学するために出発。
あ、今回は飲むのが目的ではないですよ。念のため。(^^)

 

千葉から快速に乗り新橋で下車。
トコトコ歩いて虎ノ門にある「日本の酒情報館」に到着。
ズラ〜〜〜〜ッと全国の日本酒が並んでる。圧巻です。
ここって以前は銀座にあったんだけど数年前にこちらに移転してきたみたい。

 

館内では、パソコンで日本各地の日本酒関連のサイトが閲覧出来るし、各都道府県の日本酒の
パンフレットも入手出来ます。

 

 

その他にも日本酒関連の書籍や酒蔵・酒器などなど。
かなり勉強になりました。(^^)

 

もちろん全国のお酒も購入出来ます。
お奨めは全国のカップ酒かな?
リーズナブルでいろんなのが飲めそう。

さて、日本酒の知識も身に付いたことだし実践訓練。
個々の日本酒が持つ個性に触れてみることに。(笑)

 

数十種類ある日本酒の中から五種類選んで利き酒出来るのです。料金は525円。
1つ30ミリリットルくらいのぐい呑みか。
一ノ蔵もチョイス出来たのでうれしい♪
お酒を飲むたびに紙コップの水で口をゆすぐみたいなんだけど、もったいないので
ゆすがないでチビチビとお酒を飲む。
やっぱり一ノ蔵が一番美味しかったです。(^^)

ところで、朝飯食べないでいきなりの日本酒は胃袋と脳みそにかなり効く。
酔っぱらわないうちに次の施設へ。あ、ハシゴではありませんよ。(笑)

 

新橋から電車に乗って一つ目の浜松町で下車。
徒歩5分くらいのところにある名酒センターに到着。

 

店内はいろんな地酒が所狭しと並んでる。
ふと見たら利き酒三種で500円だって♪
早速、日本酒個々の特性を見極めるためにたくさんの銘柄の中から3種類をチョイス。
長野県の酒から選んでみました。

 

ぐい呑みが大きいぞ。
聞いたら一杯70ミリリットルだとか。
三杯210ミリリットルで500円はリーズナブルと思う。(^^)

朝飯食べないで二軒で約二合のお酒を飲んだのでほろ酔い加減。
食前酒はこれくらいにして昼飯を食べないとね。

てなわけで、またまた電車に乗って有楽町で下車。
久しぶりの銀座です。

話は変わるけど、皆さんタイガーマスクって知ってる?
覆面のプロレスラー。
虎の穴でプロレスを会得した主人公が刺客のレスラーを倒していくマンガ。
銀座にも酒を会得する穴があるのです。

 

利き酒処「酒の穴」。
酒情報館と名酒センターで会得した知識と味覚で酒の穴に挑戦♪
あ、ハシゴではないですよ。ハシゴでは。(笑)

 

お酒のメニューから三種をチョイス。
大山・一ノ蔵・浦霞。〆は有名なお酒で。
ここも三種で一合以上は充分にある。(^^)

 

く〜〜〜! 効く〜〜〜! うまい!!!
注文した「今週のランチ」が出て来ないと出来上がってしまうよ〜!(爆)

やっとランチが出てきた。
利き酒処だけあってランチもつまみにぴったり。(^m^)

帰りは有楽町の宝くじセンターでオータムジャンボをゲット。当たりますように。
新橋から快速に乗って帰途に。もちろん車内では熟睡(泥酔?)(自爆)

参考サイト
日本の酒・情報館
http://www.japansake.or.jp/sake/information/index.html
名酒センター
http://www.bimy.co.jp/
利き酒処・酒の穴
http://www.sakenoana.com/sake/index.htm


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

丸の内〜有楽町 [散策・東京〜品川]

冷たい雨に打たれて〜♪ 街をさまよったの〜♪
というわけで、本日は雨。
釣りは出来ないので散策することに。
3月に入ったからビールでも飲みにいきますか。(^^)


飲む前に東船橋で下車していつも行く釣具屋へ。
ルアーをやってみたいけどよくわからん。
とりあえず、ヒラメ&シーバス用のスピナベイトとメタルジグの17〜20gという
小型のサイズを購入。次回の釣りが楽しみ♪

で、電車に乗って釣りのシチュエーションを想像しながら東京駅へ。

 
今回は丸の内の「TOKIA」に出没。
最近の丸の内は新しいビルがどんどん建設されていて浦島太郎状態。
行くたびに雰囲気が違ってる。

到着したのはお昼時。サラリーマンやOLさんがランチ待ちで並んでた。
どう見ても飲み屋っていう店もランチやってるし〜
この時間にお酒飲んでると白い目で見られるのは必至。(^^;

先に有楽町のモツ焼き屋で一杯やりますか。


電車で行こうかと思ったんだけど線路の先を見たら有楽町駅が見えた。
東京と有楽町は一駅で距離が短いのです。
てなわけで、線路に沿ってテクテクと歩いて行くことに。
昔は、ガード下は一杯飲み屋や雀荘がずら〜っと並んでたんだけど、今はおしゃれな店が
入ってる。

 
5分ほどで有楽町に到着。
ここのガード下だけは昔と変わらない。
ってか、文化財的に昔のままの姿で保存されてるような。
でもって皆さん昼間から堂々と飲んでます。(^^)


ここがお気に入りのモツ焼き屋。
お客は3人。
午前中の方が混んでるかな?夜勤明けの連中が飲んでるのです。
皆さんネクタイしてるからオフィス関係は確か。夜勤明けがあるということはIT関連の
人達ではないかと思うのですが・・・

 
まずはモツ焼き盛り合わせを塩で。お酒は冷やのコップ酒。
身体が暖まります。(^^)

正面の壁に鏡が貼ってあったので自分自身を写してみました。(^^;

 
コップ酒を二杯飲んでTOKIAへ戻る。
2時になったからもう空いてるだろうということでベルギービールの店へ。

ところが・・・
2〜5時まで休憩中の看板が。
またベルギービールを飲み損なった。(涙)
ベルギービールを飲むためには白い目に耐えてランチタイムに飲むか、夕方5時から飲む
しかないみたい。

仕方がない。定番の地下街へ行きますか。


てなわけで、地下街といったら黒塀横丁。
前回は確かスタンドバーへ行ったから今回は違う店へ。

 
あちこち見て回ってたらマッコリが飲みたくなってきた。
てなわけで、韓国料理の店へ。
この店、料理はおいしいんだけど欠点が・・・
お箸が金属製でメチャ重たいのです。まるで指と握力を鍛えてるような感じ。(^^;

帰りは例によって電車の中で熟睡。
次回は営業時間をチェックしてから飲みに行くことに。

参考サイト
TOKIA
http://www.tokia.net/index2.html
ベルギアンビアカフェ・アントワープセントラル
http://r.gnavi.co.jp/g763386/index.htm
黒塀横丁
http://g.pia.co.jp/top/mall/kurobei/index.html





nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 散策・東京〜品川 ブログトップ