So-net無料ブログ作成
釣り・新左近川親水公園 ブログトップ
前の5件 | -

ちょいと電車釣行へ [釣り・新左近川親水公園]

火曜日は焼き鳥が食べたくなって新左近川親水公園へ釣りに。

♪ ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん? 焼き鳥を釣りに行くんかい!? ♪

って、ラッスンゴレライ的なツッコミが聞こえそうな書き出しですが後半を読んで頂ければわかるのではないかと思います。

あ。オイラの性格を知ってる賢明な方はすでに感づいているかも。(^_^;)

てなわけで、今年初の新左近川親水公園。
十数年前に体験した爆釣モードが未だに忘れられなくて毎年やってくるのですが、ここ数年は今一つの釣果。
オイラの腕が悪いのと潮回りを無視して釣りに来るという相乗効果でさらに釣れないような。(自爆)


爆釣を期待しつつ釣り開始。

Image001.jpg

昔話だけど、十数年前の爆釣モードの時はすごかったです。
潮止まりから上げに転じた途端、深場から浅瀬に向かって手長の群れがゾロゾロとやってきてエサの取り合いが始まって。
竿2本出してチューハイを飲みながらのんびり釣るはずが、アタリ連発で忙しくてチューハイが飲めなくてぬるくなってしまったくらいすごかったんですよ。
何匹釣ったのか数える気にもならないくらい半端ない釣果でした。

本日の潮回りは大潮で午前10時45分干潮。
10時半過ぎから2時間の予定でチューハイ飲みながら釣りを始めたんですが、最初の30分でチューハイ飲み終わってしまった。
もう1本買ってくるんだった。(汗)

結局、パッとしないまま2時間経過。

う〜ん・・・きっぱりと気持ちを入れ替えて飲みモードに転向しますか。
てなわけで、西葛西の昼間からやってる焼鳥屋へ。

じつは昨日から焼き鳥が食べたくなって。
釣りした後、昼間から食べられる場所ということで今回の電車釣行となった次第なんです。

Image002.jpg

まずは煮込みつまみに中生ジョッキをぷは〜っ! 美味し♪
ここ、中生が310円とリーズナブル。

焼き鳥は2本しばりで皮・レバ・ボンジリ・ねぎまをタレで。
ここのタレ、変な甘みがなくてオイラ好み。

生冷酒(1本360円。これも安い!)を追加してイイ気分で帰途に。

今回もたいして釣れなかったので冷凍庫に保存して次週に持ち越し。
次回も電車釣行の予定です。
乞うご期待。



追伸

山形から季節の果物が届きました。
画像だけですが、ちょっとおすそ分けを。

150615_113119.jpg





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

新左近川親水公園2 [釣り・新左近川親水公園]

タイトルとカテゴリーに悩んだ記事ですが、釣れちゃったので釣りに分類してみました。
内容的には釣りよりも飲みの方が多いのですが。(^_^;)

今年2度目の新左近川親水公園。
前回は橋の下で干潮時の情けない釣果。
今回はリベンジだ!お天道様の下で堂々と釣ってやる!

と、威勢だけはイイのだけど結局選んだのは足場が良くてウッドデッキのある居心地の良いポイント。

140617_103124.jpg

でも ほら。釣れそうでしょ♪

140617_112827.jpg

とか言ってるうちに1匹♪

140617_112319.jpg

ところが・・・
この後、渋いアタリが続いて2時間半で釣果は4匹。(苦笑)

こういう時は飲みに転じて気分転換するのが一番。
西葛西の昼間からやってる焼鳥屋へ直行♪

140617_141931.jpg

まずは煮込みつまみに生ビールを。 プハ〜ッ!美味し♪

140617_142255.jpg

ところで、この店。お酒がどれも100円近く安いんよ。

140617_143547.jpg

140617_143558.jpg

生ビール中ジョッキは1杯310円。3杯飲んでも1000円でおつりがきちゃう♪
生冷酒も1本360円。

銘柄は・・・生冷酒しか書いてない。(汗)

140617_143901.jpg

ん!?・・・よく見たら、「酒」という文字の上に小さく「文楽」と書いてありました。
調べたら、埼玉のお酒だったんね。自分的には好きなタイプの日本酒でした。(^^)b

140617_144350.jpg

皮・ぼんじり・ねぎまつまみにまったりと。

140617_142822.jpg


今回でやっと紅サシが無くなりました。
山中湖オフの時に頂いた徳用サイズ。約2ヶ月持ったんね。

てなわけで、今回までの合計23匹。
まだまだ家族全員で食べるには少な過ぎ。
次回はふなっしーチックに釣りしてみますか。(^^)b








nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

手長・新左近川親水公園 [釣り・新左近川親水公園]

水曜日、久しぶりに電車釣行してきました。
東西線は葛西駅で下車。向かった先は新左近川親水公園。
ほんとは西葛西駅の方が近いけど、遊歩道を歩くのが好きなので遠回りしてテクテクと。

140604_101339.jpg

前回はいつ来たのか調べたら、なんと7年前。
かなりご無沙汰してたんね。(^_^;)

釣り場に到着。
歳のせいか病み上がりのせいか、直射日光下は体力の消耗が早いので日陰を目指す。

140604_120009.jpg

橋の下に到着。
釣り人が3名いて日陰ぎりぎりの場所に設営。

140604_105504.jpg

釣り開始。
先日作った竿立て。なかなかイイ感じ♪

140604_105452.jpg

まずは1匹。
水底には小さな手長や3センチ前後のデキハゼがいっぱい。
見ながら釣り出来るのでウキ無しでも大丈夫。

140604_114938.jpg

たまにこんなのも。

140604_124646.jpg

お昼過ぎ。まずいことが・・・
本日の干潮時刻は午後2時半くらいなんだけど、思った以上に潮が引いて水底が露出。
初めて橋の下で釣りしたけどかなり遠浅なんね。
釣り上げた場所の水が無くなっちゃった。(汗)

140604_134407.jpg

バーベキュー広場の方に行けばまだまだ釣れる場所がたくさんあるのだけど、炎天下で釣りするのはしんどそう。
次回曇り空の時にリベンジします。

てなわけで、本日2時間の釣果は6匹。またまたまた貧果。(苦笑)

140604_174444.jpg

現在までの合計は19匹。
まだまだ家族全員分に満たないので泥抜き後に冷凍保存します。

エアポンプ。単3エネループ1本で約10時間持ちました。
電車釣行に十分使えることが判明。(^^)b









nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

梅雨の風物詩釣り 3 [釣り・新左近川親水公園]

今日は午後から新居工事の打ち合せ。
でも、釣りに行きたいので早起きしてお昼過ぎまで釣りしようかなと♪
梅雨時の釣りと言えば手長エビ。
てなわけで、定番の新左近川親水公園へ。

いつもは葛西駅で下車して上州屋葛西店に寄るんだけど、日曜日にエサを買い込んであったので
今回は西葛西駅で下車してテクテクと。
こちらの方が気持ち近いかな?
途中、小川が流れてる素敵な遊歩道を発見♪
江戸川から流れてきてるそうな。
紫陽花もあちこちに咲いていました。

一年ぶりの新左近川です。
それにしても暑い。天気もイイしほんとに梅雨入りしたのだろうか?

 

さて、タックルの準備を・・・あれれ?・・・
しまった!1.5〜2.1メートルのズーム竿を持参したつもりが2.8メートルの磯竿を
持ってきてしまった。
仕舞い込みの長さが同じくらい。中を開けて見れば良かった(涙)

とりあえず、ラインを穂先に結んで釣り開始。
ちと竿が重いので置き竿に。(^^;
あ、午後から打ち合せだからお酒も早めに飲んでおかないとね。(爆)

 

エサは紅サシ(ハエの幼虫を食紅で着色)。
ちょっとしたアイデアなんだけどタバコの箱がエサ入れにバッチリ♪
ほら、フタの部分が受け皿になってエサが取りやすいのです。
お試しあれ。(^^)

ウキがす〜〜〜っと移動して停止。
タバコを一服してから竿を上げるとクククッと気持ち良い感触が。
これがたまらないのです。(^^)

 

ポツポツと釣れ始めたので小さいのはリリースして大きいのだけお取り置きにしてたら
いきなり釣れなくなってしまった。
リリースするんじゃなかった。(^^;

砂底狙いでハゼ釣りに変更。
釣れるんだけど、針がタナゴ針なので小さくて飲み込まれる。
飲み込まれないように、ウキが動いたら速効で早合わせ。

 

お昼過ぎに撤収。
朝早く飲んだのでアルコール切れ。
生ビール一杯くらいだったら打ち合せに支障きたさないよね。
って、自分に言い聞かせて中華料理屋へ。(笑)
今年初の冷やし中華、とても美味しかったです。
もちろんビールも♪

 

で、今夜は手長エビとハゼの唐揚げで一杯♪
飲みが進みます。(^^)


参考サイト
新左近川親水公園
//www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_kouen/sinsui_4.html


コメント(4) 
共通テーマ:地域

新左近川親水公園2 梅雨の風物詩釣り [釣り・新左近川親水公園]

本日はお昼過ぎから雨とか。釣りするか散策するか悩んだあげく釣りすることに。
じつは日曜日にエサを買い込んでしまったのです。(^^;
10時頃まで釣りしてお昼に一杯飲んで12時までに帰宅すれば雨に濡れないかなと。

干潮が6時なもんでこれに合わせて家を4時半に出発。
眠いぞ。(@_@)

 

メトロ東西線の葛西駅で下車して左近川緑道沿いを親水公園に向って歩く。
この辺の風景って好き。
早朝からジョギングや散歩してる人たちが。
皆さん早起きですねえ。感心 感心(^^)

 

6時ちょい前に親水公園に到着。
10時まで4時間釣り出来る。早速釣り開始。
本日の獲物は手長エビ。
梅雨時に産卵するために浅場に移動してくるのです。
ゴロタ石の周辺を探るとクックックッと独特の引きが味わえる。

7時近くになってからス〜〜〜ッと浮きが横に動き出した。

 

小さめだけど2匹連続でヒット。
竿は1.5〜1.8〜2.1メートルのズーム竿に手長エビ用の繊細な仕掛けなもんで
小さな獲物でも手ごたえはバッチリ!
いやあ 久しぶりで気持ちイイぞ♪(^^)

腰掛けてる岩場の周辺にはカニがいっぱい。
去年はこんなにいたっけかなあ?
と、浮きがタテに沈み込んだ。こりゃ手長エビじゃないな。

上げてみたら小さなハゼ。即リリース。
GWに釣ったイワシの余韻がまだ残っていて小さな魚は食べたくないのです。(^^;

8時近くになったらポツポツと雨が・・・
オイオイ。お昼から降るんじゃなかったのかよ!(怒)
とりあえず橋の下に避難。
しばらく様子を見てたんだけどますます雨足が強くなるばかり。
残念だけど撤収しますか。(涙)

帰りは駅周辺で一杯やろうかと思ったんだけど飲めそうな店が開いてない。
そりゃそうですよね。朝の9時前だもん。(^^;

で、仕方なく喫茶店でモーニングセット。(笑)

いやあ、健全といえば健全だけど・・・(苦笑)
そういえばモーニングなんて食べたの何年ぶりだろ?

これじゃ欲求不満になっちゃうから帰宅してから飲み直すとしますか。
つまみを買おうを思ったらスーパーは10開店。まだ1時間近くあるよ〜!(@_@)
喫茶店で新聞を全部読んで時間潰した。

てなわけで、帰宅してから1.5人前のランチ寿司をつまみに一杯やりながら
レポートアップ。(笑)

本日の釣果
手長エビ 4匹
ハゼ 1匹

今回は2時間弱しか釣り出来なかったし釣果も貧弱。
てなわけで、次回は数釣りたいかなと。
あ。イワシではありません。念のため。(^m^)

参考サイト
新左近川親水公園
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_kouen/sinsui_4.html


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 釣り・新左近川親水公園 ブログトップ