釣り・高滝湖 ブログトップ

今シーズンラストで第十六戦 [釣り・高滝湖]

2週間ぶりの釣行で今シーズン最後のワカサギ釣り。
年券を買うようになってから今年で3年目。
年券の裏に高滝湖に来る度に正ちゃんマークを付けているのです。
十六戦というと記録更新ですね。
釣果の記録更新は今一つですが。(自爆)

てなわけで本題に。

A-4近くの岸辺から延べ竿師が2名。ポツリポツリと釣れてるような。
Bドーム・Cドームは釣り客ゼロ。
Dドームは5名くらいの入り。
桟橋は先端部分に1名。4メートルくらいの延べ竿と手巻きリール竿の二刀流。
ワカサギボートはAエリア・Bエリア・Cエリアに二艘くらいづつですかねえ。

本日は日中21度まで気温が上昇するというのでドームはやめて桟橋釣り。
風も無さそう。
ブロックがあったのでその上に座椅子を乗せて釣り座を設営。
桟橋は鉄板なので朝のうちは濡れてるんです。
仕掛けはいつものリーズナブルな仕掛け。
オモリは4g(下針付き)

右手:D社先調子26SS
左手:D社先調子26S
仕掛けの一番上に読者様から頂いたブドウ虫をセット。
8時ちょい前。まずは底からスタート。
いきなりアタリがあってギル君が獲物第一号。

それ以降、アタリ無し。
水面スレスレにワカサギの群れが見えるけど食い気無しで狙っても釣れません。
バス釣りのボートが桟橋にやってきて、「魚探には何も映ってないですよ」だって。
どおりで釣れない訳だ。(苦笑)
9時過ぎた頃か、Dドームから4名帰宅。団体さんだったんね。一人しかいなくなっちゃった。
その一人が桟橋にやってきまして。
朝8時くらいまでに8匹釣れただけであとは反応無しとか。
おまけに蒸し風呂状態で最悪だって。(^_^;)

10時頃にやっと本命が釣れたけど、そのあとはモロコ君が連発。
モロコ君が遊んでくれるだけでもうれしいです。

また一人ベテランさんがやってきました。
桟橋手前に陣取って3メートルと5メートルくらいの延べ竿の二刀流。
かなり手慣れていますが獲物がいないので釣れません。

11時過ぎに本命一匹追加。
お昼前にDドームの方が帰宅。9匹でつ抜けならずでガックリして帰っていきました。
こっちも釣れないので向きを変えて反対側で釣り開始。ボートの動きがよくわかる。
う〜む・・・Aエリアで釣りしてたボートがCエリアにやってきて、CエリアのボートがBエリアに移動して。Bエリアのボートは???
桟橋からでは見えないのでのちほど帰りの加茂橋の上からチェックします。

結局、後からきたベテランさんもお昼過ぎにご帰宅。
オイラも2時間早い電車で撤収することに。
本日の釣果はカウンター要らずの二匹。(^_^;)

加茂橋の上から見た感じでは第三魚礁付近に数隻のボートが集まっていました。
全部がワカサギボートかどうかは不明です。
CエリアとAエリアは今一つみたいでボートが移動してばかりで定着してないようでした。

話は変わりますが、高滝周辺は桜の木がたくさんあったんですね。
今年はちょうど満開の時期に重なったので花見もバッチリ♪
駅周辺の桜もご覧あれ。(^^)b

本日で今シーズンのワカサギ釣りは終了しました。
TKKの皆様、お世話になりました。
ドームや桟橋でご一緒した皆様お世話になりました。
来シーズンもよろしくお願い致します。

本日の晩餐は。

ワカサギ、3月に釣ったワカサギの合計12匹に頂き物が30匹でトータル42匹。
とりあえずワカサギのかき揚げは食べられる♪
頂き物の30匹が無かったらアウトでした。再度筆頭のお二人に感謝。m(__)m
てんこ盛りのかき揚げ。家族で美味しく頂きました。
あ。野菜が目立ってますがちゃんとワカサギも混ざってますよ。(^^)b

他にネギトロと韓国海苔の和え物と刺身コンニャクつまみにホッピー。
ホッピー、プリン体ゼロ低カロリー低糖質なので気兼ねなく飲めます。
って、飲み過ぎるのは身体に悪いのですがついつい。ということで。(汗)

次回のブログネタは、「ワカサギ釣り・今シーズンの反省と来シーズンへの展望」というテーマで真面目に書いてみようかなと。
って、文章力の無さと表現力の欠如でどれだけのブログが書けるかどうかわかりませんが、自分への反省と戒めを込めて書いてみようかなと。
あまり深く考えないで一杯やりながらつれづれなるままに書きますので期待しないで下さいませ。m(__)m

延べ竿で第十五戦 [釣り・高滝湖]

予報では晴天で春めいた陽気ということだけど、気になるのは風。
朝のうちは穏やで徐々に強くなりそう。
濁りは一時よりは良くなったそうで半濁りって感じかな。
で、高滝湖のベテランさんのブログを参考にしてオイラも手長海老釣りに使ってる延べ竿を持参してみました。
でもって、浮き気味のワカサギは障害物を嫌うとかで桟橋釣り。

仕掛けはいつものリーズナブルな狐2号5本仕掛け。
オモリは1号ナス型(下針無し)。
右手 SZM社延べ竿細流小継DX18-21
左手 D社CR-PTⅡ 穂先D社先調子26SS

桟橋突端で釣り開始。
とりあえず開始直後は無風状態。
濁りがわかりますかねえ。
電動リールを底にセットして延べ竿で中層を探ってたら水面から2メートルくらいでアタリが。
底はまったくアタリ無し。
電動リールを3メートルにセット。

延べ竿で釣りしてたら、Dドームで釣りしてた方がやってきて、例のロングテバネの話題に。
皆さん、やっぱりベテランさんのブログをチェックしてるんですね。(^^)b
延べ竿とロングテバネはどう違うんだろか?ということになって、「穂先がテバネ用になってるのかも」と言いましたが、ブログをよく見たら同じ延べ竿で釣り方が違うだけでした。
訂正します。ごめんなさい。m(__)m
次にやってきたのは先日お会いした読者様。
今回はDドームで釣りしてるとのこと。
状況を伺ったらドームは一桁みたいとか。
読者様は10匹で筆頭みたい。さすがです。

オイラにもポツポツアタリが来て、久しぶりのダブル♪
半濁りなのに桟橋直下で電動リールの仕掛けにもヒット。
少しは視界が広がってるんですかねえ。

喜んでたのも朝のうちだけ。
だんだんアタリが無くなってきちゃった。
風向きが変わってきて反対側に移動。

一休みしてDドームへ遊びに。
もう一人顔見知りの方を発見。朝のうちだけで全然釣れないとのこと。

読者様の釣り座を見たらびっくり!
自分で制作したとか。

こりゃ釣り座というよりはコックピットという感じ。お見事です。
でもって、左右のたたき台や手前の台座とか足の部分も全部折りたためてコンパクトになるんですって。
思わず画像をブログアップさせて下さいってお願いしちゃいました。(^^)b

お昼に向かってますますアタリが無くなってきて。
読者様が先に帰りますと挨拶に。
今期最後だそうでブドウ虫と釣果のワカサギ10匹頂きました。ありがとうございます。
来シーズンもよろしくです。(^^)b
Dドームでは読者様が筆頭みたい。他の方々は一桁ばかりだったようで。
お昼過ぎ、風が強くなってきて桟橋がグラグラ揺れだしてアタリもわかんなくなってきた。

桟橋で朝一番から魚探持参で釣りしてた方も帰り支度。
釣果を聞いたら20匹。
全部差し上げます。って頂いちゃいました。ありがとうございます。
桟橋では魚探の方が筆頭。
オイラもお昼上がりで2時間早い電車で帰還しました。

てなわけで、本日の釣果は。

7匹+頂き物30匹でトータル37匹。
3月最終日にワカサギのかき揚げにさせて頂きます。
筆頭の御二人様方、ありがとうございました。m(__)m

てなわけで、晩餐風景は。

定番のホッピーセットにキビナゴのフリッターにキュウリチクワとサラダのオードブルと山形風玉コンニャク。
最近コンニャクに凝っているのです。

3月最終日は無事ワカサギかき揚げが食べられる事が決定したので気分的に楽に♪
残りあと2回の釣行。乞うご期待です♪

雨上がりの第十四戦 [釣り・高滝湖]

前日の夜遅くから千葉は暴風雨状態。
夜中には雨風とも納まるそうですが、高滝湖の濁りや漂流物がどの程度なのか想像つかない。
ビクビクしながら高滝湖に到着したら思ったより濁りは少ないし漂流物も問題なし。ホッ♪

でもちょっと悩んだのが風速。
風速3〜4メートル以下だったらDドーム・風速4〜5メートル以上だったらCドームと決めているのだけど、本日は風速4メートルジャスト。
う〜ん・・・と悩んでDドームに決定。
事務所の受付に行ったらBOさんが窓口にいて「今日は釣れないよ」だって。ありゃま!?
でもいつも釣れないから大丈夫です。(自爆)
で、Dドームに行ったらオイラ一人で貸し切り状態。

ちなみにBドーム・Cドーム・桟橋にも人影無し。
ワカサギボートも見当たらないし・・・もしかして高滝湖でワカサギ釣りしてるのオイラだけ???
心細いけど釣り開始。

本日の仕掛けは。
右手 D社穂先先調子26SS・オモリ1.5号(下針付き)・リーズナブルな狐針1.5号5本仕掛け。
左手 D社穂先先調子26S・オモリ1.5号(下針付き)・リーズナブルな狐針2号5本仕掛け。

2号針仕掛けを使ったのは、「食わぬなら引っ掛けて釣ろうホトトギス」的にカラ合わせしていれば背中や尾っぽに刺さるだろうというせこい考えで。(自爆)
それと、棚が定まっていないようなので久しぶりにポケット魚探を持参。
う〜む 確かに棚がバラバラ。
小さな群れがポツポツ来てるのだけどアタリ無し。
でもってカラ合わせしてもスレがかりしない。作戦失敗かな。(^_^;)

気温が低く無さそうだったのでカーディガンを着込んでこなかったら肌寒い。
シーズン終わり近くになるとドームのビニールがボロボロでどこからでも風が入ってくるんよ。
おかげで睡魔と戦わずに済みましたが。(^_^;)

11時半過ぎ、陽が差し始めて少し寒さが落ち着いてきた。
でもってポツポツと待望のアタリが♪
12時までの間に、2号針に2匹、1.5号針に1匹。
いきなり本アタリで、釣ったというよりは釣れたという感じ。
釣れないよりはイイけど。(^_^;)
12時過ぎたらアタリが無くなって沈黙状態。
根性無くて2時間早い電車で帰還しちゃいました。(苦笑)

帰りがけ、Cドームに1名・桟橋に家族連れ3名の釣り人が。
お昼近くになってからやってきたみたい。
釣れてるようには見えなかったけど、どうだったんでしょうかねえ。

てなわけで、本日の釣果は。

3月最後にまとめてかき揚げにする予定です。
って、ほんとにかき揚げが出来るくらい釣れるのかなあ。(不安)

本日の試行錯誤

ポケット魚探、中層のワカサギは画面に映るけど、底を這うように泳いでいるワカサギは映らない。
中層を泳いでる群れは食わない。
今回釣れた3匹は全部底で釣れた。
ということで、全然役に立たなかったポケット魚探でした。
開幕シーズンの中層で釣れた時は大活躍してくれたのですが。(^_^;)

本日の晩餐は。

マッコリに里芋の煮物と鮪の刺身。

ほんとはナムルと韓国海苔のつまみで韓国風にまとめたかったのだけど、冷蔵庫に残り物がたまってるからということで脈絡のないつまみになってしまいました。(苦笑)

お初の仕掛けで第十三戦 [釣り・高滝湖]

釣りは釣行前日からすでに始まっているのです。
って書くとカッコイイけど、老眼乱視ガチャ目でドームでオモリの下針を付けるとメチャ時間がかかるので自宅で付けてるだけです。
それもプラモデル作成用拡大鏡を装着して。(自爆)
風が弱そうなのでオモリ4gをチョイス。

TKK釣果を見るとここのところ貧果が続いてる。
開幕当初に購入した1号針仕掛けの中に食い渋りや小型対策用の仕掛けを発見。
自分で買って忘れてました。(^_^;)

G社の仕掛けは袖針1号。
K社のはゼロワカサギというオリジナルの針。
形状は狐針っぽいかな。
針のサイズは0.3号になってるけど他社の1号サイズとほぼ同じ。

翌日、準備万端で高滝湖へいざ出陣。
天気予報どおり風は穏やか。
ワカサギボートは見たところゼロ。
Bドーム・Cドームもゼロ。
Dドームに10名くらいの釣り客。

8時前から釣り開始。

右手 穂先D社先調子26SSにオモリ4g下針付き
   仕掛けK社(上記参照)
左手 穂先D社先調子26Sにオモリ4g下針付き
   仕掛けG社(上記参照)

そしてもう一つ手を加えたことが。
仕掛けの針は下3本だけ残して上の針を全部カットして下針と合わせて4本針に。
底狙いだしこまめにエサを替えたいので針の本数を減らしてみました。

9時までに2匹。
厳しいスタート。
9〜10時まではアタリゼロ。
10時頃から陽が差してきてドームの中はポカポカ陽気。
ここのところ仕事が忙しかったのとオリンピックを遅くまで見てたせいか睡魔が襲ってきて。
アタリがあってもワンテンポもツーテンポも合わせが遅れてトンチンカン。
B.Oさん持参の魚探の電子音に合わせて誘いをかけるのだけど釣ってる場所が離れてるので群れがこっちには来てないんよ。
で、電子音が鳴らない時に群れが来たりしてピントが合わない。(^_^;)
それも食い気のない群れで道糸にワカサギが触れて穂先が揺れてるような。

ほんとは15時まで粘るつもりだったのだけど睡魔に勝てなくて2時間早い電車で撤退。
本日の釣果は自業自得の貧果でした。

TKK釣果を見たら、さすがのB.Oさんも午後からは苦戦してたみたい。
今回は早めに撤退して正解でした。
次回に期待します。

てなわけで、本日の晩餐風景は。

お酒は頂き物の高級酒「七重郎」純米吟醸無濾過原酒。
つまみは、ワカサギ・玉ねぎとシイタケのスライスのかき揚げとモヤシナムル。
ワカサギ、前々回3匹・前回32匹・今回2匹の合計37匹。
かき揚げは卵とじ丼にする予定だったけど、塩で食べたらサッパリして美味しいということでかき揚げのまま食べることになりました。
唐揚げと南蛮漬けしか食べたことなかったのですが、かき揚げもメチャ美味しいことが判明。
おそらく3月の釣果も低迷すると思われるので最終日にまとめてかき揚げにして食べようかなと。(^^)v

天候良好にてDドームで第十二戦 [釣り・高滝湖]

風は弱いし思ったより寒くない。
Cドームはまだ新しくてビニールが破れてないのでかなり暑くなりそう。
てなわけで、あちこち破れたところから風が入ってくるDドームへ。
ちょっと寒いくらいが眠気が飛んで釣りに集中出来ると思いまして。(^^)b

穂先D社先調子26SSにリーズナブルな1号狐針5本仕掛け60センチ。
オモリは4g(下針付き)
これ、10月の開幕当初にワカサギがかなり小さいということで購入した仕掛け。
食い渋りにどうかなと使ってみることにしました。

今回も様子見で一刀流でスタート。
ところがいきなり2匹連続で釣れたので二刀流に変更。
穂先D社先調子26Sに同じ仕掛けとオモリ。

9時くらいまでは型も5センチ前後と小さくて狐1号針でちょうどイイ感じ。
9時以降は10センチ近いのが釣れ出してスッポ抜けが何度かありました。
狐1.5号針くらいがちょうどイイのかも。
または袖1号針も試して見る価値がありそうなので次回のお楽しみということで。

10時頃、ボートで釣りしてた方がやってきまして。
なんとオイラのブログを読んで下さってる読者の方でした。
100均の虫カゴを水槽にしてるのですぐにわかったとか。
渋いところを見てますねえ。(^^)b
いつも読んで頂き有り難うございます。m(__)m
読者の方は、沖が貧果だったということで桟橋にボートを係留して釣り開始。

Dドームは11時まで時速10匹という厳しい釣果。
でもここ3週の釣果は0匹・3匹・0匹と最悪。
時速10匹でも充分気分イイです。ダブルも3回あったし。
お腹も膨らんでいました。

ところが11時過ぎたらアタリがピタッと止まって・・・
お昼前に半分以上の方々が帰ってしまいました。ドーム内は一気にガラガラ。

11時に30匹のままストップ。
全然釣れないので桟橋で釣りしてる読者の方のところへ遊びに。
32匹釣れてるとか。
アッという間に抜かされていました。(汗)
S社電動リールの二刀流。
ドームから見てたら常に誘いを掛けているベテラン様でした。
TKK釣果を見たら100匹近く釣れてたんですね。さすがです。

ドームで入り口側に移動して11時過ぎから12時半までで2匹しか追加出来なかったので2時間早い電車で帰宅。
でも最終まで粘ってたらDドームでもそこそこ釣れてたんね。大失敗。
つわりが終わって抱卵して復調の兆しが見えるような。
次回からはちゃんと午後3時まで釣りすることにします。

てなわけで、本日の釣果は32匹。
次男君リクエストのワカサギのかき揚げ卵とじ丼を作ろうと思ったら、今朝、オイラが家を出た後吐いたとか。
お腹の風邪みたい。
ワカサギは冷凍して次回に持ち越しになりました。

で、本日の晩酌は。
ホッピーにつまみはトンカツと春巻き。
お酒を飲む時は炭水化物は食べません。

う〜ん・・・これにワカサギのかき揚げだったら油っこくてダメだったかも。
かき揚げは次回に持ち越しで正解でした。(^_^;)