So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り・興津東港 ブログトップ

外房 興津東港 [釣り・興津東港]

本日はネット仲間のえいち氏と釣行。
そういえば海釣りは今まで一人でしか行ったことがなかったけか。(^^;

で、勝浦漁港へ行く予定だったのですが水曜日は商店街が休み。でもって釣具屋も
休みなもんでエサが買えないということで、先週に続いて興津東港へ。
前回と同じ列車に乗り上総興津駅で下車。


今回は外側の堤防に釣り座を構えることが出来た。
画像は前回釣りしてた内側の堤防。


船道めがけての投げ釣り。まずはハゼがヒット。
これでボウズは間逃れた。(笑)


続いてシマシマのハゼが。これって江ノ島以来の顔合わせ。
名前は知らないけど、食べると普通のハゼと同じ味。うまいです。(^^)


ハゼも飽きてきたので手前の根回りを攻めてたらキタマクラが・・・
これってハリスがボロボロになってしまうので苦手なのです。
それにしても前回同様小物しか釣れない。


ところでえいち氏はというと・・・
やはり小物中心の釣果の様子。なにやら釣った魚を撮影してる。(笑)

天気はイイんですけどね。ってか、暑くなってきたのでジャケットを脱いで
トレーナーの袖を腕まくりしながら釣ってた。(^^;


堤防のコーナーに小魚の群れが。
何だろう?ということで、用意してたサビキ仕掛けを投入したらなんとフグの群れ。
6本針のうち3本が喰いちぎられちゃった。(涙)


本日の二人の釣果です。
あ、食べれる魚で手頃な大きさだけをチョイスしたので実際はもっとたくさん釣れて
ましたよ。(^^)


帰宅後、ちゃんとさばいて風呂へ。
つまみには手頃な量かな?


風呂か上がったら唐揚げが出来上がってた。
日本酒がうまい♪
コップ酒で3杯。ちと飲み過ぎたかな?(^^;

というわけで、えいち氏お世話になりました。
小物中心の釣果だったけどそれなりに楽しめました。
機会があったらまた釣りに行きまひょ♪


nice!(0)  コメント(2) 

外房 興津東港 [釣り・興津東港]

今回は初めて行く港。
千葉から1時間半。8時過ぎに到着。
外房線は上総興津駅で下車して一番近い港、興津東港を目指す。

本日は干潮10時24分大潮。
潮止まり過ぎて上げ潮になってからが勝負なもんで、ぐる〜っと港内をチェック。
奥の堤防の外側はテトラ帯。2メートル台の竿ではテトラ越しに投げるのは無理。
内側は残念ながら先行者が。

ふと見ると手前に柵のある堤防があるではありませんか♪
でもって先行者はゼロ。

 
行ってみるとかなり綺麗な堤防。ってか海釣り公園風。(^^)
両側は柵で竿置きに使える。先端にはベンチみたいな石が。

問題は海なんだけど・・・干潮近いので2メートルちょいの深さ。
堤防回りは岩盤と海藻が生い茂ってる。港内は砂底でところどころに海藻の群生地帯。
海底が良く見えるのでわかりやすい。


ってか、底まで丸見え〜!
ま、本日は大潮だし上げ潮になれば水深も出てくるでしょう。楽観視。(笑)

奥の堤防との幅が狭いので竿2本で釣り開始。
堤防直下に1本置き竿にして、もう一本を砂底めがけて遠投して少しづつ手前にサビいて
の釣り。

サビいてた竿にアタリが。

 
おっ!キスだ!とりあえずボウズは間逃れた。ホッ(^^;
今度は置き竿にハゼ。順調なスタートかな。(^^)

 
上げ潮になってきたらメゴチが釣れ出してきた。
じつをいうと、キスよりメゴチの方が好きなのです。
置き竿・サビキ竿両方で釣れ出した。
ついでにイイダコも。(^^)

13時半で釣り撤収。今回は酒蔵散策も兼ねているのです。(^m^)

駅近くまで戻り、酒蔵の場所を聞いてみたら勝浦と鴨川方面にあるとか・・・
1時間に1本しかない列車に乗って移動は厳しい。
酒蔵を断念して地魚が食べれる料理屋か寿司屋で一杯やろうと探したら、もう14時
過ぎていて店が休憩時間に突入。(涙)

結局、ラーメン屋で焼きそばと餃子つまみにビールを飲んで15時過ぎの列車で帰途に。


本日の釣果

キス2匹
ハゼ2匹
メゴチ6匹
イイダコ1匹


キスとメゴチ、刺し身で食べようと思ったんだけど保冷剤持参しなかったもんで
安全を考えて唐揚げに。


遠征したわりには小物中心の釣果。
ま、前回のワカサギよりは食べ手があるから良しとしますか。乾杯♪

近日中に再度外房のどこかに挑戦予定。もちろん酒蔵散策を兼ねて。
請うご期待(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
釣り・興津東港 ブログトップ