So-net無料ブログ作成
散策・渋谷〜世田谷 ブログトップ

オフ会の下見を兼ねて パート2 [散策・渋谷〜世田谷]

朝から雨。
6月は釣り三昧の予定だったのだけど、まだ食べられる獲物を一匹も釣ってない。
天気や潮回りに青潮と自然現象に嫌われているような。
このまま7月に入るとオフ会やら夏祭りやらでますます釣りから遠のいてしまう。
本日も釣り出来ないので散策だし。

てなわけで、やってきたのは三軒茶屋。
前回は一軒目の「割烹味とめ」で飲み過ぎてしまい、魔の三角地帯のどこをどう歩いたのかまったく覚えてないまま帰宅してしまった。(自爆)
今回は飲みたいのをグッとこらえて、先に三角地帯を散策することにしました。

あまり詳しく書くと本番のオフ会の楽しみがなくなっちゃうのでサラ〜ッとまとめて書きますね。

エコー仲見世商店街の路地から三角地帯へ。

1.jpg

傘もすぼめないと歩けないくらいの細い道や、行き止まりじゃないかと思うくらい飲み屋が密集した道。
この一帯は全部路地裏で出来てるような。(汗)

2.jpg

地形が三角なので曲がり角が鋭角や鈍角ばかり。
方向感覚が狂って一周するつもりが三周くらいしてしまった。
おかげでだいぶ路地裏にも慣れてきましたが。結果オーライ♪

次はお店のチェック。
二軒目に行く予定のお店。

3.jpg

カウンター席とテーブル席(2〜10名以上)があり、一人でも大人数でもOKなお店でした。
料金は一品600円弱よりいろいろと。
三軒茶屋にしてはリーズナブルかも♪

ちなみに今回は、赤と白のグラスワインにタコと自然野菜のバジルマリネとマルゲリータピザで約2千円でした。

世田谷通りから茶沢通りを歩いて三軒目に行く予定のお店へ。

4.jpg

餃子一皿290円からとお手頃な値段。
餃子は薄皮でもちろん美味しかったですがつまみ小皿のメンマが絶品♪
普通のメンマの3倍くらいの厚みなのに柔らかくて甘ったるくなくオイラ好みの味♪
う〜ん美味い!生ビールお代わり!

ニラニンニク餃子・しそ餃子・つまみメンマ・生ビール2杯で2千円でおつりがきました♪


三角地帯。
マニアックでディープな界隈です。
他にも昼間から飲めそうなお店がいくつかありました。
もう一軒ハシゴしてもイイかも♪





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

オフ会の下見を兼ねて [散策・渋谷〜世田谷]

イワシの群れは接岸してないし、前日の雨と潮回りの時間帯が合わず手長海老釣りもダメということで急遽散策することに。

やってきたのは三軒茶屋。
前回はいつ来たのかと調べてみたら2008年の4月。
いやあ8年ぶりだと浦島太郎状態ですよねえ。
それも以前来た時は世田谷線に乗り換えるためにちょっと歩いただけだったし。

まずは三茶一番の飲み屋街すずらん通りへ。

160531_115153.jpg

学生時代はこの通りにあった焼肉屋とおでん屋へ何度か来たことがあるけど、どの店だったか全然覚えてない。
まずはネットで調べた昼間から飲める店へ。

「割烹 味とめ」です。

160531_115221.jpg

平日は朝9時半からやってます。
かなり奇抜な店構えですぐにわかりました。
早速入店。

店内もなかなかのインパクト!
オイラの好みの雰囲気♪

1.jpg

まずは定番の黒ホッピーにつまみは刺身三点盛りと煮込みを注文。
只今の時間、午前11時。
隣の席でおかみさんがランチに出す漬け物の小鉢を準備していて、サービスで頂いちゃいました。
その他にも自家製のきゃらぶきまで頂いちゃってサービス満点。

2.jpg

それにしてもここのおかみさんはよく動く。
こんどは紫芋でお団子まで作り始めた。
世間話にも花が咲いてラムネサワーをお代わり。

3.jpg

黒ホッピーで中3杯・ラムネサワーで中2杯。
居心地が良くてかなりの時間居座ってしまった。
会計済ませて帰ろうとしたら、枇杷があるから持って行く?だって。

表に出たら入り口の脇にみごとな枇杷の木が。
たくさんの実が成っていました。
しばしおかみさんと一緒に枇杷を収穫。
小さいけど美味しかったです。

4.jpg

今の時間、午後1時半過ぎ。
一人で同じ店で2時間半もいたのは最高新記録かも。

昼間から飲める店をあと二軒は探さないとだけど・・・
なかなか見つからない。

5.jpg

結構雰囲気の良さそうな界隈なんですけどねえ。
エコー仲見世商店街はあちこちに出入り口があります。
斜めに通路が交差してるので方向感覚が狂う。(^_^;)

6.jpg

もう午後2時過ぎ。
やっとワインが似合いそうなお店を見つけたけどランチタイムが終わってしまって「CLOSE」の看板が出てたり昼間はランチメニューしかやってないお店ばかり。
もっと早く二軒目を探すんだった。(^_^;)

7.jpg

結局、ワインが似合うお店を見つけることが出来ずにラーメン屋で「冷やしぶっかけ味噌ラーメン」とビールで仕上げて帰途に。

9.jpg

ワインが似合うお店はネットで調べることにします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サザエさん〜ウルトラマン [散策・渋谷〜世田谷]

♪ お魚くわえたドラ猫 追っかけて ♪

♪ 裸足でかけてく 陽気なサザエさん ♪

Image001.jpg 

てなわけで、今回は世田谷に出没。
錦糸町から半蔵門線に乗り換えて桜新町で下車。
桜新町商店街。通称サザエさん通りです。
商店街のあちこちにマンガのキャラクターがいっぱい。(^_^)

学生時代、このあたりに下宿してたんだけどすごい様変わり。

Image017.jpg Image009.jpg
Image007.jpg Image008.jpg

魚徳。
マンガにも登場する長谷川町子先生御用達だった魚屋さん。
昨年から食事処も併設されたとか。
右はお肉屋さんです。

Image004.jpg Image006.jpg

通りのはずれには長谷川町子美術館とサザエさん公園が。
残念ながら美術館は展示品入れ替えのため25日まで休館なので公園を散策することに。

Image016.jpg Image015.jpg

サザエさん公園。
とても小さな公園です。

Image014.jpg Image011.jpg

園内のいたるところにマンガのキャラクター。
のんびりベンチに座ってキャラクターを見るのもイイかも。

Image012.jpg Image013.jpg

また半蔵門線に乗って三軒茶屋へ。
久しぶりの三茶、ガラ〜〜〜ッと街並みが変わってる〜!
キャロットタワーなるランドマークが駅前に出来たのは知ってたけど、地下まで変わってるとは・・・

で、世田谷線はどこじゃい!

やっと道案内を見つけて地上へ。(^_^;)

Image018.jpg Image019.jpg
Image020.jpg Image021.jpg

おおっ!
世田谷線三軒茶屋駅もオシャレになってるやん!

Image022.jpg

でもって、電車もオシャレ〜♪
車内もなかなかも雰囲気。
Image023.jpg Image024.jpg

山下駅で下車して小田急線に乗り換え。
小田急線、以前は開かずの踏切ばかりで向こう側に行くのが大変だったんだけど今は高架線になってるのですいすい両側を往復出来ちゃう。(^_^)

祖師ヶ谷大蔵駅で下車。
ホームには「ようこそウルトラな街へ」という大きな垂れ幕が。圧巻!

Image045.jpg

♪ 胸につけてる マークは流星 自慢のジェットで 敵をうつ ♪

♪ 光の国から僕らのために 来たぞ我らのウルトラマン ♪

Image025.jpg Image026.jpg
Image027.jpg Image028.jpg

駅構内の柱にはウルトラマンの写真があちこちに。
バルタン星人、懐かしいぞ。(^_^)

でもって、駅前にはウルトラマンの銅像が!

シュワッチ!

Image031.jpg Image030.jpg

駅前から続いてるウルトラマン商店街をてくてくと。
アーケードには空飛ぶウルトラマンが。
これはゾフィーかな?
Image039.jpg Image040.jpg

ウルトラマン商店街、なかなか活気があります。
Image043.jpg Image041.jpg

話は変わるけど。
ご時世とはいえ大型店舗や量販店が進出して個人店舗が連なる商店街は大打撃。
僕の仕事場のある商店街もサザエさんとかウルトラマンみたいなキャラを使って活気ある商店街に出来ないものかなあ。

さてお昼でも。
久しぶりに昔からある洋食店にでも入ってみますか。
Image033.jpg Image034.jpg

キッチンマカベ。
ワインの品揃えがすごいです。
予約のお客がぞろぞろと二階へ。
大人数の食事会があるみたい。

ここの看板メニューの「オムコロ」を注文。
もちろんビールもね♪
2ヶ月ぶりの昼間のビール、うまいっす!!!
Image035.jpg

昔ながらのクリームコロッケ二つとオムライスがセットで食べれるのです。
クリームコロッケは柔らか過ぎず固過ぎずでちょうどイイ食感。
オムライスの中のチキンライスも懐かしい味。
Image036.jpg Image037.jpg

帰りは小田急線に乗って新宿へ。
広島のアンテナショップでお土産とつまみでも買って帰りますか。
Image046.jpg Image047.jpg

広島の名産といえば。

お酒・牡蛎・お好み焼き・紅葉饅頭。
広島カープのグッズも売ってました。
Image048.jpg Image049.jpg
Image051.jpg Image052.jpg

で、お土産は紅葉饅頭と牡蛎の珍味三種セットに決定。
今夜の晩酌が楽しみ〜♪
Image054.jpg

参考サイト
桜新町商店街「サザエさん通り」
http://www.sakurashinmachi.net/
祖師谷商店街「ウルトラマン商店街」
http://www.soshigaya.com/
キッチンマカベ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/22249/

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東急田園都市線  二子玉川 [散策・渋谷〜世田谷]

水曜日と祝祭日が重なってる日は釣りは休み。
堤防が混んでるもんで。

てなわけで、散策することに。
どこへ行こうか迷ったけど、いろんなカレーが食べたいのとネットで話題のものが
食べたくて世田谷は二子玉川駅で下車。
学生時代、二つ手前の桜新町という所に下宿してた。久しぶりの懐かしい場所。(^^)

 
まずは腹ごしらえにインドレストランのモティへ。
二子玉川と赤坂にもある本格的なインド料理の店。
日本酒は無いのでインドビールを。(^m^)


インド!!!ってな感じの店内。インドは行ったことないけど。(笑)
お店の人はほとんどがインド人。お客もインド人が多い。


チキン・マトン・海老・野菜の四種のカレーにタンドリーチキン・シークカバブー・
ナン・ライス・サラダ・パインヨーグルト・アフターティーと盛りだくさんのモティ
スペシャルタリーというのを注文。


おおおっ!?ナンという大きさのナンなのだ〜!!!
って、シャレ言ってる場合じゃない。全部食べれるか心配になってきたぞ。(^^;


ナンを小さくちぎってカレーに漬けながらようやく完食。
腹パンパン!(笑)
最後に一服しながらインドティーを。って、普通の紅茶じゃん!(爆)

 
お腹がいっぱいになったので次の店へ。
高島屋地下の食料品売場をうろちょろ。と、柱に「男」の文字!
ネットで話題の男前豆腐店を発見。とりあえず、メジャーな3種類の豆腐をゲット。
今晩は豆腐つまみに日本酒。楽しみ〜♪

 
せっかく来たのだからと多摩川を散歩。豆腐持ちながら。(笑)
休日なもんで堤防には家族連れがいっぱい。小魚を釣ってる人も結構いた。
う〜ん、延べ竿持参で来た方が良かったか。

それにしても、豆腐の持ち帰り用の袋・・・「男前」と大きな文字が入っているので
電車の中でちょいと恥ずかしかった。自分自身を宣伝してるようで。(^^;
ん?・・・またネットの向こうで誰か笑った?(爆)

 

上左が「男前豆腐」・北海道大豆を使用とか。
上右が「お嬢」・豆腐に豆乳がかけてある。
下が「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」・沖縄の海水苦汁を使用とか。


夕食時。
三つも食べきれないので今夜は「男前」と「お嬢」を食べることに。
「男前」はしっかりした固さ。箸で充分つかめる。
塩をちょっとつけて食べたら大豆本来の味が口の中にふわ〜っと広がった。
「お嬢」はトロッとした豆乳に漬けてあるので濃厚な味。
醤油をかけてスプーンで。これまた口の中でふわ〜っと。
う〜ん どちらも味が濃い!でもって、どちらもうまい!!
例によってお酒が進んだ夕食でした。(笑)

当ホームページに遊びに来てくれてる皆さん。美味しそうなネタや面白そうなお店の
情報がありましたらこれからもよろしくお願いします。
ついでに、釣りの情報も。(^^)

参考サイト
インドレストラン モティ
http://r.gnavi.co.jp/g247003/
男前豆腐店
http://otokomae.jp/index-pc.html


nice!(0)  コメント(0) 
散策・渋谷〜世田谷 ブログトップ