So-net無料ブログ作成
釣り・市原 ブログトップ

市原海釣り施設 4 [釣り・市原]

三連休二日目。
長男君は高校の部活。かみさんは用事があるとのことで次男君と釣りへ行くことに。
水温が低くてハゼは無理ということで市原の海釣り施設へ。

で、到着したら・・・

 

ひょえ〜!満員だって!
管理棟の中は順番待ちの人で大混雑。
せっかく来たのだから予約表に名前を記入。順番は25組目。
1時間くらい待ちそうなのでちょっと早いけど昼食を食べることに。
最上階のレストランで釣り場を眺めながら二人して牛丼を。(笑)

順番が回ってきていよいよ釣り場へ。

 

釣り場もメチャ混み状態。
ここって一人2本まで竿を出せるので4本竿を持参したんだけど2本で精一杯。(^^;

釣り始めて1時間・・・まったくアタリ無し。
うちらだけじゃなく回りの皆さんも釣れない。

こりゃ本日はボウズで終了かなと思ってたら後ろ側で釣りしてた連中から歓声が!
おおおっ!待望のイワシの群れがやってきたみたい。
てなわけで、サビキ仕掛けにチェンジ。
水深を探りながら釣ってたら5メートルでヒット!
使用してる2号のPEラインは1メートル毎にマーカーがついてるので便利♪(^^)

 

二人で一荷の繰り返し。入れ食い状態。
いやあ釣れ過ぎて忙しいったらありゃしない。
1時間半くらい釣ってたかなあ。さすがに疲れてきた。
クーラーボックスに魚を入れようとすると逆に魚がボックスから飛び出してしまうくらいに
一杯になってきた。
そろそろ帰りますか。

帰宅後、ザルにイワシを移したら・・・

うおおおおっ!!! 
150匹以上!いや200匹近いかな?釣り過ぎ〜〜〜!(^^;

ササッとウロコを落としてお腹をムギューと押して内蔵をしぼり出して頭を引きちぎる。
これだけの数だと料理も手抜き。(苦笑)

全部唐揚げにして3分の1くらいを食卓に。
残りの3分の1はオニオンスライスと一緒に塩コショウして酢をかけてマリネに。
一晩漬けて明日のつまみに。(^m^)
で、残りの3分の1はそのまま冷蔵庫に。ミンチにしてつみれ汁にする予定だけど
面倒だったらまた唐揚げにしてしまうかも。(笑)


てなわけで、今夜もまた飲みが進みそう。
明日も休みだから良しとしますか。(^^)

参考サイト
市原海釣り施設
http://www.xnet.ne.jp/fish/umitsuri/ichihara.htm

後日談

残ったイワシの唐揚げでマリネを作ろうとしたら玉ねぎが足りない。
で、人参と長ねぎをきざんで醤油と酢で南蛮漬けに。
ひょえ〜!?ものすごい量になってしまった。
今週いっぱいお酒のつまみは南蛮漬け。(^^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

市原海釣り施設  [釣り・市原]

2週続けて釣果が1匹。
今度こそはということで内房線は五井駅で下車して市原海釣り施設へ。

 
陸から100メートル延びてるT字型の釣り桟橋。
11メートルの水深があるのでそこそこ釣れるのではないかと。
1時間寝坊して8時から竿2本で釣り開始。
しばらく投げてたんだけど疲れてきて鈴をつけて置き竿。

釣れない・・・


9時24分に干潮の潮止まりで朝飯に。
管理棟にはレストランもあるのだけど、釣り場でカップヌードルを食べるのが好き
なのです。


上げ潮になってやっと1匹。20センチくらいのハゼ。お腹がパンパンに膨らんでる。
刺し身に出来そうなのでお持ち帰り。(^m^)

その後、全然アタリ無し。
他の釣り師はというと、やはり1〜2匹の貧果。

結局、本日も釣果1匹に終わりました。
3週連続1匹・・・(涙)
このままじゃ気分良く年越し出来ない。次回は陸を離れて沖合いに出ますか。


帰宅後、ハゼを捌く。
出刃包丁の登場。購入してから今回で通算2匹しか捌いてない。(^^;

で、ハゼを捌いたらお腹から卵が!
どうりでお腹が大きかったわけだ。


1匹だけなもんで、またまた醤油皿に盛りつけ。
今回は卵付き。(笑)

来週は、以前勤務してた病院連中との忘年会なもんで釣り中止。
みんな強いから昼まで寝て体力温存してます。(笑)

で、予告だけど 28日の水曜日は船に乗って沖に出ようかなと。
請うご期待♪

参考サイト
市原海釣り施設
http://www.xnet.ne.jp/fish/umitsuri/ichihara.htm


nice!(0)  コメント(0) 
釣り・市原 ブログトップ