So-net無料ブログ作成
オフ会&飲み会 ブログトップ
前の5件 | -

イイダコ釣りオフ [オフ会&飲み会]

釣り仲間の健さんからイイダコ釣りのお誘いがあって行って参りました。
昨年、イイダコ初釣りでよくわからないまま買い揃えたタックル持参で。

1.jpg

イイダコテンヤやら大きいタコ用エギも混ざってます。
ちなみに、この時の釣果はボウズ。

浜金谷フェリー港からスタートして北上しながらあちこちの港を転々と・・・

2.jpg

シーズン的にはイイダコが釣れるはずらしいのですが、健さんが一匹釣り上げたのみ。
後半、健さんはハゼ釣りにチェンジ。
オイラは写真アップしたテンヤとエギを全部ロストしてボウズのまま終了。(^_^;)

夜は健さんから頂いたイイダコとハゼを唐揚げにして晩酌。
健さん、お世話になりました。美味しく頂きました。

3.jpg

No6瓶に入れたリーズナブルな紙パックの日本酒と紹興酒。
日本酒と紹興酒を4対1くらいの割合で混ぜると古酒っぽい味になります。
ロックで飲んでも美味しいです。
って、オイラの好みですが。
興味のある方はお試しあれ。(^^)b




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

地元にて [オフ会&飲み会]

本日は釣り師の健さんと地元河川へ。
シーズン的には早いのだけど底がどうなってるか下調べと飲みがメイン。

久しぶりなので、まずはタックルの紹介を。

1.jpg

とりあえず手長海老と小魚狙いで、竿は1.8m・2.1mのズーム竿。
浮きは「マルフジ小粒目印蛍光ツートン小」を使った自作シモリ仕掛け。
オイラ的にはオレンジとイエローの蛍光色が一番見やすいです。
7個入りで固定ピン付きなのが便利。
で、深さによって浮きを調整するのが面倒なので7個全部使って水深5cm〜120cmまでそのまま使えるようにしてあります。(横着)
汽水域なので水深が常に変化してるので汽水域専用仕掛けといった感じですかねえ。
流れのない湖沼や入り江だったらもっと小さいシモリでOKです。

2.jpg

針は手長海老用もありますがタナゴ針がなかなか使い勝手がイイです。
手長海老の口は針を外しにくくてキズを付けると死んでしまい泥抜き出来なくなってしまうので、必ず返しを潰してスレ針(返しの無い針)にして使用。
ハリスは5〜10cmくらい。あまり長くすると根掛かりしやすくなります。

それと粘着テープ付きクッションを内側に貼り付けた洗濯バサミ。
地元河川は斜面が多いので、ス〜〜〜ッと竿が滑り落ちやすいんですよ。
この洗濯バサミがあると安定性はあるし置き竿にしていてもサッと持てるのでメチャ便利♪

仕掛けの先の部分は小さなスナップ付きサルカンにしています。
地元河川は汽水域で大潮の時などは流れが速くなるのでオモリを重くしたりと調整しやすいので。
流れの緩やかな場所でしたら中通しオモリの方が違和感が無くて針がかりしやすいし、針交換しやすいハリス止めで充分かなと。

今回のエサは紅サシ。
3月までワカサギ釣りで使用していた残りですが、冷蔵庫で1ヶ月以上経っていても3分の2以上が生き残っていました。

と、簡単にタックルと仕掛けを紹介して釣り開始。

3.jpg

二カ所ほど釣り場を移動ましたが釣果はウロ1匹だけ。
でも水底の状況がだいぶ把握出来たので良しということで飲みに転向♪

4.jpg

新規開拓を兼ねてお昼からやってる某居酒屋チェーン店へ。
ランチタイムでもつまみを含めた全メニュー注文OKで、席が個室風に区切ってあるので居心地がイイ。
でもって、線路脇にあるのに電車の音が気にならないで普通の声で会話が出来るし、ブザーを押すとすぐに店員さんが来てくれるし応対もさわやかで気持ちが良かったです。
これからも地元で釣りしたらここで飲むことにしました。(^^)v

で、気分良く飲み過ぎて帰宅後バタンキューと昼寝。
目が覚めたら夕食時で二日酔い状態。
食欲が無くておかずだけ食べて食事を終わりにしました。(苦笑)

健さん、お疲れ様でした。
これに懲りずにまた釣り&飲みしましょう。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

亀戸〜平井〜西船橋 [オフ会&飲み会]

久しぶりの土曜日休みでフリータイム♪
今年の桜の花見は2回しか行けなかったので藤祭りが開催されてる亀戸天神へ。

1.jpg

七分咲きくらいですかねえ。
先の細い部分がまだ開花していませんが花見には充分。
逆にそんなに混んでいなくてゆっくり鑑賞出来ました。

2.jpg

梅の花も有名なようで、来年は機会があったら来てみようかなと。

5.jpg

3.jpg

藤の花を堪能した後は昼飯がてら一杯。
隣の平井駅近くの山形料理の居酒屋「もがみがわ」へ。
午前11時からやってるお店なんだけど、火曜日が定休日なのでオイラの休みと重なっていてなかなか来る機会がなかったのです。

まずは定番のホッピーセットからスタート。

6.jpg

つまみはガツ刺・新じゃがの煮物・野菜たっぷりのモツ煮込み。

7.jpg

ほんとは山形料理が食べたかったのだけど、玉コンニャクは品切れで芋煮は季節外れでアウト。

8.jpg

日本酒の方は山形の地酒が揃ってました。
最上川の冷酒をチョイス。
あ 後ろに写ってるホッピーはお店の在庫です。オイラが注文したのではありません。念のため。

9.jpg

他のお客さん達がいて撮影出来なかったけど、カウンターの上には煮物や煮魚が数種類並んでいてどれも美味しそうでした。
夕方から飲み会が入ってるので中2杯と日本酒1合で仕上げ。

平井駅周辺をぶらぶら散策。
商店街はあるし昼間からやってる飲み屋もちらほら。
住環境は良さそうかな。

今度は西船橋に移動してもつ焼きで有名な「フナバシ屋」へ。

10.jpg

午後4時開店だと思ってたけど土曜日はもっと早くからやってるみたい。
4時半頃入店したら入れ違いで団体さんが宴会終えて帰っていきました。

11.jpg

ホルモン系の串(テッポウ・丸腸・カシラ・あみハツ)つまみに再度ホッピーセット。
偶然だったのか、カウンターは男性の一人客ばかりで、テーブルは女性同士の二人連ればかりでした。
ホルモンヌという言葉もあるし女性の進出がすごいですね。

時間になったので飲み会会場へ。
居酒屋「大漁船」です。

12.jpg

まずは乾杯!
今回のメンバーは5名。

13.jpg

この店、相変わらず一皿の量がすごい。
一人だったら一品でお腹いっぱいになっちゃう。

2時間飲んで食べてしゃべって大笑いして。
お腹がいっぱいで二次会は無理で帰ることに。

皆さんお疲れ様でした。
次回もよろしくです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

遅い新年会 [オフ会&飲み会]

本日は病院勤務時代の同僚達との新年会。
1月に開催するはずだったのがメンバーの都合が合わなくて今日になっちゃった。
約1年ぶりの再開です。
いつもは西船橋なんだけど今回は行徳。
行徳で飲むのは何年ぶりだろか?(遠い目)

ちょっと早く着いてしまったので一人で0次会。
駅周辺を一回りしたけど浦島太郎状態で知らない飲み屋ばかり。
駅そばの路地でオール298円の看板を見つけて入ってみました。

1.jpg

生マッコリのボトル980円につまみ3品で約2000円。
結構本格的な味で美味しかったです。
夕方5時前に入店したのだけどすぐに満席。
偶然にも人気店だったみたい。ラッキー♪

待ち合わせ時間になったので駅前に集合。
駅から徒歩2分くらいのチェーン店の某居酒屋へ。

2.jpg

メンバー4人で乾杯♪
久しぶりで話もはずんで大盛り上がり。
2時間飲み放題付き7品3000円コースに単品を数種類追加して会費一人3700円でお腹一杯&ベロンベロン。
最近の飲み放題付きコースはリーズナブルで内容が充実してるのが多いですね。
二次会で飲み直す予定がミスドでコーヒー飲んでお開きに。


早めに帰れたのでブログアップしながら高滝湖の釣果情報をチェック。
抱卵準備の時期に入ったようで食い渋りの様子。
オモリは4g下針付きで決めてるのだけど、天候の様子で穂先をどうするか・・・
風が強ければD社の先調子M32センチは決定だけど、もう1本はお蔵入りしているP社のML32センチ(現在販売中止)も久しぶりに試してみたいような。
硬めの方が合うような気がするのです。

では風が弱い時に重いオモリではどんな穂先が合うか・・・
思うに、MとSSSという両極端の穂先で試してみるのも面白いかも♪

まずは乞うご期待ということで。(^^)b




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

2017新春昼飲みオフ [オフ会&飲み会]

皆様 明けましておめでとうございます。
どんな正月を迎えていますか?

2日はコミュの新年昼飲みオフに参加してきました。
場所は定番の淺草。
でも、初詣はしません。
半端なく混んでるから月末にお参りする予定です。

てなわけで、一軒目は神谷バーから。
10時前に来たらすでに3組の方々が並んでいました。
皆さん朝早くからご苦労様です。

1.jpg

11時半開店。待ってました♪
久しぶりの神谷バー、いつもながら賑やかで活気がある店内。雰囲気バッチリ♪

まずは「明けおめことよろ」で乾杯!

電気ブランと生ビールを交互に飲む神谷流。
電気ブランをデキャンタ(7杯分)で注文したのは初めてかも。

二次会から参加の方も合流。
次は日本酒で乾杯ということで大枡雷門店へ。

2.jpg

運良く一番大きい席に座れました。ラッキー♪
いつの間にかいろいろな利き酒セットメニューが。
正月特別メニューですかねえ。

4.jpg

みんなでいろいろな利き酒セットを注文して味見。
酒器も凝っていてオシャレ〜♪
オイラは古酒利き酒セットをチョイス。美味し!

で、後半から記憶が一部欠落していて。
って、いつものことですが。
最近どうも記憶が飛ぶのが早くなってるような気がする。

三軒目はホッピー通りで。
歩行者天国になってる雷門通りから裏道を通ってホッピー通りへ到着・・・
・・・したと思いますが記憶が。(^_^;)

170102_133222.jpg

ここでも定番の酒バー岡本へ。
で、ここの記憶はところどころしか残っていません。(^_^;)

5.jpg

なぜか升酒が目の前に。
オイラが注文したのかな?
中身は日本酒???
でも乾杯はホッピーを持ってるみたいだし。
それとも両方まとめて注文したのかな?
ご一緒した方で覚えてる人がいましたらこっそり教えてください。

写真は三軒までしか残ってなかったので、たぶんここでオイラは帰ったと思います。
次に記憶が戻ったのは下車駅に到着するちょい前。
乗り過ごすことなく帰ることが出来ました。

ご一緒された方お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
無事に帰れましたか?
また機会がありましたらご一緒よろしくお願い致します。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - オフ会&飲み会 ブログトップ