So-net無料ブログ作成
検索選択
山形帰省 ブログトップ
前の5件 | -

GWは山形に帰省 [山形帰省]

正月に帰省出来なかったのでGWに山形へ。
今年のGWは後半が5連休。長いぞ♪

次男君も杖を使ってだいぶ歩けるようになってきました。
でも、長い階段の上り下りはまだ無理。
1時間早めに家を出てエスカレーターとエレベーターを駆使して無事に里帰り。

Image003.jpg

庭の鯉が二回りくらい大きくなっていたのにびっくり!
雨が少ないせいか鮭が上ってくる鮭川に中州とゆっくりした流れの細い川が出現してました。
水辺をよく見るとあちこちに小魚の姿が。
釣り竿を持参してくるんだった。(^_^;)


150503_183235.jpg

夜、長野からクール宅急便で届いた頂き物を開けてみたら地酒の詰め合わせ。
早速晩酌で頂くことに。ジュルッ♪

300ml瓶なので2本チョイス。

Image005.jpg

まずは、宮坂醸造の純米吟醸「真澄・辛口生一本」。
日本酒度+5 酸度1.3 アルコール度数15%

もう一つは、小野酒造の吟醸生酒「夜明け前・吟醸」。
日本酒度+3 酸度1.3 アルコール度数14%

旅の疲れもあったのか早い時間にイイ気分になってウトウトしだして・・・
気が付いたら翌朝になっていました。(^_^;)


二日目は3家族であちこち観光することに。
まずは実家近くにある窯元へ。

150504_103804.jpg

地元ではかなり有名な窯元です。
歴史も古くて、天保12年(1841年)より戸沢藩の御用窯として現在に至ってるとか。
敷地内から採掘してる陶土と伝来の釉薬を使った独特な味わいの陶器です。

Image002.jpg

酒器を数点お買い上げ。
こちらの方はまた後日紹介します。


次に向かったのは金山にあるグリーンバレー神室。

Image006.jpg

スキー場やキャンプ場・ホテル・レストランが点在する自然豊かな観光地です。
まだ雪の壁が残っていたのにはビックリ!
風景を楽しみながら山形ラーメンを食べてきました。
昔ながらのオーソドックスでさっぱりした醤油系ラーメン。
たまにはこういうラーメンも美味しいです。


そして夜。
明日は千葉に戻るので3家族総勢10名で大宴会。

Image007.jpg

今夜の酒は、善哉酒造の大吟醸生酒「善哉・大吟醸」。
日本酒度+4 酸度1.0 アルコール度数14%
善哉は「よいかな」と読みます。

もう1本は、大雪渓酒造の純米吟醸・無濾過生原酒「大雪渓・純米吟醸」。
日本酒度+3 酸度1.6 アルコール度数16%

そして今夜は2種類の焼酎も登場。
有名な芋焼酎の「魔王」と蕎麦焼酎の「雲海30%」。
ほろ酔い加減を通り越して完璧な酔っぱらい状態。

気が付いたらけだるい朝を迎えていました。
正真正銘完璧な二日酔い。って、威張ってどうする。(自爆)

お昼過ぎの新幹線で帰途に。
残った2本の地酒はお土産に頂いてなんとか無事に千葉まで戻ってきました。






nice!(0)  コメント(10) 

山形帰省2014冬 [山形帰省]

皆様、明けましておめでとうございます。
今年はマメにブログアップしていきますのでよろしくお付き合いのほどを。m(__)m

てなわけで、大晦日から1月3日までかみさんの実家の山形に帰省してきました。
今年は例年の数倍という積雪量とか。
運良く帰省ちょい前に雨が降ってくれたそうで少しは道路事情が良くなっていましたが、それでもこんな状況でした。

140102_144919.jpg

除雪車が通った後で左側は雪の壁が出来上がってます。
もちろん歩道は通れなくて道路を歩かないと。(汗)

140102_145025.jpg

塀なのか雪の壁なのかわからい実家の周辺。

メッチャ寒いです。
どれだけ寒いかというと、ポケットから取り出した携帯がみるみる冷たくなって指が動かなくなって操作出来なくなっちゃうくらい寒いのです。(^_^;)

大晦日。
総勢10人で年越し。とてもにぎやか♪

131231_172525.jpg

突き立ての餅はあんころ餅・納豆餅・大根おろしの絡み餅・きなこ餅・お雑煮と盛りだくさんなメニューに、煮物各種。
オイラはやっぱりお雑煮。実家の雑煮は具だくさんでとても美味しいんですよ。
で、いつもはお酒と一緒に頂くのだけどグッと我慢。

131231_194635.jpg

年越し蕎麦を食べて健全な大晦日でした。(^^)b


元旦。
明けましておめでとうございます。

140101_085613.jpg

朝はやっぱりおせち。
御神酒をおちょこで1杯だけ頂いて終わり。えらいっしょ♪
じつは夜に飲むためにセーブしてるのです。

140101_134344.jpg

お昼は町まで出て回転寿司で昼食。
ここでもお茶飲んで我慢。

やっと待ちに待った夕食時♪

140101_183453.jpg

地酒の美味しそうなのがあって熱燗で飲みたかったのだけど、飲み過ぎてしまうと思ってギンギンに冷えたワインをコップで。ブルブルッ!

140101_183611.jpg

もらい物の仙台の牛タンとお雑煮をつまみに美味しく頂きました。

二日目。
朝食はとろろ汁。

140102_085638.jpg

この辺りの地域では、大晦日から元旦にかけて食べ過ぎや飲み過ぎの胃腸を労るために二日目は消化に良い物を食べる風習があるんです。

朝から町へ出て初売り。食べ物系の福袋の買い出し。

140102_114221.jpg

お昼は地元で評判のラーメン屋へ。
ワンタン麺を注文。久しぶりに食べたワンタン麺。美味しかったです。(^^)b
一人に1セット生麺と汁のパック詰めをくれました。
これも正月ならではのサービスとか。

140102_184153.jpg

夜は刺身と馬刺し。
しまった。二日にお酒を飲んだ方が良かったかも。
年明け早々に病院に行って検査もあるからやっぱり我慢しなくちゃね。(^_^;)

三日目。
今日は千葉に帰る日。

140103_130858.jpg

新幹線の中でもお酒の代わりに缶コーヒーを。
結局、元旦しかお酒を飲まなかったという前代未聞のとても健全な帰省でした。(^^)b

予定では、今年からお酒が規制緩和されることになっているのですが・・・どうなることやら。



山形帰省2013冬 [山形帰省]

読者の皆様、あけましておめでとうございます。
最近はちょっと仕事の方が忙しくてブログの更新がなかなか出来ずにいますが懲りずに読んでやってくださいませ。
てなわけで、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

冬の山形帰省は3年ぶりですかねえ。
昨年の12月30日から新年1月2日までかみさんの実家がある山形県は新庄に帰省してきました。

●初日

夕方6時頃に実家に到着。
お風呂から上がってきたらもう夕食というか宴会の準備が出来ていました。

121230_191636.jpg

芋焼酎に米焼酎。
米焼酎は「つや姫」という山形の新しいお米から作られた100%地産地消の焼酎です。美味し♪

121230_191433.jpg

お次は大吟醸と純米吟醸の日本酒セット。
なんと900本限定の718本目のプレミアムな岩手の地酒セット。
冬でもギンギンに冷やしてじっくり飲むのが美味い飲み方だそうで。
オススメの飲み方で飲んだら、いやあ美味いこと♪美味いこと♪これは飲みが進む♪

121230_192132.jpg

121230_192121.jpg

最後にお雑煮を食べた時の写真が残っているのですが記憶にありませんで。
気が付いたら朝になっていました。(苦笑)

121230_192311.jpg

●二日目

けだるい朝を迎えました。
雪かきを手伝おうと思ってたのにもうかみさんの弟さんが除雪車で道を作ってしまったとか。
すみません。夕方は手伝います。
てなわけで、朝もお雑煮を。って・・・昨夜食べたお雑煮の記憶が飛んでるので新たな気持ちで食べられるのがうれしいような。(笑)

121231_124242.jpg

今年はどれだけ大雪かと申しますと。
朝作った道がお昼にはもう雪が積もってしまうのです。

121231_141115.jpg

家の周りはこんな感じ。
山の裾野にある村なもんで吹きだまりが出来るのです。
とても町までは買い物に出掛けられません。

121231_141045.jpg

121231_141138.jpg

てなわけで、なにもすることがないので仕方なく正月番組を見ながら昼間から飲み開始。仕方なくですよ。

121231_181835.jpg

そして夜は年越し蕎麦を食べながら焼酎を。ちなみにプレミアムな日本酒はもう飲み干してしまいました。もうちょっと飲みたかったなあ。

121231_195348.jpg

そして今夜もいつ寝たのか記憶に無いまま翌朝に。(苦笑)

●三日目

元旦の朝です。
新年はおせち料理。
お姉さん家族もやってくるので久しぶりに大きなテーブルを納屋から運んできました。
話がはずんで肝心の宴会写真を撮るの忘れてしまいましたが、これ朝の宴会前の準備中の写真です。
このあとビールや日本酒・焼酎の空き瓶や空き缶がゴロゴロしてました。朝から。(^_^;)

130101_081721.jpg

お昼過ぎ、雪も弱くなってきたので町まで下って寿司屋へ行くことに。
飲み過ぎたのでお酒抜きで寿司だけ食べに。

130101_131528.jpg

130101_130706.jpg

夜は朝の宴会の残り物をつまみに一杯。
またまた話がはずんでしまい、写真を撮るのを忘れてしまいましたが気が付いたらまたまた朝になっていました。学習能力が無いですねえ。

●四日目

さすがにもうお酒はいいやと思う朝を迎えました。ウップ!
昨夜の残り物を消費しながらとろろ汁を。
こちらの村では元旦の翌日にとろろ汁を食べる習慣があるのです。
飲み過ぎ食べ過ぎにはとろろ汁が消化も良くてスッキリするからでしょうかねえ。

130102_091121.jpg

130102_091346.jpg

雪が小降りになってきたので家の周りを散歩。
昨夜はかなり雪が積もったようで道路脇には雪の壁が出来てました。ゾゾゾッ!

130102_100607.jpg

130102_100631.jpg

お昼は囲炉裏付きのテーブルで焼き餅を。
この囲炉裏、中に水を入れるとお酒の燗もつけられる優れ物なのです♪
焼き上がったら自分で海苔を巻いて醤油を付けて頂きます。美味し♪

130102_113808.jpg 

130102_114555.jpg

今日は千葉へ帰る日。
とろろ汁と焼き餅が効果があったのか胃がスッキリ!
焼酎・日本酒・ビールは飲んだけどワインを飲んでなかったを思い出して新幹線に乗る前にワインとつまみをゲット。
一杯やりながらの列車の旅も乙なもんですね。(^_^)b

130102_151545.jpg



山形帰省・肘折温泉〜金山祭り [山形帰省]

今年もかみさんの実家、山形へ里帰り。
山形新幹線の終点、新庄が実家なのです。
今朝4時半起きで東京駅6時半過ぎの新幹線に乗り込む。眠いぞ。
朝食は新幹線の中で。
朝早いので弁当は売ってないかなと思ってたのですが駅地下でちゃんと売ってました。ホッ!
僕が選んだのは銀座梅林のとんかつ弁当。
以前に紹介したことがありますが、銀座初のとんかつ屋なのです。

110813_064441.jpg 110813_064926.jpg

7時前からボリューム満点な弁当つまみにチューハイを飲む僕って・・・あ。いつものことか。(自爆)
早起きしてお腹いっぱいでお酒が入ればあとは寝るだけ。
アッという間に新庄に到着しちゃいました。

実家に着いて一服したらもうお昼。
本日のお昼はお餅です。
きなこ餅・あんこ餅・納豆餅・すまし餅の4種類。
僕は甘いのが苦手なもんで、納豆餅とすまし餅。

110813_124857.jpg 110813_124945.jpg

他には山菜料理一式。
もちろん、ビールも付きです。

110813_124802.jpg 110813_125202.jpg

ユニークだったのは細〜〜〜いアスパラガス。
短時間で中まで熱が通るのでサクサクした茹で上がり。これは美味し♪

110813_125019.jpg 110813_125050.jpg

夕方からは、メインイベントのお墓参り。
お墓は人がたくさんで撮影チャンスが無かったので自宅とお寺のご本尊様のお参り写真をどうぞ。

110813_110043.jpg 110813_181405.jpg

お墓参りの後は親戚一同で夕食。
野菜や漬け物は自家製ですが、肉類は買い出し。
鶏の竜田揚げに卵30個使用のかに玉。こいつはすごいぜ!
でもって、麦・蕎麦・芋のフルコースな焼酎。こいつはは効くぜ!

110813_184627.jpg 110813_185329.jpg

毎年恒例ですが、いつ寝たのかわからないままけだるい朝を迎えました。
なぜか山形に帰省すると夜の記憶が飛んでしまうのです。風土のせいですかねえ。

一服しながら実家の畑を一回り。
昨夜出てきた野菜が全部ありました。
山形の朝晩は涼しい。でもって空気が澄んでいて煙草が美味しく感じる。

110814_100416.jpg 110814_100430.jpg

110814_100444.jpg 110814_100454.jpg

朝食後、姉夫婦と一緒に肘折り温泉へ。
なんでもあちこちに足湯があって街並みがレトロだとか。
これは楽しみ♪

肘折り温泉到着。
レトロな温泉街ってな感じ。きれいなリゾートホテル街もイイけど、こういう風景も落ち着きます。
郵便局もレトロでビックリ!

110814_110939.jpg 110814_111345.jpg

「ご自由に使用してください」という看板が掲げてある足湯。
原泉に近いせいか結構熱かったです。
でも、上がったあとは足がスッキリして涼しい感覚が。

110814_111029.jpg 110814_111126.jpg

川を上流に向かって歩いて行くと綺麗な滝が。
その脇に「初恋足湯」という足湯がありました。
なかなかの絶景です。

110814_112321.jpg 110814_112403.jpg

お湯に入ったら・・・かなりの熱さ。
5秒浸かってるのが精一杯な感じ。
でも、景色が良いから我慢しながら湯に浸かってます。

110814_112619.jpg 110814_112502.jpg

たっぷり足湯に浸かった後はお昼。
新庄では人気のある栄助寿司という回転寿司へ昼食を。
じつは次男君のリクエストで寿司に決定したのです。
運転してる人に申し訳ないのでお酒は抜き。
結構ネタが厚くて美味しかったです。日本海産が多かったかな。
お皿を色分けに重ねてる次男君。お店の人が数えやすいですよね。(^_^)b

110814_130824.jpg 110814_132844.jpg

帰宅して一風呂浴びたらもう夕食。
今度は和洋折衷でバラエティに富んでます。飲みが進みそう♪

110814_185302.jpg 110814_185847.jpg

いい加減飲んで酔っ払った後はフルーツつまみに一杯。
いやあ、冷えたフルーツは暑さが吹っ飛びますねえ。美味い!

110814_203407.jpg 110814_203436.jpg

またまたいつ寝たのか記憶に無いままけだるい朝を迎えました。(苦笑)
今日は14時の新幹線で帰る日。
朝一番で真室川を通過して金山へ。金山祭りが開催されているのです。
お寺に続く参道では大名行列が。しばしご覧あれ♪

110815_095249.jpg 110815_095300.jpg

110815_095326.jpg 110815_095446.jpg

見終わって表通りに出たらタイミングよく山車行列が通過中。
こちらはスケールが大きくて圧巻。
カーブになる場所でじっくり撮影出来ました。
こちらもしばしご覧あれ♪

110815_093425.jpg 110815_093438.jpg

110815_093444.jpg 110815_093616.jpg

110815_093732.jpg 110815_093753.jpg

110815_093759.jpg 110815_093804.jpg

街並みもレトロでしたよ。小川沿いに素敵な遊歩道もあったし。
のんびりまったり、古風な館でアイスコーヒーを飲みました。

110815_094055.jpg 110815_094133.jpg

110815_100512.jpg 110815_100734.jpg

帰りは神室スキー場に寄ってきました。
ここ、子供達が幼稚園くらいの頃、ソリで遊んだ場所。
いやあ、懐かしい。夏場はまた違った雰囲気でした。
コテージ風の素敵なリゾートホテルなんてあったかしら?

110815_104241.jpg 110815_104358.jpg

110815_104736.jpg 110815_104743.jpg

お昼前に実家へ到着。
ちょうどお昼時。蕎麦メインに昨夜の残り物を消費です。
消費といってもかなり豪華。でもって、ビールも出てきた。
いやあ昼間からどうしよう。って、いつものことか。(^_^;)

110815_115724.jpg 110815_120240.jpg

そろそろ出発の時間。
40分前に新庄駅に着いてお土産&車内食の買い出し。
仕事場と今回来れなかった親父殿と長男君へのお土産とお菓子と飲み物買って新幹線へ。

最近のブームでチョコレートを食べてます。
お酒のつまみにもピッタリ♪
自分へのお土産は頂き物の大蔵村の地酒「絹」大吟醸の小瓶。重くて一升瓶のお酒は辞退しました。

110815_135822.jpg 110815_191719.jpg

1年ぶりの山形帰省。
まったりのんびり静養出来ました。
明日からお仕事開始だけど充電バッチリ!しばらくは元気に頑張れます。
年に1度は帰りたいかなと。(^_^)b

山形帰省・新庄祭り [山形帰省]

8月22日〜25日まで山形のかみさんの実家に帰省してきました。
約2年半ぶりの帰省。
mixiの皆さんは初めてみたいだからちょいと実家の紹介を。
実家の前には一級河川の鮭川が流れています。
鮭も登って来る川で、もう少し上流に鮭の孵化場が。

しまった。釣り竿忘れた。(^_^;)

100822_162808.jpg 100822_163024.jpg

畑にはいろんな野菜が植えられているのですが、夏だとやっぱりこれが一番人気♪
だだ茶豆です。
さやは茶色っぽく見栄えは悪いのですが独特の濃厚な味が評判。
ほとんど1つのさやに2粒しか入ってません。

枝豆って数百種類あるそうで「酒の友」という名前の枝豆もあるとか。
こちらは1つのさやに3粒入っていて鮮やかな緑でたくさん出来るそうです。
居酒屋で出てくるのがこれですかねえ。(^_^)b

100823_081327.jpg 100823_103005.jpg

てなわけで、夕食はだだ茶豆をつまみにグビグビと。
飲みが進みます。(^_^)b
甥っ子も来てたので大人数での食卓。
遠くの料理は届かないので全部の料理を2皿づつ分けて並べてあります。
〆は突き立てのお餅。納豆と大根おろしで食べました。

100822_185816.jpg 100822_183738.jpg

2日目は前森高原へ。
とてものどかな高原です。
でも・・・本日の気温35℃だって。暑い。(^_^;)

100824_120447.jpg 100824_103631.jpg

ここで面白いのがバギー。
草原の中の800メートルのコースは気分爽快だそうで長男君がトライしました。
乗ってる本人は気持ち良さそうですが待ってる方は日陰も無いし汗だくだく。(苦笑)

100824_105650.jpg 100824_105921.jpg

他にもイワナのつかみ取り・釣り・乗馬・陶芸・物産館・ビアハウス・ウィンナ作り蕎麦打ちなどの体験コーナーがあってもりだくさん。

100824_103604.jpg 100824_104248.jpg

100824_104908.jpg 100824_103711.jpg

お昼はもちろんビアハウス♪
豚ロース・牛カルビ・ラムの盛り合わせと前森高原手造りソーセージ・ベーコンセットに牛カルビ3人前追加して乾杯♪
といっても、飲んでるのは僕と長男君だけ。
他の人達は高原の湧き水。冷たくてこちらも美味しかったです。

100824_113422.jpg 100824_113649.jpg

100824_113929.jpg 100824_111602.jpg

2日目の夕食もだだ茶豆がメインな料理。
やっぱり畑で栽培されたプチトマトに刺身の盛り合わせ。
違うのは初日はビールだけだったのがお酒の種類が増えたこと。
お義父さんが昨日出すのを忘れてたみたい。(笑)

100823_194029.jpg 100823_194405.jpg

氷の妖精なるワインをチョイス。
なぜ選んだかというと「特別限定醸造」というラベルが貼ってあったから。
「限定」という言葉に弱いのです。(笑)
スッキリサッパリしたワインで1本全部飲み干しました。(^_^)b

100823_201343.jpg 100823_201458.jpg

3日目、二日酔いの朝を迎える。
ビールと缶チューハイ散々飲んでワイン1本空けたのが敗因か。(自爆)
本日は今回の帰省のメインイベント、新庄祭りがあります。
国の重要無形民族文化財指定に指定されてる歌舞伎の名場面や歴史絵巻を再現した山車や神輿渡御行列、笛や太鼓の祭り囃子などなど盛りだくさん。

毎年8月24・25・26日と開催日が決まってるとか。
一番の見頃は24日。25日以降は巨大な山車を引っ張った疲れで威勢がなくなってしまうんだって。(笑)
夜の7時から山車が出るのだけど駐車場が無くなってしまうとのことで5時に到着。
屋台もあるしで一杯飲みながらぶらぶらと。(^_^)b
この時間でもまだ30℃以上はありそう。
広島焼きがとても美味しそうだったけど汗がどっと出そうなので我慢。

100824_170433.jpg 100824_170621.jpg

踊りのパレードがやってきました。
道路脇は見物客でいっぱい。
もう少しで日が落ちます。
あと1時間で山車がやってきます。

100824_173941.jpg 100824_172952.jpg

夜7時。
遠くから祭り囃子の笛太鼓の音と明るい光が。
いよいよ山車の登場です。
全部で20台の山車と祭り囃子が通過するそうです。

100824_184007.jpg 100824_184024.jpg

100824_184040.jpg 100824_184156.jpg

先日携帯を買い換えました。
今度のはCCD1210万画素のカメラ付き。
夜でもバッチリ写るのですが動く被写体は苦手みたい。
威勢良く太鼓をたたいてるのが全部ピンボケ。(^_^;)

100824_184959.jpg 100824_185013.jpg

そろそろお腹空いてきたしのども乾いてきた。
でも、ものすごい混雑で食べるところないし。
で、通りの反対側に出たら人がガラガラ。
じつは山車って片面なんです。
裏側は壁になっていまして。
てなわけで、反対側は見物客がいないのです。(笑)
祭りが見えるお店に入ってみんなで夕食を。
僕は生ビールに玉こんにゃくとたこ焼き食べて〆にうどん。
山車が来たけど上からちょっと光が見えるだけで何が何だかわかりませんでした。(^_^;)

100824_193313.jpg 100824_193522.jpg

車2台に別れて帰途へ。
お義父さんの車は先に行ってしまって、かみさんがカーナビ頼りに運転。
でも・・・カーナビには祭りのコースは表示されないのです。
いつもの帰り道で渋滞に巻き込まれたと思ったら祭りのコースに突入してたんね。(^_^;)
警備の人に誘導されてUターン。
違う道を行ったらまた祭りコースに突入しそうになって慌てて自主的にUターン。
お義父さんが帰宅してから30分も遅れて帰宅しました。(爆)

100824_203037.jpg

4日目。
いよいよ千葉に帰ります。
祭りはまだ続いていて、屋台でたこ焼きと唐揚げを買って新幹線に乗車。
お義母さんが握ってくれたおにぎりもあるしで列車の中で祭りの気分を味わって帰宅しました。(笑)

100825_132307.jpg

参考サイト
前森高原
http://maemori.jp/pc/
山形新庄祭り
http://www.sjcci.or.jp/iinkai/maturi_top.htm
前の5件 | - 山形帰省 ブログトップ