So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・調布 ブログトップ

調布市 深大寺 [散策・調布]

先週は昼から晴れ間が出るということだったけどずぶ濡れに。
本日の天気予報では曇りで夕方から雨とか。でも信用出来ない。
てなわけで、釣りやめて散策することに。

中央線は吉祥寺駅で下車。そこからバスに乗る。
井の頭公園の脇を調布方面に向って25分。

深大寺に到着。
参道は蕎麦処がズラ〜ッと並んでる。
蕎麦と地ビールが有名なところ。

 

まずは朝食がてら蕎麦でも食べますか。
室内と外にテーブルがあるけど庭園で食べることに。
景色を眺めながら木陰で飲むのもイイかなと。(^^)

自家製の蕎麦と地ビールを注文。うまい♪
これで晴れてれば言う事無しなんだけど、雨が降って無いから良しとしますか。(^^;

さて、朝食食べたし昼食までお腹を空かせるために散策。

 

やっぱりお寺に来たのだからお参りしないと。素通りしたらバチ当たりそう。

深大寺窯のお店。
奥の方には工房があって自分で焼き物が出来るみたい。
お寺のそばなのでタヌキの焼き物が多いのか???

しばらく歩いてたら面白い店を発見♪

 

鬼太郎茶屋。
鬼太郎グッズがいっぱい!
そういえば、ネットの仲間つながりで鬼太郎コレクターの人がいたっけか。
見に来るかもしれないので取材しときましょう。(笑)

 

1階は妖怪ショップ・妖怪喫茶コーナー・お茶屋。
約400アイテムのグッズが揃っていて深大寺でしか手に入らないのもあるとか。
甘味メニューがすごい。
「目玉おやじの栗ぜんざい」「塗り壁みそおでん」「一反もめんの刺し身コンニャク」
などなど。結構笑えるネーミング。

2階は妖怪ギャラリー。
100体以上のフィギア・妖怪日本地図・妖怪道五十三次などなど。
好きな人だったら一日いても飽きないかな?

1時過ぎた頃から雨が。やっぱり天気は当てにならない。
釣りしないで正解。
散策中止して吉祥寺でお昼でも食べますか。
って、蕎麦食べてから2時間しか経ってない。(^^;

吉祥寺ビアホール。
ここって「戎(えびす)」という焼き鳥店系列のビアホールなもんで焼き鳥・焼きとん
のメニューが豊富。


ビアホールなのにカウンターは焼き鳥屋風。
炭はもちろん備長炭。
てなわけで、焼きとん盛り合わせとハーフ&ハーフの中生を注文。


焼きとんの盛り合わせ(タン・ハツ・カシラ・白モツ・ハラミねぎま・バラ肉・レバー)。
7本で715円は安いと思う。

お土産は。

 

もちろん蕎麦と鬼太郎ビール。左からアルト・ケルシュ・ヴァイツェン。
今日は地ビールをたらふく飲んだので鬼太郎ビールは今度の日曜日に飲みます。
で、この鬼太郎ビールなんだけど裏を見たら鳥取県の境港の地ビールだって。
一日で深大寺と鳥取の地ビール両方ゲット出来た。ばんざい♪

参考サイト
深大寺
http://www.csa.gr.jp/csajindai.htm
吉祥寺ビアホール
http://r.gnavi.co.jp/g110716/


nice!(0)  コメント(2) 
散策・調布 ブログトップ