So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・千葉 ブログトップ
前の5件 | -

秋空日本酒バル2016 [散策・千葉]

日曜日の千葉、久しぶりに晴れました。
何日ぶりのお天道様なのか記憶にないくらい曇りや雨の日が続いてましたからねえ。
やっぱり天気は良い方が気分がイイ♪

かみさんは、朝から洗濯機をフル稼働。丸一日かかるようです(^_^;)
長男君は仕事で、次男君は急に友達が遊びに来ることになってオイラ1人がフリーになっちゃった。

てなわけで、千葉で開催されてる日本酒のイベントに1人で参加してきました。
ほんとはフリーマーケットも同時開催されてるので家族で行く予定だったんですが。
で、千葉駅から三越の前を通過してパルコの目の前にある千葉中央公園までテクテクと。

3.jpg

約70種類のお酒が試飲出来るとか。
でもって、お酒に合う美味しそうなつまみもたくさん♪

早速会場受付へ。
お酒の試飲はチケット制で9枚綴りで当日売りが3600円なり。
1枚をお猪口(半合くらいか)に交換。
つまみは現金で買えます。

2.jpg

千葉の酒蔵7軒に全国の主要銘柄が揃ってます。
早速、冷やおろしをメインに試飲開始♪
大半のお酒が1杯1チケット。

若い人や女性一人で試飲に参加している人もいてちょっとビックリ!

4.jpg

半合のお猪口なのでいろんなお酒を試飲出来る。
つまみはウィンナ。4個で100円はリーズナブル。

次のつまみはしょっつる焼きそば。
海老がたっぷり入っていてつまみにピッタリ!

5.jpg

ちょっと高級な日本酒を飲んでみました。
山口の酒で「貴」という古酒。1杯2チケット。
製品は桐の箱入りです。

イスに座ったりベンチだったり石の上だったり、一人で来てるので席の確保が出来なくて買いに行く度に違うシチュエーションで飲むことになるのだけど、これもまた楽しいかも。

以前から参加したことがある人はビニールシートや折りたたみイスを持参してました。
中にはキャンピング用のイスとテーブルが一体化してるのを持ち込んで大人数で宴会してるグループも。
次回からはオイラもビニールシートか釣り用の折りたたみチェアを持参して参加します。

6.jpg

日本酒原料を使ったクラフトビールだって。
日本酒以外にワインや地ビールも試飲出来ます。

中間でビールを飲むのもイイかも。
秋田吟醸麦酒酵母を使用したビールをチョイス。スッキリして美味し!

皆さん、撮影にとても協力的でラベルをこちらに向けてくれたりポーズを取ってくれます。感謝♪
酒蔵や酒屋の方々ばかりなのでお酒のウンチクも興味あるものばかり。
とても楽しく飲むことが出来ました。
1回の参加じゃ飲みたいお酒を全部試飲出来なかったので次回も参加しようかなと♪


日本酒6杯と地ビール1杯飲んでほろ酔い加減でフリーマーケットを散策。

7.jpg

酔っていると気が大きくなって何でも買ってしまいそうになるのでグッと我慢。
歩行者天国になっているのでゆっくり見て回ることが出来ました。


で、話は変わりますが。
千葉パルコが今年の11月で閉店しちゃうんですよ。
それと千葉三越が来年の3月で閉店。
パルコでは閉店セール第1弾が開催されてました。

1.jpg

現在工事中の千葉駅が商業ビルを兼ねた大規模なビルになってモノレールや千葉そごうやセンシティビルとも通路が繋がって利便性が高まるので、ちょっと離れたパルコや三越は将来的に経営が厳しいのかも。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大陶器市in青葉の森 [散策・千葉]

今週も雨ばかりの千葉。
これだけ雨が続くと、オイラは天然パーマなもんで髪の毛が爆発しちゃって大変なことになってる。
とりあえず外出する時は帽子を被って隠してますが。(^_^;)

台風が愛知県は知多半島に上陸した水曜日、千葉は雨が降ったり止んだりの天気。
天気が悪くてここんと全然外出してなかったので買い物ついでにかみさんと一緒に青葉の森で開催されてる大陶器市にやってきました。

150909_124849.jpg

さすがに平日でこの天気。
いくらも人が出てないや。と思ったら・・・

テントの中に通路が出来ていてお客様の姿がちらほらと。
これなら濡れないで見物出来る♪

150909_125228.jpg

いいなあ♪と思うのはさすがに高価。

150909_124950.jpg

150909_125707.jpg

陶器以外の物もいろいろありました。
とくとご覧あれ♪

150909_125256.jpg

150909_125002.jpg

150909_125330.jpg

150909_130249.jpg

150909_130912.jpg

有田焼と楓のぐい呑みで欲しいのがあったけど値段的に断念。
手の届く琉球ガラスのぐい呑みを色違いで2点お買い上げ。

150909_161759.jpg

じつはこれ、以前人形町せともの市の時に買った琉球ガラスのジョッキとロックグラスと同じシリーズ。
あとはお銚子か片口が揃えば、とりあえずどんなシチュエーションでも琉球ガラスで飲めちゃう♪


お昼は刺身が食べたくなったので千葉寺近くの魚が美味しいお店へ。
人気店だけあって天気が悪くても行列が出来てる。

150909_123741.jpg

カウンター席へ。
目の前に美味しそうな瓶が所狭しと並んでる。ジュルッ♪

150909_113757.jpg

数量限定の中おち丼のシングルを注文。
「限定」という言葉に弱いのです。(^_^;)

ちなみに+200円でダブルに。
但し、かなりの量になるそうです。

150909_114236.jpg

注文が出てくるまでお酒のメニューをチェック。
あ 昨晩飲んだので今日は飲みません。
メニューを見て飲んだ気分になるだけです。はい。

150909_114559.jpg

150909_114724.jpg

ちょっとピンボケですみません。
海苔でわかりにくいけど、酢飯の上に半端ない量の中落ちと中央に玉子の黄身がトッピングされてる。

150909_122744.jpg

御飯が先になくなってしまって中落ちがかなり余っちゃった。
これで税込み750円は絶対に安い!
ダブルを注文したら大変なことになってたかも。(^_^;)
最後は中落ちだけじっくりと堪能してお腹一杯!

次回はランチタイムをずらして「特選もてなし御膳」つまみにお酒でも飲もうかなと♪





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

千葉で昼間飲み [散策・千葉]

水曜日はお酒の解禁日で昼間の外飲み。
野暮用で千葉まで出てきたついでに伝助横丁に寄ってみました。
伝助横丁、前回飲みにきたのは3ヶ月前。

140827_141300.jpg

席はカウンター席のTV前のいつもの位置。
オイラの好きなヒルナンデスが放映されてた♪

140827_130142.jpg

飲み物はお気に入りの黒ホッピー。

140827_130004.jpg

今日はなぜかいつもよりお客さんが多くて賑わってる。
ランチ客と飲み客が半々。
4〜5人で宴会やってるのが3組いました。
ここで昼間の宴会が3組もいたのは初めて見たかも。

つまみは炙りしめ鯖。
皮の部分をバーナーで炙っただけのシンプルなしめ鯖。
これが以外と美味い♪

140827_131114.jpg

次は牛ホルモン串。
丸腸を開いて串に刺してある。
内側のコラーゲンのフワフワした部分がジューシーです♪

140827_131426.jpg

ちょっと肌寒かったせいか、気持ち濃いめにホッピーを作ってたら1本で4杯(中おかわり3杯)飲んじゃった。
中おかわりすると小さなグラスで氷と一緒に出てきます。

140827_135542.jpg

会計は2000円でおつりが来た。
まあリーズナブル♪

Image001.jpg

この後、気分良くして新規開拓しようとしたのが間違い。

ワンコインランチ(500円)の看板が出てた某居酒屋に入店。
寒いので久しぶりに熱燗を注文。
熱燗が来た時につまみを注文しようとしたら、午後4時まではランチ以外は揚げ物と野菜系のメニューだけとか。
揚げ物は鶏の唐揚げ・メンチコロッケ・串カツ。
野菜はポテトフライ・ポテトサラダ・漬け物。

これって・・・

御飯と味噌汁付けたらランチメニューと同じやん。(^_^;)

最初に確認しなかったオイラが悪いのですが、伝助横丁がお昼から全メニュー注文OKだったので油断してました。

昼間飲みしてるとたまにこういうアクシデントに出くわします。
すぐに料理が出てくるという利点もありますが。
ここも、ぐい呑み1杯空ける前に料理が出てきました。早っ!

熱燗1合・ポテトフライ・串カツで1000円でおつりが来ました。

二軒ハシゴして3000円弱。
ほろ酔い加減になれたしリーズナブルに飲めたしで良しとしますか。








nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

男子昼ごはん&はしご酒・後編 [散策・千葉]

後編ははしご酒。
あ。最初から読んでない方、前編はこちらです ↓
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-29


とりの照り焼き丼を食べて、焼き鳥つまみに思いっきり酒を飲みたくなったオイラ。
先日開拓した昼間からやってる伝助横丁へ直行。

140528_124224.jpg

まずは定番の健康に良くてリーズナブルなホッピーを♪
グラスもホッピーもギンギンに冷えてます。(^^)b

140528_124434.jpg

つまみは焼き鳥・カシラ・ホルモンの串焼きを2本ずつ。
前回、写真を撮り忘れて食べちゃったので今回はしっかりと撮影。

ホルモンが先に出てきた。
コラーゲンがたっぷりでプリプリトロトロ。かむと溶けて口の中がジューシー♪ 

140528_125314.jpg

左・焼き鳥 右・カシラ
1串が普通の串の2倍量。食べ応え十分です。美味し♪

140528_125912.jpg

ここ、中をお代わりするとギンギンに冷えたグラスに焼酎と氷を入れて出てくる。
これだとジョッキをゆっくり飲み干すことが出来ます。(^^)b

140528_131131.jpg

ホッピー1瓶で3杯飲んでイイ気分♪
串焼きは量が多いので次回からは1本ずつにしよっと。

で、今回も2000円でおつりがきました。
酒代だけだと3杯飲んで830円。まさにせんべろ酒場。(^^)b

140528_204147.jpg

さあ、気分良くしてはしご酒♪
2軒目は以前から気になってた駅前の屋台通り。
この先を右に曲がると千葉駅です。

140528_132903.jpg

よくわからないので目の前の店に入店。
カウンター席4つ・4人掛けテーブル1つの小さな店内。
もちろんエアコン無し。どの屋台も同じような広さか。

まずはカウンターに座って生マッコリを。
1杯500円。器が大きいので飲み応えありそう。

140528_135429.jpg

久しぶりの生マッコリ。
微炭酸がプチプチはじけてるのがわかりますかねえ?
スッキリ爽やか。美味し♪

140528_140113.jpg

酒は入るけど料理はお腹にきついのでつまみは韓国のり。1皿300円。

140528_135534.jpg

ママさんに聞いたら、この店はなんと韓国の屋台。
韓国の酒やチヂミやキムチ・トックがメニューにあるのでもしやと思ったんですが当たりました。
で、この屋台街というか屋台通りというか、この界隈の屋台全部が韓国屋台なんですって。
千葉県民になって30数年。初めて知りました。(^_^;)

飲み終わってお店を撮影しようとしたらママさんが写ってしまう。入り口が無いもので。
ママさんに聞いたら「撮影してもかまわないよ」とのこと。
ブログアップの了解をもらって、「じゃあポーズとってください」って言ったら「普通にしてる」だって。(笑)

140528_140840.jpg

ほら。お店の外観と店内とママさんが1度にまとめて撮れるでしょ。(爆)
笑顔が素敵なママさんでした。

生マッコリ2杯に韓国のり1皿で1300円。
また、リーズナブルに酔っ払うことが出来た。(^^)b

午後3時に帰宅。
なんだかんだで有意義な1日を過ごすことが出来たかなと♪









nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

千葉で昼間飲み [散策・千葉]

毎週月曜日は歯医者に通院中。
下の表は歯周病ポケットの深さを表示してるんですが、一番上が2月。真ん中が3月。一番下が4月。

140510_171252.jpg

ブルーに塗ってあるのが重傷の歯。
最初はほんとにひどかった。
オイラが言うのもなんだけど、歯は早めに治療した方が痛くないですよ。

だんだん良くなってきたけど、左の上下の奥歯付近がまだひどいのです。
で、来週の月曜日から左下の奥歯(親知らず)を抜歯。次が左上の奥歯を削って矯正。
てなわけで、しばらくお酒が飲めなくなってしまうんよ。

で、今のうちに飲んでおこうということで、昼間飲み出来る近場の酒場を検索したらありましたよ。
お昼の12時からやってる酒場が♪

伝助横丁。千葉駅から徒歩3分。近い!

140508_150040.jpg

昼間は定食をやってるけど、お酒&つまみ料理も注文OK♪
ちょうど奧の部屋で10名くらいで宴会やってました。
カウンターやテーブル席でも飲んでる客の方が多いので堂々と飲める。(^^)b

メニューも豊富です。

140508_150307.jpg

140508_150321.jpg

140508_150329.jpg

まずは定番の黒ホッピーを。
中おかわりを注文すると焼酎と氷が別のコップに入って出てくる。
これならジョッキ全部飲み干さなくてもゆっくり飲めます。

140508_150428.jpg

テーブル席や個室も結構あるし、カウンターが広いので一人でもゆっくり飲めてグ〜♪

140508_150547.jpg

つまみは串カツ盛り合わせ。
関東では珍しい二度漬け厳禁のソース。美味し!

140508_151458.jpg

140508_151519.jpg

それと、写真撮り忘れてしまったけどホルモン串。コラーゲンたっぷりでこれまた絶品!

ホッピー1セット・中おかわり2杯・串カツ盛り合わせ(5本)・ホルモン串2本。
これで2千円でおつりがきた。なんとリーズナブル♪地元の昼間飲みの定番に決定。
あともう一軒見つかればハシゴ出来るのだけど。
奥歯の治療が終わったらまたお店を探しますか。


参考サイト
伝助横丁
http://r.gnavi.co.jp/b077251/



追伸

千葉駅屋台界隈も近日開拓予定↓

140508_155212.jpg

こちらも 乞うご期待(^^)b







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・千葉 ブログトップ