散策・新宿〜大久保 ブログトップ

ISETAN SAKE マルシェ2017 [散策・新宿〜大久保]

マイミクのSさんからお酒のうれしいイベント情報を頂きました。
これは行かなくちゃ♪
てなわけで、家庭サービス必須の日曜日の昼間になんとか自由時間をもらってやってきたのは新宿。
伊勢丹本店で開催されてる日本酒のイベントに参加してきました。

特設会場入り口でグラス付きチケットを購入。
まずは会場を一回りしながら蔵元ブースとつまみ料理コーナーをチェック。
燻製つまみ三点セットを購入して利き酒開始。
いぶりがっこのチーズ和えがなかなか美味しいです。

まずは福井県は加藤吉平商店の「梵・無濾過生原酒」から。
「豊醇旨口」というシールが貼ってある通り深みのある味わい。
じっくり味わって飲む酒です。

次はご存じの方も多いと思いますが山口県は旭酒造の「獺祭・純米大吟醸スパークリング50」。
獺祭はどの銘柄も磨きがすごいですね。
一番磨いてないのでも五割。一番磨いてあるのは二割三分。
はずれがありません。
獺祭ブースの目の前で一杯♪

次は栃木県は島崎酒蔵の「熟露枯 山廃純米吟醸 五百万石」。
洞窟内で数年間寝かせた古酒だそうで、琥珀色ですがクセがなくてなめらかな飲み口です。

次は奈良県は美吉野醸造の「花巴水酛純米」。
乳酸飲料っぽい酸味の効いたユニークな味わいです。

次は福岡県は杜の蔵の「独楽蔵・悠五年純米古酒」。
お燗にするとまろやかさが増すそうで、燗付けしてくれました。
古酒を燗で飲んだのは初めてかも。美味し♪

他にもいろいろ飲んでお昼前からほろ酔い加減♪

お昼はちゃんと食べないと帰りがしんどそう。
お腹に溜まる料理ということでチヂミが頭に浮かんで。
花園神社の骨董市を抜けて大久保韓国街へ。

大久保駅近くにある韓国料理店の生ビール中ジョッキの白と黒が157円という看板に魅せられて入店。

お通しの量が半端でない。これだけで二杯は飲めちゃいます。
キムチチヂミとホルモン炒めを注文したらこちらもすごい量。
でもって食べる度に辛さがジワジワと効いてきて汗が。(^_^;)
おしぼりを追加してもらいました。

例によって帰りは千葉行きの電車に乗った途端、熟睡(泥酔?)。
運良く稲毛駅手前で目が覚めて乗り過ごすことなく帰宅出来ました。

大晦日は韓国街で [散策・新宿〜大久保]

昨日新規開拓で入った店で食べたニラチヂミ、粉っぽくてタレも今一つの味。
で、今日は美味いチヂミを食べようと大久保韓国街にやってきました。

ほんとは夜の方が活きの良い生マッコリが飲める店があるのだけど、ワン娘の散歩と夕食を食べさせないとで昼間の韓国街。

大晦日、やっぱり人が多いですね。
通行人が途切れたところを狙って撮影。

お昼時に到着したもんでお店はどこも混んでる。
韓国街の特徴はメインメニューが写真で店の前に出てるので直感でわかりやすい。
でも美味しそうだなあと思った店はやっぱり混んでて行列が出来てる。

結局、職安通りを渡ったところにあるオムニ食堂本店へ。
この店、3号店まであるのだけど場所的に穴場でゆっくりと飲む事が出来ます。

早速生マッコリをやかんで♪
プハ〜〜〜ッ!マシソヨ〜〜〜♪

お通しが4品。
これだけでもかなり飲めます♪

メインはニラチヂミと海鮮チヂミ。

1センチくらいに切ったニラがこれでもか!っていうくらいたっぷり入ってる。
やっぱり本格的なチヂミは違いますね。(^^)b

こちらは海鮮チヂミ。
って、写真じゃニラと海鮮の区別がつかないですよねえ。
違いがはっきりわかるチーズキムチチヂミを注文した方が良かったかも。(^_^;)

さすがに、一人でやかんマッコリとチヂミ2皿食べたらお腹パンパン!
お土産に韓国の焼酎チャミスルを買って大久保駅から千葉行き電車に乗って帰途に。
乗り換えなしで帰れるのは酔っぱらいにとってはうれしいです。(^^)b

夜は質素に飲もうと思ってたのですが、スーパーに寄ったら美味しそうな料理がたくさんあって。
つい料理を3点ほど買い込んでしまいました。

てなわけで、晩酌風景はのちほど新規ページにてアップする予定です。
酔いつぶれてなければ。

追伸

すみません。
今年も残すところ15分切りました。
別ページでアップする予定だった晩酌風景は無理そうなので画像を1枚だけ貼って終わることにしました。

皆様、今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

イルミネーションよりネオン街の光が好き♪ [散策・新宿〜大久保]

今年もあとわずか。
昨日の1月28日は仕事納め&家族が山形に帰省。
元旦の夕方に家族が戻ってくるまで数年ぶりの独身です。バンザイ!!!

日頃は、個人的な飲みや散策は昼間オンリー。
でもって、帰りがしんどいので千葉から見て京浜東北線より手前がメイン。
てなわけで、本日は日頃出来ないことをしてみようと企画を立ててみました。

日頃出来ない事とは、夜の散策&飲み。
夜の散策といえばやっぱりイルミネーションですかねえ。
ところが、関東周辺のイルミネーションの有名処はマイミクさん達がすでにアップしちゃってる。
男一人だったらイルミネーションの光よりネオン街の光の方が似合ってるかなと。飲めるし。(爆)

てなわけで、ネオン街で第一に頭に浮かんだのが新宿。
各駅に乗れば乗り換え無しで千葉から行けちゃう♪
さっそく出掛けてみました。

まずは思い出横丁からスタート。

ほら、ネオン街もイルミネーションと違った雰囲気があるでしょ♪

まずは軽く、もつ焼き盛り合わせつまみに瓶ビールを。
ぷは〜っ!美味し!!!

で、この店はこれだけで退散。
じつは本日は本命の行きたいお店があるのです。

歌舞伎町のど真ん中を通って。

区役所通りを登って。

辿り着いたのは大久保韓国街。

「アニョハセヨ〜♪」

本日の本命のお店はここ。
生マッコリ家。
名前の通り生マッコリがメインのお店です。

なんと、日本でマッコリの醸造許可を申請して日本国内でマッコリを造ってるお店なんです。
メイドインジャパンなマッコリ♪

もやし和えと海鮮チヂミと生マッコリ1000mlがセットになったAコース(2900円)を注文。

出てきた生マッコリに感激!
半シャーベット状になってブツブツと泡立ってる生マッコリは感動ものです。ジュルッ♪

お通しの韓国豆腐ともやし和えで生マッコリを。
飲みが進みます♪

後から出てきた海鮮チヂミの大きいこと!
生マッコリ1000mlよりもチヂミが完食出来るか心配になってしまいました。(^_^;)

生マッコリとつまみ三品だけなのに盛りがすごくて目の前はいっぱい!
これで2900円は安いかも。
頑張って飲んで食べますよ。(^^)v

なんとか完食&完飲。

帰りは、ほろ酔い加減で大久保駅から千葉行きの総武線に乗り込み爆睡(泥酔?)。
10時過ぎに帰宅出来ました。大満足!

PS

今回紹介した生マッコリの店。
じつは以前にも紹介したことが。
前は生マッコリの店ではなくてナマズの店だったんです。
それも皇室の秋篠宮殿下御用達の店として。
こちら↓

時代の流れを感じます。

次会は新春七福神巡りで一杯の予定です。
乞うご期待♪

新宿で連続4日間研修&寄り道 [散策・新宿〜大久保]

4日間の長時間の研修で疲れたけどそれなりに勉強になりました。
でもって毎日寄り道出来たし。
久しぶりに夜の飲みを満喫出来た4日間でした。
またしばらくは昼飲みに戻ります。
って、もう次の企画を練ってる僕って・・・おバカ

大久保・韓国街 [散策・新宿〜大久保]

土曜日の朝、台風が太平洋上を北上中で雨だし寒い。
お昼には通過して晴れるみたいだけど。
押し入れの衣装ケースから長袖のシャツを引っ張り出しました。
11時過ぎに雨が上がったので出発。

今回は大久保に出没しました。
新宿百人町の皆中稲荷神社例大祭が開催されるのです。
別名、皆中(みなあたる)神社と呼ばれていて、良く当たるということでギャンブルの神様と親しまれてるとか。
で、今日はこの神社の大例祭。

100925_121947.jpg 100925_141457.jpg

100925_141520.jpg 100925_122253.jpg

祭りの雰囲気は感じられるのだけど御輿の姿がない。どこだ???
徳川幕府の時代に鉄砲組百人隊をこの地に住まわせていたことから百人町を名付けられたそうです。
鉄砲隊のお披露目も近くの野球場で開催されるということで行ってみたけど、少年チームが野球してるだけで鉄砲隊の影も形も見えない。
台風のせいで明日に延期になってしまったんだろか?

結局なにもわからず祭りは断念。
せっかく大久保まで来たのだから韓国街でも散策しますか。

相変わらず韓流のお店は大盛況。
ポスターやブロマイドのお店は女性客で満員御礼状態。
さすがに男一人じゃ入りづらくて外から撮影しただけ。(^_^;)

100925_125129.jpg 100925_125830.jpg

100925_123912.jpg 100925_123946.jpg

食品関係のお店は見るのが好き。
珍味なキムチ漬けの試食コーナーや美味しそうなチヂミセットや冷凍の焼き肉・蔘鷄湯(サムゲタン)などなど。

100925_124714.jpg 100925_124633.jpg

100925_124607.jpg 100925_124531.jpg

そういえば蔘鷄湯ってまだ食べたことがなかったっけ。
お昼過ぎてるしそろそろお店も空いてる頃。お昼にしますか。
美味しそうなお店はたくさんあるのだけど、一人で気軽に入れる店って意外と少ない。

100925_124124.jpg 100925_125334.jpg

100925_125525.jpg 100925_125533.jpg

大久保通りから路地裏をテクテク歩いて歌舞伎町方面まで歩いて、ついに気軽に入れそうなお店を発見♪
入店するとサラダとお通しが自動的に登場。
メニュー見たら生マッコリががあるではありませんか!?
普通の加熱処理したのはあちこちで売ってるのですが、生はなかなかお目にかかれません。
早速注文♪もちろんフルボトルの器で。
久しぶりの生マッコリ。発酵過程なもんで微細な泡が出ていてさっぱりして美味い!

100925_131909.jpg 100925_132038.jpg

お通しだけで充分飲めるのだけど料理も注文しなくちゃ。
これまた久しぶりのユッケ刺しと、初めて食べる蔘鷄湯のハーフを注文。
ユッケ刺し。黄身と味付けされた生肉の相性バッチリ!いつ食べても美味しいです。(^_^)b
蔘鷄湯。初めて食べていきなり唇を火傷。土鍋でぐつぐつ煮えたぎってるのを忘れてました。(自爆)
鶏の中にお米やいろんな木の実や草の実が入ってるんですが、ハーフを注文しもんで全部お腹の中から出ちゃってお鍋の底の方に。(笑)
でも、肉は軟らかくて箸で簡単にほぐれて食べやすかったです。
それとスープ。これが絶品!
鶏のお腹からこぼれた具材からダシが出てるのか、一緒に口の中に入れると最高の味でした。

100925_132537.jpg 100925_132813.jpg

生マッコリは最高だったし、初めて食べた蔘鷄湯は絶品だったし、ユッケも美味しかったし、お通しも一品料理級だったのですが、一つだけ食べ残しが。
お通しの真ん中のイカキムチ。
サキイカをキムチ漬けしたみたいで、歯にはさまるは辛いはで完食出来ませんでした。(^_^;)

100925_140046.jpg 100925_140104.jpg

100925_140231.jpg 100925_140240.jpg

今回は、祭りは見れなかったけど韓国街を堪能出来たから良しとしますか。
今度は蔘鷄湯を丸ごと一匹食べてみようかなと。(^_^)b