So-net無料ブログ作成
散策・池袋〜大塚〜巣鴨 ブログトップ

池袋ナンジャタウン〜阿佐ヶ谷七夕祭り [散策・池袋〜大塚〜巣鴨]

毎日暑いですね。皆様はどんな夏休みを過ごしているのでしょうか。
僕はと申しますと。
8月中旬まで土日が全部家族サービスで埋まってまして。
来週なんか火曜日に有休取って子供連れて映画を見に。3Dの仮面ライダーですが。

てなわけで、8月最初の休日は池袋に出没。
家族三人で池袋はサンシャインシティナンジャタウンにやってきました。
朝10時だというのに長蛇の列。

110806_095910.jpg 110806_100915.jpg

目当ては餃子。
まずは餃子スタジアムを一回り。
100種類もあるので目移りしてしまうなあ。

110806_100957.jpg 110806_101002.jpg

一軒目はメジャーなところから、宇都宮餃子「来らっせ」へ。
ここ、宇都宮の12店舗の餃子が食べれるんです。

110806_101059.jpg 110806_101326.jpg

12店舗全部の餃子をまとめて食べちゃおうということで、A&Bセットをまとめて。
微妙な味の違いが楽しめるセットです。美味し♪

110806_102058.jpg 110806_102150.jpg

次は博多の鉄なべ餃子「荒江」へ。
一軒目ではビール飲むの忘れてた。
なんでこんな大事なこと忘れたんだろか?家族連れのせいか?

110806_102600.jpg 110806_102823.jpg

鉄なべ餃子と鍋焼きチーズ餃子を注文。
鉄なべというと春巻きみたいな棒餃子をイメージするけど、ワンタンをちょっと大きくしたような感じの餃子です。一口サイズでつまみにピッタリ!これは美味い!
チーズ餃子はフォンデュ風で、チーズと餃子って結構合うんね。こちらも美味し!

110806_103256.jpg 110806_103557.jpg

次は屋台へ移動。
ここからは各自好きな餃子をゲット。

まずは次男君のチョイスした餃子。
滋賀の「包王」の牛とん包 ペッパーマヨネーズ。

110806_104528.jpg 110806_105725.jpg

次はかみさんがチョイスした餃子。
香川の「四国丸亀寺岡商店」のめんたいチーズ餃子。

110806_104602.jpg 110806_105711.jpg

僕が選んだのは偶然にもかみさんと同じ「四国丸亀寺岡商店」。
反対側にいたのでかみさんがいるのわかんなかった。いるの知ってたら違うお店の餃子を買ったのに。
で、選んだのはネギ塩カルビ餃子。

110806_104550.jpg 110806_105719.jpg

全員集合してフードコートで実食♪
どれも個性があって美味しかったけどネギ塩カルビ餃子が一番美味しかったかな♪
写真でわかりますかねえ。肉汁がポタポタ落ちるくらいジューシーでした。

110806_105736.jpg 110806_105823.jpg

次は東京の「神田餃子屋」。
結構お腹にたまってきたのでこれが最後の餃子になりそう。
黒豚餃子とぱりマヨ餃子をチョイス。あとビールも♪

110806_110343.jpg 110806_110617.jpg

黒豚餃子、超特大で1個で3個分くらいありそうな餃子。デカッ!
こちらもかなり肉汁が閉じ込めてありました。皮は厚めでモチモチしてる。
1個でビール1杯飲めちゃう。

110806_110730.jpg 110806_110757.jpg

ぱりマヨ餃子は、ほんとにパリパリ食べれる餃子でスナック菓子感覚。
こちらも飲みが進みます。美味し♪

110806_110826.jpg 110806_111123.jpg

5軒・9種類(宇都宮餃子はAとBで2種類とカウント)の餃子を堪能。
家族で話し合った結果、一番美味しかった餃子は博多の鉄なべ餃子に決定。
再度、餃子の勇姿をご覧あれ。(左・鍋焼きチーズ餃子 右・鉄なべ餃子)

110806_103256.jpg 110806_103441.jpg

餃子を食べた後はデザートということで、アイスクリームシティに移動。
おっ!冷たい食べ物がたくさん♪

110806_111846.jpg 110806_111853.jpg

フルーツ系のアイスはないかと探したら。
ありましたよ♪マジックアイスだって。
ー30度のプレートの上でアイスクリームとフルーツを混ぜてくれるのです。
いやあ サッパリしていて美味い!

110806_112335.jpg 110806_112527.jpg

餃子とアイスクリームを堪能して次へ移動。
有楽町線で飯田橋まで戻って総武線で阿佐ヶ谷へ。
阿佐ヶ谷七夕祭りです。うおおっ!メチャ混み〜っ!!!

110806_133600.jpg

相変わらずにぎやかな祭りです。
餃子マンの張り子を見てゲップが。(笑)

110806_134139.jpg 110806_134208.jpg

毎年恒例のアンパンマンにワンピースの面々は健在でした。
毎年微妙に表情が変わってます。

110806_134641.jpg 110806_134747.jpg

午後1時半過ぎ。一番暑い時間帯なもんでアーケード街の中は汗ダラダラ。
次男君はコーラ、僕とかみさんはウメッシュで水分補給しながら散策。
宇宙戦艦大和はなかなかの力作でした。

110806_135214.jpg 110806_134957.jpg

金魚すくいや露天も出ていてお祭り気分。
アスパラのベーコン巻きが食べたかったのだけどまだお腹空いてない。
もう少し歩かなくちゃ。(^_^;)

110806_135506.jpg 110806_140329.jpg

忍たま乱太郎君もいました。結構話題を追ってますねえ。感心感心♪
次男君がお好み焼き食べたいというので路地に入って休憩タイム。
ついでに僕もミックスフルーツでビタミン補給♪

110806_140430.jpg 110806_140821.jpg

ベンチに誰か座ってるなと思ったらパイレーツオブカリビアンな骸骨が。ちょっとびっくり!
餅つきしてその場であんころ餅やきなこ餅にして販売。つき立ては美味しそう♪ でも我慢我慢。

110806_142833.jpg 110806_143902.jpg

先日TVで紹介されてたミートソース専門のスパゲティ屋。
脇を見たらずら〜〜〜っと順番待ちの列が。これはすごい!

110806_144002.jpg 110806_144010.jpg

3時近く。やっとお腹が空いてきた。
餃子を食べたからやっぱりラーメンが食べたいと家族全員一致でラーメン屋に決定。
席に着くと条件反射的にビールを注文。

110806_151124.jpg 110806_145207.jpg

次男君は旭川醤油ラーメン。僕とかみさんは冷やし中華。
旭川醤油ラーメンは豚骨ベースで一見味噌ラーメンのようでした。
次男君曰く、なかなか美味しいラーメンとのこと。
冷やし中華は、トッピングが錦糸卵・もやし・キュウリ・トマト・わかめ・きざみ海苔・ソーセージハム
と種類が豊富。
酸味抑え気味のシンプルなスープで麺は独特な中太縮れ麺。結構クセになる冷やし中華でした。
もうちょっと涼しくなってきたら温かいラーメンも食べてみたいかなと。

110806_145933.jpg 110806_150146.jpg

本日は池袋と阿佐ヶ谷の2軒ハシゴ。
池袋は来週行く予定だったのだけど、かみさんに予定が入ってしまって強行的な散策になってしまいました。
阿佐ヶ谷七夕祭り。なぜか必ず家族が一緒で一人で来たことがない。
なぜだろう?って考えたら・・・
子供が夏休みなもんで、8月の休みは毎年家族サービスだったのでした。(^_^;)

参考サイト
池袋ナムコナンジャタウン
http://www.namja.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

池袋〜大塚 [散策・池袋〜大塚〜巣鴨]

以前、狂牛病が問題になった時に焼き肉食べたくなって焼き肉屋へ行ったっけか。
でもって、鳥インフルエンザで養鶏場が閉鎖になった時も焼き鳥食べたくなって焼き鳥屋に飲みに。

そして現在・・・

世間をお騒がせしてる餃子が食べたくなって。
それもいろんな餃子を。(爆)

てなわけで、池袋サンシャインにあるナンジャタウン餃子スタジアムへ。
ここには餃子専門店が12店舗もあるのです。

 

ちょうど「冬餃子対決」というイベントが開催。
あれだけ問題になってるからお客が少なくてゆっくり食べれるだろうと思ったら大間違い。
結構混んでました。(^^;

 

一軒目は栃木県の宇都宮餃子「来らっせ」。

 

餃子鍋とお約束のビールを♪

 

餃子鍋。餃子の他に大きなモチが2個・エビ・ホタテ・キノコ・里芋・野菜。
具だくさんの味噌味風。
いきなり身体がポカポカに♪
やっぱり冬は鍋ですねえ。(^^)

 

二軒目は大阪の「三よ志」

 

注文したのはネギたこ焼き餃子。
あ、ここではビール抜き。
食べると飲まなくなってしまうのです。(^^;

ネギたこ焼き餃子。
中はタコが入っていてトロ〜ッ。
上にはきざんだネギがてんこ盛りでマヨネーズとソースがかけてある。
なかなかイケる味♪
ビール注文すれば良かった。(^^;

 

三軒目は北海道は富良野の「神龍」

 

札幌のスープカレーの名店「南家」とのコラボのスープカレー餃子を注文。
ライス無しで。
で、二軒目で飲まなかったビールも。(^m^)
スープカレーと餃子のコラボ。最強のタックルです。うまい!

 

ご飯は食べなかったけど三種類のトリッキーな餃子とビール2杯飲んだらそこそこお腹満タン。
食後の散策ということでサンシャイン通りをブラブラと。
そこでマイブームのアンテナショップを発見♪

 

宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」。
1階は物産販売と食事処。
仙台といえば牛タンが有名。
焼き立ての牛タンコースが食べれます。
あ、まだお腹いっぱいなので食べませんでしたが。(^^;

 

2階は民芸品と地酒コーナー。
鳴子のコケシは有名かな。

 

一ノ蔵と浦霞がずら〜〜〜っと並んでいました。圧巻!

そういえば、マイミクのMAKOッチャンが大塚に沖縄料理の美味しい店があると言ってたっけ。
少しお腹も空いてきたしで寄ってみることに。
昼間から飲めればイイのだけど。

1時にお店に到着したのだけど満員で入れなかった。
さすが人気店。
大塚界隈を散策して時間を潰すことに。

 

大塚。都電が走ってます。
学生時代、王子に実家があったもんで都電に乗って来てました。
友人が住んでたもんで。
今はガラリと変わっていて浦島太郎状態でした。(^^;

30分くらい散策して、もう入れるかなとお店へ。
沖縄料理「波乃上」。

こじんまりとした店内で異国情緒たっぷり!
オリジナルのTシャツが素敵♪

 

餃子三種食べてきたのでたくさんは食べれないけど、麺類だったら大丈夫かな?
で、ソーキそばと泡盛の瑞泉をロックで。

 

ソーキそばの骨付き豚の大きいこと。
でもって麺の量もたっぷり!
お汁も美味しかったです♪
最初に波乃上で食べるんだった。(^^;

最後にコーヒーを飲んでポイントカードを頂いて帰途に。

 

今回は珍しく飲みより食べるのがメインの散策でした。
たまにはこういうレポートもイイかなと。(^^)

参考サイト
池袋サンシャイン・ナンジャタウン
http://www.namja.jp/
沖縄料理・波乃上
http://r.gnavi.co.jp/p361300/


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おでん博覧会 [散策・池袋〜大塚〜巣鴨]

過去、横浜カレーミュージアムでハーフカレー注文して全メニュー制覇を目指して完敗。
餃子なら制覇出来るだろうと餃子スタジアムに挑戦したけどメニュー半分で撃沈。
僕って、少食でおちょぼ口なのがよくわかった。(笑)

てなわけで、今回は池袋のナンジャタウンに出没。
入り口がクリスマスバージョンになってた。
今年もあとわずかだなあ。

今回はおでんに挑戦。
おでん博覧会。年明け1月21日まで開催されています。

さすがに腹にたまるのが目に見えてるので地域限定で挑戦しようかなと。
もちろん朝食抜き。目標 三軒ハシゴ!(^m^)

 

開店10分前。入り口は閉まってるんだけどガラス越しに中が見える。
おおっ!おでん屋台がずら〜〜〜っと並んでる湯気が上がってる。美味しそう♪
待ってる間に作戦を。コッテリしたのから食べ始めて最後にサッパリしたおでんを
食べればなんとか三軒ハシゴ出来るのではないかと。
パンフレットを見ながらじっくりと研究。

11時30分開店。
まずは屋台をぐる〜〜っと一周り。全部で8軒出店してる。
発泡スチロールのお皿に盛ってくれて外のテーブルで食べるスタイル。

 

 

1軒目は沖縄。
おでん鍋は二つに別れていてテビチ(豚足)だけ単独で煮込んである。
食べてみたらトロトロ〜♪うまい!!!
他は青菜(名前はわかんない)に厚揚げ・卵。
焼き肉屋の豚足はかじるって感じだけどこれは箸で簡単に骨と肉が簡単に分離出来ちゃう。
豚足って骨が一つみたいだけど関節で指の分だけ骨が付いてた。
骨を一つ一つしゃぶるとキレイに無駄なく食べれる。
コラーゲンたっぷりでお肌にイイかも。(^^)

1皿に4品盛ってある。
このくらいだったらお酒飲みながらでも三軒はクリア出来そう。

 

二軒目は名古屋。
味噌煮込みのおでんです。
モツ・卵・こんにゃく・大根。
真っ黒で煮詰まってるように見えるけど、味は濃くない。
特に大根が絶品!
ほんとは日本酒飲みたかったんだけどビールで我慢。

ちょいとお腹がたまってきたのでナンジャタウン内を散策。
「からくりの館」なるものが新設されてた。
中を見学したらマッサージとかリラクゼーションとか健康にイイのばっかり。
あれ?と思って入り口をよく見たら「リラクの館」でした。(^^;

 

三軒目は静岡。
おでん鍋の中の汁が真っ黒!でもって全部串に刺してある。
ユニークなのが青海苔とだし粉をかけて食べるのが特徴。
静岡おでんというとやっぱり黒ハンペン。うまい!
でもってつまみにピッタリ♪てなわけでビールおかわり。(笑)

まだ余裕があるのでもう一軒。

 

四軒目は青森。
生姜を混ぜた味噌を塗って食べるのが特徴。
なかなかイイ雰囲気が出てる。またまたビールおかわり!

さすがにおでん屋台四軒ハシゴ&ビール三杯はキツイ。
腹パンパンでギブアップ。

他の屋台をちょっと紹介すると、生姜醤油につけて食べる姫路。1本の串に3種類の具が
刺さってる室蘭おでん。梅味噌をつけて食べる小田原おでん。
あと、カレーおでんや東西対決のおでんとかも。

販売コーナーも充実。

 

 

家庭でも簡単に全国各地のおでんが堪能出来ます。
って、おでんって1袋が結構重いから全種類お持ち帰りは無理かも〜(^^;
おでんの缶詰めは非常食に。乾パンよりよっぽどお腹が一杯になると思う。

今回は、三軒の目標を更新して四軒ハシゴ達成。限りない満足感が。
あ、満腹感と表現した方が正解かも。(爆)

参考サイト
おでん博覧会メニュー
http://www.teamnamja.com/tp/namjatown/guide/makaroni/d-republic/event/oden_2.html




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
散策・池袋〜大塚〜巣鴨 ブログトップ