So-net無料ブログ作成
散策・亀有 ブログトップ

浅草〜亀有 [散策・亀有]

新年初の水曜日散策。
まだ初詣してないのでいつもお世話になってる浅草寺へ。
外に出たら風は無いし1月にしては暖かな陽気じゃないですか。
コートのジッパーをはずしても全然寒くない。
ってか、ちょっと暑いくらい。釣りに行けば良かったかな?(^^;


 
浅草到着。
朝食まだなもんで、お参りする前に神谷バーで一杯。

と思ったらシャッターが閉まってるやん!?
えええっ 今日まで休みだって。(涙)
気を取り直してお参りしますか。

仲見世通りはまだ正月モード。
相変わらず混んでます。

 

浅草寺に到着。
「お仕事順調・家庭内平穏無事」を祈って五円玉を。(笑)

お昼時でお腹が空いてきた。

 

昼間から堂々と飲める場所というとやっぱりビアホール。
てなわけで、隅田川をテクテクと渡って黄金の炎のオブジェを目指す。
やって来たのはアサヒビール・アネックスビル。
お店の前でどこかのTV局が取材の準備してた。

ここって、1〜4階まで全部ビールが飲めるお店が入ってるんです。
ビールの貯蔵タンクが素敵♪
2階の「吾妻橋」というビアホールに入店。
ところが、店の方から「40分ほどでTVの取材があるのですがよろしいでしょうか?」
とのこと。
う・・・昼間から飲んでる姿が放送されるのはちょっとまずいかな?
それも男一人で(^^;

丁重に辞退して店を出た。
お昼過ぎてるしお腹は空いてきたしで困ったぞ。
浅草を離れて他へ移動することに。
ふと、餃子を腹いっぱい食べたくなって来た。
そういえば常磐線沿線に有名な餃子専門店があったっけ。
東武浅草駅から電車に乗って北千住で常磐線に乗り換えて二つ目、亀有駅で下車。

 

亀有といえばマンガの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
主人公である警察官「両津勘吉」の銅像。
ついでにマンガに登場するスポットもチェックしますか。(笑)

 

ここが亀有公園。
どこにでもある普通の公園です。
ちなみに公園の前には派出所はありません。

ところでぐる〜っと一周りしたんだけど餃子の店が見つからない。
1時過ぎてるというのに・・・
両津の銅像から50メートルくらいの場所にあるはずなんだけど。
探しながら駅の反対側に行ってみますか。

 

派出所は駅前にあります。
でもって、祭り姿バージョンの新しい両津勘吉の銅像が。
ありゃ、もしかして餃子の店はこちら側だったか。(^^;

ちょいと歩いたら、ありましたよ。餃子のお店が♪
焼き餃子専門店「元宝餃子」。
早速入店。

 

2時近いのでお腹ペコペコ。朝食食べてないしね。お客は僕だけ。

ここは亀戸餃子と同じシステムでお酒のメニューはいろいろとあるけど食べ物は餃子だけ。
御飯もありません。
店内は4人掛けの座敷テーブルが3つとカウンターのみ。
まずはビールで1皿目を。

ここの餃子、ニンニクは使用してない。中の餡はたっぷりと詰まってる。
でもって油っぽくなくサッパリ系。

 

タレ皿には洋からしが塗ってある。これは亀戸餃子と同じ。
違うのは辣油。かなり辛い。完ぺきな唐辛子の辛さで汗が・・・
亀戸餃子の辣油は香辛料中心でたくさん入れてもそんなに辛く無い。

2皿目。
店長さんと餃子ネタで盛り上がる。
いままで15皿食べた人が最高だとか。

3皿目。
途中から女店員さんも加わって神谷バーの話題に。

4皿目。
ビールが無くなったので老酒に変更。

5皿目。
老酒おかわり!(笑)
油っぽくないから結構食べれる。

6皿目。
だいぶお腹にたまってきたかな?

7皿目。
ふうっ、これでラストにしましょう。
ってか、もう食べれませ〜ん!(^^;

というわけで、朝食抜きであちこち歩き回って腹ぺこで遅いお昼を食べると
大食い選手権モードになることが判明。
そのかわり飲む量が減って酔わないという利点も。(笑)

神谷バーはまたの機会に行くことにします。
帰りは、亀有から電車に乗って二つ目の松戸から新京成に乗り換え。
千葉中央行きの電車だったもんで幕張本郷まで行けた。
ここでJRに乗り換えて二つ目で新検見川駅。
ぐる〜〜〜っと一周りの電車の旅でした。(^^)

参考サイト
アサヒビール・アネックス
http://www.asahi-annex.com/index.html
元宝餃子
http://www.genpo-gyoza.ecnet.jp/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
散策・亀有 ブログトップ