So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・お茶の水〜水道橋 ブログトップ

文京朝顔・ほおずき市 [散策・お茶の水〜水道橋]

♪ いくつかの水溜まりを残して  梅雨が駆け抜けてしまえば

  湿った風の背中越しに  君の好きな夏が来ます

  あの日君にせがまれて  出かけた小さなお祭り

  綿菓子の味 アセチレンの光  君は赤いほおずきを買った ♪


先週は浅草ほおずき市に行く予定だったのだけど野暮用が入ってしまって断念。
やっぱり風物詩的な行事は見に行きたい。
てなわけで、土曜日はJR水道橋駅で下車して文京朝顔・ほおずき市に行ってきました。

Image001.jpg

まずは源覚寺のほおずき市から。
蚊が多いのかあちこちから蚊取り線香の煙が。

150718_115409.jpg

150718_115344.jpg

150718_115433.jpg

150718_115605.jpg

150718_115658.jpg

浅草と違ってかなりこじんまりとしたほおずき市でした。
次は朝顔市へ。

伝通院を目指してたんだけど通りの反対側から朝顔の鉢を持った人達が出てきた。
あれ?こっちだっけか?と思いながら反対側へ。
牛天神北野神社に来てしまいました。(^_^;)
でも、ここでも朝顔市をやっていたのでしばし見物。

150718_121126.jpg

150718_121132.jpg

150718_121141.jpg

150718_121149.jpg

150718_121203.jpg

一回りして再度伝通院を目指す。
やっと到着しました。
思ったよりも遠い。

150718_122106.jpg

150718_122124.jpg

こちらはかなりにぎやか。
焼き鳥とビールも売ってたけどグッと我慢して朝顔鑑賞に専念。

150718_122138.jpg

150718_122154.jpg

150718_122203.jpg

そろそろお昼。
同じ道を戻るのもなんだし、JR飯田橋駅周辺でお昼にしますか。

駅近くに素敵なお店を発見♪

150718_124127.jpg

さっきから焼き鳥つまみにビールが飲みたかったんです。
とりあえずビールを注文してメニューチェック。

ところが・・・
お昼はランチメニューしかありませんでした。
仕方がない。唐揚げ定食で我慢して焼き鳥は今夜の家庭サービスの時まで我慢しますか。(^_^;)

150718_124529.jpg

午後2時過ぎに帰宅。
夕方から家庭サービスがあるのでシャワー浴びてからちょいと昼寝。

夕方5時過ぎ。
地元の祭りにかみさんと次男君と三人でやってきました。(長男君は夜勤で欠席)
まだ明るいし人出も今一つ。

150718_180315.jpg

先に焼き鳥屋で一杯やることに。
ここ、電車通勤時代によく寄り道してたお店です。

150718_170029.jpg

やっと昼間から食べたかった焼き鳥つまみにビールを飲むことが出来た♪

150718_170820.jpg

150718_171523.jpg

次男君、食べるのが早いのですぐ料理がなくなっちゃう。(^_^;)

150718_174156.jpg

150718_174618.jpg

お腹一杯で会場に戻ったら人がかなり集まっていて祭りの雰囲気バッチリになってました。

150718_180411.jpg

150718_175753.jpg

150718_183308.jpg

会場正面のイタリアンなお店で美味しそうなワインが♪

150718_180033.jpg

もちろん頂きました。ハイ。(^^)v

150718_180143.jpg


連休初日、昼間のフリータイムと夕方からの家庭サービスを無事こなしてホッと一息。
本日日曜日は関東地方が梅雨明けしたとか。
さらに暑くなりそうですが、楽しい連休を過ごしてください。





nice!(0)  コメント(6) 

懐かしき街 2 [散策・お茶の水〜水道橋]

またまた、学生時代にお世話になった街を散策することに。
昔が懐かしくなるのは歳取った証拠かなあ。(^_^;)

Image001.jpg Image002.jpg

本日は曇りで午後からにわか雨が降るとか。
てなわけで、近場の散策ということでお茶の水駅で下車。
古本屋街を散策することに。
スクランブル交差点を渡って明大前通りを神保町方面へ。

Image003.jpg

山の上ホテルの看板を過ぎたら素敵な建物が。
明大の新校舎でした。びっくり!
そういえば、靖国通りとの交差点に学生時代にギターを買った楽器店があったけか。
今も健在なのかなあ?

で、行ってみたらありましたよ♪

Image008.jpg Image005.jpg

こちらも立派なビルになってました。またまたびっくり!
「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」のキャッチコピーも健在でした。(^_^)

Image006.jpg

交差点のはす向かいには三省堂書店。
建物は昔のままでしたが地下にビアレストランが出来てたのにはびっくり!
次回のお楽しみということで今回はスルー。

Image007.jpg Image010.jpg

神保町の古本屋街。
ここは昔のままの雰囲気。

Image011.jpg

古本が店頭に山積みされてます。
しばし古本を見て回る。

Image012.jpg Image013.jpg

ちょっと先に書泉グランデ。
ここ、学生時代によく行った本屋さん。
新書買うなら絶対ここと決めてました。

Image014.jpg Image015.jpg

なぜここに決めてたかというと、栞を集めてたんですよ。
動物のシリーズは全部持ってたと思います。
今でもオリジナルの栞があるのか一冊買ってみることに。

おっ!今でもありました♪
和紙風の落ち着いた栞。10種類くらいはありそう。(^_^)

Image016.jpg Image017.jpg

靖国通りと白山通りが交わる交差点。
右折すると水道橋駅です。

Image031.jpg

左折してちょっと路地を入ったところに懐かしい喫茶店が。
何年ぶり、いや十数年ぶりかも?
友人とお茶の水駅前の洋館みたいな建物の喫茶店で待ち合わせして本屋街ではこの喫茶店で一休み。
さぼうるは健在でした。

Image029.jpg

ここもビル街の中にあって昭和にタイムスリップしたような一角。
草木が生い茂っていて入り口の両側にはトーテムポール。
昔のままです。
(細い路地で建物の影になってしまい写真が不鮮明ですみません。)

早速入店♪(^_^)

Image022.jpg Image023.jpg

入り口を入ると中2階と中地下のホールに分かれてる。
店内は山小屋風で天井がメチャ低い。
でも、これが落ち着くのです。
今回は階段を上がって中2階の席へ。
(店内も暗くて写真が不鮮明ですみません)

Image024.jpg Image027.jpg

書泉グランデで買った本を読みながらコーヒーを。
昔もこんな感じで一休みしてました。(^_^)

そうそう、何の本を買ったかというと近日散策予定の川越のポケットマップ。
新しい路線開通で川越も散策圏内になります。楽しみ〜♪

あ、伝票の裏も昔と同じでしたよ。(笑)

Image025.jpg Image028.jpg

お昼までまだ時間があるので靖国通りを直進。
地面の下は地下鉄が走ってる。
とりあえず行けるとこまで行ってみますか。
疲れたら地下鉄乗れるしね。(^_^)

で、なんだかんだで九段下まで歩いてきちゃった。
思ったより近かったです。

Image035.jpg

さらにテクテクと。
目白通りの交差点。
右折すると飯田橋駅。

Image036.jpg

ついでに靖国神社の敷地内をちょっと歩いてみる。
観光バスがたくさん止まってたんだけど人の姿はまばら。
皆さんどこにいるのしょうか?
もしかして皇居のお堀の方へ行ってるのかな?

Image038.jpg Image037.jpg

さらに先へ進む。
とうとうここまで来たか。
そういえば麹町にインド料理の店があったけか。
せっかく近くにきたのだから寄ってみることに。

Image039.jpg

市ヶ谷からメトロ有楽町線に乗って麹町駅下車。
日テレ通りを歩く。
誰か芸能人が通らないかなあ。(笑)

日本テレビ前にあるインド料理アジャンタに到着。
最近、スパイシーな料理にハマッてる傾向が。

早速入店♪

Image042.jpg Image043.jpg

まずはお約束のビールを。(笑)
今回はマハラジャ。
これもスパイシーな料理に合うビールです。

2種類のカレーがチョイス出来るランチのCコースを注文。
で、ラッサムというスープが最初に出てきた。

ヒ〜〜〜ッ!汗が。(^_^;)

Image045.jpg Image046.jpg

続いてメインメニューの登場。
今回はナンではなくチャパティという薄焼きのインドパンに。
ほら、ナンを注文するとまたダジャレを連発してしまうでしょ。
他にも何種類かあったのだけど、チャパティを選んだのはナンとなく。
あ、またダジャレが・・・(^_^;)

Image047.jpg Image048.jpg

2種類のカレーは。
左がマトンカレー。右がほうれん草とチキンのカレー。

マトンカレーは大粒の肉がゴロゴロ入ってました。
ボリューム満点!

ほうれん草とチキンのカレーは最初マイルドな味だと思ってたのがジワジワと汗が。
インド料理、気を抜いたらいけません。
汗がしたたり落ちてきます。ハヒ〜〜〜!(^_^;)

Image049.jpg Image050.jpg

あっという間にビールを飲み干して2本目を。
これ、麦芽100%のビール。
名前忘れてしまったけど口がコック式になっていて飲み残しても保存の効く瓶になってる。
初めて飲んだけどなかなか美味しいビールでした。(^_^)

Image051.jpg Image052.jpg

最後にホットチャイを。
ここは本格的で、目の前でチャイを上の器から下の器に。下の器から上の器にと何度か移し換えて泡立たせてからテーブルの上に置いてくれます。
動画撮影すれば良かったなあ。(^_^;)

Image053.jpg

帰りはJR市ヶ谷駅から千葉行きに乗って帰途に。

Image055.jpg

ホームから神田川の釣り堀がよく見えた。
釣り人が結構いましたよ。
釣り具一式レンタル出来るみたいなので散策しながら釣りして一休みもイイかも♪

Image056.jpg Image054.jpg

参考サイト
喫茶店さぼうる
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000609/
インド料理アジャンタ
http://r.gnavi.co.jp/b722400/

主人公〜檸檬〜風の街 [散策・お茶の水〜水道橋]

♪ 時には「想い出」行きの 旅行案内書(ガイドブック)にまかせ

 「あの頃」という名の 駅で降りて

 「昔通り」を歩く ♪

たまには、僕から私になって青春時代に流行った歌を散策するのもイイかも。
作詞家にはなれないけど、歌詞を感じることは出来ます。
想い出に浸りながら。

♪ いつもの喫茶には まだ時の名残りが少し

  地下鉄(メトロ)の駅の前には 62番のバス

  鈴懸(プラタナス)並木の古い広場と 学生だらけの街 ♪

って・・・

駅前にあった古いチャペルの洋館みたいな建物は派手になってるし、1階にあった喫茶店はプロントに変わってるやん!?
おまけに、62番系のバスは無くなってるし〜(涙)
歩いてる学生さんも心なしか少ないような。
町田や八王子に大学が移転したせいか?

 

お酒じゃなくて想い出に酔いしれようとしてたのになあ。
昔の面影はまったく無しの駅周辺でした。
てなわけで、私から僕に逆戻り。(苦笑)

1曲目はさだまさしさんの「主人公」。

さだまさしさんの曲に沿ってお茶の水界隈を散策してみようかなと。
学生時代、よく神保町まで歩いて専門書を買いに来たっけか。
でもって、ギターを買ったのもこの街。
「モーリス持てば スーパースターも夢じゃない!」ってCM覚えてますか?(^^)

気を取り直して。
僕から私になってもう1曲散策。

♪ あの日 湯島聖堂の白い 石の階段に腰かけて

  君は陽溜りの中へ盗んだ 檸檬 細い手でかざす

  それを 暫くみつめた後で きれいねと云った後で齧る

  指のすきまから蒼い空に 金糸雀(カナリヤ)色の風が舞う ♪

 

♪ 喰べかけの檸檬 聖橋から放る

  快速電車の赤い色が それとすれ違う

  川面に 波紋の拡がり数えたあと

  小さな 溜息混じりに振り返り

  捨て去る時には こうして出来るだけ

  遠くへ 投げ上げるものよ ♪

 

2曲目は、同じくさだまさしさんの「檸檬」。

聖橋も湯島聖堂も昔のままでした。
ただし、湯島聖堂は展示会を開催中で入場料700円。
垂れ幕がじゃま!(^^;
でもって正面の石の階段は工事中で、脇の幅の狭い階段に腰掛けて撮影。(苦笑)

快速電車、昔は車両全体が赤かったのだけど今はシルバーに赤いライン。
雰囲気が今一つ。(^^;
聖橋の上から撮った写真、肉眼では神田川の川面に快速電車が映ってるんだけど・・・
影にしか見えないよね。(@_@)

また私になれなかった。
ま、僕でもイイけどね。(笑)
でも「檸檬」の雰囲気は充分味わえたから良しとしますか。(^^)

次は3曲目の散策へ。電車に乗ってテクテクと。
今度こそ、私のままで書き上げることが出来るかな♪

♪ 道の向こうで 手を振った 大きな声で サヨナラ言った

  あいつをふと 思い出す 今も元気で いるだろか

  白い仔犬を 抱きあげる 君はちょっぴり 幼く見える

  表参道  原宿は 

  懐かし過ぎる友達や 人に言えない 悲しみすら
 
  風が運んで しまう街 ♪

 
3曲目はかぐや姫メンバーの山田パンダさんの「風の街」
山田パンダさんの数少ないヒット曲の一つです。

原宿・表参道。
学生時代、渋谷から青山通り経由、道玄坂から代々木公園経由とかで歩いて遊びに来たっけ。
一階が小さなブティック、二階から上が住居になってた青山アパートも今は表参道ヒルズに。
高級な有名店やオシャレなレストランがある表参道の顏になってる。

で、表参道ヒルズの脇にマイブームになってるアンテナショップが。
新潟県のアンテナショップ「新潟館ネスパス・食楽園」。
じつはここ、マイミクさんに紹介してもらったのです。(^^)

 

新潟といえば酒処。
いろんな酒や美味しそうなつまみがありましたよ!
まずはご覧あれ♪

にごり酒と、こしひかりと麦で造られたビール。
どっちも飲みたい!ジュルッ♪

 

地酒の利き酒セットの数々。
これも欲しい!

 

赤麹で造られた赤い酒。
オンザロックで飲むのがオススメだって。
雰囲気良さそう♪
定番の柿の種もいろいろと。
どれをお土産にしようか迷ってしまう。(^^;

 

お昼時なので地下の食事処へ。

うおおおっ!
カウンターに座ったんだけど、端から端までお酒がずら〜〜〜っ!!!
今回は私として想い出に酔いしれる予定だったんだけど・・・
これだけ並んでたら僕になってお酒に酔いしれるしかないっしょ♪(自爆)

 

てなわけで、「上善如水の新酒しぼりたて」を。
う〜ん、フルーティ♪
ずら〜っと並んだ日本酒を前にして飲む酒は格別です。(^^)

 

料理を待ってる間、一杯飲みながらカウンターに置いてある新潟のグルメ雑誌を。
毎年、春先に新酒が飲める企画があるとか。
この雑誌、全席に置いてあります。

 

ランチはもち豚の串カツ定食。
冷や奴に香の物・味噌汁・ご飯が付いて1100円。
さすが米処、ご飯が美味しい!

食事後、ほろ酔い加減でお土産選び。
酔っ払ってお土産選ぶと買い過ぎてしまうんよね。(^^;

で、珍味発見!
甘エビわさび造りと鮭の白子の水煮だって。ジュルッ♪

 

結局、珍味二つともお買い上げ。(爆)
メインディッシュのお酒は「赤い酒」に決定!
晩酌はオススメ通りにオンザロックで。
う〜ん 至福の時到来。\(^o^)/♪

今回は新企画だったけど、たまにはこんな散策もイイかなと。
趣味と実益兼ねてるしね♪

またフォークソングの歌本見て次の散策場所を企画してみます。
そして。
目指せ!アンテナショップで全国制覇!

参考サイト
新潟県アンテナショップ「新潟館ネスパス・食楽園」
http://niigata-shokurakuen.com/


散策・お茶の水〜水道橋 ブログトップ