So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・代田橋〜下北沢 ブログトップ

新規開拓・下北沢 [散策・代田橋〜下北沢]

本日は東海道線に乗ってちょっと遠くまで行こうと思っていたのに寝坊。
GW前の三日間、殺人的な仕事量だったので朝早く起きれなかったんよ。

てなわけで、行き先を変更して下北沢に出没。
学生時代はよく遊びに来ていた街です。

1.jpg

うん十年ぶりにやってきたらいつの間にか駅が地下深く潜ってました。
駅周辺もまだ工事中で、完成すると新たに中央口と東口が出来るそうです。

で、偶然なんですが今日はイベントが2つ開催されてました。

2.jpg

一つは、シモキタ名人戦
囲碁・将棋・バックギャモン・かるた等々が街の広場や商店街の特設会場で遊んだり名人と対戦出来るとか。

もう一つは、ばるばる下北沢・はしご酒でみんな呑み友
リストバンドを購入して、呑み歩きをしながらスタンプラリーを楽しむ はしご酒イベント!
「美味しいお店を開拓したい!呑み友がほしい!スタッフさんと仲良くなりたい!などなど…
まずはお酒がそろったら、みんなで乾杯しませんか♪」
というキャッチフレーズの素敵なイベント♪
なんと55店舗もはしご酒出来るんだって!?
当然オイラはこっちの方がメイン。(爆)

てなわけで、散策開始。

まずは南口商店街から。

3.jpg

いろんなお店がたくさん出来ていて浦島太郎状態。ものすごい賑わいです。

こちらは下北沢東会。

4.jpg

長〜〜い将棋の特設会場が通り沿いに出来てました。
タイマー付きの本格的仕様。

次は一番街。
駅周辺にはいろいろな商店街があるけど、ここはかなり大きな商店街です。

5.jpg

古着屋とか雑貨屋に混じって美味しそうなお店もあちこちに。
一番街を重点的に散策することに。

まずは昼間からやってるBar LOADED
はしご酒参加店舗です。

6.jpg

ソーセージの盛り合わせつまみに黒ラベルをグイッと♪
ちょっと汗ばむ陽気の中を1時間くらい歩き回ったのでビールがいつもより美味い!

30分ほど涼んで散策再開。
呑んだせいか飲み屋ばかり目に入っちゃう。(自爆)

7.jpg

名人戦特設会場もだいぶ対戦してる人が増えてました。
右下の画像で立っている女性は有段者か有名人みたいで一人で数人と同時対戦していました。すごい!

9.jpg

二軒目は極鶏.Bar 下北沢店
こちらもはしご酒参加店舗でハイボールと唐揚げがメインの店。

11.jpg

早速、極超炭酸ハイボールを。
く〜〜〜っ!炭酸が効く〜〜〜!!! 美味し!
ここの枝豆、クセになるような辛さが付いてる。こちらも美味し!

そしてつまみはオススメの「ナインディップの極鶏からあげ盛り合わせ」。

12.jpg

ちゃんとディップの種類をメモしときました。
胡麻大蒜・スイートチリ・おろしポン酢・甘辛タレ・特製一味・ペッパーマヨ・タルタルソース・トマトガーリック・梅だれの9種類。
これだけ味変出来るのは初めて。ナイスアイデア♪(賞賛)
大ぶりで柔らかい唐揚げ9個盛りで美味!

で、常連さんらしき二人連れが入ってきてワンピースハイボールなるものを注文。
なんか半端ない大きさで超炭酸ハイボールの2倍以上はある。
オイラもマネして注文。

13.jpg

でかっ!
メガリッタージョッキのハイボール。
呑み終わる頃には酔いが回って来ちゃってハシゴ終了。

小田急線は寝ないように頑張ったのだけど、新宿から千葉行きの電車に乗った途端熟睡(泥酔?)しちゃって西千葉まで乗り過ごしてしまった。(苦笑)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

沖縄タウン [散策・代田橋〜下北沢]

久しぶりに見事な日本晴れ。
気温もグングン上昇して半袖でも暑いくらい。
まるで南国にいるような感じだなあ。

そうだ!
沖縄へ行ってみよう♪

てなわけで、本八幡からメトロに乗って京王線は代田橋で下車。
甲州街道を渡ったところにある杉並和泉明店街に出没。
ここ、別名「沖縄タウン」と呼ばれてる商店街なのです。

Image003.jpg Image007.jpg

まずは商店街を一回り。
こじんまりとした街並みなんだけど沖縄のムード満点♪

Image005.jpg Image008.jpg

商品も、沖縄そばのカップ麺やミミガー(豚の耳)・泡盛・黒糖酒・島酒のTシャツなどなど。

Image004.jpg Image013.jpg

メンソーレ大都市場。
ここ、商店街の中にまた商店街があるみたい。
雨が降っても大丈夫です。(^_^)

Image011.jpg Image009.jpg

市場の奥は飲み処や食べ処の店が数軒。
全部沖縄関連のお店です。
せっかくだから沖縄料理でも食べてみますか。
もちろんお酒の方も。(笑)

沖縄家庭料理と泡盛の店「たきどぅん」に入店。

Image010.jpg Image015.jpg

まずは竹富島の「ぐし」という泡盛。
琉球ガラスの器で頂きます。(^_^)
お昼近く、だんだんとお客さんでにぎわってきた。

Image016.jpg Image017.jpg

テーブルに珍しい薬味が。
島とうがらしだって。
ラー油みたく赤くなくてオリーブ油のような感じ。
料理が出てきたらかけてみますか。

Image018.jpg Image019.jpg

竹富島そばセット。
そば・おにぎり・小鉢3品ついて1200円。
いろんなの食べれてお得かも〜♪

Image020.jpg Image023.jpg

おにぎりは「ポーク玉子おにぎり」。
スパムとかランチョンミートと呼ばれてる缶詰のポークです。

Image021.jpg

竹富島そば。
これ、ソーキそばと区別がつきませんでした。
誰か知ってる方がいたら教えてください。
で、具がてんこ盛り♪
ポーク・卵焼き・皮付き豚肉のラフティー・八重山カマボコ。
つまみにも充分な量でした♪

Image022.jpg

で、帰りは初台で下車してオペラシティに寄る予定がちょっとウトウトしてる間に新宿過ぎちゃった。(^_^;)
クリスマスの頃に散策しようかなと。

沖縄タウン。東京に数カ所ありますがここは一番小さくて散策しやすい街かも。
水曜日は定休日になってる店が多いので他の曜日に散策することをお薦めします。(^_^)

参考サイト
沖縄タウン
http://okinawa-town.jp/
沖縄家庭料理と泡盛の店「たきどぅん」
http://okinawa-town.jp/takidon/index.html













コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・代田橋〜下北沢 ブログトップ