So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・葛西 ブログトップ

晴耕雨読ならぬ晴釣雨飲 [散策・葛西]

いやあ、今日は明け方から散々な目に。
0時の天気予報では火曜日は曇りだったので、早朝起きて釣りに行こうとホカロンを開封して指を温めながら身支度。
5時過ぎに家を出たら雨が降ってるじゃん!?
開封したホカロンどうしてくれんだよ!!!と空に向かって文句を。(怒)

結局、釣りはあきらめて二度寝して9時に起床したら雨が止んでて・・・なんだかなあ。(苦笑)
仕方がない、今日は都心に出てはしご酒でもしようと家を出たら駅に着く前に粉雪が。
傘持ってきてないよ〜〜〜!(^_^;)

う〜ん・・・
傘をささなくてハシゴ出来る場所はというと・・・西葛西の高架下ですかねえ。

てなわけで、西船橋で乗り換えて東西線は西葛西で下車。
ここ、一番街から四番街までずら〜〜〜っといろいろなお店が入ってるんです。
まずホッピーが飲みたくて焼き鳥日高へ。

1.jpg

ここはお昼前からお酒目当てのお客さんが集まってくるたまり場なんです。
ホッピーの黒セットに焼き鳥の皮・ぼんじり・レバー・スタミナをタレで。
プハ〜〜〜ッ!美味し♪

中3杯飲んで調子が乗って来ておかわり。

2.jpg

チューハイにつまみは玉子焼きとポテトサラダ。
仕上げはスッキリとね♪

二軒目は特に決めていなかったので一番街から四番街まで酔い覚ましがてらブラブラ散策。
結局肉汁餃子の店をチョイス。

3.jpg

生ビールに名物の肉汁餃子に手羽先餃子とメンマ。
飲みが進みます♪

ホワイトデーということで途中で梅酒の小瓶を数種類買って帰宅。
ここまでは良かったのですが・・・

酔っ払ってパソコンのメールを開いたら最近仕掛けを買ってる釣り具店からメールが届いていて。
以前からチェックしてた胴調子のワカサギ用穂先が特価とか。
思わずポチッとクリックしてしまいました。
もうワカサギ釣りは数週間しかないのに。(おバカ)
いいわけじゃないですが、一般ブログで評判が良いフルハンドメイドの穂先がD社よりも千円近く安かったんですよ。
で、おもわず28センチ胴調子スタンダードを2本まとめて注文しちゃいました。
って、しっかりいいわけしてるし。(自爆)

食い渋りのこの時期は胴調子よりも先調子の穂先の方が感度良好なので使い勝手は来期に持ち越しになりますが、紹介だけは届いたらお知らせします。
酔っ払ってネットショッピングはするもんじゃないですね。(後悔)





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

第45回・江戸川特産金魚祭り [散策・葛西]

日曜日、朝起きた時は曇り空で散策向きの天気かなと思って出かけたのですが目的地に着く頃には晴れてきて。

あぢ〜〜〜〜〜っ!てな感じで汗がじんわりと。(^_^;)

メトロ東西線は西葛西駅で下車して江戸川区の金魚祭りに行ってきました。
この駅、いつもだったら釣り竿担いで左近川親水公園を目指すのですが、本日は反対側の行船公園を目指してテクテクと。

1.jpg

行船公園、自然動物園や庭園・釣り堀・グランドなどなどいろいろな施設がある大きな公園です。
ここで江戸川区特産の金魚祭りが開催されてます。

動物園の中を通って会場へ。
子供達は小さい頃に来たきりだから十数年ぶりの動物園か。
小動物ばかりですが妙に懐かしい気分♪

2.jpg

祭り会場に到着。
半端ない人混みに広報の撮影班もカメラを頭の上に持ち上げて、まさにお手上げ状態。(^_^;)

3.jpg

こりゃ見て回るのに相当時間がかかるなあ。ゾゾゾッ!

まずは金魚のコーナーから。
リーズナブルなのから高級魚までいろいろと。

4.jpg

5.jpg

高級金魚すくいに長蛇の列!
どんな金魚か見たかったのだけどあまりの混雑に断念。(汗)

160724_114355.jpg

金魚以外にもいろいろなお店が出てました。
広口グラス(一個300円)を二つ購入。
後日、自宅飲みした時に紹介します。

6.jpg

お酒を飲む前に人の波に酔ってしまい、酔い覚ましに庭園へ。
人が少なくてのんびり見学出来ました。

7.jpg

8.jpg

一回りして祭り会場に戻ったら来た時よりも大混雑。
ってか、お昼時なので飲食関連の模擬店には長蛇の列が出現してた。

暑いし、冷房の効いた店内でゆっくりしたいので行船公園にお別れして西葛西駅へUターン。
まずは新規開拓ということで肉汁餃子のお店へ。

9.jpg

ここ、麺類のメニューは数えるほどしかなくて(にゅう麺・ジャージャー麺・つけ麺だけ)餃子と酒のつまみ的なメニューがほとんど。
おすすめの肉汁餃子と馬刺しの盛り合わせ(赤身・トロ・ふたえご・たてがみ)でプレミアムモルツを。

プハ〜ッ!生き返った!

肉汁餃子。不用意にかじると肉汁が噴き出します。
熱いので少し冷ましてチューチュー吸いながら食べてください。
味が付いてるのでタレ無しでそのまま食べれます。美味し!
また、お気に入りのお店が増えました。(^^)b

二軒目は西葛西に来たら定番の焼き鳥日高。
財布に優しい飲み屋です。

10.jpg

2本しばりのねぎま・皮・レバー・ぼんじりつまみにホッピーを。
タレがいつもよりちょっと甘く感じるのだけど気のせいか?
肉はとても美味しいのだけど・・・


今月末から三週連続で地元の夏祭りが開催されます。
しばらくは家族サービスの土日になりそう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

西葛西 インド人街 [散策・葛西]

本日はメトロ東西線は西葛西駅で下車。
南口には大きな公団群が広がってる。
ここはIT関連の企業に勤めてる頭脳明晰なインド人が多く住んでるとか。
ちょっと前にインド式数学とかで有名に。
これだけたくさんのインド人が住んでると、当然インド料理の店も。

てなわけで、インド人も絶賛する本格的インド料理のハシゴでもしてみようかなと♪(^_^)
お酒飲むとあまり食べないのだけど、カレーは別。(笑)

訪れたのは「スパイスマジック・カルカッタ」というインド料理専門店。
ここ、西葛西の北口と南口に二店舗あるのだけど、北口の本店が北インド料理店。
南口店が南インド料理店でとてもわかりやすい。
池袋なんか西口が東武デパートで東口が西武デパート。
初めて行った人は絶対混乱すると思います。(爆)
北と南、まったく違うインド料理が味わえるのです。

Image010.jpg Image011.jpg

まずは北口を出て北インド料理の店へ。
北インド料理、普通にあちこちにあるインド料理だとか。
ナンやタンドリーチキンとかメジャーなメニューが豊富。

午前11時過ぎにカルカッタ本店に入店。
まずはキングフィッシャーというインドビールとBランチを注文。

Bランチ。
野菜サラダ・ナン・タンドリーチキンのハーフ・お好みのカレー1品(チキンカレーを注文)・食後の飲み物(アイスコーヒーを注文)で860円。
キングフィッシャービール、スパイスにも負けないように炭酸が多めに含まれてるとか。
歩いてると汗ばむ天気なもんでビールがうまい♪

Image002.jpg Image003.jpg

いよいよメインの登場♪

うおおおっ!
相変わらずナンという大きさだ!って言うつもりのないダジャレが出るほど大きなナン。
でもって、今回はカレーもナンという大きさナンだ!(^_^;)
ナンを食べるとナンで毎回ダジャレが出てしまうのか???・・・(苦笑)

Image004.jpg Image005.jpg

ナンはナンとか食べれたんだけど、カレーが残ってしまった。やっぱり量が多かった。
で、カレーだけで食べてたら汗がジワジワと噴き出してきた。ヒ〜〜〜ッ!ハ〜〜〜ッ!(汗)

Image006.jpg Image007.jpg

ナンとか完食してアイスコーヒー飲んでやっと口の中が落ち着いた。
あ、ビールは余裕で完飲しましたとも。って、誰も聞いてないか。(自爆)

次は南口の南インド料理なんだけど、飲み屋のハシゴみたくすぐに二軒目というわけにはいきません。
ほら、時間差でお腹を減らさなくちゃ。(笑)

てなわけで、2時間ほど近所を散策することに。
左近川親水公園につながってる「健康の道」という遊歩道をブラブラと。

Image008.jpg

遊歩道に沿って公団やショッピングセンターが広がってます。
医療施設もいくつかあって医食住が整ってます。
外人さんが多いせいか看板もユニーク。(笑)

Image009.jpg Image012.jpg

遊歩道を一回りして江戸川球場へ。
中から歓声が聞こえたので入ってみたら練習試合の真っ最中。
しばし観戦しながら一休み。
練習試合でも結構面白い!
この暑い中、頑張ってますねえ。

Image013.jpg Image017.jpg

午後1時半。ランチ時の混雑も落ち着いただろうからそろそろ食べに。
お腹も余裕出来たみたいだし。(笑)

カルカッタ南口店。
マンションの2階にあります。

Image036.jpg Image035.jpg

早速入店♪
例によってキングフィッシャービールと南インド料理Cランチ。

Cランチ。
キーマドーサ・ライス・トマトチャツネ・ココナッツチャツネ・豆のスパイシーカレー・米と豆の薄焼きせんべい・サラダ・チャイで950円は安いかも〜♪
北インド料理のランチメニューも食べられます。

まずは、サラダと薄焼きせんべいをつまみに一杯♪

Image021.jpg Image022.jpg

店内には大きなテレビモニターがあってインド映画が上映されてた。
なぜか歌いながら踊ってるシーンばかり。
ストーリーが全然わかりません。(^_^;)

Image031.jpg Image034.jpg

メインメニュー登場♪

Image023.jpg

奥にある大きいのがキーマドーサ。
お米のクレープみたいな感じで何かを包んである。

Image024.jpg Image025.jpg

開けてみたら。
中には豆と野菜と挽肉のドライカレーみたいなのが入ってた。

Image026.jpg Image027.jpg

それにしても南インド料理はスパイシー。
なんでも、生のスパイスをかなり使ってるとか。
半分も食べていないのに汗が。
パイル地のハンカチ持参しといて良かった♪

Image028.jpg Image029.jpg

なんだかんだでやっと完食&完飲。
汗びっしょり!

Image032.jpg Image033.jpg

最後はホットチャイ。
ホッと飲めるかなと思ったら熱さで口の中がハヒ〜〜〜ッ!(涙)
アイスチャイにすれば良かった。(^_^;)

Image030.jpg

南インド料理は初めて食べたけど、米の料理(クレープ・煎餅・蒸しパン)や生のスパイスやココナッツを多用してるとか。
南インド自体が野菜や米を主食にしてるせいかメニューに肉料理が少ないのが特徴でした。

南口店だとグループで食べに行けば北と南両方のインド料理がまとめて堪能出来ますよ。
レポートの上の方の大きな画像に地図が掲載されてます。

是非お試しあれ♪(^_^)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・葛西 ブログトップ