So-net無料ブログ作成
散策・阿佐ヶ谷〜高円寺〜中野 ブログトップ
前の5件 | -

阿佐ヶ谷七夕祭り2016 [散策・阿佐ヶ谷〜高円寺〜中野]

今年も恒例の阿佐ヶ谷七夕祭りへ。
8月9日の火曜日は祭り最終日です。
毎回その年に話題になったものが出品されるのだけど、これがまた楽しみの一つ♪

160809_111329.jpg

しばし作品をご覧あれ。

1.jpg

2.jpg

ン!?

誰かと思ったら、トランプ氏でした。
確かに今年話題になってる人ですが、手にトランプ持ってないとわかりづらいかも(笑)

160809_111911.jpg

ミートソースパスタで有名なお店。
スパークリングワインが一杯400円とリーズナブル。
でも新規開拓予定のバルがあるもんでグッと我慢。

160809_111941.jpg

鰻と焼き鳥で有名な稲毛屋さん。
今年は三匹のくまさんが踊っていました。去年は確か恐竜だったっけか。
ここ、焼き鳥がとても美味しいんですよ。
家が近ければお土産に買っていくのだけど。

160809_112252.jpg

ふと2階を見たらお客さんの姿が。
えっ!? 食事処も併設されてるの?
毎年来てるのに全然気がつかなかった。

お店の裏にまわってみたら・・・ありましたよ。入り口が♪

160809_113042.jpg

早速入店!

オイラの好きなカウンターがあってブラインドの隙間からマンウォッチングが出来るしでバッチリ♪
まずは瓶ビールに焼き鳥・つくね・ねぎまを。

3.jpg

やっぱり美味しい♪
うなぎの肝焼きを追加。
串をはずしたら肝が8匹分くらいついてた。
肝焼きだけで瓶ビール1本空いちゃいそう。

4.jpg

水分補給して熱中症予防もバッチリ。
散策再開です。(^^)b

5.jpg

二軒目は角打ち。
酒屋の奧に飲めるスペースが広がってるのですが・・・

160809_120912.jpg

店頭で料理やお酒を販売してるので角打ちはお休みでした。残念。

今度は駅反対側の飲み屋街を散策。
暑いので早めに二軒目を見つけて水分補給しなくちゃ。

6.jpg

日本酒が似合いそうな小綺麗なお店を発見。

7.jpg

にごり酒にカンパチ・マダイ・マコガレイの刺身三点盛りを。
座敷とカウンターだけのなかなか落ち着けるお店でした。美味し!

また飲み屋街を一回りして最後の店へ。

160809_130800.jpg

イタリアンバルの店。ここワンコイン(500円)メニューが多いんです。

160809_131853.jpg

160809_131751.jpg

スパークリング・白・赤のワインにシラスとアサリのピザとプロシュート。
料理は美味しかったしワインの量もたっぷりだったしで文句なし。

8.jpg

モニターでアリスの漫画を上映していて1時間近く長居してしまいました。
お店の雰囲気もとても良かったです。

唯一の欠点は、男性客は家族連れの一人とオイラだけであとは全員女性。
ちょっと肩身が狭かったことくらいかな。(^_^;)

七夕祭り、来年も来ると思うけど稲毛屋さんの食事処は恒例となりそうです。
あと何軒か行ってみたい店が残ってますが来年の七夕祭りまでのお楽しみということで。(^^)b






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

阿佐ヶ谷七夕祭り2015 [散策・阿佐ヶ谷〜高円寺〜中野]

昨年に続き今年も阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってきました。
8月6日、本日も猛暑日連続記録更新中で暑いです。(^_^;)

150806_111900.jpg

野暮用で家を出るのが遅くなって到着したのは午前11時半ちょい前。
混む前にお昼を食べる事に。

海鮮物が食べたかったので24時間営業の磯丸水産に決定。

150806_112052.jpg

まずは塩辛つまみに生ビールを。
今日はお酒解禁日ではないけど祭りということで特別に解禁♪

150806_112356.jpg

じつはこの店、ランチタイム(11:30〜14:00)はドリンクがメチャ安いんです。
これ以外の時間はサワー類が399円〜・生ビールが499円とグッと上がってしまう。

150806_113056.jpg

続いて寿司10貫盛りとオリジナルの純米酒「磯丸」。

150806_113627.jpg

ほろ酔い加減で散策開始♪

おっ!スターウォーズのR2D2とC3POだ。
映画は年末公開だというのに早いですねえ。さすがです!

150806_115357.jpg

150806_115557.jpg

アーケード街なもんで直射日光は避けられるけどやっぱり暑い。
でも店の近くに行くと店内から漏れてくる冷気がそよ風みたくて気持ちいいんです。
店前でそよ風に吹かれて金魚すくいしてる子供達を見るとこっちも涼しい気分になれる。

150806_115344.jpg

焼き鳥が美味しい稲毛屋さん。
去年はウサギが踊ってたけど今年は恐竜が歩いてました。
ジュラシックワールドですね♪

150806_115837.jpg

だいぶ混んできた。

150806_115912.jpg

中央線にもゆるキャラがいたんね。
中央線ライダーだって。
おでこに「あさがや」って書いてあるけど、「こうえんじ」「おぎくぼ」がいて戦隊を組んでいるのかも。(笑)

150806_120145.jpg

こちらは今上映中のミニオンズ。そっくり!

150806_120212.jpg

ん!?エバンゲリオンだ。

150806_121104.jpg

アーケード街を通り抜けても七夕祭りは続いてるけど、暑いのでUターン。

150806_120944.jpg

美味しそうな串物とサワーがあったけど、持つと両手がふさがって写真が撮れないのでグッと我慢。

150806_121434.jpg

人気のミートソース専門店。
相変わらず長蛇の列です。

150806_122440.jpg

毎年出展してる杉並第七小学校4年2組の作品。
地域特別賞を受賞してました。

150806_122602.jpg

「七ドラ」というキャラクター、残念ながらオイラは知らなくて説明出来ません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。m(__)m

パールセンター街と交差してる路地にも美味しそうなお店があるのを発見。

150806_122819.jpg

来年は路地裏のお店も開拓してみたいなあ。
でも暑さに負けてアーケード街の中をうろうろしてしまうかも。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

阿佐ヶ谷・七夕祭り2014 [散策・阿佐ヶ谷〜高円寺〜中野]

久しぶりに阿佐ヶ谷の七夕祭りにやってきました。
前回はいつ来たのかなと調べたら、2009年。もう5年も経ってたんね。

140806_115216.jpg

ここの七夕、今年話題になったものが飾られてます。
まずはこちらから。

「魔戒騎士牙狼」
パチンコはやらないけど動画は見てます。(^^)v

140806_115341.jpg

船橋のゆるキャラに似てますが、「ふなしち」です。
小学4年生の作品にしては完成度が高い。お見事(^^)v

140806_115422.jpg

アーケード街なので直射日光は当たらないけどやっぱり暑い。
途中、フローズン生¥500があったけどグッと我慢。
エアコンが効いてるところでつまみを食べながら飲みたいもので。

140806_115541.jpg

ラーメン屋さんの作品「餃子マン」。
店の正面に飾られてあるのでPRにもなってる。個人的にこういうの好き♪

140806_115704.jpg

ミートソースパスタで有名なお店。
パスタとスパークリングワインを販売してました。
とてもとても美味しそうだったけどグッと我慢。

140806_120053.jpg

鰻と焼き鳥が美味しい稲毛屋さん。
屋根のウサギが動いて踊ってるのがカワイイ。

140806_120228.jpg

ゴジラ。
悪役じゃなくて正義の味方の顔をしてる。(笑)

140806_121729.jpg

USJのハリーポッターに出てくるクラス分けのしゃべる帽子。

140806_140656.jpg

そして今年一番の話題といえばやっぱりこれ。

♪ ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜 ありの〜ままの〜自分になるの〜♪

オラフ。
これも小学4年生の作品。いやあ ほんとに完成度が高い。お見事です!(^^)v

140806_140632.jpg

140806_141026.jpg

お昼時。
商店街周辺はメチャ混みなもんでちょっと路地裏を散策。
阿佐ヶ谷も良さ気なお店があちこちに。

140806_123333.jpg

昼間から堂々と飲める酒場を発見♪
浜焼太郎・阿佐谷店
1週間前の8月2日にオープンしたばかりのお店だって。

140806_124929.jpg

只今、生ビール1杯無料サービス中です。
これはうれしい♪

140806_125246.jpg

つまみは、釜揚げしらす・塩から・冷や奴・酢漬け野菜のお通し。
ちょい盛りで全品300円以下はうれしい。一人でもいろんなのが食べられる♪

140806_130018.jpg

次の飲み物は定番の黒ホッピー。
う〜ん・・・ジョッキと焼酎は冷えてるんだけどホッピーが冷えてなかった。残念!

140806_130157.jpg

日本酒は定番は揃ってます。
量を飲みたい方はやかん酒がオススメかも。
みんなでにぎやかに飲めば味はそこそこでも美味しく飲めるかなと。

140806_133633.jpg

面白そうなお酒を発見♪ 
限定という言葉に弱いのです。

140806_133813.jpg

140806_135027.jpg

今度は温かいつまみで、まぐろほほ肉のガーリック焼き。
ボリューム感たっぷりで塩コショウの加減もちょうど良かった。美味し!

140806_134006.jpg

ちょい盛りの料理メニューが揃っていてお一人様でもいろいろ食べられるお店でした。
ホッピーが冷えてれば満点だったのに。惜しかった。

和菓子処「鉢の木」で串だんごの詰め合わせをお土産に買って帰途に。
今回はちゃんと記憶が残っていて乗り過ごすことなく帰巣本能という超能力も発動せずにすみました。







nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

高円寺 [散策・阿佐ヶ谷〜高円寺〜中野]

8月は次男君と阿佐ヶ谷〜中野を散策。
やっぱり真ん中にある高円寺も散策しないとね。
ほんとは阿波踊りの時に散策したかったのだけど。(^_^;

090909_114718.jpg

北口を出て、まずは高円寺純情商店街から散策。
道が狭い割には車は通るし自転車が前から後ろから走ってくる。
ちょっと気をつけないと危ない商店街です。(^_^;)

090909_114923.jpg 090909_115128.jpg

090909_115203.jpg 090909_115226.jpg

元は「高円寺銀座商店街」だったのが、ねじめ正一さんの小説やTVでドラマ化されて「高円寺純情商店街」に改名されたとか。
結構活気がある商店街でした。

ぐるっと回って線路の高架下にたどり着きました。
高円寺ストリートだって。
ちょっと中を散策。
飲み屋が多くて昼間はシャッターが降りてる店ばかり。

面白いネーミングの店を発見。
舶来料理・蘭丸亭だって。
メニュー見たら洋食屋さんでした。

090909_115829.jpg 090909_120103.jpg

090909_120252.jpg 090909_120312.jpg

高架下をくぐって南口に。
毎年、阿波踊りが開催されるパル商店街です。
アーケード街なもんで雨が降っても問題なし。(^_^)b

090909_120421.jpg 090909_120504.jpg

2階建てフロアでブティックやユニークなお店がたくさん。
さすが若者の街ってな感じかな。
古着屋さんがあちこちに。
ちょっと紹介。
1階がエスニック風な洋服店と2階がインド料理店。
そして阿波踊り開催場らしく大きな和服店も。さすがです。

090909_120605.jpg 090909_120802.jpg

パル商店街の脇道を入ったらラーメン屋があちこちに。
焼き鳥屋の両隣がラーメン屋だったりと、まさにラーメン街ってな感じでした。

090909_120851.jpg 090909_120947.jpg

090909_121007.jpg 090909_123542.jpg

090909_123654.jpg 090909_123414.jpg

またパル商店街に戻っててくてくと。
アーケードがなくなったところからルック商店街になります。

090909_121350.jpg 090909_121323.jpg

こちらも個性的なお店がいろいろと。
やっぱり古着屋さんが多いです。
入ってみたいお店がいくつかあったのですがランチタイム突入でどこも混んでて。
もう少し散策続行して時間潰しますか。(^_^;)

090909_121426.jpg 090909_121439.jpg

090909_121641.jpg 090909_121713.jpg

青梅街道に出て終点。
脇道を散策しながら駅へ戻ることに。
素敵な喫茶店があったのですがやっぱりランチ時で一杯でした。(^_^;)

090909_122055.jpg 090909_122221.jpg

090909_122238.jpg 090909_122517.jpg

駅に到着。
今度は線路脇を中野方面に向かって散策。
飲食店がズラ〜〜〜ッと!
夕方以降はかなり混みそうな気配。(^_^;)

090909_123926.jpg 090909_124100.jpg

お寿司屋さんを通り過ぎたと思ったらまた同じ名前の寿司屋が???
よく見たら本店と分店でした。
ここ、高円寺阿波踊りの時にアド街ック天国で紹介されたお店です。
お店が綺麗な分店に入ってみることに。

090909_133742.jpg 090909_133706.jpg

ランチタイム過ぎてるのでお客さんは半分以下。
カウンターも広めでゆっくり落ち着いて食べれます。

090909_130716.jpg 090909_130725.jpg

皆さんお酒飲んでるみたいだし、僕もマネして飲んでみますか。(爆)
浦霞の純米冷酒に満腹盛りという握りのセットを注文。
浦霞。
ワインみたく氷の器に入って出てきました。オシャレ〜♪
寿司もボリューム満点!
ボタンエビの頭の炙りと茶碗蒸しと野菜サラダが付いて1890円は安いかも。(^_^)b

090909_131609.jpg 090909_130644.jpg

090909_131047.jpg 090909_131623.jpg

寿司も食べ終わってお酒も飲み干して。
このまま帰ろうかなと思ったんだけど〆にラーメンを食べることに。
あんなにラーメン屋があるのだから一軒くらい入ってみないとね。(^_^)b
てなわけで、またパル商店街そばのラーメン街へ。

名前がユニークなこのお店に決定。
メニューもユニークで「特製ガッツリ汁なし麺」なるものを注文。
あ。もちろんビールも。(^_^)v
ガッツリ系と武士系豚骨ラーメンダレも面白そう♪

090909_121007.jpg 090909_135630.jpg

ラーメンが出てきました。
まずは飲みながら観察。
スープは見えません。汁なし麺だから当たり前か。(笑)
チャーシューはカットしてあるのと厚切りチャーシューが2枚。
煮玉子に生玉子の黄身がトッピング。
シナチクに粗挽きニンニク。
野菜はモヤシとキャベツとネギ。
麺は超極太麺。乾麺のうどんくらいありそう。

090909_140204.jpg 090909_140157.jpg

実食!
汁が見えないけどタレがかかってるみたい。
数年前に流行った油麺みたいな感じかな?
極太麺も食べるけどここの麺はさらに太い。
今まで食べた麺の中で一番太いかも。
煮玉子は半熟で美味♪
生玉子の黄身を和えるとまろやかな味になります。
チャーシューは厚切りでボリューム満点!
飲みが進みます。(^_^)b
なんだかんだで見事完食!
味や具材は美味しかったんだけど麺が太過ぎたのが難点か。

090909_140229.jpg 090909_140529.jpg

090909_140542.jpg 090909_141704.jpg

帰りは千葉行きの各駅電車でのんびりと。
いつもはほろ酔い加減なのですが今回はお腹一杯で熟睡して帰途に。
高円寺の商店街。
活気のある素敵な街でした。(^_^)b

参考サイト
高円寺
http://www.koenji-navi.com/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

阿佐ヶ谷七夕祭り〜中野ブロードウェイ [散策・阿佐ヶ谷〜高円寺〜中野]

夏休み第二弾。
今年もまた次男君と阿佐ヶ谷七夕祭りにやってきました。
仙台の七夕から較べればスケールは小さいですが、その年の人気者キャラクターなどが飾られて結構面白いです。

090805_113758.jpg 090805_113856.jpg

いくつか紹介しますね。
天井が明るくて逆光気味でみにくい写真があるかもですがご勘弁を。m(__)m

まずは、エバンゲリオン風なキティちゃんと定番のアンパンマン。
キティちゃん、大きくて威圧感が。(^_^;)

090805_114004.jpg 090805_114145.jpg

不思議な国のアリスですかねえ。
ストーリー性のある飾りが続いていました。

090805_114237.jpg 090805_114314.jpg

オバマ大統領とジブリの戦闘ロボット。
大統領の下には黄金のCHANGEという文字が。

090805_114413.jpg 090805_114458.jpg

ハクション大魔王とピカチュー。
ハクション大魔王、懐かしいです。皆さん知ってますか?

090805_114532.jpg 090805_114815.jpg

ほかにもいろいろと。
まとめてご覧あれ♪

090805_114635.jpg 090805_114907.jpg

090805_114927.jpg 090805_115120.jpg

090805_115156.jpg 090805_114712.jpg

ナンとカレーのセット・たこ焼き・焼きそば・串焼き・お好み焼きなどなど。
美味しそうな露店もたくさん出てました。
お祭り気分満載です。(^_^)b

090805_115821.jpg 090805_120020.jpg

090805_120027.jpg 090805_120039.jpg

一回り七夕を観賞してからまた電車に乗って中野駅で下車。
アーケード街の中野サンモールをてくてくと。

090805_121753.jpg 090805_121800.jpg

サンモールを直進するとお目当てのビルが。
第二のアキバ・おたくの聖地と呼ばれてる中野ブロードウェイです。
ここってば4階まであるテナントビル。
各フロアにはいろんな業種のお店が入ってるのですがホビー関係のお店が多いです。
もちろん萌え〜♪系の店も。
僕一人では入れませんが次男君も一緒なので大丈夫。(^_^)b

090805_122110.jpg 090805_122115.jpg

ここが有名なまんだらけ。
元はマンガ専門の古本屋だったのですが玩具やアニメグッズ・同人誌・コスプレ用衣装などなど、マニアックな商品を扱ってるお店です。

090805_122810.jpg 090805_122907.jpg

ちょいと萌え系なお店を紹介。
ショーウィンドウの中にフィギアがズラ〜〜〜ッと!
圧巻です。

090805_123107.jpg 090805_123730.jpg

090805_124532.jpg 090805_124404.jpg

レトロなお店もありました。
びっくりしたのが薬のサトちゃんの大きいのがなんと8500円だって!
サトちゃん。うちの店の窓口にズラ〜〜〜ッと!飾ってあります。数十個はあるかな。

090805_123934.jpg 090805_124800.jpg

あちこち見て回ってた次男君、お目当ての物をゲットしたみたい。
さて、お昼は何食べようかと聞いたら・・・
インド料理のカレーが食べたいだって。
日曜日にカレー食べたばかりなんだけど〜。
って、カレー大好きだからまっイイか♪(爆)
てなわけで、インド・ネパール料理の店ディープジョティへ。

090805_125928.jpg 090805_130509.jpg

店内やテーブルクロスも民族的でムード満点。
ビールが美味い♪
ブロードウェイで次男君がゲットしたドラゴンボールのフィギア。
早速携帯に付けてました。
ってか、携帯よりストラップの方がデカ過ぎでないかい!?(爆)

090805_130557.jpg 090805_130438.jpg

次男君はエビのカレー。僕はサグチキン(ほうれん草とチキン)のカレー。
これにタンドリーセットにナンとサラダとドリンクがついて1200円。
あいかわらずナンという大きさのナンナンだ!って日曜日に続いてダジャレが。(爆)
キングフィッシャーおかわり!
次男君はセットのアイスコーヒーとラッシーを。
ここのほうれん草のカレー。とても美味しいです。
麹町のアジャンタとイイ勝負かも。
汗を拭きながらきれいに完食しました。(^_^)b

090805_131326.jpg 090805_131416.jpg

090805_131658.jpg 090805_133650.jpg

外に出たら・・・汗がドバ〜〜〜ッ!!!
寄り道しないで千葉行きの電車に乗って熟睡して帰宅しました。

参考サイト
阿佐ヶ谷七夕祭り(過去の画像)
http://www.asagaya.or.jp/tanabata/tanabata.htm
中野ブロードウェイ
http://www.nbw.jp/index.html
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・阿佐ヶ谷〜高円寺〜中野 ブログトップ