So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・木場〜深川 ブログトップ

木場の角乗 [散策・木場〜深川]

木場公園で江東区民祭りが開催されました。
いろいろなイベントの他にふるさと物産展やバザーなどなど盛りだくさんなお祭りです。
僕的には木場の角乗とふるさと物産展がメインで行ってきました。

まずは無形民俗文化財に指定されてる木場の角乗から。

P1000243.jpg

P1000250.jpg

P1000257.jpg

P1000269.jpg

いやあ、粋だねえ! いなせだねえ! 江戸っ子だねえ!

角乗を堪能した後はふるさと物産展へ。
沖縄から北海道までいろんな物産がてんこ盛り!
これだけたくさんあるとどこから見ていいか迷ってしまう。
何かテーマを決めて見ないと。
考えたあげく「お酒とつまみ」をテーマに。(爆)

まずは新潟・八海山のブースから。
さすが有名な銘柄。
八海山といってもいろいろあるんね。ジュルッ♪

091018_114210.jpg 091018_114217.jpg

栃木はおやま和牛。
ボリューム満点の串焼きで長蛇の列が出来てました。これも美味しそう♪

091018_114346.jpg 091018_114358.jpg

どこの県の酒だか忘れてしまいましたが試飲コーナーがありまして。(たぶん新潟かも?)
濁り酒を頂きました。
本日はちょっと汗ばむ陽気でお酒が甘ったるかったです。
冷えてればかなり美味しい酒かなと。

091018_114505.jpg 091018_114524.jpg

新潟は越乃景虎のブース。
新潟は酒元のブースがたくさん出店されてました。
もちろん試飲を♪ 美味いっす!(^_^)b

091018_114734.jpg 091018_114715.jpg

八丈島のブース。
くさやと焼酎を販売してました。
脇ではくさやの干物を焼いてました。
臭いはウッ!てな感じだけど美味しいんよね。
麦焼酎をロックで。一杯300円なり。
暑いので冷たいお酒の方が美味しく感じます。

091018_115247.jpg 091018_115407.jpg

山梨は甲州ワインのブース。
辛口の白を試してみました。
これも冷えてれば美味しかったのですが。残念!

091018_121652.jpg 091018_121640.jpg

沖縄のブース。
沖縄そばに長蛇の列。
おっ!オリオンビール発見!
そういえばオリオンビールはしばらく飲んでないなあ。
てなわけで、頂きま〜す♪

091018_122133.jpg 091018_122254.jpg

沖縄ブースのそばに福島のブースが。
地鶏の川俣シャモだって。ジュルッ♪
鶏肉は塩・皮はタレのセットを購入。
う〜ん。ビールにピッタリ!
タレはあまり甘くなくサラッとした味でした。
肉は脂肪部分がほどよく肉に絡んで塩と共に絶妙な味わい。
どちらもメチャウマでした。満足!

091018_122451.jpg 091018_122456.jpg

091018_123004.jpg 091018_123139.jpg

日本酒・焼酎・ワイン・ビールと全種制覇。(^_^)v
しばしまた角乗を堪能してから物産展をぶらぶらと。
餅つき大会も開催されてました。

091018_120849.jpg 091018_120855.jpg

091018_115528.jpg 091018_115504.jpg

木場公園をあとにしててくてくと深川ギャザリアへ。
じつはここに昼間から飲める店があるのです。(^_^)b

091018_134151.jpg 091018_125800.jpg

洋食&ビアホールの銀星屋。
まずは定番のヒューガルデンを♪

091018_131628.jpg 091018_130922.jpg

メニューを見たらトルコライスが。
ワンプレートにいろんなのが盛ってある料理で結構好きなんです。
お店によっていろんなトルコライスがあります。
で、注文してみたら・・・

091018_131834.jpg 091018_131844.jpg

うおおっ!
てんこ盛り過ぎだよ〜〜〜!
メニューには名前しか書いてなかったから大きさはわからなかった。(^_^;)
バターライス・サラダ・スパゲッティの上に巨大なチキンカツがド〜〜ンと乗ってる。
なんとか完食したけどビール1本しか飲めなかった。(涙)


帰りはお腹一杯で電車の中で熟睡して帰宅しました。
(今回は泥酔ではなかったです(自爆))
今回で2度目の木場の角乗。
来年はビニールシート持参で物産展でつまみやお酒買って芝生の上で寝転んで過ごそうかなと。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木場の角乗〜深川ギャザリア [散策・木場〜深川]

本日はヒマそうにしてる次男君と一緒に木場まで。
木場公園で江東区民祭りが開催されてるのです。

Image007.jpg Image006.jpg

まずは無形民俗文化財になってる木場の角乗を見に。

木場の角乗とは。

木場の角乗(かくのり)は、江戸時代に木場の筏師(川並)が、水辺に浮かべた材木を、 鳶口ひとつで乗りこなして筏に組む仕事の余技から発生しました。
これに数々の技術が加わり、芸能として発達しました。
角乗に用いられる材木は、角材を使用するため、丸太乗りより技術を必要とします。
角乗の演技に合わせて、葛西囃子が速いテンポで、演奏されます。

とのことです。(サイトから引用)

粋だねえ! いなせだねえ! 江戸っ子だってねえ!!!
しばし角乗をご覧あれ♪

Image009.jpg Image010.jpg

Image012.jpg Image014.jpg

画質が悪いですが携帯動画もどうぞ。



角乗を堪能して祭り会場を散策。
ほんとはもっと見物したかったんだけど次男君が飽きちゃって。(^_^;)
日本全国の物産展も開催されてました。
ミス伊豆の踊子さんもお手伝い♪

Image016.jpg Image017.jpg

Image018.jpg Image019.jpg

新潟の物産展はお酒が中心。
さすが酒処。
試飲させて頂きました。(^_^)

Image020.jpg Image021.jpg

鹿児島の物産展では焼酎が。
もちろん試飲しましたよ♪

Image022.jpg Image023.jpg

お昼過ぎ。
ぐる〜〜〜っと会場を一回りした後は深川ギャザリアへ。
といっても、同じ木場で通りの反対側に移動しただけですが。
深川ギャザリア、初めて来たけどなかなかイイ感じのレストランビル。
和洋折衷いろんな店があります。

Image027.jpg Image028.jpg

今回は2Fにある串焼きビアホール「銀星屋」で食事することに。
あ。食事は次男君で僕は飲みですが。(^_^;)
店内はなかなかオシャレな雰囲気でした。

Image029.jpg Image031.jpg

次男君は特大エビとハンバーグの鉄板焼き定食。
ボリューム満点で見てるだけでお腹一杯になりそう。

Image035.jpg

メニュー見たらベルギービールが10種類くらい。ジュルッ♪
まずはヒューガルデン グランクリュを。
味がものすごく濃いビールでした。じっくり飲むにはイイかも♪
つまみは串焼きのとんかば焼き。
豚の蒲焼きってな感じで美味しかったけど、ちょっと僕にはタレが甘かったかな。

Image030.jpg Image033.jpg

次は同じくベルギービールのステラ アルトワ。
クリアですっきりした味わい。
濃いビールの後だけに余計すっきりしてました。
つまみは大きなソーセージの串焼き。
ジューシーでアツアツ!
ソーセージ、大好物なのです。(^_^)b

Image038.jpg Image037.jpg

もう一つ、面白いつまみを注文。
先日マイミクさんちでレバフライが話題になったんだけど、レバカツというのがありました。
どう違うんだろか?と思って食べてみたらレバーが肉厚でまさにカツ!
懐かしい味でこれまたうまい。
ソースがたっぷりかかってるのは次男君にあげて、あまりかかってないのを。
甘いのは苦手なのでソースは少なめの方が好きなのです。
塩でも美味しかったかも?

Image040.jpg Image042.jpg

てなわけで、今回は父子二人で下町の祭りとボリューム満点の料理を堪能してきました。
久しぶりの木場は大きく変貌していてびっくり。
今と昔がほどよく混在してる街になってました。

参考サイト
木場の角乗
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=163178
串焼きビアホール「銀星屋」
http://r.gnavi.co.jp/g790908/


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・木場〜深川 ブログトップ