So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・市川〜本八幡〜船橋 ブログトップ

日本酒を愉しむ会 [散策・市川〜本八幡〜船橋]

今週は木金と二日間、防火管理者講習会で朝から晩まで消防署に詰め込み。
防火管理の六法全書があるなんて初めて知りました。
それにしても分厚いぞ!(笑)

100218_143154.jpg 100218_232044.jpg

講習だけだと思ったら2日目の講習最後に試験があるとか。
講習受けるだけで資格取れると思ったのに。
じつは今夜、お酒の予定を入れてしまったのです。(^_^;)

でも、入れてしまったものはしようがない。
気持ちを切り替えて飲みますか。(笑)
てなわけで、市川で下車して某ホテルの会場へ。

100218_180642.jpg 100218_180652.jpg

長野・千葉・滋賀・三重・兵庫・和歌山・岡山・愛媛・佐賀の酒蔵9社と30種類の地酒の利き酒。
そして各地元の珍味がずら〜〜〜っと♪

100218_182352.jpg 100218_180542.jpg

酒販メーカーの社長さんの挨拶が終わってお酒の会開始♪
出品酒の資料をチェックしながら二杯づつ試飲して地元の珍味をつまみながら一回り。
注がれてる写真ばかりなもんで4枚だけアップ。
こんな雰囲気で蔵元の人とお酒の特徴とか味を聞きながら飲むのです。

100218_184834.jpg 100218_185119.jpg

100218_190841.jpg 100218_192437.jpg

テーブル席には一人に1つづつ豪華な幕の内弁当と刺身の盛り合わせが。
こちらも食べでがあります。
お酒を持ってきてちょっと腹ごしらえ。
お酒のグラス。紙カップじゃなくてちゃんとしたガラスのぐい呑みです。雰囲気バッチリ♪
珍味とお酒だけじゃ酔いが回ってきますからねえ。
おまけに明日は試験があるし。(苦笑)

100218_184403.jpg

2時間ひたすら飲みっぱなし&食べっぱなし。
蔵元は全制覇。お酒は15種類は飲んだかな。
お腹いっぱいだしほろ酔い加減だしでギブアップ。
帰りは日本酒のお土産が全員に配られてました。
いくつか種類があったみたいで、僕がもらったのは滋賀の「香の泉・純米吟醸酒」。
なかなか美味しいお酒でした。(^_^)b

100218_202417.jpg

いやあ、至れり尽くせりのお酒の会でした。
電車に乗った途端、試験が気になって。
ほろ酔い加減で復習しようとしたら全然頭に入らない。
ほんとに大丈夫なんだろか。(^_^;)


●翌日の金曜日

午前中講義で午後の講義が終わったら試験。
昨夜は酔っ払って勉強しないで就寝しちゃったし・・・
一夜漬けならぬ昼休み漬けで勝負!
縁起担いでカツカレーを食べました。(笑)

いよいよ試験。
教官から「本見ながら解答して結構です」とアナウンスが・・・
なんだよ〜〜〜! 必死で暗記したのに!(怒)
で、結果的に合格して一人で合格祝い♪

久しぶりにFACEビル3階の串揚げとおでんのお店へ。
ここ、ブログや日記で何回か紹介してる店。
最初は蕎麦がメインで次はうどんがメインに。
で、今は串揚げとおでんがメインのお店になっています。
昼間っから飲める店です。
久しぶりなのでちょっと紹介を。

100123_202106.jpg 100123_194201.jpg

まずは串揚げのアスパラ・ジャガイモ・豚ヒレ肉・なす肉詰め・ウィンナ。
昨日は日本酒飲んだから今日はキリン一番搾り。
アスパラが大好物なのです。

100219_163715.jpg 100219_164238.jpg

メニューをご覧あれ。
つまみは串揚げやおでんの他にもいろいろあります。
他のメニューでは特大イカ天サツマ揚げなんかオススメかな。お試しあれ♪

100219_164843.jpg 100219_170948.jpg

つぎはおでんでジャコ天・イワシつみれ・ゴボウ巻き・すじぽこ・はんぺん。
柚子辛子味噌を付けて食べるとなかなかの美味でした。
一番搾りお代わり!

100219_165106.jpg 100219_165140.jpg

木曜日が講習会で潰れてまた散策出来なかったけど、いろんな日本酒飲めて試験受かって、串揚げとおでんつまみにビール飲んで、それなりに充実した2日間だったかなと。
心残りは、試験が気になって日本酒が思いっきり飲めなかったこと。
「充分飲んだだろ!」というツッコミは例によって受け付けません。(爆)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本八幡 インド料理サプナ [散策・市川〜本八幡〜船橋]

久しぶりに本格的なインド料理のカレーとナンが食べたくなって。
たまに無性に食べたくなる時があるんですよ。
近場で新規開拓しようとネットで検索。
値段的にリーズナブルで料理てんこ盛りのランチを発見♪
てなわけで、総武線は本八幡駅で下車。
西友を通り越してすぐのところにある「インド料理 サプナ」に行ってきました。

Image001.jpg

店内はけしてきれいとは言えないけど、店員さんがてきぱきしていて活気が。
ランチのスペシャルを注文。
カレーが3種類、タンドリーチキン・チキンティッカ・ナン・ターメリックライス・サラダにドリンクがついて1580円は安いかも♪

Image002.jpg Image005.jpg

チョイスしたカレーは、本日のカレー(キャベツとチキン)・バターチキン・マトン。
ナンの下にも料理が隠れてます。
それにしても相変わらずナンはでかい。
ナンという大きさナンだ!って恒例のダジャレが連発。(笑)

写真でわかるかな?
ここのナン、表面がかなり膨らんでるんですよ。
表面側がフワフワモッチリしていて裏面側はパリパリサクサクと一粒で二度美味しいナンでした。

飲み物はやっぱりマハラジャで。
エビスの生やギネスもあったんだけど、炭酸が多めでスパイスに負けないビールが似合うかなと。

Image003.jpg

マトンカレーは食べた後から辛さがジワ〜〜〜ッと。(^_^;)
バターチキンカレーはまろやか。
本日のカレー(キャベツとチキン)は辛口でトウガラシの形がしっかりと。汗が(^_^;)

Image004.jpg

ナンをカレーに漬けて食べるのが好き。
大きなナン、いつも完食出来るのかな?と思いながらもナンとか食べれちゃう。
って、またしてもダジャレが。毎回毎回すみません。m(__)m

Image006.jpg

きれいに完食&完飲して仕上げはホットチャイ。
なぜかクセになる飲み物です。(^_^)

参考サイト
インド料理 サプナ
http://r.gnavi.co.jp/b800800/







コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・市川〜本八幡〜船橋 ブログトップ