So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・恵比寿〜目黒 ブログトップ

代官山・スプリングバレーブルワリー東京 [散策・恵比寿〜目黒]

月曜日の夜からうちのかみさんが友人達と夜行バスで京都へ。
今日の夜中に帰ってきます。

てなわけで、釣りは休んで家事とワン娘の世話。
先週も天気が悪くて行けなかったから2週連続で釣りしてない。
ちょっとストレス気味。

で、ワン娘の朝散歩して朝食をあげて。
ビンカンペットボトルの分別ゴミを出してと。

やることはきちんとやってお出かけ。
やってきたのは東急東横線の代官山駅。

1.jpg

駅を出たらいきなりカフェやランチの看板が。
お洒落なお店が狭い道路の両側のあちこちにオープンしてる。

本日の目当ての店はなんと朝8時から飲めるクラフトビールの店。
線路沿いにある店なんだけど途中から線路が地下に潜ってしまってるので場所がよくわからない。
あちこち回ってたらテラスハウスに囲まれた庭園のような場所に出た。

2.jpg

素敵なお店ばかりで昼間からワインも飲めそうなんだけど、女性客ばかり。
おじさん一人じゃちょっと敷居が高い。
撮影だけしてお店を探しながら散策再開。

結局、交番でお店を教えてもらって一件落着。ホッ♪
方向が90度違ってました。(^_^;)

スプリングバレーブルワリー東京です。

3.jpg

施設内にビール醸造所も完備してます。
2階の窓から見えるのが醸造タンク。
でもって朝8時からビールが飲めるのです。
ビールの種類は15種類くらい。

カウンター席に陣取る。
ビールサーバーがとてもオシャレ♪

161129_125643.jpg

まずはビアフライト(6種類のビアセット)とつまみは5種盛り。

4.jpg

一度に6種類のビールが飲めるセットは初めてかも♪
ペーパープレートに書いてあるビールのウンチクを読みながら至福の時を過ごす。美味し!

まだつまみが残っているのでヴァイツェンタイプのオンザクラウドをチョイス。

5.jpg

薄く濁ったビール。
見た目にも綺麗です。
ガラス張りの醸造所も見れます。

飲んだ後は散策。
ブルワリーの奧もなにやら素敵なお店が♪

6.jpg

休みの日は結構賑わっていそう。
ここもお洒落なお店が並んでいます。

7.jpg

通りの最後まで行ったら山手線が見えてきた。
恵比寿駅からも歩いて来れそうです。

もう一軒お店を探したのだけどおじさん一人では厳しいお店ばかり。
渋谷駅で釣り具屋に寄って帰ることにしました。



参考サイト
スプリングバレーブルワリー東京
http://www.springvalleybrewery.jp/tokyo/






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

恵比寿 麦酒祭 [散策・恵比寿〜目黒]

久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスに出没。
シルバーウィーク期間中、麦酒祭が開催されているのです。
以前行った時は、サラリーマンやOLさんがお昼食べに来て肩身の狭い思いして飲んだけど、今回は休日だし麦酒祭だしで堂々と飲めるかなと。(^_^)b

090921_112157.jpg 090921_112357.jpg

駅からガーデンプレイスまで続くスカイウォーク。
ビールなポスターを眺めながら乗るのも楽しいです。

11時過ぎ。恵比寿ガーデンプレイスに到着。
パンフレットをもらって散策開始。

090921_112500.jpg 090921_112550.jpg

まずはセンター広場のビアホール特設会場へ。
ここでJ-WAVEの公開生放送があるとか。
DJはクリス・ペプラーさんでゲストはアンジェラアキだって。

090921_112640.jpg

あれ?
なんか人がいっぱい並んでるような・・・

090921_112700.jpg

えっ!
ウソでしょ。
会場はまだまだ先だよ。(^_^;)

090921_112712.jpg

やっとビアホールの入り口に到着。
11時半開場まであと20分。
根性ないもんで撮影だけして辞退。
まだ他ににも飲める会場はたくさんあるしね。

090921_112722.jpg

時間潰しに周辺を散策。
時計広場ではリボンジュースのリボンちゃんとの撮影会やミニSLが走ってました。
家族連れで賑わってましたよ。
リボンちゃん、久しぶりに見たらマンガより太ってました。(爆)
リボンジュースってサッポロだったんね。知らなかった。(^_^;)

090921_112816.jpg 090921_125622.jpg

広場脇に移動店舗数台とテラス席が。
朝飯まだ食べてなかったので軽く食べますか。
フランスパン料理のお店というか移動車でおいしそうなホットドッグを発見♪
パンとモーニングビールで小休止。
他のお客さんもモーニングビール飲んでるので心強いです。(^_^)b

090921_113419.jpg 090921_113424.jpg

090921_113944.jpg 090921_115150.jpg

食後の運動でまた一回り散策。
ビアステーションもテラス席を準備してました。
一回りしたらここで飲むことにしよっと♪

090921_112943.jpg 090921_112915.jpg

で、さっきの特設ビアホールの行列がこんなに長くなっていました。
みんな根性あるなあ。(^_^;)

090921_113013.jpg

三越の裏側にはサッポロビールのビル。
庭園が素敵です。

090921_125847.jpg 090921_130122.jpg

090921_130038.jpg 090921_130053.jpg

反対側にも素敵なお店と噴水広場が。
洋館と花壇もなかなかの風景でした。(^_^)b

090921_130355.jpg 090921_130509.jpg

食後の散策終えてメインビールを飲みにビアステーションへ♪
残念ながらテラス席はいっぱいになっていて室内の席に。
店内の中央には見事なビアタンクのオブジェが。
天井までくっついてます。すごい!

090921_115743.jpg 090921_115807.jpg

まずは「エビススタウト・クリーミートップ」。
黒ビールなのですが、泡がきめ細やかで泡だけ飲んでも美味しいです♪

090921_115928.jpg

つまみは「ビールのためのウィンナ」。
なんとウィンナが10個繋がってるんです。
以外と食べやすいのにびっくり!(笑)

090921_120517.jpg 090921_120602.jpg

次は「エビス・ザ・ホップ」(上段左)と「琥珀エビス」(上段右)をまとめて。
つまみは「ジャーマンポテト」。
「ザ・ホップ」はシルバーウィーク限定のビール。
なぜか「限定」という言葉に弱いのです。(爆)
2種類のホップを使用していてまさにホップなビールでした。
エビスビール。
全般的に麦芽100%でどれもコクがあって美味しいビールばかりです。

ここの「ジャーマンポテト」はスライスしたオニオンとベーコンが入ったマッシュドポテトに近いポテトでした。
シンプルな塩味。これもなかなかイケる味です。(^_^)b

090921_122514.jpg 090921_122534.jpg

090921_122432.jpg 090921_122725.jpg

珍しく料理を完食。
もちろんビールは余裕で完飲。(笑)
だいぶ混んできたので撤収することに。

090921_124648.jpg 090921_124606.jpg

帰りに特設会場のビアホールに寄ったらちょうどJ-WAVEの公開生放送でクリスペプラーさんとアンジェラアキさんがトークショーやってました。二人共ビール飲みながら。(笑)
さすがビール祭ですねえ。
写真は遠くからなもんでわからないですが雰囲気だけ感じ取ってください。
皆さん飲んでるからかなり盛り上がってました。(^_^)b

090921_130917.jpg 090921_131009.jpg

やっぱりお酒のイベントは堂々と飲めてイイですねえ。
今年の秋はどこかのオクトーバフェスト(世界中で開催されるドイツのビール祭)に参加したいです。
読者の皆様、水曜日に開催するオクトーバフェストの情報をお待ちしています。m(__)m

参考サイト
恵比寿ガーデンプレイス
http://gardenplace.jp/
ビアステーション
http://r.gnavi.co.jp/g005700/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目黒の秋刀魚〜白金プラチナ通り [散策・恵比寿〜目黒]

秋の魚といえばさんま。さんまといえば、目黒のさんま祭り。
落語「目黒のさんま」にちなみ、目黒駅周辺で毎年9月に焼いたさんま数千匹が無料で振る舞われる祭りです。
9月6日は品川区側のさんま祭り。さんまは岩手県宮古市直送。
そして9月20日の今日は目黒区側のさんま祭り。さんまは宮城県仙沼市直送とか。

てなわけで、目黒のさんま祭りにでかけてきました。
山手線目黒駅で下車して権之助坂を下って目黒川沿いの祭り開催場所へ。

むむむ。
中間地点で1時間待ちだって。
最後尾は何時間待ちなのか不安だなあ。

090920_110828.jpg 090920_111004.jpg

橋から見たら目黒川の両岸に長蛇の列。
最後尾はかなり先みたい。(^_^;)
川沿いの遊歩道は素敵な雰囲気。春は桜の花見が良さそうな感じ♪

090920_111349.jpg 090920_111456.jpg

090920_112752.jpg 090920_112759.jpg

やっと最後尾が見えてきたと思ったら「終了しました」のプラカードが。(涙)
ここからだと2時間待ちでしょうか。

090920_111231.jpg 090920_111335.jpg

さんまは諦めてふるさと物産展へ。
お祭りムードな出店がたくさん。
ビール飲みながら歩いてる人達がたくさんいました。
僕もその一人ですが。(自爆)

090920_111736.jpg 090920_112223.jpg

外国のお店もたくさん出店してました。
いくつか紹介。
テーブル席があれば、ジャマイカと薬膳なバーベキューにハンガリー料理とカレーをつまみに世界のビールを数種類堪能して仕上げに富士宮焼きそばを食べたのだけど。
って、そんなに食べれるわけないか。ビールは自信あるけど。(爆)

090920_112301.jpg 090920_112309.jpg

090920_112316.jpg 090920_112351.jpg

090920_112404.jpg 090920_112523.jpg

橋を渡ってさんま祭り会場へ。
香ばしい焼き魚の臭いとものすごい煙。
公園で開催されてるのですが地面はビニールシートが敷かれてます。
さんま5000匹の油で地面が汚れないようにか。

090920_113127.jpg 090920_113000.jpg

よく見たら。
さんまを焼いてる人は全員水中メガネを着用してました。
この煙の中でずっと焼いてるんだもんね。
おまけに火で熱いのと陽気で暑いのWパンチ。
汗だくで焼いてました。ご苦労様です。m(__)m

090920_113030.jpg 090920_113050.jpg

もらったさんまは大根おろしや薬味に醤油をかけてもらって特設会場のテーブルで食べます。
さんまのすり身汁も美味しそうでした。
こちらも順番で長蛇の列が。

090920_113046.jpg 090920_113203.jpg

090920_113336.jpg 090920_113343.jpg

帰り道。
目黒川沿いはまだ長蛇の列が続いてました。
みなさん根性がありますねえ。(^_^;)

090920_113744.jpg

さて、次は駅を越えて目黒通りをてくてくと白金へ。
外苑西通り。通称プラチナ通りです。

090920_120625.jpg 090920_120706.jpg

閑静な街並みと、美術館や公園にかこまれレストランやブティックが立ち並ぶ銀杏並木の通り。
なぜかオープンスタイルのお店が多いです。
外国に来たみたい。
って、外国には行ったことないですが。(自爆)

090920_120732.jpg 090920_120748.jpg

090920_120933.jpg 090920_120948.jpg

プラチナ通り。
シロガネーゼな女性グループやカップルばかり。
男一人で入れるお店はありませんでした。(苦笑)

結局、東京駅構内にあるほろ酔い通りのビアレストランで遅いお昼。
チキンとキノコのトマトのパスタみたいな名前の料理をつまみにビールを。
結構歩いたもんで飲みが進んで黒ビールをおかわり♪

090920_132753.jpg 090920_134327.jpg

さんまはまた別の機会に堪能します。
さて、明日はどこに出没しようかなと。(^_^)b

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

恵比寿ガーデンプレイス [散策・恵比寿〜目黒]

12月に入って街はクリスマスチックに変貌してるそうな。
クリスマスの有名スポットでも散策してみますか♪

てなわけで、山手線は恵比寿駅で下車。
駅の発車メロディがエビスビールのCMソングでした。
さすがビールの街。みんな下車して飲みたくなっちゃいますよねえ。(笑)

東口を出るとすぐに恵比寿スカイウォークという「動く歩道」が。

081203_111937.jpg 081203_112135.jpg

長さ400メートルで5分で恵比寿ガーデンプレイスに到着します。
方向音痴な人でも迷うことなく立ってるだけで到着出来ますよ。(^_^)b
クリスマスチックな風景をご覧あれ♪

081203_112602.jpg 081203_113358.jpg

081203_113343.jpg 081203_115042.jpg

広場には大きなクリスマスツリー。ベンチもエビスでした。
このベンチ欲しいなあ。(^_^;)

081203_113514.jpg 081203_113612.jpg

081203_113725.jpg 081203_113812.jpg

広場からビルに続く通路には赤い絨毯と、世界最大級のバカラ製のシャンデリア。
ここ、サッポロビール恵比寿工場の跡地を再開発して水と緑があふれるオアシス的スポットに変貌。
まるで公園の中を散策してるような感覚になります。(^_^)b

敷地内には煉瓦調の素敵な建物があちこちに。

クリスマスツリーからシャンデリアまで続く赤い絨毯の脇にはイルミネーションを装飾した木々が。
あ。昼間なもんで点灯してませんでしたが夜はさぞかし綺麗だろうなあ♪

081203_115357.jpg 081203_115120.jpg 

一周りしたしでお昼を兼ねて一杯飲もうかなと。
ワインが飲みたくてドイツ・フレンチ・イタリアンなどのお店を回ったのですが、どこも女性客やカップルばかり。
男一人じゃ肩身が狭そう。(^_^;)

仕方ない。ワインはあきらめてビールにしますか。
てなわけで恵比寿ビアステーションへ♪

081203_112958.jpg 081203_115704.jpg

やっぱりこちらの方が落ち着きますねえ。(^_^)b
ドイツビールにビアウィンナで一息。
至福の時です♪

081203_122216.jpg 081203_120504.jpg

で、気分良く飲んでたら12時過ぎた頃からサラリーマンやOLの皆さんがどやどやと。
ランチタイム突入で一気に混み出してゆっくり飲めたもんじゃない。(涙)
てなわけで早々に退散。
ビール1本だけじゃ飲んだ気しない。
そうだ!前回聞き忘れた浅草の大桝へ年末年始の営業時間を聞きに行きますか。(^_^)b

おっ!?大桝のウィンドウにもイルミネーションが♪
スパークリングワイン・六歌仙スパークリングロゼ・定番の三社様利き酒セット。
やっと飲んだ気分になりました。(笑)

081203_140321.jpg 081203_141208.jpg

081203_144956.jpg 081203_151817.jpg

恵比寿ガーデンプレイス。
夜のイルミネーションは一見の価値がありそうです。
是非行ってみてください。

大桝の年末年始の営業時間、ちゃんと聞いてきました。
31日は昼12時から。
1〜3日は昼11時から。
4日は12時から。
だそうです。
お暇な方、ご一緒しませんか?(^_^)b

追伸
大桝に某有名落語家親子が飲みにきたとか。
僕がいつも飲んでる利き酒セットを飲んだそうです。(^_^)b

10115638960.jpg

日本テレビ「テレビをよく知るテレビ・メディアマガジン」12月13日(土)午前10時半放映。
お暇な方はご覧あれ♪

参考サイト
恵比寿ガーデンプレイス
http://gardenplace.jp/index.html
大桝雷門店
http://r.gnavi.co.jp/a446300/

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・恵比寿〜目黒 ブログトップ