So-net無料ブログ作成
ポタリング ブログトップ
前の5件 | -

東京都中央区(八重洲〜銀座〜築地〜月島〜日本橋)ポタリング [ポタリング]

金曜日のオフ会のお酒もやっと抜けて元気いっぱい。
てなわけで、本日は東京駅の八重洲口に出没。
東京駅は改装中なもんで写真写りが今一つ。

駅前にレンタサイクルショップを発見したのです。
それも電動アシスト自転車♪

110703_111447.jpg 110703_152217.jpg

これが今回の自転車。
パナソニックの古い型なんだけどなかなか走りやすい。
まずは八重洲口から有楽町を目指してスタート。
この辺の歩道は幅が広いので走りやすいです。

110703_112727.jpg 110703_113002.jpg

宝くじで有名な有楽町チャンスセンターに到着。
じつはドリームジャンボを買ってあったのだけど、当選番号は知らないし換金もしてない。
縁起のイイ1番窓口で換金。
3億円当たれ!・・・いや1億円でも・・・1千万円でもいいかな・・・欲張っちゃダメだ。
百万円でどう?・・・まだ欲張ってるか。10万円でどうだ!
って、あれこれ考えながら換金モニターを見てたら・・・
「残念でした。300円だけです。」って無情なお姉さんの声が中から聞こえてきました。(涙)

110703_113733.jpg 110703_113654.jpg

次はサマージャンボで頑張るぞ!と気を引き締めて出発。
有楽町のスクランブル交差点を渡って新橋まで行って、銀座8丁目から銀座通りをぶらぶらと。
銀座7丁目の第1水分補給ポイントに到着。

110703_114612.jpg 110703_114643.jpg

銀座ライオン7丁目店です。
ここ、アンティークで天井が高いのが好き。
広い空間がなぜか落ち着くんですよ。

110703_114816.jpg 110703_115140.jpg

エビスの白と黒を注文。
1分くらいでもう出てきちゃった。早っ!
グラスビールでも普通の居酒屋の中ジョッキくらいの量です。
つまみは焙りスモーク三種盛り合わせ(牛タン・ポーク・鴨)。
こちらもビールが来てから3分くらいで出てきた。
どれも結構肉厚で柔らかくてジューシー。美味い!

110703_115254.jpg 110703_120016.jpg

水分補給して出発。
歩行者天国が始まったので道路のど真ん中をスイスイと。
銀座4丁目交差点を右折して東銀座方面へ。
途中、歌舞伎座の工事現場を見たのだけど建物はまだまだ。地盤の基礎工事の段階なんですかねえ。

110703_122557.jpg 110703_122936.jpg

東銀座から築地方面へ。
築地魚市場に到着。
場内市場は日曜日は休みなもんで場外市場へ移動。
テリー伊藤のお兄さんのお店はいつ来ても大繁盛してるなあ。

110703_123417.jpg 110703_124404.jpg

裏通りは結構賑わっているので駐輪場に自転車置いて徒歩で散策。
24時間営業の寿司屋もある築地。
皆さんあちこちで飲んでます。(笑)

110703_124508.jpg 110703_131328.jpg

揚げ物も魚介類(マグロの唐揚げ・シーフードメンチカツなどなど)というのが築地らしい。
2階の窓から布団を干してるお店。ちなみに海苔屋です。(笑)

110703_124545.jpg 110703_131432.jpg

第2水分補給所に到着。
ここ、築地に数店舗ある結構大きな寿司屋。
寿司職人の皆さんとても愛想がイイです。
店内は冷房ギンギンでメチャ気持ちいい!

110703_124639.jpg 110703_124810.jpg

まずは生ビールと匠という握りコースを。
二貫づつ出てくるので写真枚数が多くなっちゃった。(^_^;)

真鯛・中トロからスタート。

110703_124850.jpg 110703_125226.jpg

左から、ホタテ・マグロ赤身・甘エビ・漬け鯵。

110703_125515.jpg 110703_125724.jpg

左から、ウニ・イクラ・子持ち昆布・アナゴ・卵。

110703_130149.jpg 110703_130551.jpg

いやあ、冷房効き過ぎてきて寒くなってきちゃった。
この時期に熱いお茶が美味しいと思うのは珍しいことかも。

110703_130933.jpg

店内で身体が冷えた分、外に出た途端汗がドバ〜〜〜ッと。
一気に10度くらい気温が上がったような感じ。(^_^;)
早く次の水分補給ポイントまで行かなくちゃ。

築地からさらに先を目指す。
かちどき橋に到着。下を流れてるのは隅田川。
向こう岸まで結構距離がありそう。
浅草の吾妻橋よりかなり橋が長くなってます。

110703_132628.jpg 110703_132656.jpg

かちどき橋を渡って左折。
以前散策した時に立ち寄った運河。
勝どきと月島って隅田川と運河に囲まれた島になってるのです。

110703_132926.jpg 110703_133136.jpg

tukisima.jpg

運河ではハゼ釣りしてる人達が。
水辺ぎりぎりまで寄れるので長い竿はいらなそう。

110703_133747.jpg 110703_133837.jpg

運河を渡って月島に到着。月島西仲通り商店街です。
別名もんじゃストリート。
高層ビルに囲まれた昔ながらの商店街。新旧アンバランスなところがイイ感じ。

110703_135644.jpg 110703_135950.jpg

110703_135457.jpg 110703_135342.jpg

表通りから、緑の多い小さな路地裏を発見。
なんか面白そう。自転車を置いてちょいと歩いてみることに。

110703_140106.jpg 110703_140115.jpg

どこに出るのかわからないけどかなり深い路地裏。
こんな狭い路地にももんじゃのお店が。さすがもんじゃの街。
他にも古風なお店が点々と。

110703_140133.jpg 110703_140142.jpg

110703_140237.jpg 110703_140321.jpg

暑い。そろそろ水分補給しないと熱中症になっちゃう。
てなわけで、第3水分補給ポイントは月島からちょっと勝どきに戻ったところにあるラーメン屋へ。
ちょいと水分の種類を変えてシークワーサーサワーなるものを注文。
う〜ん 酸っぱい!

110703_140738.jpg 110703_141229.jpg

メニューを見たら、つゆだく冷やし中華なるものがあるではありませんか。
これと焼き餃子に決定!っていつものことですが。

110703_141738.jpg 110703_141900.jpg

つゆだく冷やし中華。
見た目は山形の冷やしラーメンっぽい感じ。
トッピングは、もやし・チャーシュー・ワカメ・メンマ・錦糸卵・キュウリ。
シークワーサーサワーを飲んでるもんで酢の酸っぱさが感じられない。
飲み物の選択を誤ったみたい。(^_^;)
でもさっぱり醤油味で美味しかったから良しとしますか。
餃子は可もなく不可もなく普通に美味しかったです。

店内は冷房バッチリ効いていたので外に出たらまた汗がドバ〜〜〜ッと。(^_^;)
でも頑張って自転車こがないとね。
相生橋を渡って江東区に突入。

110703_144325.jpg 110703_144447.jpg


この辺は門前仲町付近です。
またまた運河の小さな橋を渡って日本橋方面へ左折。

110703_144747.jpg 110703_144814.jpg

永代橋です。
また隅田川を渡って向こう岸へ移動。

110703_145209.jpg 110703_145232.jpg

左の写真の中央に見える高層ビル群が月島です。
わかりにくいけど、右側の橋から月島を超えて左の橋を渡って左折してここまで来たのです。

右側の写真もわかりにくいけど、隅田川の上流の方に東京スカイツリーが見えます。

110703_145311.jpg 110703_145345.jpg

またまた運河の橋を渡って茅場町付近へ。
この駅の順番からいくと地下鉄東西線が下を走ってるような。
今日はいくつ橋を渡ったんだろか?

110703_145950.jpg 110703_150039.jpg

さいごの橋を渡ってゴール♪
日本橋です。
道の起点になってる場所です。
日本橋から離れてく道は全部下り線。日本橋に近づく道は全部上り線。
ちなみに、JRの東京駅も電車の起点になってます。東京駅を発車する電車は全て下り線。
東京駅を発車する上り線はありません。

110703_150558.jpg 110703_150905.jpg

110703_150723.jpg 110703_150759.jpg

日本橋には今話題の新しい商業施設があるのですが、今回はパス。
なぜかと申しますと。
汗びっしょりのTシャツとこれまた汗びっしょりの短パン姿では入りにくかったのです。
ってか、白い目で見られちゃいますよね。
とりあえず画像だけでご勘弁を。

COREDO日本橋 と三越本店。

110703_150421.jpg 110703_151034.jpg

COREDO室町とYUITO。

110703_151257.jpg 110703_151356.jpg

八重洲口で自転車を返却。6時間で1500円也。
地下街を通って中央改札口から入ったのですがあまりにも暑くて。
思わずマンゴとラズベリーのアイスクリームを買ってしまいました。(^_^;)
アイス食べながらカウンターのある酒屋の前を通ったらなにやら試飲コーナーが開設されてる。

110703_153931.jpg 110703_153407.jpg

梅酒とゆず酒のハイボールだって。
僕もちょっと飲ませてもらいましたがなかなかの味。美味し!
3本買うと特性保冷バッグに入れてくれるというので、ゆず酒ハイボール2本と梅酒ハイボール1本お買い上げ。
バッグ。ちょっとハデかも。
帰宅して風呂上がりに飲んだら美味しいだろうと想像しながら帰途に。

110703_153438.jpg 110703_153751.jpg

帰宅後、速攻で風呂へ。
いやあ、たくさん汗かいたなあ。着てる物全部グショグショ。

風呂上がり。髪を乾かしてスッキリサッパリ♪
さあ ハイボールを飲むぞ!
今回はゆず酒ハイボールを飲んでみることに。
いやあ美味い!生き返る〜〜〜♪
やっぱり風呂上がりの一杯は最高!
ラベルを見たら日本酒仕立ての酒だったんね。

110703_172635.jpg 110703_173220.jpg

本日のポタリングマップ

toukyou.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

江戸川沿いポタリング [ポタリング]

木曜日に待望の自転車ナビが届きました。(^_^)b
翌日の出勤時に自転車取り付けて試運転。
あちこちいじくり回した結果、いつもの通勤コースが最短距離ということが判明。
結構ハイテクなナビ。こりゃ長距離でも使ってみないとね。

てなわけで、本日は通過ポイントを3つ登録してポタリング♪

110625_125501.jpg 110626_061003.jpg

いろんなコースを選べるんだけど最短距離コースというのをチョイスしていざ出発。
いきなり、すぐそばのにれのき台の公団の中をジグザグに走って東大グランドの脇道へ。
予想では花見川サイクリングロードから千葉街道(14号線)に出ると思ってたのに。(汗)

110626_061352.jpg 110626_061942.jpg

区役所前の橋を渡って幕張から千葉街道に合流。
一気に走って船橋市に突入。
以前の職場の時はお昼にちょくちょく食事に来てたっけか。懐かしい。

110626_064718.jpg 110626_065522.jpg

中山競馬場前を過ぎて市川市に突入。
ここからなぜか総武線の細い道へ。
ま、ナビ君が指示してるのだから間違いないと思うけど。

110626_071725.jpg 110626_072305.jpg

細い道からJR市川駅に到着。現在7時37分。
6時10分に出発したから1時間半かからないで到着しちゃった。思ったより近いんね。
朝食で一杯と思ったけど、この時間では立ち食い蕎麦かパン屋しかやってない。
缶コーヒーで一服して次を目指しますか。

110626_073604.jpg 110626_073754.jpg

江戸川に到着。
土手がサイクリングコースになってるんですがかなり長いコース。
海側の葛西臨海公園方面から利根川まで120キロくらいあるみたい。
橋を渡って小岩側のコースへ移動。

110626_074347.jpg 110626_074413.jpg

北総鉄道が見えてきた。橋から10分。
うちから電車で行くより自転車の方が近いような。
河川敷では野球やサッカー・ゴルフをやっていて見物客もたくさん。
みなさん頑張ってますねえ。(^_^)b

110626_075814.jpg 110626_075857.jpg

♪  連れて 逃げてよ   ついて おいでよ

   夕暮れの 雨が降る   矢切の渡し  ♪

さらに10分走って矢切の渡しに到着。
時間が早いのでまだ営業してませんでした。(^_^;)

110626_080956.jpg 110626_080942.jpg

土手の向こう側が葛飾柴又。
ちょいと行ってみますか。
目的地を帝釈天に設定してスタートしたら、寅さん記念館そばの庭園を指示されて・・・
こんなとこ自転車で走って大丈夫なんだろか?と思って走ってたらなんとか広い道に出てホッ!

110626_082310.jpg 110626_082354.jpg

帝釈天に到着。
日曜日なのに誰もいない境内。ちょっと寂しい。
駅の方へ行ってみますか。

110626_082737.jpg 110626_082806.jpg

今8時半。
柴又駅も時間が早いせいか人が少ない。
寅さん像も順番待ちしないで撮影出来ました。(笑)

110626_083354.jpg 110626_083408.jpg

帝釈天の参道もひっそり。
静かな佇まいもイイのですが、お店やってないと寂しいです。

110626_083527.jpg 110626_083639.jpg

110626_083136.jpg 110626_083258.jpg

一回りしても朝食食べれるお店がなさそうなので、お昼まで江戸川で過ごすことに。
じつは釣り具持参で来たんですよ。(^_^)v
久しぶりの万年筆型ロッド登場。

(すみません。ここから画像サイズが大きくなってしまいました。)

110626_084841.jpg 110626_084939.jpg

ここ、以前松戸のネット仲間のEさんと来た場所。
周りでは手長海老が結構釣れてるみたいでかなり期待出来そう。
ただし、エサがパワーイソメというのが不安ですが。
海用のエサで川の獲物が釣れるのでしょうか?(^_^;)

110626_090406.jpg 110626_090012.jpg

不安が当たってまったく釣れない。(怒)
釣りはあきらめて朝食を。お腹が空いてきちゃったのです。(^_^;)
まだ10時過ぎ。どこが一番お店開いてる可能性が高いか。
考えたあげく常磐線は松戸駅へ行くことに。
ここならどこかしら開いてる店があるでしょう。
橋を渡って松戸市に突入。

110626_100047.jpg 110626_100353.jpg

国道からなぜか脇道に入るようにナビ君から指示が。
それも半端無く狭い道。ってか、これじゃ車は絶対に通れません。(爆)
千葉大園芸学部の広大な敷地を迂回してるような。

ちなみにナビ君には徒歩モードというのがあって、歩道橋とか階段のある道も案内してくれます。

110626_100902.jpg 110626_101015.jpg

松戸駅前に到着。
2階フロアに上がって見渡したら、24時間営業のラーメン屋を発見♪
遅い朝食で一杯といきますか。(^_^)b

110626_105913.jpg 110626_104925.jpg

入り口前に素敵な看板。
冷麺590円に生ビールが40円引きだって♪
こりゃ飲まないとね。朝だけど。(^_^)b

110626_102142.jpg 110626_102542.jpg

本日最初のビール。プハ〜ッ!美味い!
って、まだ朝の10時25分だけど。(^_^;)
餃子つまみに飲みが進みます。

110626_102556.jpg 110626_103129.jpg

盛岡冷麺。
冷麺食べるのは久しぶりかな。
キムチ・キュウリ・ハム・ネギ・ワカメ・半熟卵。
独特の歯ごたえと冷えた麺は最高!美味いっす♪

110626_103221.jpg 110626_103322.jpg

食後の一服して最終目的地へ向かって出発。
またまた江戸川を渡って葛飾区へ突入。
水元公園へやってきました。下に釣仙郷という言葉が付くんね。

110626_111633.jpg 110626_111903.jpg

公園内を自転車で一回り。
お酒売ってないのでコーラで我慢。
ってか、たまに飲むと美味しいです。(^_^)b
なぜか自転車が入れないエリアへ。

110626_112719.jpg 110626_112604.jpg

金魚の飼育所がありました。
金魚を見るのは何年ぶりだろか?

110626_112921.jpg 110626_112947.jpg

110626_113018.jpg 110626_113054.jpg

12時過ぎ。
そろそろ帰途につきますか。
自宅をナビ君にセット。
てっきりサイクリングコースを戻るのかと思ったら、またまたまた橋を渡って松戸方面へ。
あれれ?と思ったら松戸街道メインに脇道てんこ盛りで千葉街道に戻ってきました。(^_^;)
ま、違う道を通るのも楽しいので良しとしますか。
ほんとは柴又で和菓子をお土産にしようと思ってたのですが。(^_^;)

110626_121009.jpg 110626_122110.jpg

13時45分に自宅近くに到着。
14号線沿いの回転寿司で昼食を。
ここ、結構トリッキーなメニューが多いです。
小さめでつまみにピッタリ♪

110626_134436.jpg 110626_134718.jpg

110626_134725.jpg 110626_134937.jpg

本日の走行データ。
移動距離64.6Km 経過時間5時間15分31秒 平均速度14.1Km/h

110626_203935.jpg

移動マップはこちら

edogawa2.jpg

自転車ナビ(ナビ君と命名)、なかなかの優れものでした。
当たり前ですが、かなり道を知ってます。(ホントに当たり前)
公園や団地の敷地に入り込んじゃうし進入禁止なんか完全に無視して案内してくれます。
近くの食事処や施設の案内もしてくれるし。

徒歩ナビモードもなかなか。
柴又散策では裏道も教えてくれたしちょっとした散策にもかなり使えそう。
お出かけする時の携帯アイテムがまた1つ増えました。(^_^)b




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横浜ポタリング [ポタリング]

昨日まで降っていた雨で川の水は濁ってそう。
てなわけで釣りは中止して、今回はJR石川町駅で下車してグルメな散策を。
駅前のレンタサイクルで、カジュアルな自転車を借りてみました。
ここ、ミニベロ(小さな車輪の自転車)メインのお店。
オシャレで横浜の街に似合いそう♪

110612_133842.jpg 110612_134410.jpg

旅チャリマップを参考に散策コースを組み立てていざ出発。(^_^)b
まずはオフコースの歌の舞台になった港の見える丘公園へ。

♪ あれがあなたの好きな場所  港が見下ろせる小高い公園

  あなたの声が小さくなる  僕は黙って外を見てる  ♪

秋の気配にはほど遠い季節だけど、鼻歌交じりに歌いながらアッという間にきつい坂を登り切りました。
さすが電動アシスト!

110612_101350.jpg 110612_101521.jpg

110612_101401.jpg 110612_101425.jpg

初めてミニベロに乗ったけど、走り出しは軽いし小回りは効くしでなかなかのすぐれもの自転車。
マウンテンバイクが欲しいと思ったけど、これもイイ感じ。
最近では多段ギアでスピードもかなり出るのがあるそうです。

港の見える丘公園に到着。
ちょっと曇ってるけど横浜ベイブリッジがハッキリと見えます。
庭園のバラもまだ咲いていました。
今回の自転車の紹介を兼ねて公園内の風景をどうぞ。(^_^)b

110612_101905.jpg 110612_101757.jpg

110612_102148.jpg 110612_102410.jpg

次に向かったの元町。
こんなオシャレな街を自転車で散策するのは気分爽快。
10時過ぎてお店も開店してきました。

110612_103026.jpg 110612_103134.jpg

110612_103548.jpg 110612_103610.jpg

元町のレストランは11時過ぎないとダメみたい。
横浜中華街なら朝から営業してるから、中華な朝食でも頂きますか。
てなわけで、元町から一番近い朱雀門から中華街へ。

110612_103814.jpg 110612_103955.jpg

さすが中華街。
もう賑わってました。
豚まんが美味しそうだったけどグッと我慢。
今ハマってる冷やし中華と餃子が食べたいのです。
そういえば最近、毎週冷やし中華を食べてるような。

110612_104049.jpg 110612_104453.jpg

メニューの看板がたくさん出てる店を発見。
このたくさんのメニューの中からやっと冷やし中華を見つけましたよ。ふう〜っ!
で、よく見たら入り口に「冷やし中華」の張り紙が貼ってあった。(苦笑)
まずは生ビールを。プハ〜〜〜ッ! 昼間というか10時台のビールは効く〜〜〜っ!
本読みながら一杯飲んで料理を待つのも乙なもんです♪

110612_104731.jpg 110612_105422.jpg

中国家庭料理の冷やし中華。
具材はキュウリ・錦糸卵・蒸し鶏・クラゲ・チャーシュー。
醤油ダレベースで酢が結構効いてます。
麺は細麺だけどシャキッとしていて腰が。
自転車漕いで汗かいてるもんでサッパリしていて美味い♪

110612_105707.jpg 110612_105800.jpg

びっくりしたのは錦糸卵の長いこと。
これ、麺じゃないですよ。
お皿の上の錦糸卵からずっと繋がっているのです。
麺より長いかも!?

そして餃子はかなり大きいです。
具もたっぷりでつまみにバッチリ♪
ビールお代わり!(^_^)b

110612_105938.jpg 110612_110326.jpg

遅い朝食を済ませてほろ酔い加減で外に出たら、メチャ人混み状態。
危なくて自転車を降りて押して歩きました。(^_^;)
あまりにも混雑してるので国道沿いから山下公園へ行くことに。
自転車に乗れてホッと一息。

110612_111708.jpg 110612_112351.jpg

山下公園に到着。
港を見たら、マリーンルージュが停泊してるではありませんか!
サザンの桑田さんが歌ってる遊覧船ですよ。

♪ マリーンルージュで 愛されて  大黒ふ頭で 虹を見て

  シーガーディアンで 酔わされてまだ・・・ 離れたくない  ♪

絶好のシャッターチャンス♪
あ。自転車を撮影してみました。(笑)

110612_112935.jpg 110612_112919.jpg

氷川丸前で記念撮影して、海岸沿いをみなとみらい21方面へ。
ここ。歩いたら結構距離があります。
最近では地下鉄が開通したのでだいぶ楽になりましたが。

110612_113300.jpg 110612_113812.jpg

新港橋にも線路の後が。
この橋を渡って横浜赤レンガ倉庫に到着。

110612_114934.jpg 110612_115215.jpg

出店があちこちに。
結構お客様が利用して賑わってます。
ここで、素敵な飲み物を発見!
横浜赤レンガビールだって。もちろん飲みますよ。(^_^)v

110612_115257.jpg 110612_115304.jpg

このビール、瓶から直飲みとか。
自転車置いて、ビール飲みながら倉庫を一回り。
赤レンガ倉庫の裏側って初めて見ました。

110612_115422.jpg 110612_115620.jpg

110612_115759.jpg 110612_115432.jpg

コスモワールドの大観覧車脇を通過。
やっと12時過ぎた。
今度はお昼飯のお店を探さなくちゃ。

110612_120731.jpg 110612_120719.jpg

桜木町方面へ左折。
コスモワールドからドッグヤードガーデンをぶらぶらと。

110612_121206.jpg 110612_121605.jpg

ランドマークタワーは相変わらず高いです。
徒歩だったらスカイウォークで桜木町駅まで行くのですが、自転車なもんで下の道路沿いを走って駅に到着。

110612_121818.jpg 110612_122042.jpg

線路をくぐって反対側の道を関内方面へ。
途中、美味しそうな寿司屋を発見してお昼に。
結構ビール飲んだので生グレープフルーツサワーをグイっと。スッキリサッパリ美味いっす♪

110612_122629.jpg 110612_122844.jpg

お腹一杯ほろ酔い加減で出発。
桜川新道を走って伊勢佐木町モールに到着。

110612_124709.jpg 110612_124754.jpg

ここ、3丁目から始まって7丁目まで続く長〜〜〜いショッピングモール。
歩きだと4丁目くらいまでしか行ったことがない。
どこまで続いてるのか走ってみますか。

110612_124855.jpg 110612_125008.jpg

ふうっ。やっとショッピングモール最後の7丁目に到着。
地下鉄で関内〜伊勢佐木長者町〜板東橋と3つの駅分の距離がありました。長っ!

110612_125456.jpg 110612_125811.jpg

来た時と同じ道を戻るのもなんだしで左折してJRと平行(と思われる)道路をひた走り。
途中アーケード街を発見したけど、違う方向に行ってしまいそうなので散策は次の機会にキープ。
なんだかんだ迷いながらJR線沿いの国道に出れました。ホッ!

110612_130233.jpg 110612_131129.jpg

横浜スタジアムで一服して国道をひた走り。
ゴールは近いです。

110612_131210.jpg 110612_132135.jpg

この歩道を渡ればスタート地点の石川町駅。
中華街へ向かう人の波が結構すごいです。
駅前にある延平門が見えてきた。
ここを左折するとレンタサイクルショップ。

110612_132358.jpg 110612_132551.jpg

今回はレンタサイクル半日コース(4時間)1000円で横浜を一周してきました。
歩いてだと電車を利用しても1日がかりなはず。
駅前で素敵なレンタサイクルを見つけられてラッキーな散策でした。
海岸線を散策するのなら問題ないですが、山の手を散策したいのなら電動自転車をオススメします。
楽ちんですよ♪

今回走ったマップです。
わかりにくいですが石川町からスタートして港の見える丘公園の矢印を追ってみてください。

Yokohama04.jpg

参考サイト
レンタサイクル・バイシー横浜
http://www.bicy-yokohama.com/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎌倉ポタリング [ポタリング]

本日は鎌倉に出没。
過去、何度か徒歩で散策していますが今回は自転車で。
といっても、千葉から自転車で来たわけじゃありません。
ネットで調べたらMTB(マウンテンバイク)のレンタサイクルがあったのです。

110514_105026.jpg 110514_105050.jpg

おおっ!
いろんなMTBがあるなあ♪
お店の人に21段ギア・WサスペンションなるMTBをチョイスしてもらいました。
操作方法をレクチャーしてもらってサイクリングマップをもらっていざ出発♪
MTBだからやっぱり山の方ですかねえ。ふむふむ。コースをチェックしてと。
各ギアのスピードをチェックしながら走って銭洗い弁天の参道入り口に到着。

110514_111100.jpg 110514_111104.jpg

かなりな上り坂。
ギアをローにして挑戦してみたけど途中でダウン。自転車を押しながら登りました。
車体が軽いからしんどくはなかったけど、電動だったら問題なく上れたでしょう。(^_^;)
でも山の中って気持ちがイイですね。
銭洗い弁天入り口に到着。

110514_111327.jpg 110514_111431.jpg

洞窟をくぐって鳥居をくぐって境内へ。
山の反対側にある神社です。
観光客で大賑わいでした。

110514_111512.jpg 110514_111538.jpg

銭洗いをしたいのだけど、お札は乾くまで時間がかかりそう。
財布を見たら小銭は500円玉だけ。
これだけでも洗ってみますか。

110514_111604.jpg 110514_111727.jpg

お参り後、お酒で身体を清めながら次の目的地をチェック。
山を下りながら観光して海岸線を走るコースを考えてみました。

110514_111936.jpg 110514_112816.jpg

いざ出発。
鎌倉の道は交差点に道標があるのでとても便利。
大きな声では言えませんが、僕って方向音痴なのです。(^_^;)

110514_113713.jpg 110514_114034.jpg

鎌倉大仏に到着。
スタンドが付いてないから竹の垣根に立てかけてと。
MTB、和風な雰囲気にも似合ってるような。

110514_114520.jpg 110514_114647.jpg

境内を散策。
大仏様も暑いのですかねえ。
後ろに回ったら背中の窓が開いていました。(笑)

110514_114835.jpg 110514_115031.jpg

いろいろな催し物も開催されてました。
湘南の腰越漁港は浅場の海の生物の水槽を。

110514_114900.jpg 110514_114911.jpg

呈茶席。
よくわかりませんが和服姿の方々が大勢座ってました。

110514_114940.jpg 110514_114945.jpg

鎌倉大仏の前の通りも小町通りほどじゃありませんが結構賑わってます。
ここでお昼を食べようかなと。
歩道の幅がとても狭いので正面から撮影出来なかったけど中華料理のお店へ。

110514_115501.jpg 110514_120100.jpg

まずは鎌倉ビールで身体を清めて。(笑)
食事はオススメ定食。ほんとは冷やし中華が食べたかったんだけどまだやってなかった。
エビチリ・かに玉・蒸し鶏・ザーサイ・サラダにご飯とスープが付いて1200円也り。
量も充分だったしとても美味しかったです。(^_^)b

110514_120119.jpg 110514_121603.jpg

海岸線を目指しながら次に向かったのは長谷寺。
ここって、紫陽花が綺麗で有名なお寺。

110514_123719.jpg 110514_123944.jpg

山の中腹にあるお寺なので階段が多い多い。
汗がジワ〜〜〜ッと。(^_^;)

110514_124046.jpg 110514_124139.jpg

境内に到着。
あまりの暑さに、今度はアイスキャンデーでお清めを。(笑)
湘南の海が広がって素晴らしい景色。

110514_124219.jpg 110514_124430.jpg

さらに上を目指す。
相変わらず階段がきついぞ。(^_^;)
でも、景色が広がって最高の風景でした。

110514_124658.jpg 110514_124857.jpg

紫陽花はまだ小さいつぼみで咲くのはまだまだ先。
季節になると、階段の両脇すべてにいろいろな紫陽花の花が咲くのです。
下りの階段、結構ひざにきました。
自転車のこぎ疲れかなあ?

110514_124957.jpg 110514_125641.jpg

次の目的地を目指して出発。
海岸線に到着。
いやあ、風が気持ちイイ。
湘南の海。サーファーやビーチで日光浴してる人達に賑わってる。
ここの歩道、広くてとても走りやすい。
ギアMax でかなりなスピードで走れる。
前屈姿勢なもんで風の抵抗も少ないし。
こっちを先に走って自転車に慣れてから山道に入った方が良かったかも。

110514_130830.jpg 110514_130700.jpg

海岸線から横浜方面へ。
前方をロードサイクルで走ってる人を発見。
信号待ちで後ろに付いたら・・・
MTBのタイヤの太さと対照的に細いのにビックリ。

110514_131535.jpg 110514_131831.jpg

鶴岡八幡宮に到着。
向こう側にロードサイクルの一団が。
本格的なユニホームにヘルメットで、信号が青になったら颯爽と走り去っていきました。

110514_132538.jpg 110514_132558.jpg

境内では結婚式が執り行われていて。
親族じゃないのに撮影してる観光客がたくさん。
もちろん僕も撮りました。(笑)
以前倒れた大銀杏の跡から出た芽は完全に木になっていました。
なにやら囲いの工事をしていました。

110514_133146.jpg 110514_133231.jpg

また長い階段を上ってお参り。
人がたくさんで遠くからお賽銭を投げ入れました。(^_^;)

110514_133303.jpg 110514_133404.jpg

橋の欄干で自転車を撮影。
自転車を入れた風景もなかなかイイアングルかも♪
次は小町通りを走ってみますか。

110514_134148.jpg 110514_134820.jpg

小町通りを入ったらものすごい人の波。
とても走ることは出来ないし通行のじゃまになってる。(^_^;)
たまらず脇道に入ってホッと一息。

110514_134830.jpg 110514_135004.jpg

脇道をウロチョロしてたら冷やしつけ麺ののぼり旗を発見♪
こりゃ冷やし中華もあるかも?

110514_141800.jpg 110514_141809.jpg

入店して聞いたら、ありますよ!ということで冷やし中華注文♪
それとお清めのビールを。(^_^)b
冷やし中華。昔ながらの味で懐かしく食べました。美味かったです。

110514_142007.jpg 110514_142433.jpg

自転車をサイクルショップに返却して帰途に。
電車に乗りながら、日頃乗ってる電動シティサイクル(ヤマハ・ナチュラL)とマウンテンバイクを比較してみました。
平地や段差ではショックを吸収するしスピードも出るのでMTBが有利。
上り坂は普通に漕いで上れる電動自転車が有利。
ハンドルは、MTBは前屈姿勢なのでスピードは出るけど慣れないと腕や腰に負担が。
ナチュラLは姿勢を立てた状態なので風の抵抗を受けてスピードは出ないけど腕や腰に負担はかからない。
サドルは、今まで乗った自転車の中でナチュラLのクッション性が最高。
先日40キロちょい走ってきたけど全然おしりが痛くなりませんでした。
乗る人の好みがあるのでどちらがイイとは言えませんが、電動付きMTBが欲しいと思う今日この頃です。

今回走ったコースはこちら

map33.jpg

今回お世話になったMTBレンタサイクルショップはこちら
http://rentalmtb.com/
いろいろとお世話になりました。
おかげで楽しい自転車散策が出来ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花見川〜R15〜船橋 [ポタリング]

お昼近く、雨も上がってポタリング。
例によって花見川区役所前からスタート。
今回は川を下って海岸線を走ってみようかなと。
風も弱いし緩やかな下り坂なもんで、もう海岸に到着してしまいました。

110507_111637.jpg 110507_113051.jpg

ちょいと一服して、海岸に一番近い15号線の左側を走って船橋方面へ。
海岸線も舗装されていて走りやすいです。(^_^)b

110507_113345.jpg 110507_113741.jpg

ところが・・・
震災の後遺症がまだ残ってる部分があって迂回の看板が。ありゃま!

110507_113819.jpg 110507_113959.jpg

幕張副都心に突入。
南国ムードの雰囲気たっぷりの道路で気分爽快です。(^_^)b
GWに来たばかりの幕張メッセが見えてきました。

110507_114148.jpg 110507_114527.jpg

ちょっと進むとロッテマリーンズのマークのポールが延々と続いてる道に変化。
ロッテマリンスタジアムに到着。
雨上がりだしゲームはしてないしでお客はまばら。

110507_114817.jpg 110507_114944.jpg

出発してからまだ40分も経ってない。
一服後、さらに船橋を目指してみることに。

110507_120844.jpg 110507_120906.jpg

メッセ大橋を越えると左側にいろんな建物が。
名前は聞いてたけど、こんなところにあったんね。

110507_121117.jpg 110507_121400.jpg

15号線は花見川サイクリングコースよりも道幅が広くて走りやすい。
途中から自転車用と歩行者用に別れてるし。
習志野市に突入。

110507_121525.jpg 110507_121656.jpg

大きなガスタンクを過ぎた辺りで、左側奥の方になぜか心誘われるマークが。
心なしかペダルが軽くなってきた。迷わず左折。ジュルッ!

110507_122530.jpg 110507_122758.jpg

途中、あちこちでメチャ歩道が崩れてる場所が。
危ないのでスピード落としてゆっくりと走ることに。
やっとサッポロビール・千葉ビール園に到着♪

110507_123241.jpg 110507_123436.jpg

ところが・・・
看板に張り紙がしてあって、震災の影響で年内は営業してませんだって。
せっかくやってきたのに。(号泣)
入り口は閉鎖されてるし、帰りのペダルが途端に重く感じてきた。
元来た道を戻りますか。左折してから結構入り込んでるんよね。(苦笑)

110507_123445.jpg 110507_123610.jpg

やっと15号線に出て船橋を目指す。
ここも風景が変わってなかなか気持ちイイ道。
遠くにイケアと南船橋の駅が見えてきた。

110507_124631.jpg 110507_124852.jpg

15号線は右に曲がって14号線に合流してます。
船橋市に突入。
右側に船橋ららぽーとがあるんだけど、階段の歩道橋じゃ渡れないじゃん!?横断歩道も無いし。
で、また左折したら船橋オートが。
そういえば中入ったことない。ちょいと見学していきますか。(^_^)b

110507_124957.jpg 110507_125651.jpg

100円の入場券を買って入場。
中は思ったより広かったです。
写真だと今一つですが実際はかなり迫力がありました。すごい!

110507_130524.jpg 110507_130455.jpg

1階の売店コーナーへ。
まだ昼飯を食べてないのです。ここで食事することに。
B級グルメって結構好きなんよね♪
まずはポピュラーに生ビール&たこ焼き。
紅生姜たっぷりのたこ焼きがつまみにピッタリ!

110507_130819.jpg 110507_131019.jpg

次の売店コーナーへ。売店はいくつかあるみたいなんです。
ここで面白いメニューを発見。
カレー風味のあんかけ焼きそばだって。ジュルッ!
焼きそばも美味しそうだし、次はこれに決定!

110507_131950.jpg 110507_132209.jpg

2杯目はホッピー。目の前で注いでくれました。(^_^)b
じつは、浅草でホッピーを飲んだ時の記憶が定かでなくて。
もう一度しっかりと味わって飲んでみようとチョイスしてみました。
カレー風味あんかけ焼きそばも最初は美味しかったです。
後半になると焼きそばが伸びてきちゃって、あんと混じってデロデロ状態になっちゃった。(^_^;)
皆さん、これを注文したらさっさと食べましょう。

110507_132219.jpg 110507_132506.jpg

お腹いっぱいで一服した後、ららぽーとを目指して出発!
自転車用スロープのある歩道橋を発見。てか、すぐそばにあったんね。(^_^;)
電動スイッチONにして楽々登れちゃう♪
「自転車は降りて押して利用してください」と書いてあったけど、電動自転車は重いですからねえ。
歩行者優先でゆっくりと走りますからご勘弁を。m(__)m

110507_134643.jpg 110507_134739.jpg

船橋ららぽーとに到着。
本日の最終目的地です。
寄り道や休憩時間を除けば1時間10分くらいで船橋まで来れることが判明。
缶コーヒー飲みながら一服して帰途に。

110507_135006.jpg 110507_135135.jpg

IKEAの前の道、花がとても綺麗でした。思わず撮影しちゃいました♪
京葉線沿いから15号線へ出て千葉方面に向かって左側の歩道を走る。
左側にも自転車専用道がありました。

110507_140539.jpg 110507_141916.jpg 

面白い施設を発見!
トラックステーションだって。
シャワー・食事・休憩設備有りとか。
中を覗いたら超大型トラックがズラ〜〜〜ッと並んでました。圧巻!

110507_141705.jpg 110507_141739.jpg

幕張メッセの一番遠い駐車場前までやってきました。
なにやらやってるのですが、よく見たら震災で破壊された駐車場のアスファルトを集めてました。
この辺も液状化で相当やられてたみたい。

110507_143250.jpg 110507_143256.jpg

幕張副都心まで戻ってきました。
左側の歩道って、自転車や歩行者には不親切な感じ。
自動車には親切ですが。
横断歩道が無いところが多いんです。
ほとんどがこんな感じの歩道橋ばかり。
でもって道がタイル貼りで雨の後だとすべるすべる。
ブレーキかけた途端車体が斜めになって危うく転倒するところでした。
ペダルで思いっきり足をぶつけて青アザになってしまいました。
海側の歩道の方がブロックで滑らないし歩道橋も無いしでメチャ走りやすいです。

110507_143408.jpg 110507_143429.jpg

美浜大橋に到着。
ここからまた川を上っていくのですが、左側の歩道からサイクリングコースに行けないんよね。
右側に渡って稲毛海岸のサイクリングコーススタート地点で一休み。

110507_144709.jpg 110507_145209.jpg

まだ海の中は寒いだろうに大勢のウィンドサーファーがいました。
皆さんがんばってますねえ。
こちらももう一踏ん張りしますか。

110507_145454.jpg 110507_145741.jpg

途中、雨が降ってきて木の下で雨宿り。
向こう岸に夏場のハゼ釣りに良さそうな場所を発見♪

110507_151237.jpg 110507_151333.jpg

京葉線・京成線・総武線をくぐってスタート地点の花見川区役所前の公園に到着。
よく走ったなあ。
そうそう。この辺も釣りに良さそうなポイントが。
梅雨時でも雨宿りしながら釣り出来るし。

110507_152505.jpg 110507_152907.jpg

110507_152947.jpg 110507_153039.jpg

1時間ちょいでかなり遠くまで自転車で行けることが判明。
片道3時間半だと、どの辺まで行けるのかなあ?
今回走ったコースです。参考まで。

tizu1230508.jpg

自転車ナビをゲットしたら遠距離ポタを計画します。
欲しいのはこれ↓
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/
徒歩ナビ機能も付いてます。街角散策に便利かも♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - ポタリング ブログトップ