So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・小岩 ブログトップ

小岩・ウン十年ぶりの餃子とウン年ぶりのラーメン [散策・小岩]

遙か昔の独身時代、埼玉の越谷まで通勤してました。
その時、野田のユニークな餃子屋さんに何度か食べに行ったことがありまして。
かなり変わった餃子。
ネットでなにげなく調べてたら、なんと総武線沿いに支店があったんです。
これは食べに行かないと♪

てなわけで、小岩駅で下車して向かったのは柴又街道沿いにあるホワイト餃子小岩店。

110731_122508.jpg

この支店、餃子の追加注文は受け付けないシステム。
野田の本店は何度でもお代わり自由だったけど。
あ。お酒は何度でも追加注文OKです。(^_^)b
とりあえず瓶ビール飲みながらメニューを検討してと。

110731_122902.jpg

昔の記憶だと野田の本店の料理メニューは餃子と漬け物だけだったような。
ひたすら餃子食べながら飲んだっけか。
こちらの支店では定食メニューもありました。
って、もちろん餃子定食のみ。焼きと蒸しの2種類とあとはスープと量の違いだけ。

110731_123428.jpg

110731_123438.jpg

やっぱり昔を思い出して餃子オンリーで。
焼き餃子20個840円に決定!
注文を受けてから約20分。瓶ビールが無くなりかけた頃に餃子がやってきました。

うおおっ!この怒迫力は相変わらずすごい!
でもこれで2人前。意外と食べれちゃうのです。

110731_124736.jpg

110731_124906.jpg

一つだけ注意事項が。
手頃な大きさだけど決して一口で食べないでください。
出来立ての餃子は必ず火傷します。

俵型のユニークな餃子で皮はちょっと厚め。
きつね色に焼けてる部分のパリパリ感は絶妙に美味いです。
ユニーク過ぎて万人向けではないので好き嫌いが別れそうな餃子。
あ。僕は大好きですが。

てなわけで、ビールもう1本お代わり♪

110731_125016.jpg

懐かしい餃子を堪能して散策開始。
小岩駅北口通りを駅に向かっててくてくと。
ビル街の中にまだこんな古風な家屋が残ってるんね。

110731_135809.jpg

110731_135956.jpg

駅構内を通って反対側へ。
左側、線路沿いに素敵な通りを発見♪ 昼間からやってる飲み屋がちらほらと。
飲み屋の中を覗いたら・・・皆さん昼間っから飲んでるじゃありませんか♪
今度機会があったらこっちをメインに散策してみようかなと。

110731_132513.jpg

110731_132427.jpg

他にも活気ある商店街があちこちにありました。
某大手ドラッグストアの小岩店が閉店セールを。
だいぶ商品が売れてスカスカ状態でしたが、来月の山形帰省の必須アイテムをゲット♪
山形の実家は蚊やアブがたくさんやって来るんですよ。家の中に。(苦笑)
このアイテムはのちほど紹介します。

110731_133242.jpg

110731_141956.jpg


あちこち歩き回ったので小腹が空いてきちゃった。
遅いお昼でも食べますか。
油そばで名前が売れてる雷神小岩店へ。
ラーメンと餃子に特化してるからじゃないと思うけどビールは缶ビールのみ。
そしてこれが山形必須アイテムの「おすだけノーマット」。
1プッシュで14時間効果あればバッチリ! 君に期待してますよ♪

110731_143634.jpg

入り口に貼ってあった雷神冷やし中華を注文。
出てきた冷やし中華は、冷やし油そばってな感じ。
魚ダシ醤油ベースに酢を入れてサッパリしていて美味な冷やし中華でした。美味し♪
さすが看板に油そばを掲げてるだけあります。クセになる味でした。
残念だったのは味玉がうずらの卵だったことくらいかな。
寒くなったら温かい油そばも食べに来ようかなと。(^_^)b

110731_144412.jpg

本日はウン十年ぶりに懐かしい餃子を食べたしウン年ぶりに油そばも食べたしで満足な1日でした。
小岩駅周辺には大小いろんな商店街がありました。
まだ何度か散策出来そうな街。また今度歩いてみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・小岩 ブログトップ