So-net無料ブログ作成
散策・錦糸町 ブログトップ

すみだガラス市2015春 [散策・錦糸町]

JR総武線は錦糸町駅で下車。
今年も恒例のガラス市にやってきました。
スカイツリーがハッキリ見える。

150418_130115.jpg

江戸切り子、相変わらず高価。
ぐい呑みが欲しいのだけど手が出ません。
やっぱりリサイクルショップで根気よく安いのが出るのを待ち続けるしかないか。(苦笑)

とりあえず、画像だけですが目の保養にどうぞ。

150418_130318.jpg

150418_130425.jpg

目の保養になったところで、リーズナブルなコーナーへ。
0が二つも少なくてホッ♪

150418_130516.jpg

こちらはさらにお安い!

150418_134038.jpg

6点お買い上げして景品2つ頂いて遅いお昼。
本日はお酒解禁日なので昼間からやってる酒場へ。

150418_153639.jpg

今月二度目の外飲み。もう今月は外飲みの予定はありません。
回数がめっきり減りました。(^_^;)

まずはホッピーにモツの煮込み。
炭酸系の飲み物が美味しい季節になってきましたねえ。

150418_143737.jpg

ここ、串物の内臓系メニューが豊富で結構美味しいです。

150418_144309.jpg

左からカシラ・ハツ・レバ−・テッポウ・シロ。
美味し!

150418_151035.jpg

中を3回お代わりしてほろ酔い加減で帰途に。

本日ゲットした商品。
右側の一輪差しと2連小皿は景品です。

150418_174639.jpg

酒器の方はお酒解禁日に随時紹介していきますね。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

すみだガラス市・2012春 [散策・錦糸町]

日曜日の今日は今一つな天気予報。
午後から雨が降りそうなので午前中にサササッと回って帰途の予定で散策へ。
総武線は錦糸町駅で下車してすみだガラス市にやってきました。
朝早いのに結構な混雑。皆さんも同じ事を考えていたんですかねえ。

120422_103326.jpg

会場からもスカイツリーがすぐそこに。ちょっと歩けば着いてしまいそうな感覚。
でも1時間はたっぷり歩かないと到着しません。

120422_101227.jpg

江戸切子の実演が行われていました。
繊細な技術を駆使してるんですねえ。すごい!
でもって、お値段も・・・すごい!

120422_101922.jpg

120422_101858.jpg

120422_101940.jpg

ユニークな瓶を発見。
わかりますかねえ。
瓶の中に瓶が入っていてまたその中に瓶が。
脇に色つきの見ずが入っていたのですが光の反射でとてもキレイでした。
ワインを入れたら雰囲気満点かも♪
でも洗うのが大変そうかな。(^_^;)

120422_102207.jpg

トンボ玉の体験コーナー。
棒の先のガラスが落ちないようにクルクル回しながら作ってました。

120422_102722.jpg

120422_102704.jpg

学生時代にお世話になったメートルグラスやシリンダーにビーカーや試験管。
う〜ん 懐かしい。(遠い目)

120422_101525.jpg

リーズナブルでカワイイおちょこやぐい呑みがあったのだけど、主婦の皆さんが大勢いまして。
ほら。僕ってご存知のように無口で内気でシャイだから輪の中に入って行けなくて。
写真だけ撮って退散してきました。
色違いのぐい呑みを6個欲しかったんだけどなあ。

120422_101431.jpg

11時。早めのお昼で厚切りロースカツ定食を食べて帰途に。
今日は肌寒かったので豚汁がとても美味しかったです。

120422_112345.jpg

次回のすみだガラス市は。
2012年10月13日(土)、14日(日) 10:00~16:00 です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

すみだガラス市〜すみだ祭り [散策・錦糸町]

今日から10月。ついこの間まで暑かったのに秋の気配がひたひたと。
悩んだけど、短パンではなくGパンはいて出掛けることにしました。

今回はJR総武線の錦糸町駅で下車。
墨田区の祭りのハシゴです。
まずは両国方面へテクテクと。
途中、東京スカイツリーは真正面に見える通り横切りました。
う〜ん、この道を真っ直ぐ歩けばすぐに到着しそうな感じだなあ。

111001_105938.jpg

大横川親水公園で開催されてるガラス市へ。
初めて来たけどかなりの賑わい。

111001_110330.jpg

伝統工芸の江戸切り子の実演もやってました。綺麗♪

111001_110434.jpg

111001_110503.jpg

ワインの試飲コーナー発見。
よく見たら山梨ワインだって。
じつは昨日まで三日間連続で山梨ワインを飲んでいたのです。ウップ!
てなわけで、今回はパス。

111001_110553.jpg

こちらは花瓶。
大きさがわかりますかねえ。猫じゃらし草の先っちょが差してあるんです。
10センチにも満たない小さな小さな花瓶。カワイイ♪

111001_110723.jpg

こちらは化学実験で使うビーカーや試験管などなど。
120ccまで測れるフタ付きのメートルグラスが100円だって。
これは安い!でも使い道が思いつかなかったので買いませんでした。

111001_110909.jpg

111001_111017.jpg

粗品の小さな醤油差しをもらって今度は亀戸方面へテクテクと。
錦糸公園で開催されてるすみだ祭りへ。

111001_112931.jpg

日本全国の物産店と東北復興支援の物産店に地元商店街の模擬店と大賑わい。
静岡のお茶娘さんもいました。

111001_113219.jpg

111001_113514.jpg

この混雑じゃゆっくり見てられない。
午後から家庭サービスでスーパーの買い出しもあるしでどこかで昼飯にしますか。

錦糸町駅の反対側へ。
相変わらず魚寅のマグロとタコのブツは長蛇の列。
以前、クーラーボックス持参で買いにきたことがあったけか。

111001_115854.jpg

魚寅の角を曲がってJRAウィンズ錦糸町へ。
あ、馬券買うのではないですよ。
この界隈は昼間から飲める店が多いのです。

浅草のホッピー通りを小さくしたような通り。
煮込み屋の路上席に外人さんご一行様が。
ここも外人さん達の観光名所になってるんですかねえ。

111001_120219.jpg

小さな焼き肉屋でお昼することに。
入ったら・・・大きなテーブルに1人に1つの小さな焼き肉用コンロが8つある席に通された。
正面の人と目が合いながらの焼き肉って、慣れないと落ち着かないなあ。
馬券売り場近くの特有なお店のようで。
満腹セットなるランチメニューにスーパードライ。
肉をもっと食べたくてハラミを2皿追加してお昼終了。
いやあ食べた食べた。

111001_121638.jpg

帰宅後、スーパーの買い出しで二軒ハシゴしてきました。
大食い息子2名がいる5人家族なもんで結構食料費がかさむのです。

参考サイト
すみだガラス市
http://www.tobu-glass.or.jp/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・錦糸町 ブログトップ