So-net無料ブログ作成
今週の酒と酒器 ブログトップ
前の5件 | -

10月なのに真夏日 [今週の酒と酒器]

いやあ今日は暑かったですねえ。
10月だというのに千葉も30度越えて真夏日。
毎年記録更新で10年後20年後はどうなっちゃうんだろか?って不安になっちゃう。

タコ釣りに行きたいのだけど、ここのところ仕事が忙しくて早く起きれない。
それではと、先週に続いてK浜突堤でサバのリベンジしようとタックルの準備してたら野暮用が入ってしまい急遽中止に。(涙)

てなわけで、例によって自宅で宴会。

1.jpg

エアコンがバッチリ効いたリビングで日本酒を。
瓶は新政酒造の№6ですが中身は紙パックのリーズナブルなお酒を半合枡で。
見た目だけでもリッチでしょ♪

家族は例によって缶チューハイ。
サントリーのほろよいシリーズがお気に入りのようです。

つまみは鶏の塩だれ炒め・フランクフルト・ポテト焼き・マカロニサラダ・モンゴウイカ・カマボコ・刺身コンニャクの盛り合わせに、庭で実った今年最後のゴーヤで作ったゴーヤチャンプル。
寄せ集め的なつまみになっちゃったけどそれなりに美味しい。(^^)b

週2回のお酒解禁日と仕事が遅くなった時は炭水化物を抜いてるので3〜4キロくらいスリムになってます。
あ、別にダイエットしてるわけではないですよ。
単に食べる気がしないだけです。

来週は久しぶりの3連休。
有意義に過ごしたいと思っているのだけど、どうなることやら。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

九州物産展と冷やおろし [今週の酒と酒器]

ここのところ毎週台風が発生してますね。
それもオイラの定休日の火曜日に接近してるような。

てなわけで、月曜日は台風に備えて千葉そごうで開催されてる九州物産展へ買い出しに行ってきました。

1.jpg

いつも平日に来てたからわかんなかったけど、祝日のデパートってメチャ混みなんですね。
銀座にあるアンテナショップの熊本館も出展していてチャリティグッズを販売してました。

定番の辛子蓮根と太宰府天満宮の梅が枝餅をゲットして、あと一品はウケ狙いで面白い物を♪
「白い恋人」ならぬ「赤い恋人」だって。(笑)
明太子のコンニャクなんですが、ネーミングはウケたし試食したら美味しかったのでこれに決定しました♪

2.jpg

お酒コーナーにはなぜか焼酎しかなかったので地下1階のお酒売り場へ。

おっ!冷やおろしがズラ〜ッと並んでいるではありませんか。
どれにするかかなり悩んだけど天狗舞の冷やおろしにしてみました。

ちょいとうんちくを。
冷やおろしとは、冬に作られた日本酒を春〜夏と熟成させて秋に出荷されたお酒。
最初の1回しか火入れしていない半生タイプの日本酒で秋上がりとか秋晴れとも呼ばれてます。
出来たてのフレッシュさはないけどまろやかで落ち着いた感じの日本酒です。


で、火曜日は天気予報どおりに台風が関東に接近するとか。

てなわけで、先週に続いて今週も自宅にて家族で宴会。

3.jpg

辛子蓮根と赤い恋人中心にネギメンマチャーシューとウィンナ・サラダつまみに、オイラは冷やおろしで家族は缶酎ハイ。

4.jpg

冷やおろし、秋の夜長にじっくり飲むにはピッタリなお酒です。
つまみ系の料理ばかりだったので飲みが進んで進んで、後半の記憶が一部欠落。
自宅飲みはすぐ寝られるのが最高ですね♪









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

角ハイボールと素敵な本 [今週の酒と酒器]

火曜日は朝から大雨。
TVのニュースで千葉駅前が水浸しで大変なことになってるとか。
こりゃ自宅で飲むしかないなあ。

てなわけで、自宅にて家族で宴会。

スーパーに買い出しに行ったらお酒コーナーでミニジョッキのおまけ付きの角ウィスキーを発見。
今夜は角ハイボールにしますか♪

4.jpg

今夜のつまみは、サーモン乗せ野菜サラダにイカ焼き・米茄子のベーコンチーズ焼きと野菜炒め。

乾杯して角ハイボールを飲んだらなんか物足りない。
先日の船橋で飲んだ角ハイボールはジュワ〜ッ!としていて目が覚めるほどだったのに。
1缶39円の炭酸水が原因のような。
ようするに炭酸の刺激が弱いんです。
値段が上の強炭酸水を買えば良かった。(^_^;)



話は変わりますが、趣味と実益を兼ねた本をアマゾンで入手。
中古本2冊と新刊本1冊。

まずはオイラにぴったりなタイトルの「東京昼酒場100」。

1.jpg

せっかく酔うなら昼間から・・・
素敵なキャッチコピーですねえ♪

老舗・串・魚・せんべろ・名物料理・立ち呑みなど、テーマ別に分類されているのでシチュエーションに合わせて検索出来る本です。
もちろん全店昼から飲める店ばかり。


次は「せんべろ名店酒場散歩」。

2.jpg

こちらはテーマ別ではなく、一都三県の地域別に分類されてるマップ付きの本。
意外なところに意外な飲み屋街があるんですね。
散策を兼ねて飲みに行くのに便利な本です。
特集の「都電で行く角打ちせんべろ散歩」なんかとても参考になります。

じつはこの本の監修をしているのはso-netブログで交流があった方。
今はso-netブログからオリジナルサイトに転向して大出世されています。

それから紹介した上の2冊の本、出版社が違うのになぎら健壱さんがどちらにも登場してました。
ほんとにあちこちの飲み屋に出没してるんですねえ。
どこかでお会いしたらよろしくです。(^^)b


最後は「昼ベロ酒場」。

3.jpg

チャッチコピーは 明るいうちから呑める安くて旨い店
iPadの半分くらいのポケットサイズの本。
地域別・業務別などいろいろなテーマで分類されていて簡単なマップ付きでコンパクトにうまくまとまっている一冊です。
赤羽は4店舗収載されてますが3店舗制覇していたのはうれしい。
逆に立石の4店舗は一度も行ったことがない。今度チャレンジしなくては。

この本、持ち運びに適しているのですが文字が小さいのが欠点。
ガチャ目&乱視&老眼のオイラにはちょっとしんどい。
目が良い方にオススメの本かな。


てなわけで、これからも散策と飲みを兼ねて一都三県に出没しますのでよろしくです。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

千葉の地酒 [今週の酒と酒器]

今週は久しぶりに三種利き酒。

160409_203802.jpg

向かって左は、須藤本家の特別本醸造酒「天乃原」。
中央が、和蔵酒造の純米酒「聖泉」。
右が、同じく和蔵酒造の純米吟醸酒「鹿野山」。

これまた久しぶりの利き酒用ぐい呑みセットで頂きます。

160409_203929.jpg

つまみは、しめ鯖・山形名物の小茄子の辛子漬け・ほうれん草とゴマの和え物。

160409_204055.jpg

酒器と皿と盆を凝ると、自宅飲みでも外飲みしてるような雰囲気が出て美味しく飲めます♪





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ワカサギつまみにプレミアムな限定ビールを♪ [今週の酒と酒器]

本日のブログは二本立て。
こちらは夜の部の晩酌編です。

今夜の晩酌は、先日紹介した2015年初摘みホップのビールと限定醸造の黒ビール。
プレミアムというネーミングがついてるだけあってちょっとリッチな気分♪

2.jpg

つまみはマカロニサラダ・ゼンマイの煮物・シュウマイの盛り合わせに山形名物の小茄子の辛子漬けとミカンが丸ごと2個入ったゼリー。
今夜はいつもより気温が高めなのでビールがとても美味しく感じます。(^^)b

そしてメインディッシュは昼間釣ってきたワカサギ♪

3.jpg

今年のワカサギはほんとにでかい。
身も厚みがあるのでサクサクというよりはホクホクとした食感。
長男君が仕事なので家族三人で食べたけど(一人あたり約14匹)、充分すぎるほど食べでがありました。
100匹以上釣り上げたら1日じゃ食べきれないかも。

で、缶ビール3缶では料理が余ってしまって後半は日本酒を。
てなわけで、本日はけだるい朝をむかえてしまいました。(自爆)



昼の部の釣行編はこちら
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 今週の酒と酒器 ブログトップ