So-net無料ブログ作成
散策・入谷〜合羽橋〜浅草 ブログトップ

朝顔市〜七夕祭り [散策・入谷〜合羽橋〜浅草]

♪ いくつかの  水たまりを残して 

  梅雨が  駆け抜けてしまえば

  湿った風の  背中越しに

  君の好きな  夏が来ます  ♪



さだまさしさんの「ほおずき」です。
今年もまた、この歌の季節がやってきました。

梅雨はまだ明けてないけど。
でもって今回は「ほおずき市」じゃなくて「朝顔市」ですが。(爆)

てなわけで、本日は鶯谷駅で下車。
入谷の朝顔市を散策。
JRの陸橋を越えていつも行く谷根千と反対側の下町へ。
交差点を右折したらいきなり朝顔市が出現!

090708_100920.jpg 090708_101056.jpg

天気が今一つなんだけどかなりの人出でした。
なんとか入谷鬼子母神に到着。
境内でも朝顔市が開催されてました。

090708_101311.jpg 090708_101315.jpg

090708_101408.jpg 090708_101430.jpg

粋でいなせなお姉さんやお兄さんもいました。(^_^)b
しばし朝顔市の様子をご覧あれ♪

090708_101439.jpg 090708_101708.jpg

090708_101745.jpg 090708_101829.jpg

090708_101911.jpg 090708_101930.jpg

朝顔。
いろんな種類があったのにはびっくり!
残念ながら名前は覚えられませんでした。(^_^;)


道路の反対側では露店がたくさん出ていてお祭りムード満点♪
看板見たらかっぱ橋道具街では七夕祭りもやってるとか。
露店一回りしたら散策がてら行ってみますか。(^_^)b

090708_102044.jpg 090708_102108.jpg

090708_102341.jpg 090708_102501.jpg

かっぱ橋道具街まで歩いていくのは想定してなかったのでだいたいの方向で。
歩いてたら三ノ輪橋近くまで行っちゃって。ちょっと先行けば南千住じゃないですか。(自爆)
言問通りだと思ってたら昭和通りを歩いてたみたい。(^_^;)
軌道修正してカッパ橋を目指したつもりが今度は国際通りまで来ちゃってUターン。(苦笑)
途中、雨宿りしながらやっとかっぱ橋道具街に到着しました。フウッ!

090708_105541.jpg 090708_105656.jpg

かっぱ橋道具街。
反対側から来たのは初めて。
こちら、美味しくて有名な珈琲店です。
機会がありましたら是非寄ってみてください。(^_^)b

090708_105747.jpg 090708_105731.jpg

かっぱ橋道具街の街並みもご覧あれ♪

090708_110023.jpg 090708_110153.jpg

090708_110458.jpg 090708_110004.jpg

七夕祭り。
浅草六区の交差点~上野昭和通り迄2kmの合羽橋本通りで開催されてます。

090708_110231.jpg 090708_110311.jpg

090708_110318.jpg 090708_110328.jpg

090708_110332.jpg 090708_110356.jpg

七夕祭りを堪能してから引き続き道具街を散策。
道具街といえばやっぱりこれ!
何度見ても見事!ってな感じで飽きません。
食品サンプルのお店をどうぞ。(^_^)b

090708_110913.jpg 090708_111059.jpg

090708_111129.jpg 090708_111157.jpg

かっぱ橋道具街の顔、ニイミ食器店を曲がって浅草雷門へ。

090708_111500.jpg 090708_112512.jpg

はい!
皆様、お待たせしました。
賢明なる読者様は僕がいつ飲むのかとハラハラドキドキだったのでは?(笑)
朝顔市開催中は飲み屋も朝からやっていたし露店で一杯もアリだったんですがグッと我慢したのです。
エライっしょ♪ (^_^)v

てなわけで、オフ会の下見を兼ねて神谷バーへ。
今回は中生ジョッキー・電気ソーダ・電気ブランのトリプルセット。
つまみはジャーマンポテトにウィンナ盛り合わせ。

090708_113709.jpg 090708_115159.jpg

至福の時到来♪
鶯谷から浅草まで遠回りして1時間半も歩いてしまったので飲むピッチが早いです。(笑)
午後4時から次男君がらみの用事があるのでササッと飲んで帰途に。
用事がなければ大桝へハシゴしたのになあ。(^_^;)

よろしければ昨年のほおずき市もご覧あれ♪
昨年も同じような散策してました。ワンパターン(自爆)
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2008-07-09


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・入谷〜合羽橋〜浅草 ブログトップ