So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・浅草 ブログトップ
前の5件 | -

雨の墨田公園・桜祭り [散策・浅草]

雨の日曜日、外出するのだったらアーケード街とか地下街を散策するのだけど今は桜が見頃のシーズン。
花見の後はアーケード街を使って飲み処へ移動出来るかなと淺草にやってきました。
まずは隅田公園の桜祭りから。

4.jpg

雨でもかなりの人出です。
スカイツリーが霞んで下の方しか見えない。

5.jpg

和服姿は海外から来てる人達ばかり。
頑張れ日本人!

6.jpg

花見の後は冷えた身体を温めるために角打ちの大枡雷門店へ。
大枡、平日は夕方からの営業になってしまったので昼間飲み出来るのは休日だけ。

まずは熟成三種呑み比べセットを。
好みが分かれるところですが、コクがあってじっくり飲めるのが好きなのです。

7.jpg

つまみはクリームチーズの味噌漬けと里芋の煮揚げ。
どちらも日本酒にピッタリなつまみです。美味し♪

8.jpg

仲見世裏道りに面したカウンターでマンウォッチングしながらまったりと。
大人数でにぎやかに飲むのも良いけど、ボーッと人の流れを見ながら一人で飲むのも乙なもんです。

美味しい酒を飲んだ後はリーズナブルなお酒で〆。
定番のホッピー通りのこれまた定番の酒バー岡本へ。

9.jpg

天気が悪くても花見の季節。大繁盛していて外の席へ。
ここでもマンウォッチングしながらグビグビと。

混んでるのでまとめて注文。
ホッピーセットにつまみ三種盛り・煮込み・チーズチヂミ。

10.jpg

中三杯飲んでほろ酔い加減で帰途に。
今度の火曜日は野暮用が入っていて日曜日は仕事なので今日が最後の花見になりそう。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

遅い初詣 [散策・浅草]

なんだかんだで1月最後の土曜日。
もう初詣も空いてるだろうと定番の淺草にやってきました。

真面目に雷門から仲見世を通ってお参り。

1.jpg

相変わらず賑わってます。
飾り物も正月の雰囲気。
ってか。仲見世は一年中正月モード。

浅草寺の境内に入ったらあちこちに中国の団体さん。
あとでわかったのですが、春節で約1週間休みになってる時期だったんね。

2.jpg

「平々凡々な1年でいいです。でも出来たら無病息災・商売繁盛・家内安全・大漁祈願もお願いしたいかなと」と5円で思いっきりお願いしてきました。(爆)

お参りした後はお酒で身を清めないと。
新規開拓ということで、以前からチェックしていたお店へ。
小さなお店で土日祝日はお昼からやってますが平日は夕方から。

3.jpg

本格的な串焼き(鶏・豚)と地酒がメインのお店です。
鶏刺しや馬刺しもあるし珍しい部位の焼き鳥もあります。

まずはチューハイに自家製ポテトサラダとおまかせ串10本盛りを。

4.jpg

カウンターの向こうで焼き鳥を焼いてるのが見えます。ジュルッ♪
ポテサラつまみにチューハイをチビチビやりながら待ってると、まずはタレで5本出てきました。
上の写真。右から、つなぎ・ぼんじり・モツ・レバ・つくね。

メチャ美味しかったのが「つなぎ」。
これって、心臓と肝臓を繋いでる部分。
食感が独特でジューシーで一発で気に入ってしまいました。

次が塩で5本。
下の写真。右から、ささみ・砂肝・ナンコツ・タン・手羽先。

ささみはミディアムレア風でワサビが乗っていてサッパリで柔らか♪
ささみだけじゃなくこの店は全般的に柔らかいです。

う〜ん、刺身つまみに地酒を飲みたくなってきた。

5.jpg

福島は会津酒造の山の井 (白 おりがらみ 生原酒)に鶏ユッケを。
原酒でも度数は低めで15度と一般のお酒と同じくらい。
フルーティでスッキリした味わい。
春までの数量限定のお酒です。
鶏ユッケはタタキ風に表面を軽く炙ってから細かく切ってありオリジナルのテレがかかってます。
これも美味し♪

決して安くは無い店ですが、たまに美味しい串焼きつまみにこだわりの地酒を飲みたい時は良いかも。
一人〜二人くらいで行くのにちょう良い店です。

窓の外の風景がこんな感じのお店です。

6.jpg

ほんとはもう一軒ハシゴしたかったのだけど、二軒分の会計になったのと夕方から野暮用が入ってるので早めの帰宅。
ほろ酔い加減で収まったので余裕で帰宅出来ました。(^^)b




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

隅田川灯籠流し2016 [散策・浅草]

本日は独身最後の日。
明日の日曜日にはかみさんが山形から戻ってきちゃいます。

朝一番で次男君と映画(恒例の仮面ライダー)を見に行って午後から洗濯と掃除して夕方にワン娘の散歩して。
さて、やることやったしで浅草へ。
ウン十年ぶりの夜の浅草♪

目的はこれ。
灯籠流しです。

160813_184222.jpg

以前から参加したいと思っていたのですがなかなかチャンスがなくて、やっと今夜実現しました。
さだまさしさんの「精霊流し」を口ずさみながら会場へ。

ところが・・・

ものすごい混雑で見物出来ないやん(涙)
ちゃんと見えるのはスカイツリーとアサヒの炎のオブジェだけ。
「精霊流し」のイメージがもろくも崩れ去ってしまった。

160813_184718.jpg

かすかに水面に浮かんだ灯籠が見えるだけ。

160813_184858.jpg

こりゃ灯籠を買わないと岸辺に近寄れない。
長蛇の列がはるか彼方まで続いてる。

160813_185222.jpg

行列の最後尾を目指して歩いてたら、いつの間にか東武線を越えてしまいました。(汗)

160813_185422.jpg

灯籠流しに参加出来るのは何時になるかわからないので残念ながら断念。

てなわけで、いきなり飲みに転換。
こういう切り替えは早いです。はい。

松屋近くの裏通りをぶらぶらと。
レトロな雰囲気の居酒屋を発見。
まずはここで水分補給しますか。

160813_185842.jpg

店内もなかなかイイ感じ。
壁じゅう落書きだらけ。
神田神保町の喫茶店さぼうるを思い出します。

1.jpg

ここは焼肉がメインの店なのですが、小皿でほうれん草ともやしのナムル・カレー味のポテトサラダ・ガツ刺しつまみに黒ホッピーを。

プハ〜〜〜ッ!美味し♪

2.jpg

この界隈もなかなか良さそうなお店がありますね。
ただし、夕方から営業みたいで昼呑み専門のオイラには不向きですが。

160813_194336.jpg

伝法院通りを抜けて定番のホッピー通りへ。
灯籠流しのせいなのか土曜日の夜はこうなのかわかんないけどメチャ混み状態。

3.jpg

昼間だったら大人数でも入れる「酒バー岡本」も満員御礼状態でした。

メイン通りがダメで路地裏へ入ったのだけど、道が狭い分、余計に混んでて歩くのもままならぬ状態。

160813_195939.jpg

恐るべし 夜の浅草。
やっぱり浅草は平日の昼間が一番ですね。

居酒屋はあきらめて、新名所「まるごとにっぽん」の1階にあるカウンター専門の寿司屋へ。

兵庫県は小西酒造の清酒「摂州男山」に握り10貫セット(1200円)を。
値段の割にネタが良かったです。

4.jpg

ウン十年ぶりの夜の浅草。
灯籠流しは残念だったけど、飲みの方でそれなりに満喫出来たので良しとしますか。

160813_210036.jpg

出来ればもう一軒ハシゴしたかったのだけど時間が足りませんでした。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

初詣2016 in 浅草 [散策・浅草]

浅草へちょっと遅い初詣。

いつも悩むのだけど。
お酒で身を清めてから参拝した方が良いのか、それとも参拝してから身を清めた方が良いのか。

そして、いつも同じ結論に。
お酒で身を清めてから参拝して、また飲んで身を清めると。(爆)

まずは先週のコミュのオフの時に置き忘れた帽子を受け取りついでに大枡雷門店で身を清めることに。

1.jpg

ちょうど八海山の蔵元さんが来ていて搾り立て新酒(青越後と赤越後)を試飲させて頂きました。
八海山、やっぱり美味しいですね。
仕上げは八海山の発泡にごり酒360mlでスッキリと。

八海山で身を清めた後は浅草寺へ初詣。
連休中の日曜日のせいかかなり混んでました。

160110_132528.jpg

初詣の後は散策。
浅草地下街に昨年新しいお店が出来たそうなのでちょっと下見に。

4.jpg

台湾料理のお店で「台北屋台」という店。
長蛇の列が出来ていて満席状態。
顔がもろに写ってしまうので遠くからの撮影になってしまいました。

160110_133715.jpg

ネットで調べた情報ですが、オール500円の小皿メニューが豊富でお酒もいろいろ飲めるみたい。
ただし、店内は狭いので4名以下の利用がベターかな。
でもってテーブルも小さいので一度にたくさんの注文はダメそう。
定食もあるので食事でも飲む目的でもOK。

今度、平日の空いてる時に飲みがてら行ってきますね。(^^)b

地下街の他の店も混んでたのでホッピー通りに行ったら、こちらも半端ない混雑。

160110_135124.jpg

そのままホッピー通りを抜けて焼肉街へ。

3.jpg

鶏ハツ・カルビ・丸腸つまみに生マッコリでお清め。プハ〜ッ♪

てなわけで、今年も平々凡々でいいから健康で普通の生活が出来ますように。m(__)m




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

久しぶりの浅草 [散策・浅草]

昨年12月の羽子板市以来の浅草です。
花見に来たのだけど、あいにくの天気。
この写真、白黒ではありません。ちゃんとカラーで撮影してあります。(汗)
墨田公園にて。

150407_105455.jpg

桜の花が全然わかんないですよねえ。一応五分くらいは残っているのですが・・・

仲見世から浅草寺へ。
天気が悪いので観光客もまばら。
でもって桜の花もまばら。

150407_110626.jpg

都心の桜は今週で終わりですかねえ。
今日は昨日より10度も低い気温だとか。
どおりで寒いはずだ。
さっさと花見を終えて身体を温めるためにホッピー通りへ移動。
定番の岡本で熱燗と煮込みを注文。
 あったかいんだから〜♪

150407_121955.jpg

いつもは、「まずはビール」で最初に飲むんだけど本日は「仕上げのビール」で最後に。
ラベルがスカイツリーバージョンになっていました。

150407_123343.jpg

ほろ酔い加減で合羽橋道具街でリーズナブルな酒器を買って帰途に。
こちらは週後半のお酒解禁日に紹介します。






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・浅草 ブログトップ