So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・浅草ほおずき市 ブログトップ

淺草・ほおずき市2017 [散策・浅草ほおずき市]

淺草ほおずき市にやってきました。
前回来たのは2014年だから3年ぶり。
ちなみに前々回来たのは2011年で、そのまえは2008年。
なんと偶然的に3年ごとに来ていることが判明。ちょっとびっくり。

1.jpg

日曜日の淺草はやっぱり混んでます。
雷門は改装中なので浅草寺から撮影開始。
望遠レンズ搭載の一眼レフを持った方々がたくさんいます。
オイラの場合は写メなもんで接近しないと撮影出来なくてちょっと皆さんに迷惑かけてるような。(^_^;)

粋でいなせなお姉さん達とほおずき市の風景をお楽しみあれ♪

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

ほおずき市を見ながら浅草寺界隈を一回りしたら汗だらだら。
合羽橋七夕祭りを見ながら上野まで歩こうと思ったのだけど断念。根性無しです。(^_^;)

てなわけでお昼がてら脱水予防で水分補給を。
新規開拓で焼きとり焼きとんの専門店へ。

6.jpg

この店、以前からチェックしてたのだけど平日は夕方からの開店なので昼飲み専門のオイラはなかなか入れなかったんです。
土日は朝9時から飲めますよ♪
早速黒ホッピーのセットに牛すじ煮込みと串焼き五点盛りを塩で。

7.jpg

プハ〜ッ!ホッピー飲んで生き返りました。
ここの牛すじ煮込みは絶品!
柔らかく煮込まれた大きなすじ肉がゴロゴロ入っていてボリューム満点。味もオイラ好みで文句なし。
もう一皿お代わりしようかと思っちゃいました。
串焼きも良いネタを使ってます。
平日の昼間も営業してるとうれしいのだけど。


追伸
かなりの暑がりなので釣りは秋までお休み。
平日はいろいろあって外出出来ないので、たまの日曜日に隙を見つけて家から脱出します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浅草・ほおずき市2014 [散策・浅草ほおずき市]

♪ いくつかの 水溜まりを残して  梅雨が 駆け抜けてしまえば

  しめった風の 背中越しに  君の好きな夏が来ます

  あの日君に せがまれて  出かけた 小さなお祭り

  綿菓子の味 アセチレンの光 君は赤いほおずきを買った ♪


前回来たのは2011年。3年ぶりにさださんの「ほおずき」を歌いました。
でもって、小雨がぱらつく浅草はさらに数年ぶり。いや、十数年ぶりかも。
浅草は晴れのイメージしかないのです。

今日お参りすると四万六千日分お参りしたのと同様の功徳を得られるという浅草寺。
オイラはすでに数百年分お参りしてることになってますが。(笑)

140709_132350.jpg

どこかのTV局ですかねえ。
雨の中、カメラに防水ケースを付けて撮影してました。

140709_104442.jpg

ほおずき市の風景をどうぞ♪

140709_105044.jpg

140709_105024.jpg

風鈴もいろいろありました。

140709_105255.jpg

140709_105420.jpg

140709_105053.jpg

笑顔で撮影に協力して頂いた売り子さん達。
オイラも一眼レフを持ったカメラマンの皆さんに混ざって携帯で撮影させてもらいました。

140709_104640.jpg

140709_133836.jpg

140709_133501.jpg

140709_133901.jpg

画質が荒くてすみません。
一眼レフには勝てませんが雰囲気だけはお届け出来たかなと。(^^)b
粋でいなせな売り子の皆様、ポーズを取って頂きありがとうございました。m(__)m

いつの間にか雨もやんだので伝法院通りからホッピー通りへ移動して一杯飲むことに。
岡本2号店(酒バー)はまだ開いてなかったので久しぶりに本店へ。
2号店と違って本店はこじんまりとしていて、それなりに落ち着きます。

お客は2名。
わかりますかねえ?バギーの上とバギーの下にワンちゃんがいるのですが。
飼い主が飲み終わるまで大人しく良い子にしてました。エライ!

140709_110042.jpg

カウンターの角隅の席へ。
横幅は二人分のスペースで後ろが壁になってるので寄りかかってゆったりと飲める席です。

140709_110157.jpg

まずはホッピーと定番の煮込みからスタート。
グラスもホッピーもギンギンに冷えてます♪

140709_110148.jpg

140709_110424.jpg

中2杯おかわりしてホッピーと煮込みは終了。

次は、洋風にかち割りワインの赤とチーズチヂミ。
ジョッキーワイン。かなりの飲み応え♪
チーズチヂミ。普通のチヂミより200円アップしてしまいますが、チーズがたっぷりで美味し!

140709_120146.jpg

140709_121617.jpg

ほろ酔い加減で散策続行。
国際通りから合羽橋道具街に続く道で七夕祭りが開催されてるのです。

140709_141052.jpg

天気が今一つだし平日だしで人出が今一つ。
来月の阿佐ヶ谷七夕祭りに期待しますか。

140709_141235.jpg

ぶらぶらしながら合羽橋道具街に到着。

140709_143355.jpg

料理道具や酒器で欲しいのがいくつかあったのだけどグッと我慢。
酔っ払って買い物すると、ついつい余計な物まで買ってしまうもので。(汗)

140709_142511.jpg

今回は朝顔市とほおずき市で二日連チャンで飲んでしまいましたが、原則は週2回飲み。
でもって、飲んだら48時間開けるのが決まり。
よ〜くわかっていますのでお医者様、今回だけはご勘弁を。m(__)m


追伸
来週からまたかみさんが山形に一週間帰省します。運転手として。
今度はお義父さんが腕の筋をひねってしまい運転が出来ないとか。
山の中腹の村なので運転出来ないとどこにも行けないのです。
てなわけで、来週はまたまた釣り中止&自宅飲みになります。








nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

浅草ほおずき市・2011 [散策・浅草ほおずき市]

♪  いくつかの 水たまりを残して   梅雨が 駆け抜けてしまえば

   しめった風の 背中越しに   君の好きな夏が来ます

   あの日君に せがまれて   出掛けた 小さなお祭り

   綿菓子の味 アセチレンの光  君は赤いほおずきを買った  ♪


今年もこの歌を口ずさむ季節がやってきました。
梅雨の風物詩。でも今年の関東は平年より八日早く梅雨明けしてしまった。

雷門前からスタート。
あ。傘をさしてる人が結構いますが、雨降ってるわけではなくて日差しが刺すように痛いのです。(暑っ!)

110709_105338.jpg

浅草に来るといつも悩む。
飲んでから散策しようか。散策してから飲もうかと。
そしていつも同じ結論に。
飲んでから散策してまた飲むと。

まだ午前10時半過ぎ。
神谷バーや大桝は開店してないから、煮込み通りとかホッピー通りとか呼ばれてる界隈で飲むことに。
じつは、以前浅草オフでここで飲んだのだけど記憶が欠落してまして。
今回はしっかり記憶に留めて飲もうかなと。

110709_105905.jpg

これだけ暑いと外で飲むのはしんどい。
「店内はギンギンに冷えてますよ〜♪ 寒いですよ〜♪」ってな呼び声につられて入店。
いやあ、冷房バッチリでほんとに涼しい。
カウンターに座ったら芸能人さんの写真がずら〜っと。結構有名な店だったんね。
なぎらさんが美味しそうに飲んでる。(笑)

110709_110105.jpg

まずは白ホッピーから。
これ1瓶で中身(焼酎と氷で300円)お代わりすると3杯は飲めます。
そしてつまみはカシラとタンの塩焼き。美味っ♪
煮込みも美味しそうだったけど、汁物は汗かきそうなので今回はパスしました。

110709_110145.jpg

110709_110928.jpg

お隣に壮年カップルさん二人が座ってきまして。
カップルさん達ホッピーを飲んだことがないとかで、どんなものとか飲み方を教えてあげたら意気投合。
ほんとは1瓶に中身3杯お代わりしたら帰ろうと思ってたんだけど・・・もう1瓶飲むことに。
今度は黒ホッピーにホルモン焼き。
ここのホルモン焼き、特性辛口味噌だれとホルモン・ミノ・子袋にタマネギたっぷり入れて炒めてある。
美味しいしボリューム満点でスタミナつきそうなんだけど汗がジワジワと。

110709_113713.jpg
110709_114130.jpg

カップルさん達もマネして黒ホッピーを飲み出した。
女性の方がイイ飲みっぷり。(笑)
ホッピーを気に入ってくれたみたい。 仲間♪ 仲間♪

110709_121107.jpg

ふう、ホッピー2瓶に中身6杯飲んでほろ酔い加減。
「カップルさん。ほおずき市を見に行くのでお先に失礼します。」
と、挨拶して浅草寺境内を目指してテクテクと。

今日の浅草寺。お参りすると4万6千日お参りしたことになるそうです。
それにしてもメチャ混み。
例によって、病魔退散・家内安全・商売繁盛・交通安全・学業成就などなど、5円玉1枚で思いっきりお願いしてきました。

110709_124734.jpg

いよいよほおずき市会場を散策。
鮮やかな赤に感激。
そして粋でいなせなほおずきのお姉さん達。
気持ちよく撮影させてくれてありがとうございました。

110709_123128.jpg

110709_123216.jpg

110709_123102.jpg

110709_123606.jpg

110709_123634.jpg

110709_123920.jpg

110709_123958.jpg

110709_124137.jpg

110709_124541.jpg

ほおずき市の雰囲気が伝わりましたでしょうか?
再度、粋でいなせなお姉さん方。撮影でお世話になりました。

で。2軒目はどこで飲もうかと考えたけど、1軒目でかなり飲んでるので大人しく冷やし中華を食べて帰ることにしました。
ちょいと裏通りにあるラーメン屋へ。
習性とは恐ろしい。無意識に「とりあえず生を」って注文しちゃった。

110709_131156.jpg

今回は冷やし担々麺に餃子。
四川風のピリ辛味噌に挽肉そぼろがマッチング♪ これは美味い!

110709_131922.jpg

餃子は皮が薄め。不用意につかむと皮が切れちゃうくらい薄い。
具だくさんでニンニクが効いていて僕好み。こちらも美味い!

110709_132040.jpg

食べ終わって外に出たら汗がドバッと。
店内が涼し過ぎたのか、外が暑過ぎるのか。
家族のお土産に浅草ラスクをゲットして帰途に。
東京スカイツリー。高くなり過ぎて全景が写真に収まらなくなっていました。

110709_134959.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ほおずき市〜七夕祭り [散策・浅草ほおずき市]

本日は浅草に出没。
いつもだと神谷バーからスタートなんだけど、時間が早いので浅草寺界隈を散策することに。

♪ あの日君にせがまれて でかけた小さなお祭り

  綿菓子の味 アセチレンの光

  君は赤いほおずきを買った ♪

四万六千日とほおずき市。
浅草観音様の功徳日であるこの日に参拝すると、4万6千日(127年間)お参りしたのと同じ効果があるとか。
この功徳日に合わせて、いつしかほおずきの市が立つようになったそうです。

アマ・プロ含めて写真家さんがたくさん。
売り子さん達がポーズを取ってくれてます。
僕も端っこで写メを。(^_^)
てなわけで、ほおずき市の写真をしばしご覧あれ。

Image003.jpg Image004.jpg
Image005.jpg Image009.jpg

あちこちでTVの中継をやってました。
もしかすると僕もTVに映ってたかも〜!

Image010.jpg Image012.jpg
Image013.jpg Image016.jpg

海のほおずきもありましたよ。(^_^)

Image014.jpg Image015.jpg

某宅配便会社がお店を出してました。
ほおずき専門のケースに入れて宅配してくれるとか。

Image019.jpg Image020.jpg

粋でいなせなお姉さんの後ろ姿。
江戸っ子だねえ♪

Image025.jpg Image018.jpg

Image022.jpg Image023.jpg

美味しそうな露天店も。ジュルッ!
でも、神谷バーが待ってるから我慢我慢。(笑)

Image021.jpg Image026.jpg

午前11時半。
神谷バーの開店♪

Image043.jpg

まずはチケットを買ってと。
電気ブラン2杯・中生ジョッキー1杯・つまみは大皿ソーセージ。
先週は記憶飛ばしたから少しセーブしないと。(^_^;)

Image045.jpg Image044.jpg

電気ブランとビールを交互に飲むのが神谷流。
ソーセージもうまいっす♪

Image048.jpg Image049.jpg

30分で飲んで食べてタバコ1本吸ってまたまた散策開始。
今度は伝法院通りをかっぱ橋道具街方面へ。
かっぱ橋通りの七夕祭りです。
今日は一粒で二度美味しい浅草なのです。(笑)

Image066.jpg Image029.jpg

またまたしばし、七夕風景をどうぞ♪

Image028.jpg Image030.jpg

Image032.jpg Image033.jpg

七夕の飾りを楽しみながら道具街に到着。
何度来ても必ず立ち寄る店が。
食品サンプルのお店です。
どれを見てもまさに芸術品。美味しそう!ジュルッ♪。

Image034.jpg Image035.jpg

Image036.jpg Image037.jpg

このスパゲティ、昔の洋食屋さんのショーケースには必ずあったような。(笑)

Image040.jpg Image039.jpg

田原町の交差点で、道具街の象徴的な建物を撮影して雷門にUターン。

Image042.jpg Image041.jpg

神谷バーで飲んだお酒、完璧に抜けてしまいました。
てなわけで、飲み直し飲み直し。(笑)
今度のお店も定番です。
酒屋「大桝」。
本来は酒屋さんなんだけど、奥が利き酒処になってるんです。

Image050.jpg Image052.jpg

店内では静岡のお酒の試飲会が開催されてました。ラッキー♪
早速試飲を!
3種類のお酒を頂きました。(^_^)

Image054.jpg Image055.jpg

販売コーナーをチェック。
ここでお酒買って持ち込み料払えば奥で飲めるんですよ。
先日、マイミクさんから紹介のあった常山(じょうざん)と獺祭(だっさい)を探したら、獺祭を発見!
残念ながら常山はありませんでした。
それと三社祭の地酒をチェック。

Image051.jpg Image053.jpg

よし!
これで本日飲むお酒が決まりました。
チケット3000円買って奥の利き酒コーナーへ。

Image056.jpg 

まずは、三社祭オリジナルの三種セット。おしゃれ〜♪
つまみは本日の和風つまみ盛り合わせ。
三種利き酒セットいろいろあります。
いろんなのが飲みたい人はこれを注文するとイイかも。

Image057.jpg Image059.jpg

次は獺祭を片口(1合)で。
ちゃんとメニューにも掲載されてました。
有名な酒なんですねえ。知らなかった。(^_^;)

Image060.jpg Image058.jpg

さて、イイ気分になってきたのでそろそろお土産買って帰途に。
あ、ほおずきの苗は買いません。
これ以上、我が家の庭に草木を植えたらジャングル化が余計進んでしまいますからね。(^_^;)

てなわけで、お土産は饅頭をド〜〜〜ンと30個!!!
おっ!粋だねえ!いなせだねえ!太っ腹だねえ!
江戸は下町の生まれよ!
あ。10円饅頭なもんで500円でおつりもらいましたが。(爆)

で、ふとはす向かいの焼鳥屋を見たら路上に置かれたテーブルで振り袖姿の20代の女性二人が焼き鳥つまみにビールをジョッキーで美味しそうに。
ちなみに午後2時を回ったばかり。人の往来と視線を気にせずグビグビと飲んでました。
僕の負けです。(自爆)

Image063.jpg Image062.jpg





コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・浅草ほおずき市 ブログトップ