So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・浅草羽子板市 ブログトップ
前の5件 | -

浅草・羽子板市2014 [散策・浅草羽子板市]

前回の羽子板市に来たのは2011年。
3年ぶりの羽子板市です。
浅草はもう正月バージョンになっていました。
それにしても平日なのにすごい混雑。

141218_105532.jpg

141218_105641.jpg

浅草寺境内で開催されてる羽子板市に到着。
プライバシー侵害にならないように顔が写ってないシーンを撮影したいのだけど、これだけの人混みだからなかなか難しい。
とりあえずたくさん撮影して大丈夫なのをアップしようかなと。

141218_110513.jpg

2014年を賑わせた顔を紹介します。

まずはこちら。
アナと雪の女王。
映画だけじゃなく歌もヒットしましたねえ。

141218_110237.jpg

次もアニメですが子供達の間でブレイクした妖怪ウォッチ。
妖怪体操や妖怪メダルが大ヒット。

141218_110024.jpg

次はやっと人間の登場。
反射して見にくいですが、左がフィギュアスケートの羽生結弦さんと右が先日亡くなられた高倉健さん。
鉄道員(ぽっぽや)の時の姿。

141218_110457.jpg

こちらは大変。
政界から安倍総理・相撲界から逸ノ城関・水泳から萩野選手などなど。(すみません。たくさん過ぎて覚えられませんでした。)

141218_111026.jpg

次もたくさん。
日本エレキテル連合。「ダメよ〜ダメダメ」は流行語大賞も取りました。
フィギュアスケートで活躍した皆さん。
ノーベル物理学賞を受賞されるた赤﨑教授・天野教授・中村教授も揃って羽子板に。
白い帽子しか写っていませんがテニスの錦織圭さん。(ごめんなさい)

141218_110931.jpg

他にもたくさんの今年の顔がありましたよ。
羽子板市は毎年12月17〜19日。
明日まで開催されているので是非見に行ってください。

浅草寺で参拝。
「来年は平々凡々でいいので家族全員健康で美味しい物食べられてお酒飲めて旅行に行けますように」と5円玉1枚で思いっきりお願いしてきました。(爆)

141218_111136.jpg

参拝した後はお約束の飲み。
ホッピー通りへ。
冬バージョンでどの店もビニールシートで囲って温室状態。
今日は風が強いので室内がとても暖かく感じる。
これも風物詩的な風景になっています。

岡本2号店の酒バーがまだ開店してなかったので本店の方へ。

141218_112603.jpg

昨夜は日本酒とワインのカクテル飲んじゃったし、ホッピーは氷が入っていて寒そうだったので、生ビールを注文。
でもやっぱり寒かった。ジョッキーもギンギンに冷えてたし。(^_^;)

お通しはタケノコの煮物とつまみは定番の煮込み。
相変わらず内臓フルコースに牛すじが入っていて具だくさん。
オイラ的にはこの界隈で一番好きな煮込みです。

141218_113056.jpg

帰り道。
千葉の方からだと霞んで見えるスカイツリーがハッキリ過ぎるほど見えたのにびっくり。
冬で空気が澄んでるんですね。

141218_123657.jpg

来週は釣り納めでワカサギ釣りに行きたいと思ってるのですがどうなることやら。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浅草・羽子板市 2011 [散策・浅草羽子板市]

本日はまたまた浅草に出没。
昨夜の忘年会のお酒がまだ残ってるようなので散策メインな日記の予定と思ってるのだけど。
いつものように雷門からスタート。
相変わらず混んでます。

111217_102238.jpg

仲見世通りはもう正月バージョンになっていました。
残すところ14日で2011年が終わり。
1年が経つのがとても早く感じる今日この頃。

111217_102510.jpg

今日から羽子板市が始まりました。
毎年12月の17〜19日の3日間開催されてます。
今年の世相が羽子板に描かれているので、1年をふり返ることが出来るのです。

111217_102819.jpg

111217_102939.jpg

粋なお姉さんが小さな羽子板を売っていたり、芸大の学生さんと職人さんとのコラボな羽子板もありました。

111217_103217.jpg

111217_103250.jpg

そして今年の顔と言えばこれですかねえ。
女子サッカーのなでしこジャパンと復活してきた大相撲から琴奨菊。
似てたけどもうちょっと華やかさが欲しかったかな。

111217_104319.jpg

そして派手さではレディガガ。
羽子板は派手じゃなかったですが。

111217_104240.jpg

やっぱり昔ながらの羽子板が一番落ち着きます。

111217_104252.jpg

冷たい風が吹いてきて寒くなってきちゃった。
お酒はきついけど身体を暖めたいなと思いながら歩いてたら、いつの間にかホッピー通りに来ちゃった。
仕方ないなあ。一軒入ってみますか。仕方なくね。
どの店も風よけのビニールカーテンが貼られてる。
店内はビニールハウスの中みたいで結構暖かいです。

111217_104905.jpg

豚肉と韓国風なメニューが気に入ったのと、声を掛けてくれた呼び込みのお姉さんの感じが良かったのでここに決定♪
とん平というお店です。
まだ11時前だというのに皆さん飲んでます。
熱燗注文しようとしてたのについ生ビールを注文してしまった。おバカ。

111217_105204.jpg

つまみは牛すじ煮込みにホルモンウィンナ。
煮込み。柔らかい肉の塊がゴロゴロ入ってた。
味もしょっぱからず甘からずで僕にピッタリな味。美味し♪

111217_105540.jpg

ホルモンウィンナ。食べたことないので思わず注文。
ホルモンをミンチにして腸詰めにした柔らかいウィンナ。
韓国風なタレに漬けて食べるのだけどやみつきになりそう!これも美味し♪

111217_105843.jpg

なんとかビールを飲み干して熱燗にチェンジ。
灘の生一本・百万両。
他のお客さんが食べてた鮪の刺身が美味しそうだったので僕も注文してみました。
中トロに近い刺身でとてもお得感が♪

111217_111509.jpg

生ビール1杯に熱燗1合と質素に飲んで帰途に。
迎え酒効果で少しスッキリしたかな。

帰りは稲毛釣具屋さんで釣り竿ゲットして帰宅。
ボートや船で使うパックロッドのしっかりしたのが欲しくて。
割引券とポイントがたまってたので半値近くでゲット出来ました。
来週は釣り納めの予定です。
請うご期待♪

浅草・居酒屋とん平
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13046345/

シマノTrastick[トラスティック]2タイプ仕様・S510-610L
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/379
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草羽子板市 2009 [散策・浅草羽子板市]

仕事休みが木曜日に変わったおかげで今年も羽子板市に来ることが出来ました。
たまにはイイこともあるかなと。(笑)
まずは定番の神谷バーで腹ごしらえ。

091217_115034.jpg 091217_115558.jpg

今回はハーフ&ハーフにちょっとオシャレな電気ブランサワー。
赤いスティックをはずしてオレンジとチェリーを落とし込んで飲みます。
そしてつまみではなく料理を。
ポテトサラダにビーフシチュー。
カロリーと栄養バランスを考えてチョイスしてみました。(笑)

091217_120206.jpg 091217_115932.jpg

091217_120721.jpg 091217_120840.jpg

神谷バーでビーフシチューは初めて食べたけど、大きな肉がゴロゴロ入ってるしジャガイモはホクホクでデミグラソースは絶品♪
ソースにパンを漬けて食べたくなってしまいました。

さて、お腹もいっぱいになったことだし散策開始。
雷門から仲見世通りへ。
たまには混んでる道をのんびり歩くのもイイかも。

091217_122539.jpg 091217_122644.jpg

浅草はクリスマスを通り越して正月モード。
そういえば年の瀬を感じるのが羽子板市です。

091217_122719.jpg 091217_122732.jpg

091217_122816.jpg 091217_122900.jpg

浅草寺近くまで来たら両脇に羽子板の出店が。
脚立持参で撮影してる人もいました。
こちらは写メなもので人混みをかき分けて前の方に行かないと撮影出来ません。(^_^;)

091217_123131.jpg 091217_123357.jpg

さて、今年の羽子板はどんな世相を反映してるのか。
「政権交代」「野村監督の後ろ姿」「マイケルジャクソン」「機動戦士ガンダム」「クレヨンしんちゃん」などなど。
なかなかユニークでした。

091217_123159.jpg 091217_123241.jpg

091217_123248.jpg 091217_123254.jpg

091217_123303.jpg 091217_123414.jpg

東京芸術大学の学生さんと羽子板職人のコラボな羽子板もありました。
デザインがなかなか斬新です。

091217_123632.jpg 091217_123643.jpg

ぐる〜っと浅草界隈を一回りしてからもう一つの定番の大桝雷門店へ。
仲見世の裏通りが見えるいつもの席で地酒三種セットを。

091217_133615.jpg 091217_130000.jpg

つまみは野菜スティックにクリームチーズの味噌漬け。

091217_130011.jpg 091217_130115.jpg

いつもだったらこの二つだけで何杯でもイケちゃうのだけどビーフシチューでまだお腹いっぱい(^_^;)
チビチビと飲んだり食べたり本読んだりマンウォッチングしながらボ〜ッと過ごしました。(^_^)b

091217_130601.jpg 091217_130245.jpg

帰り道、吾妻橋のたもとで人だかりが。
おおっ!スカイツリーがしっかりと見えるではありませんか。
ネットで調べたら12月17日現在で235メートルだって。
前回スカイツリーを見た時は180メートルだったのに。
あと400メートルも高くなるとどんな光景になっちゃうのか想像がつかないや。(^_^;)

091217_134427.jpg

神谷バー
http://r.gnavi.co.jp/b721800/
大桝雷門店
http://r.gnavi.co.jp/a446300/
東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草・羽子板市2008 [散策・浅草羽子板市]

本日は浅草羽子板市へ。
あいにくの雨なんだけど、毎年12月17〜19日しか開催されてないもんで根性で傘さしながら散策してきました。(笑)

081217_102705.jpg 081217_102839.jpg

仲見世通りはクリスマスを通り越してもう正月バージョン。
浅草にクリスマスイルミネーションは似合わないですもんね。(^_^;)
それにしてもすごい混雑。
初日だしみんな傘さしてるしで撮影するのが大変!
しばし羽子板市の光景をご覧あれ♪

081217_102923.jpg 081217_103633.jpg

081217_103205.jpg 081217_103218.jpg

081217_103356.jpg 081217_103758.jpg

浅草寺境内側の羽子板店は結構空いてました。
あちこちでTV局の撮影も。
晴れてれば最高だったのですが残念です。
ところで、新しい携帯に意外な弱点が。
CCDカメラ、光源が入ってるシーンを写すと横に線が走ってしまうのです。
感度が良すぎるせいか?

駒形橋近くにカウンターのあるイタリアンな店をネットで発見したのですが、雨の中を歩いていくにはしんどい。
次回のお楽しみということで定番の神谷バーへ。
神谷バー、雨で空いてました。

081217_113258.jpg 081217_113715.jpg

まずは定番の電気ブランと生ビールの中ジョッキーで♪
つまみは牡蛎の殻焼きとポテトサラダ。
牡蛎は塩胡椒にベーコンをトッピングというシンプルな味付け。
ポテトサラダはマヨネーズにイタリアンドレッシングでサッパリ味。
う〜ん。飲みが進みます。(^_^)b

081217_113909.jpg 081217_115924.jpg

081217_120008.jpg 081217_120448.jpg

ネット仲間のKさんからメールで、秋葉原にいるのでこれから神谷バーに来るとか。
Kさんとは確か花火大会で本八幡で飲んだ時以来。
久しぶりの再開で乾杯♪

081217_123601.jpg 081217_124158.jpg

じつは一人で電気ブランと中ジョッキー2セット飲んでたのです。
Kさんとまた1セット飲み直しでかなりイイ気分。
ってか、酔いが回ってます。
勢いで、またまた定番の大桝へ。

081217_132609.jpg

今回は奈良の蔵元が試飲会を開催してました。
試飲で乾杯♪(爆)

081217_132814.jpg 081217_132826.jpg

081217_132921.jpg 081217_133150.jpg

全種類試飲して奥の利き酒コーナーへ。
まずは定番の三者様利き酒セットと大桝オススメセットで再度乾杯♪

081217_134705.jpg 081217_134210.jpg

利き酒しながら6種類制覇!
さすが二人だといろんな酒を楽しめます。
ってか、このあたりから記憶が飛び出して。
写真が残ってるので飲んだのは確かなのですが覚えてないのですよ。
升酒や濁り酒飲んで最後に大吟醸の利き酒セットでラストの乾杯してお開きになったような。(^_^;)

081217_141802.jpg 081217_141905.jpg

081217_144211.jpg 081217_144026.jpg

最後にまた奈良の酒を全部試飲して日本酒で作った梅酒をゲットして舟和の和菓子をお土産に帰途に。
で、どうやって帰ったのか記憶ないしいつの間にかKさんもいなくなってたような。
Kさん、無事に帰宅出来たんだろか?

次に記憶が戻ったのは夜7時近く。
リビングのソファーで寝てたところを次男君に起こされて。
起きたらまだ酔っていて足元がフラフラ。
そうでした。今日は君の誕生日で外で夕食食べることになってたんよね。(^_^;)
家族全員で幕張副都心の食べ放題の店へ。
習性とは恐ろしい。
食欲もないのにいろんな料理をてんこ盛り。
おまけにビールまで注文してしまって。(自爆)

081217_184115.jpg 081217_184551.jpg

081217_185035.jpg 081217_185233.jpg

ああ。
雨の幕張副都心のイルミネーションが目に沁みるぜ。(涙)

081217_193350.jpg

帰宅してからの記憶がまた飛んでいて気がついたら朝になってました。
1日に2度も記憶が飛んだのは初めての体験です。(苦笑)

本日の飲果。
電気ブラン3杯
ビール中ジョッキー3杯
日本酒15種類くらいか(試飲含む)
はっきり言って飲み過ぎ〜!(自爆)

参考サイト
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/
酒の大桝
http://r.gnavi.co.jp/a446300/
太陽のカフェ
http://r.gnavi.co.jp/p458000/

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草・羽子板市2006 [散策・浅草羽子板市]

午前中お墓参りして午後から毎年恒例の羽子板市へ。
毎年12月17〜19日に浅草で開催される。
長男君は友人と約束があるというので次男君と見に行くことに。

 

日曜日なもんでかなりの混雑。
次男君と一緒なもんではぐれないように歩かないとね。(^^;

早速今年の顔の紹介を。

 

野球の新庄はわかるけど志村けんって今年の顔かな???

 

ボクシングの亀田三兄弟も確かに話題になったっけ。
でも、グローブにサングラスかければ誰でも似ちゃう。作品的には今一つ。
同じ作品的に今一つでもサザエさん一家はほのぼのとして良かったです。

今年はやっぱりこれですかね。
ハンカチ王子。
ご年配の女性の方々が盛んにシャッターを切ってました。(笑)

お土産に10円饅頭を30個購入。太っ腹です。(笑)
ところで10円饅頭のお店、浅草寺周辺に三軒見つけた。
着実に増えてるみたい。

 

いつもだったら神谷バーで一杯やって帰宅するんだけど次男君のリクエストで
ラーメン屋で一杯やって帰宅。神谷バーはまた日を改めて行くことに。
たまには父子で散策もイイものかなと。(^^)

参考サイト
浅草羽子板市
http://members.jcom.home.ne.jp/oshougatsu/hagoita-iti.htm


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・浅草羽子板市 ブログトップ