So-net無料ブログ作成
散策・浅草初詣 ブログトップ

遅い初詣と御挨拶回り [散策・浅草初詣]

親父殿が入院したり長男君の就職が決まったり次男君が来月卒業だしで、家庭環境が大きく変わりそうな気配。
そういえば、初詣に行ってなかったっけか。
昨年お世話になったお店へ、新年の挨拶回りも兼ねて浅草に出掛けてみますか。

120211_105415.jpg

願い事をたくさんするから、お参りの前に身体を思いっきり清めなくちゃね。
浅草で一番お世話になってるのがここ神谷バー。
開店20分前なのにもう行列が出来てます。

120211_110718.jpg

120211_114235.jpg

まずは中生に電気ブラン。
中生、相変わらず大きいです。居酒屋だと大生級。

120211_113538.jpg

つまみはジャーマンポテト。
小じゃががホクホクして美味しいのです。

120211_114534.jpg

「神谷バー様、本年もよろしくお願いします」と挨拶して次のお店へ。
雷門にも挨拶して、次に向かったのは大桝雷門店。

120211_120338.jpg

大桝は、本店・ビアホール・ワイン館と他にもあるけど、お酒の量的に全部は回れないので代表して雷門店だけでご勘弁を。

120211_120417.jpg

仲店の裏通りが見える一番奥が僕の指定席。
チビチビやりながらボ〜〜〜ッと人の流れを見てるのが好きなんです。

120211_120832.jpg

利き酒三種セットにつまみはチーズの味噌漬け。
クラッカーに塗っても美味しいけどそのまま食べても美味しいチーズです。

120211_120936.jpg

120211_121108.jpg

飲んでたら後ろから声をかけられて。
今日は千葉の地酒「甲子」の蔵元さんが試飲即売会をやってるとかで「一杯いかがですか?」とお酒を頂いちゃいました。

120211_121317.jpg

窓を見たらちゃんと張り紙してあった。(^_^;)
頂いたのは一喜の酒こまちという純米吟醸酒。

120211_121426.jpg

美味しかったので「おりがらみ」という薄濁りのお酒を注文。
つまみはアサリの酒蒸し。
大粒で食べ応えがありました。美味し!

120211_122933.jpg

120211_121927.jpg

「大桝様、今年もお世話になります」と挨拶して次の目的地へ。

120211_124111.jpg

120211_125057.jpg

120211_125205.jpg

思いっきり願掛けして次の目的地へ。
浅草寺から仲見世を右折して伝法院通りへ。
浅草界隈ではホッピー通りや六区に続くこの道が一番好き。

120211_125607.jpg

120211_125620.jpg

ホッピー通りに到着。
この通りも昨年はお世話になりました。「本年もよろしくお願いします。m(__)m」
この界隈は六区花屋敷裏を含めると100軒以上お店があるので全店制覇するには数年かかっちゃう。
裏道をほろ酔い加減でてくてくと。

120211_130006.jpg

ホッピー通りを抜けてちょっと歩いたところに小綺麗なお店を発見♪
上州豚専門店だって。これは美味しそう♪

120211_130525.jpg

早速入店♪
店内のカウンターには焼酎がずら〜〜〜っと!圧巻です。
でもってAKB48の歌が流れていて今風。

120211_130938.jpg

ボトルをよく見たら・・・AKB48のメンバーの写真が。
お店の人かお客様にかなりのファンがいると見た。

120211_132458.jpg

まずは飲み物を。
おっ!赤ホッピーがあった。正式名55ホッピー。
他のホッピーの2倍の醸造時間をかけて作られたホッピーなのです。美味し♪

120211_130839.jpg

そしてつまみは・・・たくさんあり過ぎて困ってしまうほど半端ない種類。迷ってしまう。
まずは、この6種類を1本づつ注文♪

120211_133402.jpg

初めて食べる部分もあって感激!やみつきになりそう♪

120211_132312.jpg

120211_131916.jpg

他にもいろいろあったけど、刺身が食べたくなって。
って、豚の内蔵系の刺身ですが。

120211_133719.jpg

120211_133425.jpg

仕上げは炙りレバ刺し。
ホッピー1本で中(焼酎)を3杯お代わりして参拝後のお清め終了。

120211_134020.jpg

初めて入った店だけど、店内はキレイだし肉も美味しかったのでまた来ようかなと。
お気に入りのお店がまた一つ増えてうれしい一日でした。
帰りは浅草ラスクをお土産に買って帰途に。

120211_143652.jpg

電車に乗った途端ダウン。
浅草線では東日本橋まで乗り過ごし、総武線では西千葉まで乗り過ごし。
お土産を置き忘れしなかっただけ良しとしますか。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草・遅い初詣 [散策・浅草初詣]

いろんなことがあって、昨年8〜9月に退職に転職。
暮れの12月に親父殿が入院。
昨年はいろんなことがありました。
正月は地元のお寺で初詣して一生懸命お願いしたのに・・・
年明けて正月モードが抜けた頃にかみさんが入院。
こりゃ今年もしんどい1年になるのかなと不安な気持ちに。
やっぱり定番の浅草で身体を清めてお参りしなくちゃかなあ。

てなわけで、10月以来の浅草です。
東京スカイツリーがこんなに大きくなってました。
ネットで調べたら今日現在559メートルだって。

110130_115227.jpg


今日は真面目にお参りしなくちゃ。
子供達を誘ったんだけど、昨夜のサッカー中継見て寝不足でパスされちゃいました。
自分の母親が入院してるというのに親不孝な連中です。
ところで、身体を清めるのはお参りする前?それともお参りした後?
確か以前もこれで悩んだことがあったような。
そして、いつも同じ結論にたどり着くような。
お清めしてお参りしてからまたお清めすると。(爆)

まずは定番の神谷バーへ。
生中・電気ブランフィクス・煮込み・タコのスパイシー唐揚げで身体を清めます。(^_^)b

110130_115237.jpg 110130_115719.jpg

電気ブランフィクス。
電気ブランにチェリーブランディを加えて柑橘系のフルーツのスライスがトッピングされてる飲み物。
細いストローがオシャレ♪
やっぱり生ビールと交互に飲む神谷流な飲み方でイケちゃいます。(^_^)v

110130_120057.jpg 110130_120436.jpg

つまみは和風な2品。
家では冷凍やレトルトな料理が多いのでホッとします。美味い♪

110130_120341.jpg 110130_120638.jpg

身体を清めた後は参拝。
仲見世通りはいつ来てもすごい人。
1月も終わるというのに、まだ正月モードでした。(笑)

110130_123239.jpg 110130_123642.jpg

本堂の前もすごい人。
今回は5円の100倍のお賽銭。
本気でお願いします。
病魔退散・家内安全・商売繁盛・学業成就・祈願成就・大漁祈願などなど。
神様、よろしくお願いします。m(__)m

110130_124039.jpg 110130_124215.jpg

お参りの後は散策。
伝法院通りを右折してと。
下馬。今だと「自転車は降りて押してください」みたいな意味かな?

110130_124648.jpg 110130_124709.jpg

伝法院通りって好きな通りの一つ。
まっすぐ行くと浅草六区に繋がってます。

110130_124740.jpg 110130_125044.jpg

有名な捕鯨船を過ぎると六区のメイン通り。
奇っ怪な形をする大道芸の人が。音楽に合わせて見事な動きでした。

110130_125121.jpg 110130_125302.jpg

次はホッピー通りとかもつ焼き通りと言われてる一角へ。
昼間っから皆さん上機嫌で飲んでます。(^_^)b

110130_130320.jpg 110130_130333.jpg

仲見世裏通りを歩いてこれまた定番の大桝雷門店(酒バー)へ。
お参り後の身体のお清めは、地酒3種セットにどぶろく。
プハ〜ッ!美味い!

110130_131016.jpg 110130_131557.jpg

久しぶりに来たら、つまみも凝っていてイタリア産ハムの盛り合わせに自家製男爵コロッケ。
ワインにも合うつまみです。(^_^)b
コロッケのソースがぐい呑みに入ってる。ナイスアイデア♪

110130_131909.jpg 110130_134557.jpg

帰りはほろ酔い加減で帰途に。
神様、ちゃんと身体を清めてお参りしたのだから願いを叶えてください。
お清めの量が足りなかったのなら次回は3軒ハシゴしますのでよろしくです。m(__)m

参考サイト
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/index.html
酒の大桝・雷門店
http://r.gnavi.co.jp/a446300/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草 初詣 [散策・浅草初詣]

正月は千葉で越冬。
僕としてはかなり家庭サービスしたつもり。
ってか、久しぶりに一人で散策したいかなと。
てなわけで、日曜日に初詣を兼ねて浅草へ。

 

正月三ケ日過ぎたので少しは空いてるかなと思ったら・・・
メチャ混みやん!(涙)
露天も出ていてまだまだ正月気分の浅草です。
ま、ちょっと混んでるくらいが雰囲気が出ていてイイかも♪
って、呑ん気にてくてく歩いて本殿近くに来たら異様な混み方。
交通整理もしてるし〜(^^;

 

なんだかんだで御賽銭あげて御参り。
「家内平穏。仕事順調。疫病退散。お金カモン♪カモン♪」
これだけお願いして5円は安いぞ♪(爆)

さて、今年の運勢は?

 

ありゃま!
久しぶりの末吉。(^^;
内容は。

半ば成功半ば損する>どっちじゃい!

火災が起こる危険が>これは注意しましょう。

希望は豊富だが手に入りにくい>望んですぐ手に入る物はたいしたもんじゃないと思います。

失せ物は出にくい>うっ・・・

旅行、道中悪いことが>ギクッ・・・

願望、叶いにくい>エッ・・・

う〜ん・・・
これはちょっと厄払いして帰らねば。
てなわけでお酒で身体を清めるために利き酒処「酒の大桝」へ。(爆)

何度か紹介したことがある酒屋。
奥が利き酒処になっているのです。
今回は奥のカウンターへ陣取る。
ここって外の往来が見える席。
人間ウォッチングしながら飲むのもイイかなと。

 

まずは三種利き酒セットに和風つまみ三点セット。
器がおしゃれ〜♪
ぐい呑みサイズ45ccから飲めるのでいろいろと飲みたい人には最高かな?
料理はほとんどがつまみメニュー。
一番高いのでも600円。
たくさん食べる人には物足りないかも。
僕の場合、飲むと食べなくなるので手頃なつまみの量です。

次はどぶろく。
前回の羽子板市の時も飲んだけど、濁り酒は好みみたいです。

続いて六歌仙の発泡日本酒のロゼを小瓶で。
瓶がおしゃれだったんだけど逆行でラベルが写って無い。(涙)

つまみを追加。
モツの煮込み。かなり煮込んであって美味しい!
モツもたくさん入っている。
僕にはちょっと量が多いかな。(^^;
六歌仙、女性向きのお酒かも♪

 

まだ煮込みが残ってるのでもう一杯。
山形の酒、出羽桜を升で。ジュルッ♪

2軒目は神谷バーへ行く予定だったんだけど酔いが回ってきた。
また電車を乗り過ごさないように大人しく帰るとしますか。(^^)

参考サイト
酒の大桝 雷門店
http://r.gnavi.co.jp/a446300/menu1.htm


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初詣2006 浅草 [散策・浅草初詣]

 
本日は初詣でを兼ねて浅草界隈を散策。
相変わらずの混雑。国際的に有名な場所だから仕方ない。

今回は「大入り江戸前○○」という新春にふさわしい豪華なものを食べに。
タレは砂糖や化学調味料を一切使用してないので量が多くても皆さん食べ残さないで帰るとか。
この店の定休日は水曜日と日祝祭日。僕の休みと完全にかち合っていてなかなか行けなかった。
で、やっと念願が実って本日(木曜日)食べれることが。楽しみ〜♪

それにしてもこの店、営業時間が11:00〜15:00までととても短い。
でもってネタが無くなると営業時間内でも店仕舞いしてしまったり新鮮なネタが手に入らないと
その日は休んじゃうというかなりこだわりのある店。
そして行列必至。てなわけで暖かい格好で家を出て10時ちょい過ぎに浅草到着。
50分も待てば店に入れるかな?(^^)

初詣では後回しにしてこだわりの店を目指して出発。
仲見世通りを直進。


ここを右折してしばらく歩く。


ここを左折して細い路地に入ったらそのまま直進。
行き止まりになった右側に行列してる人達が・・・いない・・・???


ガ〜〜〜〜ン!? 明日からだって。
それも魚の入荷があればという条件付き。(号泣)

仕方がない。気持ちを入れ替えて初詣でといきますか。
平日、水曜日以外の休みが取れたらのお楽しみということで。

 
人混みをかき分けてやっと浅草寺に到着。
屋台もたくさん出てたけど食べる気力無し。

 
煙で厄払い。身体全身に煙を浴びようとしたらむせてしまった。(^^;
で、5円玉が無かったので50円玉をさい銭箱に。
「家庭内平穏・仕事順調・病魔退散・お金いらっしゃい♪」と願かけた。(笑)

本日は家族が家にいるので神谷バーに寄らずに帰途に。
あ。名もない定食屋で昼飯は食べたけど。でもってお酒1本飲んだけど。(自爆)

てなわけで皆様、本年もよろしくお付き合いの程を。m(__)m


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
散策・浅草初詣 ブログトップ