So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・浅草〜駒形 ブログトップ

浅草〜駒形 [散策・浅草〜駒形]

お盆休み最終日。
二日間は家庭サービスしたし引っ越し荷物もだいぶ片づいてきたので最終日は自分のために使おうかなと。
てなわけで、久しぶりに浅草へ。

確かGWのオフ会以来だから3ヶ月ぶりの浅草です。
で、浅草と言えばやっぱりここ。
神谷バーに行かなくちゃね♪

チケットを買って中央の太い柱を囲む席へ。
店内を見渡せるし、相席になっても太い柱で前に座ってる人が見えないので落ち着く。

 

電気ブラン2杯・生ビール中1杯・ウィンナ盛り合わせ。
一人で乾杯!
お昼前なのにもう皆さん飲んでます。(笑)

 

飲み終わって散策でもと外に出たら、モワ〜〜〜ッ。暑い!
あまりの暑さにアーケード街を歩く。
でも、日影でも暑いんよね。(^^;

途中、某コンビニで宮崎県フェアをやってた。
今話題の県知事がポスターに。
食に関しては頑張ってますねえ。(^^)

 

散策途中で自宅から電話。
昼飯は食べるの?という内容。
浅草にいるからいらないと言ったら「お土産よろしく♪」だって。(^^;
てなわけで、雷おこしのもんじゃ焼きバージョンをお土産に。

 

オフ会の時は仲見世から伝法院通り・かっぱ橋道具街方面を散策したので今回は駒形方面へ。
駒形と言えばどぜうですかねえ。
明日から仕事だしスタミナでも付けますか。(笑)

  

どぜう鍋に芋焼酎をロックで。
う〜ん、薬味のネギが目に沁みるぜ。(笑)
どう見てもネギ2本分はある。

 

どぜう鍋を美味しく食べるコツは、ネギをたっぷりと乗せること。
七味と山椒はお好みで。
出し汁を補充しながらネギがしっとりしてきたら食べ頃です。

 

どぜうは下料理してあって骨を感じないくらい煮込んであるので頭から食べれます。
ネギもキレイに平らげて満足満足。(笑)

 

これで、明日からの仕事も頑張れるかな?(^^)

参考サイト
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/
駒形どぜう
http://www.dozeu.com/









コメント(2) 
共通テーマ:地域

浅草〜駒形 [散策・浅草〜駒形]

またまた雨。ま、梅雨時だから仕方ないか。
で、どこに散策しに行こうかと考えたあげく掲示板でちょいと話題に上がった浅草へ。


やっぱり浅草といえばここ、神谷バー。
ビールと電気ブランを交互に飲む神谷流。

 
まずは、黒ビールと電気ブラン。つまみは小じゃがのフライ。
フライは、半分に切った小じゃがとスライスした玉ねぎ・ベーコンを油で炒めたもの。
結構お気に入りなのです。(^^)

 
メニューを見てたら、「一丁目一番一号」という焼酎と「湯葉豆腐寿司」なるものが。
う〜ん・・・一人で一本空けるのはしんどそうなので次回のお楽しみということで。(笑)

 
お替わりは、中生ジョッキと電気ブラン。つまみはウィンナ・ソーセージの盛りあわせ。
ほんとは一杯でやめとく予定だったんだけどね。(^^;

ほろ酔い加減で店を出る。
雨も上がったので、今回は駒形方面を散策してみますか。(^^)

 
駒形といえば「どぜう」。早速入店。(^m^)
結構お客さんが入ってる。でもって、昼間から飲んでる〜♪
てなわけで、こちらも堂々と飲むことに。(笑)

 
靴を下足番に預けて居間にどっかりと座る。
テーブルは無し。厚さ3センチくらいの板が敷いてあって、その上に料理が乗せられる。
焼酎とどぜう鍋を注文。


圧巻なのがネギ。2本、いや3本分くらいあるかな?
結構目にしみる。悲しくもないのに涙がじんわりと。(^^;
これをてんこ盛りにして醤油ベースのタレと七味と山椒をお好みでふりかけて食べるのです。

 
頂きま〜す!
下ごしらえでかなり煮込まれているので骨が全然気にならない。
でもって、どぜうとネギの相性はバッチリ!うまいっす♪

 
ネギ、なんとか半分消費。
お姉さんからどぜうのお替わりいかがですか?と言われて、思わず「はい」と答えてしまった。
ついでに日本酒もたのんでしまったし〜。自制心がだんだんと無くなってきたみたい。(^^;

 
ネギ、完食。(笑)
どぜう鍋、山椒や七味の加減もわかってきて見事な出来具合。
おいしく食べるコツはたっぷりのネギ。
なんでこんなにたくさんのネギがあったのか納得。
ちょっと食べ過ぎた一日でした。あ。お酒も飲み過ぎたような。(^^;

帰りは、乗り過ごして東日本橋まで行ってしまった。(@_@)

参考サイト
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/
駒形どぜう
http://r.gnavi.co.jp/g492118/


散策・浅草〜駒形 ブログトップ