So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・浅草〜合羽橋 ブログトップ

かっぱ橋道具街〜浅草 [散策・浅草〜合羽橋]

本日は4月上旬の気候とか。明日から2月だというのに。
てなわけで、トレーナーにフリースを着込んで出発。

浅草から田原町に向ってテクテクと。
今回は、かっぱ橋道具街を散策。
先日、某テレビ番組で特集してたので行きたくなってきたのです。
以前、夏祭りの準備で千枚単位で紙皿や紙コップを買いに何度か来たことが。
ここって料理に関するほとんど全てのものが揃う街。
見てるだけでも楽しい。(^^)

 

かっぱ橋といえばニイミの巨大なコック顔が有名。
その正面にある階段のコーナーがコーヒーカップになってるビルも名所。

まずはニイミ側から散策することに。

これテレビでやってた簡易型ピザ窯焼き器。
家庭のコンロの上で20分で窯全体がアツアツに。
本格ピザが5分で焼けるとか。お好み焼きもそのまま焼けそう。(^^)

 

なぜか一人用の道具が目に付く。
左がセイロ蒸し、右が一人用コンロ鍋セット。
う〜ん 欲しい(笑)

 

一人用タコ焼き器と小さな飾り棚。
タコ焼き器、一度に5個しか焼けない。(^^;

コンロは一つで上の器具を替えればいろんな料理が出来るのはないかなと
探してたら・・・

ありましたよ!素敵なコンパクトコンロが♪
カセットボンベ式になっていて小さな鍋や鉄板・焼き網を乗せれば食卓で料理しながら
食べれるすぐれもの。
買おうかなと思ったけどグッと我慢。(^^;

端まで来たので横断歩道を渡って反対側の通りへ。

食器が安い!100円均一ってのもあった。

 

食料品店も業務用の大包装なものばかり。
一袋20人前のラーメン。3キロの豚汁の缶詰めなどなど。圧巻です。

人気があったのが食品サンプルの店。

 

店内。まるでスーパーの食品売場やレストランに来たような感じ。(^^)

 

美味しそうな寿司。もちろんサンプル。

 

キーホルダーも。
左はみたらし団子・右が焼き鳥。

 

和菓子とパフェ。

 

カレーライスと大トロ。

 

焼き肉と鉄火巻き。

みんな美味しそう♪

途中、すぐれ物を発見。
鍋つかみなんだけど防水で220度までの耐熱性。
熱い油鍋の中に手を入れても大丈夫。こいつはすごいぜ!

これ、先日の某番組で紹介されてた大きなやかん。
カップで何杯入れると満杯になるか?という巨大なやかん。
まだ応募受け付けてました。

包丁専門店。
一本長いのが欲しいのですが。

 

まあ♪素敵な柳刃包丁♪
でも、15000円・・・あきらめました。(^^;

手ぬぐい持参するとバッグを作ってくれる店。
ユニークです。(^^)

 

ここも某番組で紹介してた24時間営業のとんかつ屋。
落語の林家一門がよく利用する店とか。

 

浅草六区から伝法院通りを抜けて浅草へ。
ここの街並みが一番好き。

さて、浅草へ戻って一杯飲むとしますか。
今回は利き酒出来る店。もちろん昼間から飲める。(^^)

 

大桝という酒屋。
じつは奥が呑み処になってるのです。

 

チケットを買って席に。
システムはこんな感じ↓

 

 

 

店内はちょっと薄暗くて落ち着く。

 

つまみは500円以下がほとんど。
リーズナブルです。(^^)

 

まずは三種利き酒セット700円と和風ツマミ三点盛り500円。
器がオシャレ〜♪

 

壁を見たら限定のどぶろくが。
早速注文。400円です。効く〜〜〜〜〜!

 

次は樽生のギネスビール。560ccで800円。
つまみは洋風三点盛り500円。

合計2900円で終了。ほろ酔い加減でイイ気分。
まだ明るいし、日差しも暖かいのでもう一軒いきますか♪(爆)

てなわけで、定番の神谷バーへ。
今年初の神谷バー。

 

生ビールと電気ブランを交互に飲む神谷流。
つまみはウインナとソーセージの盛りあわせ。
飲み終わって店を出たら身体が傾いてるような感覚が。(^^;

本日はウィンドウショッピング出来たし新しい店も開拓出来たしで満足な一日でした。
帰りは例によって電車の中で熟睡(泥酔?)。
なんとか乗り過ごさないで帰れました・・・と思う。
千葉で折り返しで戻って来た可能性もあるかも。(爆)

参考サイト
かっぱ橋道具街
http://www.kappabashi.or.jp/
酒の大桝
http://r.gnavi.co.jp/a446300/


nice!(0)  コメント(2) 
散策・浅草〜合羽橋 ブログトップ