So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・浅草酉の市 ブログトップ

浅草 酉の市2011 [散策・浅草酉の市]

本日は三の酉。
三の酉がある年は火事や災難が多いとか。
こりゃお参りしなくちゃね。

お参りに行くのだから身体を清めて行かなくちゃ。
てなわけで、定番の神谷バーでお清め。

111126_112244.jpg

鷲神社・長國寺まではかなり歩くので電気ブラン2杯に中生ジョッキー1杯飲んで身体を温めてと。
いつも思うけど神谷バーの中生は大きい。

111126_113841.jpg

つまみは牛タンの田舎煮。これも温まります。

111126_115727.jpg

お清めして散策開始。
仲見世の裏通りを抜けて行こうとしたら大混雑。
いつもはゆったりと歩けるのだけど。
酉の市に行く人達なんですかねえ。

111126_125109.jpg

伝法院通りから六区を抜けて千束通りをてくてくと。
両側に出店が続く通りにきました。
お寺はもうすぐ。
それにしても混雑してるなあ。

111126_132905.jpg

シロコロホルモンの出店を発見♪
じつは、食べたことないのです。
いつか機会があったら食べてみたいと思ってたシロコロホルモン。
ほんとに白いのがコロコロしてる。
これは食べなくちゃ♪

111126_133143.jpg

111126_133244.jpg

初めて食べるシロコロホルモン。正体は丸腸だったんね。
裏返ししないでそのまま焼くから脂肪が中から出てきてジューシー。これは美味い♪

111126_133528.jpg

チューハイ飲みながら歩いてたら後ろから声かけられて。
振り向いたらなんと直属の上司。
こんな人混みの中で会うとは奇跡に近い。
上司を案内しながら鷲神社に到着。

111126_135001.jpg

両側でお祓いしてくれます。
脇の方に並んで頭をお祓いしてもらいました。
路地側の少し空いてる通りの熊手を拝見。
それでも混んでますが。

111126_135337.jpg

可愛らしい熊手をいくつか紹介。

こちらが小さなニャンコ達の招き猫風熊手。

111126_135259.jpg

次は竹の中に入ってる熊手。
よく見るとワンピースやディズニーのキャラクター熊手もありました。

111126_135357.jpg

熊手を買うと三本締めで手拍子してくれます。
威勢よく不景気を吹き飛ばしてくれそう。
売った方も買った方も最後は深くお辞儀して。
粋でいなせな風情があります。

111126_140322.jpg

111126_140404.jpg

お参りしてカワイイ巫女さんを拝見して帰途に。
上司は浅草を一回りして帰るというのでここでお別れ。
お付き合いありがとうございました。

111126_140126.jpg

111126_140101.jpg

帰りは千束通りにある大桝本店へ。
雷門店やワイン館・ビアホールはおじゃましたことあるけど本店は初めて。
店頭で焼き鳥やお酒を販売してました。

111126_142519.jpg

111126_142555.jpg

見たら八海山の燗酒が山積みされてるじゃありませんか。ジュルッ♪
お参りした後のお清めをしますか。
お燗がまだ温まっていないのでお店の人と立ち話。
酉の市で昼間からお客さんがたくさん来てるとか。

111126_142930.jpg

111126_142953.jpg

中で飲んでいってくださいというので初入店。
ひゃあ♪ 店内の中央にカウンターがあるんね。
でもって、みんな飲んでる〜〜〜♪ 仲間♪ 仲間♪
お酒やつまみは店内にあるのを自分でレジで買ってからから席に着くシステム。
酉の座布団が酒のケースにガムテープで貼ってあるから本日のみの特設会場かな?
カウンターは立ち飲み用で、座ると顔の前にテーブルが。(笑)

111126_143131.jpg

111126_143221.jpg

それにしても、お酒の棚に囲まれて飲めるなんて幸せ。
うちにもお酒の棚が欲しいけどかみさんの許可が下りないだろうなあ。

111126_143253.jpg

帰りは浅草寺から仲見世を通って帰途に。
久しぶりに舟和の芋ようかんをお土産に買いました。

参考サイト
浅草 酉の市
http://www.torinoichi.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
散策・浅草酉の市 ブログトップ