So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・鶯谷〜日暮里 ブログトップ

日暮里繊維街 [散策・鶯谷〜日暮里]

GW明けから釣り三昧の予定だったのだけど、2週連続で天気悪くて釣りに行けてません。(涙)
お昼近く、窓の外を見たら雨が止んでた。
こりゃ出かけないとね♪

てなわけで、船橋で京成線に乗り換えて下車したのは日暮里駅。
いつもは西口から出て谷根千界隈を散策するのだけど、今回は東口の荒川区方面をブラブラと。
東口側は大きなロータリーやビルが建ち並んでいて都会的な景観です。

まずは腹ごしらえということで午前11時からやってるこの店へ。

2.jpg

立ち飲みの看板が出てるけど夕方5時まではイスに座って飲めるみたい。

まずは黒ホッピーに焼きトンのシロ・レバー・カシラを。
串物は2本しばり。
仕上げは冷酒に皮・つくね・ハラミ。

1.jpg

値段はリーズナブル。
ただし、カウンターメインなので大人数向きじゃなくて1〜2人くらいで軽く飲むのが合ってる店かな。

腹ごしらえも終わってほろ酔い加減で散策開始。
外に出たら雨が降ってるやん!?
コンビニで骨がグラスファイバー製の75センチ傘を購入。618円なり。
75センチあると濡れないですね。骨も折れにくいしなかなかの優れものです。

で、本日やってきたのは日暮里繊維街。
布生地から皮やボタン・ベルトのバックルなどなど服飾業界御用達の街。

4.jpg

大正時代の頃は浅草にあったそうなんですが、日暮里日〜三河島に集団移動して現在の繊維街が出来上がったそうです。

5.jpg

6.jpg

ほとんどが服飾関係の店という独特な感じがする街です。

7.jpg

8.jpg

雨の中でも結構人が歩いてました。
もっと早く散策出来てたら三河島界隈も回る予定だったのですがEDWIN本社前からUターンして帰途に。
ピザが美味しそうなお店があったのですがまたの機会に取っておきます。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

入谷・朝顔まつり(朝顔市)2014 [散策・鶯谷〜日暮里]

本日は朝早くから京浜東北線は鶯谷駅で下車。
久しぶりに梅雨の風物詩、入谷の朝顔まつりにやってきました。

140708_062217.jpg

正式名は「朝顔まつり」ですが、内容的には祭りじゃなくて「朝顔市」。
鉢の札は「朝顔市」になっています。
てなわけで、オイラも「朝顔市」で紹介します。(^^)b

140708_075455.jpg

朝顔市。
しばし御堪能あれ♪

140708_075701.jpg

140708_075722.jpg

140708_075840.jpg

140708_075903.jpg

140708_075855.jpg

鬼子母神に到着。

140708_075604.jpg

境内でも朝顔市が開催されてます。

140708_075621.jpg

お土産は、境内で売られてる朝顔市のきびだんご。

140708_075413.jpg

一回りしたけどまだ朝の8時前。
ちなみに本日は朝6時半から入谷をぶらぶらしてたんです。(^_^;)

140708_075126.jpg

じつは朝顔市の開催時間は朝5時から11時。
ほら。朝顔って名前のごとく朝咲くのでお昼になったら閉じてしまうんよ。
なもんで午前中しか開催されてないのです。

へえ〜 そうだったのかぁ 朝顔市

さて、朝食がてら一杯やりますか♪

朝から飲める店なんてあるのか?って思う皆様方。
朝顔市の日は朝早くからお店が開いてるのです。ムフッ♪

でも 朝から天ぷらはちょっと胸に込み上げてくるものが。(^_^;)

140708_075929.jpg

本命の、TVの孤独のグルメのモデルになった店「鳥椿・朝顔通り店」に行きたかったのだけど、朝10時からなので開店までまだ2時間もある。
二番手の眠らない店「信濃路」へ行ってみますか。(^^)b

140708_081312.jpg

この店は24時間営業。線路沿いなので電車に乗ってると見えますよ。
神社の下が飲み屋街になってる一角にある店で場所柄なんか御利益がありそうな感じが。(笑)
外の立ち飲みコーナーは混んでたので奧のカウンター席へ。

おっ! すでに先客がホッピー飲んでた。

140708_081426.jpg

オイラも負けずに黒ホッピーを注文。
レモン1/8サイズが入ってる。
でもって焼酎の量が半端ない。こりゃホッピー1本で4杯はイケそう。
朝8時からレモン入りで濃いお酒は目が覚めます。(汗)

140708_081529.jpg

まずは煮込みを。
結構量が多いです。

140708_081743.jpg

気に入ったのがワラビ漬け。250円。
朝着け風で塩分少なめでサッパリ。これは朝飲みのつまみとして最高♪

140708_083006.jpg

次はスタミナがつくようにとレバーニンニクを注文。

140708_083908.jpg

この店、どのメニューも結構な量。
ちなみに270円追加でどのメニューにもライス・味噌汁・お新香付きになります。
9時過ぎに飲み終わって千葉の健保事務所に寄って11時過ぎに帰宅。
早起きすると1日がとても有効に使えます。

明日はほおずき市に七夕祭りでまた下町へ。
いつもは飲むと48時間開けるのですが、今回だけはご勘弁を。
そのかわり、明日も一軒だけではしご酒はしませんから。お許しくださいませ。m(__)m












nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
散策・鶯谷〜日暮里 ブログトップ