So-net無料ブログ作成
散策・新橋 ブログトップ

サラリーマンの聖地 [散策・新橋]

本日はちょいと野暮用で新橋まで。
久しぶりに苦手なYシャツとスラックス姿で出かけたのですが気温が涼しくて苦にならなかったです♪

150827_142803.jpg

ちょうどお昼時。
ニュー新橋ビルはサラリーマンやOLさん達の長蛇の列。
ランチと関係ないお店でランチタイムが過ぎるまで時間を潰しますか。
てなわけで、信州おさけ村へ。

150827_125440.jpg

日本酒を頂こうと思ったけどのどが渇いたので地ビールを。
今月の樽生、志賀高原ビール(インディア サマー セゾン)とつまみはおたぐり(馬の内臓の煮込み)。

1.jpg

信州おさけ村。手前が角打ちで奧が酒屋スペースになっていて、日本酒・地ビール・ワイン・焼酎などなど長野のほとんどのお酒が揃ってます。

ランチタイムが過ぎたのでおさけ村がある駅前ビル1号館の地下のリーズナブルな寿司屋へ場所換え。
ここ、回転してない寿司屋なのにメッチャ安いんですよ。

150827_140301.jpg

特盛り握り(13貫+味噌汁+心太付きで980円)つまみに静岡の地酒「富士の恵・純米」を。

150827_133052.jpg

約束の時間までまだ1時間近くあったので純喫茶で食後のコーヒーを。
店内は懐かしい雰囲気。
この辺はまだ昔ながらの喫茶店が数軒残ってるんよね。(^^)b

所用を済ませて快速で千葉まで帰ろうとしたらJR線でアクシデントがあったようで東京駅止まり。
なんか最近事故や故障が多く感じるのは気のせいか。





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

信州おさけ村 [散策・新橋]

火曜日、早起き出来たのでK浜突堤へ釣りに行ったのですが・・・
釣れないし暑いしで10時にギブアップ。

140729_090408.jpg

で、翌日は信州おさけ村にやってきました。
あ。長野県にやって来たんじゃないですよ。東京は新橋駅前ビルの1階にあるんです。
稲毛から総武快速で乗り換え無しで40分くらい。
でもって、駅から地下で繋がっているビルにあるのでとても便利。

140730_113608.jpg

ここ、長野県のお酒ならなんでもござれのお店。
日本酒を筆頭に、地ビール・ワイン・焼酎などなど。
お酒にピッタリなつまみもいろいろ揃ってます。

まずは地ビールでプハ〜ッとしますか♪

140730_113855.jpg

夏限定の雷電ヴァイツェンタイプ夏仕込み。
限定という言葉に弱いのです。(^_^;)

テーブルには中身が入ってる300ccの日本酒の小瓶がズラ〜ッと。
小瓶を見ながら飲むのも楽しい。

店内は角打ちになっていて、奧がお酒の保管庫。
飲むだけじゃなく買うことも出来ます。

140730_114147.jpg

お酒やグルメの雑誌がたくさんあって読書しながら飲める。

140730_114131.jpg

ビールの次は利き酒。
カウンターで注文。

140730_115216.jpg

カウンターにはたくさんのお品書きが貼ってあるけど読まなくて大丈夫。
好みとかこんな感じのお酒が飲みたいと言えばお店の方がチョイスしてくれます。

140730_115337.jpg

今回は、「味の違いがハッキリわかるセット」でチョイスしてもらいました。

140730_115505.jpg

つまみはこれ。

140730_114806.jpg

雑誌を読みながらまったりと。

140730_120743.jpg

保管庫を拝見。ピンボケですみません。
お酒がところ狭しと並んでます。

140730_122110.jpg

珍しいお酒を発見。
純米古酒「渓流・大古酒」だって。

140730_122351.jpg

見事な琥珀色にオシャレなラベル。でもって限定品。
限定という言葉に弱いのです。(^_^;)

まずは1杯飲んで味見してみますか。

140730_122416.jpg

これは美味い!
日本酒というよりはワインに近い感覚。
コクがあって甘味と酸味のバランスがオイラ好み。
飲み干す前に買ってしまいました。(笑)

140730_123255.jpg

渓流・大古酒のデータです。参考までに。
アルコール度16%・日本酒度ー12・酸度2.4


ずっと立ち飲みしてたの座って飲みたくなってきた。
次に向かったのは駅の反対側。
サラリーマンの殿堂、ニュー新橋ビルの地下へ。

140730_124354.jpg

またまた信州の酒場「信州酒蔵ダイヤ菊」へ。
銘酒ダイヤ菊をそのまま店名にしている昔からある酒場で、お店は知っていたのですが入店するのは今回が初めて。

140730_140632.jpg

店内はカウンターをメインにテーブル席と小上がりが一つ。
落ち着く雰囲気の店内です。

140730_141158.jpg

まずは信州名物の馬刺しにホッピーを。
当たり前だけど、座って飲んだ方が楽ですね。(^^)b

140730_141802.jpg

次はダイヤ菊の純米。
やっぱり店名のお酒も飲まないと。

140730_143318.jpg

つまみは珍味でレバーの味噌漬け。
チビチビとかじりながらお酒を飲むと数杯イケちゃいそうな感じ。

140730_142059.jpg

で、この店で飲んでる途中から記憶が欠落しまして・・・

この後もう一軒ハシゴしたようなんですが、携帯に残ってる写真はこれだけ↓

140730_150146.jpg

カウンターで飲んでるみたいだけどお店の写真が写ってない。
ホッピーの後ろに写ってるメニューからお店がわかった方、教えてくださいませ。m(__)m

で、次に記憶が戻ったのが千葉駅。
新橋から運良く千葉行きの快速に乗ったみたい。
東京行きで折り返しされたら逗子とか横須賀まで行っちゃうとこでした。(汗)

で、稲毛からバスに乗って帰ってきたはずなんだけど記憶がまた飛んでいて・・・
買った日本酒抱えて家に着いた記憶は残ってる。

久しぶりに帰巣本能という超能力が発動されたような。(^_^;)

以前は、これくらいの酒の量だったら記憶が飛ぶことはなかったのだけど。
ほんとに弱くなった。
今度からはしっかりと食べながら飲むことにします。


追伸
ニュー新橋ビル地下飲み屋街。
昼間飲みが出来るお店がまだまだたくさんあるので後日特集を組んで紹介予定。
乞うご期待♪


参考サイト
信州おさけ村
http://www.nagano-sake.com/vil/index.php








nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域
散策・新橋 ブログトップ