So-net無料ブログ作成
釣り・検見川浜 ブログトップ
前の5件 | -

イワシ接岸か??? [釣り・検見川浜]

本日の潮回りは満潮6:06分・干潮13:02分。
でもってお昼から雨なので朝一番しか釣り出来ない。
遠出は出来ないし地元河川は干潮前後しか釣りにならないから手長海老はアウト。
で、市原海釣り施設の6月11日の釣果を見たらイワシが1700匹上がったとか。
こりゃ釣れる可能性が高いかなと。

日の出と共に起きる予定が寝坊して6時過ぎに目が覚めた。
う〜ん、ワカサギ釣りの時はちゃんと起きれるのに困ったもんだ。(苦笑)

てなわけで、K浜突堤ハーバー側で7時頃から釣り開始。
半袖で来ちゃったけど風が強くて肌寒い。
ウインドブレーカー着てくれば良かった。

1.jpg

単発的ですがポツポツと。
型は11〜14センチくらい。カタクチイワシにしてはまあまあのサイズかな。
いつもは3号仕掛けだけど今回は5号仕掛け。
3号オモリでは仕掛けが絡まるので6号オモリにチェンジ。

でも、8時過ぎにアタリがストップ。
9時頃になったら周りの釣り人が徐々に減ってきて。
天気も心配だしで10時半に撤収して11時からやってる定番のラーメン屋へ。

2.jpg

メンマつまみに一杯。
メインはラーメン餃子セット。
寒かったからラーメンの温かさが身体に沁みます♪

お昼頃に帰宅。
途中から霧雨っぽいのが降ってきたけどそんなに濡れずに済みました。
TVのヒルナンデスを見ながら獲物を捌きます。

久しぶりに「身おろし一発 魚ッ平(さかなっぺ)」の登場。
簡単に三枚におろせてとても便利♪

4.jpg

中途半端な量なので手長海老も一緒に唐揚げにすることにしました。
三枚におろしてもそこそこ大きい。
ラップして冷蔵庫へ。
夕方になったら唐揚げにします。

PS
本日13:30分現在の市原海釣り施設の釣果を見たら、イワシは10匹だって。
今シーズンのイワシは不漁ですねえ。(^_^;)





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

続続・地元でサビキ釣り [釣り・検見川浜]

今週もサバ狙いでK浜突堤にやってきました。
例によって早く起きられずお天道様がだいぶ上になってから釣り開始。

そこそこ釣れるんじゃないかと期待して来たのに全然釣れない。
御常連さん達に聞いてみても、「今日は群れが入って来なくてダメだ」という悲しい返事ばかり。
せっかくコマセとカゴを持ってきたのに。(苦笑)

1.jpg

お昼近く、あちこちでポツポツとイワシとサバが釣れだしてきたけど単発的。
オイラの竿にもイワシ数匹にサバが一匹かかってきた。でもその後が続かない。

ほんとに10月半ばなのかと思うくらいに暑くなってきたので撤収していつものラーメン屋へ。
餃子・生ビール・醤油ラーメンという先週と同じメニューなので画像カットしていきなり晩酌風景に。

4.jpg

今夜は角ハイボールと雷ハイボール。
強炭酸水のウィルキンソンで作ったハイボールはスッキリサッパリして美味し!

つまみはチーズ・いかげそ・鶏の唐揚げ・イワシとサバの唐揚げ少々(自爆)という脈絡のないつまみオードブル。
ほんとはサバの唐揚げだけで大皿を埋め尽くす予定だったのだけど・・・(^_^;)


てなわけで、来週こそは早起きするぞ!・・・いやなるべく早く起きれるように努力します。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

続・地元でサビキ釣り [釣り・検見川浜]

前回は針3号・ハリス0.6号というイワシやサッパ狙いの仕掛けで、4回サバがかかって3回スッポ抜けの1回はハリス切れという散々な結果に。
今回はそのリベンジです。
針5号・ハリス1.2号のサビキ仕掛けを用意してきました。

でも、寝坊して起きたのが7時半過ぎ。
ワン娘を散歩させてから出発したので9時頃にK浜突堤に到着。
もう朝マズメ時の釣りラッシュが一段落しちゃってました。(苦笑)
ほんとに朝が弱くなってしまった。
12月からのワカサギ釣りは始発電車に間に合うんだろか。ちと不安。

とりあえずサバが一匹釣れたけど。とりあえず。

1.jpg

今日の千葉は風が強くて肌寒い。
お昼になるとお店が混むので11時半に撤収して14号線沿いのラーメン屋へ。
まずは餃子つまみに生ビールを。
仕上げにラーメンを注文してみました。
身体が温まります♪

2.jpg

帰宅してから獲物を捌いてタックルを洗いながらシャワーへ。
本日2時間の釣果がこちら。
今一つパッとしないなあ。

161011_143927.jpg

魚は全部唐揚げに。
そこそこ太い骨があるサバも唐揚げにすると骨が気にならない。

で、今日は寒かったのでカップウォーマーを出して熱燗♪
いきなり熱燗が美味しい季節に突入してしまいましたねえ。
その他に山形風玉コンニャク・紅ショウガ天・ナスのはさみ揚げ野菜乗せ・コロッケという例によって脈絡のないつまみ。(^_^;)

3.jpg



釣果は今一つだったけど、20センチくらいの小さいサバでも横に走ってなかなかの引きで楽しめた。
でもってイワシよりも身が厚くて骨も気にならないので気に入りました。美味し♪

サビキだけではあまり釣れないので、次回はコマセカゴを付けてウキサビキ仕掛けでトライしてみようかなと。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

地元でサビキ釣り [釣り・検見川浜]

火曜日は早起きして房総まで遠征するつもりが起きられなくて地元で釣りすることに。
やってきたのはK突堤(H川側)。

朝7時半。
曇り空で霧雨が降ったり止んだりのどんよりとした天気。
蒸し蒸しするので霧雨が降ってる方が涼しくて気持ちがイイです。

突堤の先半分が立ち入り禁止になってる。
よく見ると部分的に欄干が無くなってたり今にも落ちそうになってる部分も。
何度か来襲した台風の影響かも。

竿を出した場所も欄干がぐらついてるので寄りかからないように注意。
とりあえずサビキ仕掛けでスタート。
単発的にイワシがポツポツと豆アジがヒット。

1.jpg

大きなアタリが4度。
サバです。
3回スッポ抜けして1回はしっかり針がかりしたのだけどハリス切れ。
3号針・ハリス0.6号の仕掛けじゃサバは厳しい。

11時過ぎ、晴れ間が出てきてメチャ暑くなってきたので撤収して14号線沿いのラーメン屋へ。

3.jpg

メンマチャーシューのもやし炒めと餃子をつまみにプハ〜ッ♪
生き返りました。(^^)b
ここの餃子、皮が薄めで餡もオイラ好みなんです。

帰宅後、魚を捌いてからタックルを洗いながらシャワー。

以前にも紹介したことがある「身おろし一発・魚っ平」。
まな板があまり汚れないで三枚におろせるのがうれしい。

4.jpg

夜は紹興酒で一杯。
つまみはイワシとアジの唐揚げに餃子とスライスチーズの韓国海苔巻き。
餃子は大好物なので何回食べてもOKです。(^^)v

2.jpg


次回はサバ用に太いサビキ仕掛けを用意して再度挑戦してみようかなと♪






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりの五目釣り [釣り・検見川浜]

市原海釣り公園のブログでイワシ1000匹の釣果が上がったとか。
こりゃ地元でもイワシが釣れるかも♪ということで釣り竿担いで自転車漕いでK突堤へ。

火曜日の潮回りは満潮午前10時。
朝のうちは曇り空で風も無さそう。

御常連さん達が竿をズラ〜〜〜ッと並べて釣りしてる。
イシモチ狙いみたい。ポツポツと上がってます。
釣れそうな予感が。

160712_055336.jpg

サビキ仕掛けで釣り開始。
いきなりセイゴが連発。
サビキにセイゴ・・・そんなにたくさんいるんですかねえ。

160712_071305.jpg

昔、セイゴを唐揚げにして食べたらクチビルを怪我した事があるので全部リリース。
背びれのトゲが針みたくなってるのです。

その後、丸々と太ったイワシが一匹。
定番のサッパが一匹。
豆アジが一匹。

厳しい釣果だなあと思ってたらグンと竿がしなって。

イシモチとはちょっと違うし、サッパはこんなに大きくないし・・・
帰宅して調べたらコノシロでした。

関東地方では4cm-5cmまでの幼魚をシンコ、7cm-10cmぐらいはコハダ、13cm程度はナカズミ、15cm以上をコノシロと呼ぶのだそうです。

1.jpg

たいした釣果ではなかったけど、セイゴを入れれば五目釣り達成。
食べれる魚も確保出来たし日差しが暑くなってきたので撤収してお昼を。

14号線沿いのラーメン屋でグイッと一杯。
ジョッキがキンキンに冷えてます。美味し!

2.jpg

本日の釣果
上からコノシロ・サッパ・豆アジ・イワシ。
全部一口サイズに切って酢漬けにしました。
二日後に食べます。

160712_143159.jpg


根性無しなもんで炎天下での釣りは厳しい。
涼しくなるまで釣りはお休みかな。
やっぱりこまめに冷房完備のお店で小休止出来る散策がイイですね♪






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 釣り・検見川浜 ブログトップ