So-net無料ブログ作成
検索選択
散策・北千住 ブログトップ

大千住スタンプラリー [散策・北千住]

JR東日本「駅からハイキング」とコラボしたコースで足立区主催の「大千住スタンプラリー」に、mixiのコミュの皆さんと参加してきました。
参加メンバーは9名。
コース上のスタンプを集めると記念品がもらえるとか。ワクワク♪

コースはこちら↓

JR北千住駅→ルミネ北千住3F入り口横受付→勝専寺(赤門寺)→安養寺(かんかん地蔵)→虹の広場→

千住大川町氷川神社(富士塚)→元宿堀祈念碑→千住神社→矢切初の芭蕉像→柳原千種園→柳原稲荷神社

→甲良屋敷跡→お休み処千住街の駅(ゴール)

約10kmのコースです。

午前10時30分出発♪

151007_104629.jpg

江戸時代の千住は宿場町で江戸四宿の一つだったとか。

151007_110808.jpg

151007_111552.jpg

荒川の土手。
3年B組金八先生のロケ地になった場所。

2.jpg

151007_114105.jpg

151007_114208.jpg

151007_121002.jpg

お化け煙突のあった場所のモニュメント。
子供の頃、見る方向によって煙突の本数が違って見えた記憶が。
今現在はありません。

151007_121637.jpg

隅田川沿いでお昼。
遠くにスカイツリーが見えます。のどか〜♪

3.jpg

151007_132307.jpg

151007_133530.jpg

4.jpg

5.jpg

低い!

151007_141306.jpg

6.jpg

151007_143627.jpg

151007_145313.jpg

151007_150453.jpg

15時過ぎにゴールの千住街の駅に到着。

151007_150616.jpg

ハイキングのあとは懇親会。
皆さんお疲れ様でした!で乾杯♪

7.jpg

二次会はイタリアンなお店で♪

9.jpg

スタンプラリーの記念品はマッチ箱風な付箋紙でした。
そして、千住街の駅で見つけたうれしいマップがこちら↓
グルメ通な方には「路地裏グルメマップ」がオススメです。

151008_084250.jpg


久しぶりに飲んでる時間より歩いてる時間の方が長い健全な散策でした。
あ。「飲み屋二軒ハシゴしてどこが健全な散策だ!」というツッコミは受け付けません。

参加された皆様 お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
また機会がありましたらご一緒よろしくお願いします。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

昼間の北千住をぶらぶらと [散策・北千住]

先月、オフ会で初めて訪れた北千住。
きっと昼間から飲める素敵なお店がたくさんあるはず。きっと♪

てなわけで、新規開拓がてら昼間の北千住にやってきました。今の時刻午前11時ちょい過ぎ。
うちの方からだと錦糸町まで総武快速が利用出来るので浅草に行くよりぜんぜん近い。

1.jpg

メイン通りだけじゃなく路地裏にも小さいお店がひしめいている。

「グビッと昼生! 300円」という看板を発見!
午前11時からやってるんね♪

150903_125424.jpg

他にもポツポツと午前中からやってるお店が。

朝10時からやってる幸楽というお店。
「角野卓造じゃね〜よ!」と心の中で叫んでみました。(爆)
もちろん中華料理屋ではなくて大衆酒場です。はい。

150903_114558.jpg

入り口が開いてたので中を覗いたら結構お客さんが入ってる。
一軒目はここに決定。

まずは瓶ビールに煮込みともつ焼き盛り合わせを。

150903_115110.jpg

調理場が3人とホールが2人いるので注文した物がすぐに出てくるのが気分イイ。
お店の人も皆さん愛想が良いので常連さんが多いみたいだし。

おっ!電気ブラン発見♪
350円だって。迷わず注文♪

150903_120245.jpg

いやあ 浅草まで行かなくても神谷流な飲み方が出来るとはうれしい。
でもって瓶ビール(大瓶)480円は安い。
ちなみに一番安いのが幸楽ボール300円也。

居心地がイイのでもう一杯。
大関の生酒(400円)とエンガワの刺身を。

150903_122040.jpg

だいぶ長居してしまった。
ビール大瓶・電気ブラン・日本酒一合。
一人で飲むと酔いの回りが早いです。
ちょっと散策して酔いを覚ましますか。

線路を渡って反対側の東口へ。

150903_124402.jpg

駅前の広場に某大学の建物がある!
名前も学園通り。
飲み屋もちらほらあるけど、どちらかというと商店街という感じ。
しばらく歩いたけど昼間から飲めそうなお店は見あたらないのでUターン。

まだお腹がいっぱい。
錦糸町あたりで途中下車して飲み直そうと電車に乗ったら、浅草行きの電車乗り換えのアナウンスが。
そういえば最近大枡ワイン館に行ってないなあ。
でもって今日はワインを飲んでないし。
ちょっと顔を出していきますか。

150903_144659.jpg

てなわけで、浅草に出てやってきたのは大枡ワイン館。
すみません。お店の外観を撮影するの忘れてしまいました。
店内写真からどうぞ。

150903_135736.jpg

窓側のカウンター席の一番右側に陣取る。
左側に一人、中央に一人、一人飲みの女性が座ってる。
ワインがメインのお店はやっぱり女性が多いですね。

メニューから白ワインの利き酒三種セット(980円)を。
イタリア・ニュージーランド・ドイツのナントカカントカというブドウの品種の説明をしてもらったのですが忘れました。
つまみはハムの盛り合わせSサイズ(850円)。

150903_141644.jpg

ワインの味比べ。どれも美味しく飲めるのだけど、甘い辛いしかわからないや。
オイラに高級ワインはもったいない。いつも安いワインで充分美味しく飲めちゃうのです。(^_^;)

帰りは舟和の芋羊羹とあんこ玉の詰め合わせを家族のお土産に。
最近は浅草ラスクばかりだったので久しぶりの舟和かな。

150903_150213.jpg


北千住。
今回は飲み過ぎて一軒だけだったけど、ハシゴ出来るくらいのお店が午前中から開いてるのがわかりました。
またそのうち開拓しに参上します。(^^)b






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
散策・北千住 ブログトップ