So-net無料ブログ作成
散策・高尾 ブログトップ

高尾山登山 [散策・高尾]

5月3日はコミュの企画で高尾山登山に参加してきました。

160503_075604.jpg

高尾山は小学生の時に来て以来。
駅構内には日帰り温泉も出来ていてびっくり!
登山の後に温泉に浸かって帰るのもイイかも♪

160503_075636.jpg

高尾山の登山コースは、初心者向けコースから景色が楽しめるコースや足腰にちょっと負担がかかるコースなどなど、いろんなコースがあります。

1.jpg

今回の参加メンバーは8名。
2名が初心者コースの1号路、4名がちょっと距離のある見晴らしの良い稲荷山コース、残りの2名が短時間で登れるELコースと各自の好みやレベルで3つのコースに分かれて登山することに。
オイラはELコースをチョイスしてみました。

山頂で合流ということで全員一斉に出発!

出発してまもなくELコース最初にして最大の難所が見えてきた。

160503_085221.jpg

ジェジェジェ!かなり勾配がある階段。
これを上がらないと先へ進めないのだけど足と膝が悲鳴をあげてる。

なんとか階段をクリアして乗れました。ふうっ!

160503_090447.jpg

ELコースの終点山上駅に到着。
ちなみにELコースとはエコーリフトコースの略です。
自分の足で登ってくる皆さんを出迎えするために仕方なくリフトに乗ってみました。仕方なく。

展望台を発見!
上から見る景色は最高かも♪ということで行ってみることに。

ただで展望台を利用するのもなんだしということで飲み物を注文。
でもって、とりあえず乾杯♪

2.jpg

ちょっと霞がかかっていましたが展望台から見る風景は気持ち良かったです。
他の皆さんは当分登って来ないだろうと日本酒をお代わり。
ところが半分も飲まないうちに1号路を登ってきた人達がやってきちゃった。早っ!

登ってきた2名をお出迎えして日本酒でお清めして4人で山頂を目指す。

3.jpg

途中美味しそうなお団子を食べたりお参りしたりと寄り道満載な1号路でした。

薬王院には熊本地震の義援金箱が設置されてました。
ささやかですが気持ちだけ募金。

でもって、ささやかですがお酒画像も今回に限ってアップすることに。
登山の途中に飲むビールの味は格別ですよ。
読者の皆様、よろしくです。m(__)m

ちょいと売り上げ協力と募金のPRをしてみました。

4.jpg

なんだかんだでやっと山頂に到着。

5.jpg

稲荷山コースを登ってきた4人と合流して全員勢揃い。
皆さんお疲れ様でしたで乾杯!
プハ〜ッ♪ 登山の後に山頂で飲むビールは格別に美味い♪

160503_103949.jpg

それにしても山頂はすごい混雑。

6.jpg

写真画像ではわからないのでアップしませんでしたが、かすかに富士山が見えました。

ビールを飲んで充分休んでから下山。
コースは4号路をチョイス。
すべりやすい山道ということなので気をつけながら降ります。

160503_110955.jpg

ここは別名吊り橋コースといって記念撮影にもよく使われるとか。
階段があったり木の根が張ってたりと足元をよく見て歩かないと危ないコースでした。

7.jpg

展望台まで降りてきた。
再度みんなで乾杯を♪
乾杯は何度やってもイイものです。(^^)b

8.jpg

名物の天狗ドッグのウィンナは30センチあるそうです。
ボリューム満点♪

ここからエコーリフトで下山しようと思ったら長蛇の列。
なんと切符を買うための整理券をもらうための行列とか。

160503_123804.jpg

整理券もらうのに並んで切符を買うのに並んでリフトに乗るのに並んだら何時間かかるかわからないじゃん!
てなわけで、自分の足で下山することになりました。(涙)

1号路を下ってなんとかふもとに到着。

蕎麦屋でランチしようとしたらどこも長蛇の列。
地元じゃどこも混んでるだろうと電車に乗って八王子まで移動。

駅の近くの居酒屋で乾杯!

9.jpg

本日何回目の乾杯だろか?

参加された皆様 お疲れ様でした。
なんだかんだで楽しかった登山でした。
また機会がありましたらご一緒よろしくです。




●おまけ

登ったり下山したりと身体を動かしながら飲んでたので思ったより酔っ払ってないと思ってたら、最後の最後で酔いが回ってしまった。
帰りは東京行きの快速に乗れて熟睡(泥酔?)して東京駅まで。

ぐっすり眠ったせいか目覚めがイイ。
でもって余力が残ってるみたいなのでもう一軒ハシゴ。
といっても飲み屋じゃありません。
日本橋高島屋で開催されてる笑点50周年記念展にハシゴしてきました。

160503_172845.jpg

オリジナルグッズの販売や小道具の展示や体験コーナーなどなど楽しさ満載な記念展です。

10.jpg

11.jpg

日本橋高島屋8階ホールにて2016年5月9日(月)まで入場無料にて開催されてます。






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
散策・高尾 ブログトップ