So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り・江戸川 ブログトップ

手長海老釣り開幕 [釣り・江戸川]

今月はイワシを釣ることになってるのだけど、肝心のイワシが接岸してこないので来月開始予定だった手長海老を釣りに江戸川へ。
で、ブログのカテゴリーを見たら江戸川が無い!?
今のブログが開設されて以来、来てなかったんね。(^_^;)

今週は6日間ぶっ通しの勤務で朝早く起きれなくて釣り場に到着したのが8時半過ぎ。
最初は竿2本出したんだけど風が強くて飛ばされそうになったので途中から竿1本にして手持ち竿で。
荷物で挟んでも動いちゃうんよ。メチャ風が強いです。

1.jpg

そうそう。
ちょっと面白い物を見つけたので紹介を。
海老クーラーに貼ってあるメジャーなのですが、これマスキングテープ。
0センチ〜9センチ表示の繰り返しで10メートル巻き。200円なり。
いろんな物に貼れるので便利かなと♪

それとワカサギ釣りで3月後半に買った紅サシ、まだ生きてるんです。
開幕間もないのでタナゴ針に紅サシを頭から尻まで通し刺し。

4.jpg

で、釣りの方ですが、風が強くて白波も立っているので浮きの動きがまったくわからない。
定期的に竿を持ち上げてはアタリを取って10時までになんとかツ抜け。

2.jpg

10時過ぎたらさらに風が強くなってきて。
遠くに釣り人の姿が数名見えてたのが気が付くと誰もいない。
でもって、ゴミが帯状にたくさん流れてきて釣りにならなくなってきた。

3.jpg

11時まで粘ったけど釣果が上がらず飲みに転向。
お昼前から飲める店ということで西船橋の「いちげん」へ。
ここ、24時間営業の居酒屋。

5.jpg

朝飯も食べてなかったのお腹ペコペコ。
お腹に貯まるつまみということでネギチヂミをとんぺい焼きに黒ホッピーを。
つまみがでかいのにビックリ!?
ネギチヂミが680円、とんぺい焼きが580円。
値段的に手頃な量だと思ったら2〜3人でシェアするくらいの量でした。(汗)

お腹一杯&ほろ酔いで14時ちょい前に帰宅。
海老クーラーの水を取り替えて昼寝。
最近、昼寝が気持ちイイのです。

目が覚めてからと夕食後に水を取り替えて寝る前に手長海老の下処理を。

7.jpg

ほんとは2〜3日泥を吐かすのがイイのだけど、共食いの残骸を見るのがイヤなので釣った日の寝る前に捌いてるんです。

①まずは、手長海老を袋に入れて日本酒で〆る。

②5〜10分経過後、ヒゲと口先のとがった部分と尻尾をハサミで切断。
 目の上くらいまで切断すれば充分。
 尻尾を切るのは油跳ねを防ぐため。

③口から爪楊枝を入れてワタを取り出す。
 小さな海老だと背中側を見ると黒い部分が透けて見えるのでそれを取り除く。

④あとは素揚げや粉をまぶして揚げるだけ。
 我が家の場合は家族全員大好物なので50匹越えるまで冷凍保存。
 

久しぶりの江戸川の手長海老。
短時間でしたがそれなりに楽しめました。
気のせいか地元河川より水が綺麗なような。
てなわけで、本日の釣果は11匹。
あと39匹頑張ります。(^^)b


来週の火曜日は満潮6:59。
また某所にちょいと遠征予定。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
釣り・江戸川 ブログトップ