So-net無料ブログ作成

新年釣り始めで第七戦 [釣り・高滝湖]

TKKの皆様、ドームでご一緒した皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。m(__)m

てなわけで新年最初の釣行です。
で、最初に書いておきますが。
本日の釣行記録は参考になりません。
時間的にお忙しい方は今回のブログはスルーすることをオススメ致します。
お暇な方と何でもイイから活字に飢えてるという方はご覧下さい。
但し、クレーム無しでお願い致します。

本日はとても釣り向きの天気ではなかったのですが、火曜日しか休めないオイラは選択の余地が無くて高滝湖へいざ出陣♪
本日も桟橋周辺に釣り人が集中してました。
ってか、強風注意報が出ていたので当然だったのですが。

さて、どこで釣りしようかと考えたのですが。
風の影響が一番少ないのは湾奧のBドーム。
でも一番釣れそうなのは湖に一番近いDドーム。
Cドームは中間的な存在なんだけど最近人気が高まって結構混んでいるのです。
風が強くなるのはお昼頃からだと勝手に判断して午前中はDドームでお昼からBドームに移動するという作戦にしました。
この作戦が悲惨な結果になろうとは・・・(苦笑)

てなわけで、Dドーム奧から3番目の東側に釣り座を開設。
後で気づいたのですが、画像で見るとわかるようにすでにDドームは斜めってる。
これに気づけば最初からBドームで釣りしてたのに。

1.jpg

隣の方に状況を聞いてみたら、朝マズメ時を過ぎたら釣れなくなってきたとか。ありゃま!?
朝8時頃から釣行開始だとよくある話なのでそんなにショックを受けてはいませんが。
Dドームだし午前中一杯釣りしてれば片手はいくだろうと思ってたらなんと10匹ちょいの釣果(涙)

スタート時の仕掛けは。
電動リールに、D社先調子26Sと26SS。
右手キツネ針2号・左手袖針2号。
オモリは4g下針付き。
ドームがかなり動いているので10センチほど底を切って脈釣り。

途中から風が強くなってきたので左手の穂先を26SSから32Mに変更。
オモリも4gから1.5号下針無しに変更。
これでもドームがかなり動いて仕掛けが斜めになってしまう。
お昼頃、波が立ってきてちょっとヤバイ状態に。
Dドームで釣りしてた人がBとCを偵察に行ってきて、Cドームが一番釣れてるとの情報。
民族の大移動がスタート。
Dドームは無人と化しました。(^_^;)

もたもたしてるうちにCドームが満員御礼状態に。
必然的にオイラはBドームへ。

2.jpg

お隣さんに状況を聞いたら、午前中は釣れてたけどお昼過ぎたら釣れなくなってしまったとか。
でもって、ドーム内は漂流物のゴミがいっぱいで釣りにならない状態。
ところがB桟橋はそこそこ釣れてる。
オイラもドームに荷物を置いて桟橋へ。
ボートの隙間から仕掛けを落としたら、ドームより桟橋の方が1.5メートルくらい深くてビックリ!?
でもって、ポツポツとアタリが♪
最初からBドームで釣りしてお昼からB桟橋で釣りしてたらそこそこの釣果が上がってたはずなのに欲をかいたばかりに悲惨な釣果に。(自己嫌悪)

てなわけで、今シーズン最低釣果になってしまいました。(苦笑)



本日の試行錯誤

強風警報が出ている時はDドームは絶対利用してはいけない。
Dドーム自体ものすごく流されてるしゴミはたくさん流れてくるし波しぶきがすごい。
Cドームは風に強いし釣り座が高い分、波しぶきも上がってこない。
Bドームは風の影響は一番少ないが漂流物は流れくる。
強風警報が出てる時、BとCどちらを選択するか悩むところですが最近の実績だとCドームが釣れてるような。
でもオイラはBドームの桟橋近く(入り口側)を選ぶかも。
Cドームは気軽に水くみが出来ないのと上から水滴が落ちてくるのがイヤで。
あくまでもオイラ個人の意見です。

今シーズンの高滝湖のパターンは独特ですね。
いつまで桟橋周辺で釣れることやら。



てなわけで、本日の晩酌風景です。

3.jpg

小海老の唐揚げとワカサギは甘露煮に。
甘露煮はかみさんが作ってくれました。
骨が気にならなくて美味しかったです。
お酒は正月の残り物のお屠蘇。
前日から日本酒に漬け込んでいました。
なんか身体に良さそうな気がして。
って、飲まないのが一番身体にイイのはわかっているのですが、そうもいかなくて。(^_^;)




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域