So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
オフ会&飲み会 ブログトップ
前の5件 | -

続 新年会2018in船橋 [オフ会&飲み会]

先月の新年会は欠席者が二名いたので再度開催。
飲み会は何回やってもイイもんです。(^^)b
で、今回は船橋。
例によって早めに到着してぶらぶらと。

船橋駅に隣接してシャポー船橋が今月オープン。
駅の外観がガラッと変わっていました。

1.jpg

そして新旧交代で西武デパートが50年の歴史の幕を閉じる事に。
LOFTも一緒に閉店になるとは知らんかった。
閉店まであと5日。閉店セールで賑わっていました。

新年会の前に個人的に0次会を。
一平に行ったら行列が出来てた。
ここの牛煮込み豆腐が絶品で食べたかったのだけど断念。
ちょっと先の加賀屋もカウンター席が満員御礼状態でアウト。

2.jpg

さらにその先を進んでやっとカウンターが空いてる店を発見して新規開拓で入店♪
「元祖参佰宴」だって。
「がんそさんびゃくえん」と読むみたい。
入ってすぐ左側がカウンターになっていて奧がテーブル席。
ドア越しに店内が見えて混み具合が一目でわかる♪

まずは黒ホッピーを注文してメニューをチェック。
なるほど、店名どおりお酒やつまみに300円メニューが多い。

3.jpg

もつ焼き(シロ・カシラ・シロコロ)と煮込みを注文。
飲み物メニューを見てたら金魚を発見♪
淺草弥太郎の金魚と同じかなあ?ということで注文してみました。
ジョッキが金魚鉢・大葉が水草・赤唐辛子が金魚に見立てたピリ辛焼酎ハイボール。
さっぱりして美味し!

待ち合わせ時間になったので駅前に集合。
あっという間に暗くなってた。
で、みんなで会場に向かってたら、なんか今歩いてきた道を戻ってるような。
お店に到着。
なんとさっきまで飲んでた「元祖参佰宴」の二階の店でした。(爆)
海鮮料理が評判の「新助」です。

4.jpg

まずはみんなで乾杯!
料理は女性陣にまかせてお酒をぐびぐび!

5.jpg

刺身盛り合わせが豪華絢爛♪
生タコの吸盤の刺身が絶品でした。

6.jpg

圧巻だったのがだし巻き卵。
アツアツの状態で出てきます。ダシが効いていて美味し♪

7.jpg

その他にもいろいろと料理が出てきて。

8.jpg

仕上げのデザートを食べて〆。
帰りは駅前でコーヒーを飲んでお開きになりました。

9.jpg

参加された皆様お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
次回は納涼会かな?(^^)b



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

新年会2018in西船橋 [オフ会&飲み会]

本日は病院勤務時代の仲間とちょっと遅い新年会で西船橋へ。
40分くらい早く到着したので一人で0次会。
もつ焼きの有名店で時間つぶし。
こういう時じゃないとなかなか来れないお店なのです。

熱燗大徳利にテッポウ・シロコロ・カシラ・あみハツ・丸腸をニンニクタレで。
西船に到着するまでに身体が冷え切っていたのでメチャ温まります♪

1.jpg

待ち合わせ時間になったので改札口前に集合。
本日の新年会は新規開拓のお店。
シャブシャブ食べ放題のお店とか。

2.jpg

入り口からして変わってるなと思ったんだけど、入店したらかなりマニアックなお店。
ワンピースから萌え系のフィギアがところ狭しと並んでる。
壁にもSMAPやキンキキッズ・おにゃんこ等々初期のポスターが貼られてる。

2時間シャブシャブ食べ放題で+1000円で飲み放題。
さらに300円追加でビールも飲み放題。
つまり2300円で食べ飲み放題ということでメチャ安!?

3.jpg

豚肉4皿に、現在高騰してる野菜を5皿お代わりして野菜で元を取ったシャブシャブでした。(爆)

4.jpg

生中3杯にウーロンハイ3杯飲んでほろ酔い加減。
ってか、シャブシャブでお腹一杯でこれ以上何も入らない状態でお開きに。
食べ飲み放題だと元を取ろうとしてたくさん注文してしまうのでダメですね。
次回は質素に飲んで食べて三次会くらいまでやろうかと話が出たけど、たぶん無理でしょう。(自爆)




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

内房釣りオフ2 [オフ会&飲み会]

土曜日は釣り仲間の健さんとイイダコ&ハゼ釣り。

定番の金谷フェリー港からスタートして北上しながらあちこちの港で釣りする作戦。
オイラは前半イイダコで後半はハゼ狙い。

1.jpg

金谷では釣果が上がらず北上。
釣れるのはゴミばかり。
いくつかの港を転々としてイイダコテンヤを全てロストしてイイダコ釣りは終了。
釣れることを想定して今夜はおでん鍋なのに。
でも、釣れないことも想定してたのでボウズだったらウィンナを入れることになってます。(自爆)
天気はイイし富士山もバッチリ見えてるのになあ。

イイダコの姿を見れないままハゼ釣りにチェンジ。
上総湊港で何度かアタリがあったものの乗らず、やっと釣れたと思ったらクサフグ。
とりあえず写真でも撮っておこうと構えたらハリスを切られて海へポチャン!
久しぶりのフグだったのでハリスを噛み切っちゃうことを忘れてた。(^_^;)

結局、クサフグ1匹だけでイイダコもハゼも拝めませんでした。
今年の内房は厳しいです。
こんな厳しい中、健さんはアイナメ2匹・ハゼ10匹を釣り上げました。
さすがです。(^^)v
でもって、ハゼを全部頂いちゃいました。ありがとうございます。m(__)m


てなわけで、例によって晩酌風景。

2.jpg

お酒は日本酒と紹興酒のブレンド。

ハゼは唐揚げに。次男君の大好物なんです。
立派なハゼも数匹混ざっていたのでなかなかの食べ応えでした。

おでんは具が一杯で結局ウィンナを入れなくて済みました。
ってか量が多過ぎ!?
これで一人前の画像なんです。
おでん鍋は時間がかかるのでかみさんが用意してくれてたのですが、釣れないことを想定して多めに作ったみたい。
オイラの釣りの腕を信用してないのがよくわかりました。(苦笑)




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

イイダコ釣りオフ [オフ会&飲み会]

釣り仲間の健さんからイイダコ釣りのお誘いがあって行って参りました。
昨年、イイダコ初釣りでよくわからないまま買い揃えたタックル持参で。

1.jpg

イイダコテンヤやら大きいタコ用エギも混ざってます。
ちなみに、この時の釣果はボウズ。

浜金谷フェリー港からスタートして北上しながらあちこちの港を転々と・・・

2.jpg

シーズン的にはイイダコが釣れるはずらしいのですが、健さんが一匹釣り上げたのみ。
後半、健さんはハゼ釣りにチェンジ。
オイラは写真アップしたテンヤとエギを全部ロストしてボウズのまま終了。(^_^;)

夜は健さんから頂いたイイダコとハゼを唐揚げにして晩酌。
健さん、お世話になりました。美味しく頂きました。

3.jpg

No6瓶に入れたリーズナブルな紙パックの日本酒と紹興酒。
日本酒と紹興酒を4対1くらいの割合で混ぜると古酒っぽい味になります。
ロックで飲んでも美味しいです。
って、オイラの好みですが。
興味のある方はお試しあれ。(^^)b




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

地元にて [オフ会&飲み会]

本日は釣り師の健さんと地元河川へ。
シーズン的には早いのだけど底がどうなってるか下調べと飲みがメイン。

久しぶりなので、まずはタックルの紹介を。

1.jpg

とりあえず手長海老と小魚狙いで、竿は1.8m・2.1mのズーム竿。
浮きは「マルフジ小粒目印蛍光ツートン小」を使った自作シモリ仕掛け。
オイラ的にはオレンジとイエローの蛍光色が一番見やすいです。
7個入りで固定ピン付きなのが便利。
で、深さによって浮きを調整するのが面倒なので7個全部使って水深5cm〜120cmまでそのまま使えるようにしてあります。(横着)
汽水域なので水深が常に変化してるので汽水域専用仕掛けといった感じですかねえ。
流れのない湖沼や入り江だったらもっと小さいシモリでOKです。

2.jpg

針は手長海老用もありますがタナゴ針がなかなか使い勝手がイイです。
手長海老の口は針を外しにくくてキズを付けると死んでしまい泥抜き出来なくなってしまうので、必ず返しを潰してスレ針(返しの無い針)にして使用。
ハリスは5〜10cmくらい。あまり長くすると根掛かりしやすくなります。

それと粘着テープ付きクッションを内側に貼り付けた洗濯バサミ。
地元河川は斜面が多いので、ス〜〜〜ッと竿が滑り落ちやすいんですよ。
この洗濯バサミがあると安定性はあるし置き竿にしていてもサッと持てるのでメチャ便利♪

仕掛けの先の部分は小さなスナップ付きサルカンにしています。
地元河川は汽水域で大潮の時などは流れが速くなるのでオモリを重くしたりと調整しやすいので。
流れの緩やかな場所でしたら中通しオモリの方が違和感が無くて針がかりしやすいし、針交換しやすいハリス止めで充分かなと。

今回のエサは紅サシ。
3月までワカサギ釣りで使用していた残りですが、冷蔵庫で1ヶ月以上経っていても3分の2以上が生き残っていました。

と、簡単にタックルと仕掛けを紹介して釣り開始。

3.jpg

二カ所ほど釣り場を移動ましたが釣果はウロ1匹だけ。
でも水底の状況がだいぶ把握出来たので良しということで飲みに転向♪

4.jpg

新規開拓を兼ねてお昼からやってる某居酒屋チェーン店へ。
ランチタイムでもつまみを含めた全メニュー注文OKで、席が個室風に区切ってあるので居心地がイイ。
でもって、線路脇にあるのに電車の音が気にならないで普通の声で会話が出来るし、ブザーを押すとすぐに店員さんが来てくれるし応対もさわやかで気持ちが良かったです。
これからも地元で釣りしたらここで飲むことにしました。(^^)v

で、気分良く飲み過ぎて帰宅後バタンキューと昼寝。
目が覚めたら夕食時で二日酔い状態。
食欲が無くておかずだけ食べて食事を終わりにしました。(苦笑)

健さん、お疲れ様でした。
これに懲りずにまた釣り&飲みしましょう。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - オフ会&飲み会 ブログトップ