So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
散策・メトロ東西線沿線 ブログトップ
前の5件 | -

晴釣雨飲 [散策・メトロ東西線沿線]

今シーズンはあと2回しか釣りに行ける日が無いのに・・・雨

9日も早く桜が開花したのに・・・雨

先週、紅サシを買ったばかりで読者様からブドウ虫を頂いたのに・・・雨

てなわけで、憂さ晴らしを兼ねて昼飲みへ。
雨の中、傘を差さずにブラブラ出来る場所というとアーケード街か高架線下。
いろいろ考えて家から一番近い西葛西の高架線下に決めました。

1.jpg

焼き鳥日高
チェーン店でリーズナブルな居酒屋。
午前11時からやってます。

黒ホッピーセットに、皮・ボンジリ・ネギ間・レバを塩で。

2.jpg

中三杯飲んで、寒いし酔っ払ってきたしでハシゴするのが面倒になってきた。
ここで腰を落ち着けますか。
てなわけで、第二弾は緑茶ハイにガツ刺しとタコ焼き。プハ〜〜〜ッ♪

3.jpg

高滝湖釣果情報を見ると、昨日は桟橋ドーム周辺は釣れなかったみたいでボートで遠征してました。
C-3が釣れてたとは珍しい。
来週の火曜日は泣いても笑っても最終日。
天気は良さそうだけど釣り場所が問題。

桟橋ドーム周辺で釣れればイイのだけど、「終わり良ければ全て良し」になるかどうか。
乞うご期待です。(^^)b





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

晴耕雨読ならぬ晴釣雨飲 [散策・メトロ東西線沿線]

いやあ、今日は明け方から散々な目に。
0時の天気予報では火曜日は曇りだったので、早朝起きて釣りに行こうとホカロンを開封して指を温めながら身支度。
5時過ぎに家を出たら雨が降ってるじゃん!?
開封したホカロンどうしてくれんだよ!!!と空に向かって文句を。(怒)

結局、釣りはあきらめて二度寝して9時に起床したら雨が止んでて・・・なんだかなあ。(苦笑)
仕方がない、今日は都心に出てはしご酒でもしようと家を出たら駅に着く前に粉雪が。
傘持ってきてないよ〜〜〜!(^_^;)

う〜ん・・・
傘をささなくてハシゴ出来る場所はというと・・・西葛西の高架下ですかねえ。

てなわけで、西船橋で乗り換えて東西線は西葛西で下車。
ここ、一番街から四番街までずら〜〜〜っといろいろなお店が入ってるんです。
まずホッピーが飲みたくて焼き鳥日高へ。

1.jpg

ここはお昼前からお酒目当てのお客さんが集まってくるたまり場なんです。
ホッピーの黒セットに焼き鳥の皮・ぼんじり・レバー・スタミナをタレで。
プハ〜〜〜ッ!美味し♪

中3杯飲んで調子が乗って来ておかわり。

2.jpg

チューハイにつまみは玉子焼きとポテトサラダ。
仕上げはスッキリとね♪

二軒目は特に決めていなかったので一番街から四番街まで酔い覚ましがてらブラブラ散策。
結局肉汁餃子の店をチョイス。

3.jpg

生ビールに名物の肉汁餃子に手羽先餃子とメンマ。
飲みが進みます♪

ホワイトデーということで途中で梅酒の小瓶を数種類買って帰宅。
ここまでは良かったのですが・・・

酔っ払ってパソコンのメールを開いたら最近仕掛けを買ってる釣り具店からメールが届いていて。
以前からチェックしてた胴調子のワカサギ用穂先が特価とか。
思わずポチッとクリックしてしまいました。
もうワカサギ釣りは数週間しかないのに。(おバカ)
いいわけじゃないですが、一般ブログで評判が良いフルハンドメイドの穂先がD社よりも千円近く安かったんですよ。
で、おもわず28センチ胴調子スタンダードを2本まとめて注文しちゃいました。
って、しっかりいいわけしてるし。(自爆)

食い渋りのこの時期は胴調子よりも先調子の穂先の方が感度良好なので使い勝手は来期に持ち越しになりますが、紹介だけは届いたらお知らせします。
酔っ払ってネットショッピングはするもんじゃないですね。(後悔)





nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

第45回・江戸川特産金魚祭り [散策・メトロ東西線沿線]

日曜日、朝起きた時は曇り空で散策向きの天気かなと思って出かけたのですが目的地に着く頃には晴れてきて。

あぢ〜〜〜〜〜っ!てな感じで汗がじんわりと。(^_^;)

メトロ東西線は西葛西駅で下車して江戸川区の金魚祭りに行ってきました。
この駅、いつもだったら釣り竿担いで左近川親水公園を目指すのですが、本日は反対側の行船公園を目指してテクテクと。

1.jpg

行船公園、自然動物園や庭園・釣り堀・グランドなどなどいろいろな施設がある大きな公園です。
ここで江戸川区特産の金魚祭りが開催されてます。

動物園の中を通って会場へ。
子供達は小さい頃に来たきりだから十数年ぶりの動物園か。
小動物ばかりですが妙に懐かしい気分♪

2.jpg

祭り会場に到着。
半端ない人混みに広報の撮影班もカメラを頭の上に持ち上げて、まさにお手上げ状態。(^_^;)

3.jpg

こりゃ見て回るのに相当時間がかかるなあ。ゾゾゾッ!

まずは金魚のコーナーから。
リーズナブルなのから高級魚までいろいろと。

4.jpg

5.jpg

高級金魚すくいに長蛇の列!
どんな金魚か見たかったのだけどあまりの混雑に断念。(汗)

160724_114355.jpg

金魚以外にもいろいろなお店が出てました。
広口グラス(一個300円)を二つ購入。
後日、自宅飲みした時に紹介します。

6.jpg

お酒を飲む前に人の波に酔ってしまい、酔い覚ましに庭園へ。
人が少なくてのんびり見学出来ました。

7.jpg

8.jpg

一回りして祭り会場に戻ったら来た時よりも大混雑。
ってか、お昼時なので飲食関連の模擬店には長蛇の列が出現してた。

暑いし、冷房の効いた店内でゆっくりしたいので行船公園にお別れして西葛西駅へUターン。
まずは新規開拓ということで肉汁餃子のお店へ。

9.jpg

ここ、麺類のメニューは数えるほどしかなくて(にゅう麺・ジャージャー麺・つけ麺だけ)餃子と酒のつまみ的なメニューがほとんど。
おすすめの肉汁餃子と馬刺しの盛り合わせ(赤身・トロ・ふたえご・たてがみ)でプレミアムモルツを。

プハ〜ッ!生き返った!

肉汁餃子。不用意にかじると肉汁が噴き出します。
熱いので少し冷ましてチューチュー吸いながら食べてください。
味が付いてるのでタレ無しでそのまま食べれます。美味し!
また、お気に入りのお店が増えました。(^^)b

二軒目は西葛西に来たら定番の焼き鳥日高。
財布に優しい飲み屋です。

10.jpg

2本しばりのねぎま・皮・レバー・ぼんじりつまみにホッピーを。
タレがいつもよりちょっと甘く感じるのだけど気のせいか?
肉はとても美味しいのだけど・・・


今月末から三週連続で地元の夏祭りが開催されます。
しばらくは家族サービスの土日になりそう。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

木場の角乗 [散策・メトロ東西線沿線]

木場公園で江東区民祭りが開催されました。
いろいろなイベントの他にふるさと物産展やバザーなどなど盛りだくさんなお祭りです。
僕的には木場の角乗とふるさと物産展がメインで行ってきました。

まずは無形民俗文化財に指定されてる木場の角乗から。

P1000243.jpg

P1000250.jpg

P1000257.jpg

P1000269.jpg

いやあ、粋だねえ! いなせだねえ! 江戸っ子だねえ!

角乗を堪能した後はふるさと物産展へ。
沖縄から北海道までいろんな物産がてんこ盛り!
これだけたくさんあるとどこから見ていいか迷ってしまう。
何かテーマを決めて見ないと。
考えたあげく「お酒とつまみ」をテーマに。(爆)

まずは新潟・八海山のブースから。
さすが有名な銘柄。
八海山といってもいろいろあるんね。ジュルッ♪

091018_114210.jpg 091018_114217.jpg

栃木はおやま和牛。
ボリューム満点の串焼きで長蛇の列が出来てました。これも美味しそう♪

091018_114346.jpg 091018_114358.jpg

どこの県の酒だか忘れてしまいましたが試飲コーナーがありまして。(たぶん新潟かも?)
濁り酒を頂きました。
本日はちょっと汗ばむ陽気でお酒が甘ったるかったです。
冷えてればかなり美味しい酒かなと。

091018_114505.jpg 091018_114524.jpg

新潟は越乃景虎のブース。
新潟は酒元のブースがたくさん出店されてました。
もちろん試飲を♪ 美味いっす!(^_^)b

091018_114734.jpg 091018_114715.jpg

八丈島のブース。
くさやと焼酎を販売してました。
脇ではくさやの干物を焼いてました。
臭いはウッ!てな感じだけど美味しいんよね。
麦焼酎をロックで。一杯300円なり。
暑いので冷たいお酒の方が美味しく感じます。

091018_115247.jpg 091018_115407.jpg

山梨は甲州ワインのブース。
辛口の白を試してみました。
これも冷えてれば美味しかったのですが。残念!

091018_121652.jpg 091018_121640.jpg

沖縄のブース。
沖縄そばに長蛇の列。
おっ!オリオンビール発見!
そういえばオリオンビールはしばらく飲んでないなあ。
てなわけで、頂きま〜す♪

091018_122133.jpg 091018_122254.jpg

沖縄ブースのそばに福島のブースが。
地鶏の川俣シャモだって。ジュルッ♪
鶏肉は塩・皮はタレのセットを購入。
う〜ん。ビールにピッタリ!
タレはあまり甘くなくサラッとした味でした。
肉は脂肪部分がほどよく肉に絡んで塩と共に絶妙な味わい。
どちらもメチャウマでした。満足!

091018_122451.jpg 091018_122456.jpg

091018_123004.jpg 091018_123139.jpg

日本酒・焼酎・ワイン・ビールと全種制覇。(^_^)v
しばしまた角乗を堪能してから物産展をぶらぶらと。
餅つき大会も開催されてました。

091018_120849.jpg 091018_120855.jpg

091018_115528.jpg 091018_115504.jpg

木場公園をあとにしててくてくと深川ギャザリアへ。
じつはここに昼間から飲める店があるのです。(^_^)b

091018_134151.jpg 091018_125800.jpg

洋食&ビアホールの銀星屋。
まずは定番のヒューガルデンを♪

091018_131628.jpg 091018_130922.jpg

メニューを見たらトルコライスが。
ワンプレートにいろんなのが盛ってある料理で結構好きなんです。
お店によっていろんなトルコライスがあります。
で、注文してみたら・・・

091018_131834.jpg 091018_131844.jpg

うおおっ!
てんこ盛り過ぎだよ〜〜〜!
メニューには名前しか書いてなかったから大きさはわからなかった。(^_^;)
バターライス・サラダ・スパゲッティの上に巨大なチキンカツがド〜〜ンと乗ってる。
なんとか完食したけどビール1本しか飲めなかった。(涙)


帰りはお腹一杯で電車の中で熟睡して帰宅しました。
(今回は泥酔ではなかったです(自爆))
今回で2度目の木場の角乗。
来年はビニールシート持参で物産展でつまみやお酒買って芝生の上で寝転んで過ごそうかなと。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木場の角乗〜深川ギャザリア [散策・メトロ東西線沿線]

本日はヒマそうにしてる次男君と一緒に木場まで。
木場公園で江東区民祭りが開催されてるのです。

Image007.jpg Image006.jpg

まずは無形民俗文化財になってる木場の角乗を見に。

木場の角乗とは。

木場の角乗(かくのり)は、江戸時代に木場の筏師(川並)が、水辺に浮かべた材木を、 鳶口ひとつで乗りこなして筏に組む仕事の余技から発生しました。
これに数々の技術が加わり、芸能として発達しました。
角乗に用いられる材木は、角材を使用するため、丸太乗りより技術を必要とします。
角乗の演技に合わせて、葛西囃子が速いテンポで、演奏されます。

とのことです。(サイトから引用)

粋だねえ! いなせだねえ! 江戸っ子だってねえ!!!
しばし角乗をご覧あれ♪

Image009.jpg Image010.jpg

Image012.jpg Image014.jpg

画質が悪いですが携帯動画もどうぞ。



角乗を堪能して祭り会場を散策。
ほんとはもっと見物したかったんだけど次男君が飽きちゃって。(^_^;)
日本全国の物産展も開催されてました。
ミス伊豆の踊子さんもお手伝い♪

Image016.jpg Image017.jpg

Image018.jpg Image019.jpg

新潟の物産展はお酒が中心。
さすが酒処。
試飲させて頂きました。(^_^)

Image020.jpg Image021.jpg

鹿児島の物産展では焼酎が。
もちろん試飲しましたよ♪

Image022.jpg Image023.jpg

お昼過ぎ。
ぐる〜〜〜っと会場を一回りした後は深川ギャザリアへ。
といっても、同じ木場で通りの反対側に移動しただけですが。
深川ギャザリア、初めて来たけどなかなかイイ感じのレストランビル。
和洋折衷いろんな店があります。

Image027.jpg Image028.jpg

今回は2Fにある串焼きビアホール「銀星屋」で食事することに。
あ。食事は次男君で僕は飲みですが。(^_^;)
店内はなかなかオシャレな雰囲気でした。

Image029.jpg Image031.jpg

次男君は特大エビとハンバーグの鉄板焼き定食。
ボリューム満点で見てるだけでお腹一杯になりそう。

Image035.jpg

メニュー見たらベルギービールが10種類くらい。ジュルッ♪
まずはヒューガルデン グランクリュを。
味がものすごく濃いビールでした。じっくり飲むにはイイかも♪
つまみは串焼きのとんかば焼き。
豚の蒲焼きってな感じで美味しかったけど、ちょっと僕にはタレが甘かったかな。

Image030.jpg Image033.jpg

次は同じくベルギービールのステラ アルトワ。
クリアですっきりした味わい。
濃いビールの後だけに余計すっきりしてました。
つまみは大きなソーセージの串焼き。
ジューシーでアツアツ!
ソーセージ、大好物なのです。(^_^)b

Image038.jpg Image037.jpg

もう一つ、面白いつまみを注文。
先日マイミクさんちでレバフライが話題になったんだけど、レバカツというのがありました。
どう違うんだろか?と思って食べてみたらレバーが肉厚でまさにカツ!
懐かしい味でこれまたうまい。
ソースがたっぷりかかってるのは次男君にあげて、あまりかかってないのを。
甘いのは苦手なのでソースは少なめの方が好きなのです。
塩でも美味しかったかも?

Image040.jpg Image042.jpg

てなわけで、今回は父子二人で下町の祭りとボリューム満点の料理を堪能してきました。
久しぶりの木場は大きく変貌していてびっくり。
今と昔がほどよく混在してる街になってました。

参考サイト
木場の角乗
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=163178
串焼きビアホール「銀星屋」
http://r.gnavi.co.jp/g790908/


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 散策・メトロ東西線沿線 ブログトップ